07シーズン初滑り
オオカワ 2006-12-17 [スキースノーボード]
20061217_007.jpg

12月に入ってからもなんか全然気温下がらないし、雪積もらない以前に雨ばっか降ってる状態。ニュースなんかでは今冬はエルニーニョ現象だかの影響もあってか暖冬傾向だとかいってるし、今シーズンの雪、どうなんだろうなーと不安いっぱいで毎日天気予報とにらめっこ。今週末、ついにどうにもガマン出来無くなって状態良さそうなとこ探して初滑り行って来ましたよ。

調べた感じかぐらならとりあえず雪あるみたいで滑れるってんでかぐら行く予定だったんだけど、GALAが雪が溶けちゃって営業できなくなり、その振り替えでかぐらにお客さん回すとかのウワサを聞いて、かぐら混雑は避けたいなーと思って、田代に行くことに。途中、上里S.A.の西武観光チケット売り場で営業の予定聞いたら予定通り田代営業するっていうんで前売りリフト券買って月夜野I.C.から三国峠越えて田代駐車場到着。

20061217_016.jpg

駐車場は7時半到着の時点で7割くらい埋まってた。ロープウェイも定時7時半から営業開始して、第1便に40人くらい並んでたかなあ。

田代ロープウェイで山に上がると思いのほか雪あってホッとしたよ。基本的に朝の時点で営業してるコース場に土出てるとこは無かったと思う。さっぱ積雪量がまだ1メートル未満なので所々ブッシュが出てるとこはあったけど、それでもそんなに気にならない感じ。

雪質は上のほうはやっぱ標高高いだけあってかいい感じだった。下のほうに来るとここんとこ雪降って無いせいもあって硬く凍っちゃってるとこが多かったかなあ。それでも、想像してたよりもかなりしっかり雪付いてたのでよかったわー。

20061217_025.jpg

11時過ぎくらい、リフト乗りながらかぐらのほう見てたらかぐらからの連絡コースを滑ってる人発見。リフト降り場で係りの人に聞いたら「かぐら連絡できますよー」って言うのでかぐらまで行ってみることに。

かぐらメインゲレンデはやっぱ想像通りの混雑で1本だけ滑ってすぐに田代に戻ってきた。第1高速自体は10分待ちくらいなんだけど、ゲレンデに人多すぎ。あと、この時期のメインゲレンデの中盤から下までがカチカチに凍っててかつ、微妙な起伏が残ってるのが好きじゃないのでションボリ。

田代湖畔のレストハウスでゴハン食べようと思って戻ってみるも、これまたすごい状態。レストハウスの外まで伸びる食事待ちの長蛇の列。これは無理だなーと思って、ロープウェイで駐車場まで戻る。

去年はロープウェイ山麓駅に軽食コーナーあったんだけどなんか無くなってた。(ロッカーに隠されちゃってた。) 三国街道を来るときに気になったんだけど苗場過ぎたくらいにログハウスみたいなローソンが出来てたのを思い出して、コンビニ弁当でも食べようかととりあえずクルマで移動。

20061217_028.jpg

走り出してすぐ、17号沿いの宿場の湯の館内に食事処があったことを思い出した。コンビニ弁当もなんだしと思って行ってみたんだけど、ここがヤバかった!お店の名前は「食事処うらじろ」。

全然普通の定食屋さんだと思ってたんだけどメニュー見てビックリ。ラーメンやカツ丼に並んで「レッドカレー」やら「グリーンカレー」、ビールは「シンハー」と書いてあって、思いっきりタイフードメニューのオンパレード。オーソドックスなタイフードメニューだけでなく、「レッドカレーラーメン」とか「グリーンカレーうどん」なんつーかなり先進的レパートリーをも網羅するこのお店は何ものぞ。

奥様が生まれ育ち、舌で覚えたタイの味をこの地で再現、提供しています。辛さ加減はお好みで、ご注文時に。チャレンジャーもどうぞ。

で、グリーンカレー大好きで有名なオオカワさんのことですからここでも迷わずグリーンカレーをチョイス。でも、ちょっと冒険してみたい年頃でもありますので「グリーンカレーうどん」(900円)を食べてみました。思いのほかうどんの出しにグリーンカレーのココナッツミルク感がマッチしちゃったりしてるのが素敵ですげーウマかったー。ちょっとクセになるかも。つか、今後、かぐらに来るときはあえて田代駐車場使って、ランチはうらじろまで降りてきて食べるのが定番になりそうな勢いですよ。

白馬八方尾根、名木山ゲレンデの「万国屋」に続き、「雪山でおいしいタイフードが食べれる素敵なお店リスト」に付け加えさせていただきました。

20061217_034.jpg

田代スキー場に戻ってもう一滑り。リフトから湯沢のスキー場が見えるんだけど、やっぱ雪降ってないんだなーと実感。岩原スキー場なんてもう完全に草原な感じだもの。湯沢の標高が低いとこのスキー場は年明けぐらいまで厳しい状態になるのかなー。

