前作、Car Danchi を見てすげー面白くって興奮気味に書いたエントリーに、車団地軍団のボス、ニールから直々に、「Car Danchi 2 "The Day"」の試写会の告知を書いてもらったので行ってきましたよ。
ゴールドウィン本社ホールで行われた上映会、音響がしっかりしてるホールだったんでライブも楽しめたし(colorvariationがかなり俺好みの西海岸ハウスで気持ちよかった)、映像の音も迫力あって楽しかったわー。で、帰りにDVD買って帰るつもりだったけどこの日販売は無かったので翌日のミナミでの上映会も行ってきて、そっちでDVDゲットしてきた。
こういう、ボードDVDの上映会に遊び行くのって初めてだったんだけど、みんなでDVD見るの楽しいね。「おー!」とか「すげー!」とか「いぇーい!」とか、みんなで笑いながら見るの楽しい。あと、ミナミでの上映会ではDVD映像流しながらニールが裏話とか話してくれてオモロかった。
DVD買ってジャケットに車団地クルーみんなのサインをもらった。サインしてもらってるときにライダーといろいろ話できたんだけど、やっぱり車団地ライダーはチカラ抜けてて最高だったわー。でも、みんなやっぱプロライダー。Tシャツの下に隠れるカラダはガッシリしてたし、日焼けしててカッコよかった。購入特典として、Car Danchi Tシャツとステッカーいろいろ貰えたのもうれしかったッス。
そんな待ちに待った「Car Danchi 2 (車団地2) "The Day"」、見ましたよ。いや、サイコウだわ、これ。何でこうもツボつきまくりの映像を作れるのか謎で仕方ありません。車団地お得意の「ヌルさ」はもちろん、ぶっ飛び映像も前作以上にロケーション、カメラワークが練りに練られて撮られてる。1粒で2度おいしい。想像以上の内容に大興奮ッすよ。マジで。
本作の目玉の一つは、「北海道編と本州編のディスク2枚組」ってとこかな。もう単純にボリュームありまくりで飽きません。合計120分にも及ぶ車団地ライフ映像は、もう雪山の魅力余すとこなく紹介してて、「雪山ってこんなにオモシロいっすよ!」ってのが嫌ってほどわかるようになってます。他にボーナス映像で雪山を離れてクライミングしたりコント?したり、車団地クルーのオモシロ映像なんかも盛りだくさんで楽しいです。
まず、北海道編。前作はメンバーごとのパートに分かれてたけど、今回はロケーションごと、その撮影日ごとにパート分けされてる。1発目は新年のニセコからスタート。ほんと、ニセコのパウダーはヤバイなあ。なんだアノ雪アノ山。前から思ってたけどニセコ東山のナイターは気持ち良さそうだなー。ニセコ行きたい。
定山渓温泉のクリフからのびっくり映像は上映会で盛り上がったなあ。あと、ウェイクボードみたいにクルマに引っ張られての雪道ライドも楽しそう。カメラが一気に引いて「そんなとこ滑るのかよー!」みたいなロケーションでのライディングとか見応え十分です。
それから今回はトマムでの撮影映像も入ってるんだけど、やっぱトマム、あそこヤバイわ。パウダーすげー気持ち良さそう。おととしトマム行ったけどまた行きたいなあ。つか、あん時はスキーだったからボードのトマムも楽しみたい!俺も冬山開放宣言したい!去年からはじまったCATツアーやってみてえ。
前作の終わりに「2006年本州上陸」ってあったんだけど、その予告通り、車団地クルーが本州にやってきた本州編。本州の山の感想って話で「山が大きい」とか「道が狭い、曲がりくねってる」とか、確かに北海道の山とはその辺の勝手が違うよなーとか思った。それと本州編の映像はゲレンデライディング中心に編集してるとこもちょっと気分変わって楽しかった。
まずはサエラスキー場で人工物中心にパークライド。このパートで面白かったのは、スキー場近くの食事処「芳味亭」での唐揚げ定食の大盛りゴハン。ちょっとした衝撃映像だもん、これ。ライディング以外も楽しいのはこれも車団地の魅力でしょ。