シーズン入る前に先行して買ったおニューのブーツ早速試したんだけど、これ、すげー調子良かった。足型にあってるのは試し履き何度もしたんで分かてたんだけど、インナーのフォーミング材っつーの?カスタムフィット素材が足の形にしっかり馴染んでくる感が素晴らしくて感動したなあ。

全然足痛くならないのはもちろんなんだけど、単純に「足がラク」な感じがした。たぶんフィット感が高いので疲れないんだと思う。紐もそんなにきつく締める必要ないくらいいいホールド感なんで無理な圧迫とかも無いおかげなんだろうなー。やっぱブーツはしっかり選ぶべきだと思ったわ。

で、これ書きながら昔の初滑りってどうだったんだろうなーと思って読み返してみたんだけど、なんか毎年毎年この時期12月中旬くらいは雪微妙とか言ってる感じだなー。まあ、去年は結構早い段階から雪降ってたので去年は別にしても、今年の状況もまあ確かに気温高い状態は間違い無いけど、そんな極端に例年と違うって感じでもないのかも。

04シーズン初滑り
05シーズン初滑り
06シーズン初滑り

(ああ、改めて読み返してみて思ったけど、そういえばスノーボードで初滑り行くのは3年振りだったなあ。去年まではスキーで初滑りが続いてたわ。)

帰りは早めに切り上げて、月夜野I.C.からETC通勤割適用範囲内の東松山I.C.で高速降りる。東松山の「爆弾ハンバーグ」でお肉食べた。何気無く隣の席を見たらパスタ食べてたんだけど、このパスタの量がすげー大盛りでびっくりした。標準サイズであの量だったんだろうか?去年行った前橋の「パンプキン」もすごかったけど、埼玉、群馬の胃袋のサイズはちょっと違うなと実感した。ちなみに爆弾ハンバーグもディナーセットのごはんはおかわり自由。

満腹のオナカを抱えて下道番長254号線で東京に戻って無事帰宅な初滑りとなりました。

今シーズンもじゃんじゃんばりばり雪山行くつもりだけど、やっぱ雪が降ってもらわないとねえ。それじゃなくても深雪大好きなのに。

今シーズンの降雪祈願しつつ、家でもスノーボードのDVD見てイメトレしまくり日々を過ごしたいと思いますよ。今シーズンのお気に入りDVDは「Car Danchi 2 The Day」と「信越 新潟×長野」の2本。あ、もちろん ノーマターも欠かさず見てます。かっちの肋骨、早く治りますように。

コメント

おひさしぶりです!
行ってきましたか!
うらやましいですが、人が多いのは勘弁ですね。
私は来年なってから初滑りになりそうです。

グリーンカレーうどん… 激しく気になります。(笑

モモイ 2006/12/17 #9355

行ってきたよー。
なんだかんだいっても結構雪あって初滑り大満足でした。
ここ最近全然運動してなかったので今日は全身筋肉痛祭でそれが想像以上だったので自分でビックリした。
年明けくらいにはどこもいい感じになってそうなので楽しみだねー。
宿場の宿の食事処は要チェックだよー。なんか調べたらフジロッカーなタイフード好きには有名なお店みたい。
つか、今度雪山一緒に行こうよー。

オオカワ 2006/12/17 #9356

僕は来週が初滑りです。(奥只見)
例のコミュで。
今シーズンもいっしょに滑ろうぜぃ。

たかきち 2006/12/18 #9357

おお、R-25の奥只見行くんだねー。
俺も今シーズンも参加しようと思ってるよー。今回はスケジュール合わなかったけど、1月の関温泉、2月の夏油がかなり魅力的なのでそこに参加させてもらうかもー。
また今シーズンも一緒に滑ろうぜ。
レール対決の続きやらなくちゃね。笑

オオカワ 2006/12/18 #9360

あたしも日曜に田代にいきました~♪
リフトやロープウェーの混みようは
ひどかったですね~
でも、初滑り、楽しかった~♪
ていうか、グリーンカレーうどん、あたしも食べてみたーい(><)
そういう、味はどうなの?系に、
チャレンジしたくなっちゃうんですよね
まして、おいしいなら、食べてみたい♪

まみら 2006/12/18 #9363

おお、日曜日に田代行ったんだー。
俺は土曜日に行ってたんだけど日曜日も混雑すごかったんだねー。
初滑りって毎度のことだけどやたらテンションあげあげで楽しいよねえ。
グリーンカレーうどん、おいしかったよー。うどんの和風出しとグリーンカレーが意外にマッチしててよかった。うどんの麺もコシのある麺でおいしかったなあ。

オオカワ 2006/12/18 #9364
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