その次は草津。バックカントリーポイントから迫力あるライディング映像。草津って行ったこと無いんだけど結構オモシロそうな山だなあ。東京からはアクセスがちょっと大変気味なのでなかなか機会が無いんだけどゼヒ行ってみたいとこだ。
ついに車団地クルー、湯沢に上陸!で、「湯沢のどこ行ったの?」って話になると思うんだけど、これ、DVD見て確認してみてください。車団地クルーの「ヌルさ」と「なんでも楽しんじゃうFUNなノリ」がとにかく凝縮されてるパートになってます。スティールパンが気持ちいいレゲエをBGMに、なんか「身内のスノートリップビデオ」見てるような気分になりましたよ。お気に入りのパートっす。
東北を北上して蔵王、そして安比パート。このパートはとにかく、パウダー、パーク、パイプとバリエーションに富んだ編集で最後を締めくくる。蔵王の樹氷を見て、「神秘的だよなー」っていう人はいるけど、「食べてみよう」っていう人はなかなかいないと思う。笑
ボードDVDのエンディングってなんか「シンミリきちゃう」やつって多くない?映像も本編の振り返りだったり、ちょっとしたライダーのプライベートな顔見れたりとか。曲もなんかお別れっぽい雰囲気だったりとかで「今シーズンもいろいろ楽しかったね。それじゃ、来シーズンまでサヨウナラ。」的なエンディングが多いような気がします。なんかいつもDVD見ながらエンディングで泣きそうになるわ。いや、そういうの嫌いじゃないんだけどね。笑
そうそう。前作からの魅力の1つでもあるんだけど、今回も音楽はかなりいいとこ集めてる感じで、音も楽しめる内容になってますな。特に今回は打ち込み系の4つ打ちが多い感じかな。それもあってか全体的に疾走感というかスピード感じるパートが多いかも。でも、相変わらずヌルいパートもたくさんあるので俺もだけどヌルパート大好きな人もご心配無く。
車団地独特の演出?の1つでもあるんだけど、ライダーの話なんかが全部「英訳字幕付き」で出るのも前作同様オモシロイところ。横乗り独特の崩した言い方とかを英訳してるのがかなり興味深い。ニールならではってとこなんだろうか。日本北海道発信の車団地が世界を席巻する日も近い!?本州編最後に「世界編」を匂わすセリフがあったりするのは気のせいかしら?
そんな本編以外にも、車団地ライダーがクライミングやったり、車団地クルーの他作品ティーザー(予告編)が入ってたり、撮影オモシロ映像ボーナスなんかも入ってたりするんでそれも楽しいよ。他にもメニューに無いシークレットボーナス映像があるとか無いとかって話してたような気がするんだけどどうやってみるんだろ?すげー気になる。わかった人いたらヒントでもいいから教えて!
そんな「Car Danchi 2 (車団地2) "The Day"」。こんなに雪山、スノーボードの楽しさ山盛りの内容で、4200円!(Amazonならナント3150円!)安い!安すぎる!車団地クルーの家計が心配になるくらいリーズナブルな価格設定で、俺ら貧乏ライダーの懐にも優しいところですんで、ぜひとも2007シーズンスタート前に一家に1枚の感じで、イメトレ上等、雪山行く前のテンションアゲアゲ最終ウェポンとしてマストな感じでございますよ。
【関連】
今年のテーマは"The Day"。最高の1日。去年のCar Danchiはライダー個人をフューチャーするスタイルでしたが、今年は訪れた場所とその日のセッションをフューチャーしたスタイルで作ってます。
群馬エリアって行ったことなくってサエラも行ったこと無かったんだけど、芳味亭のゴハン大盛りを見たら行かなくちゃいけないような気がしてきたのでゼヒとも07シーズンはみんなでサエラ行こう!
今回の車団地はパークセッションの映像も結構入ってるのでパーク好きもなかなか楽しめそうだよ。
ふっふっふ~
ニセコ東山に行ったことあるぞ~
高校生の修学旅行で!
え~と、、、
みんなで女性風呂覗いて、次の日、男子全員、風呂入るのが禁止になりました~。
いい思い出だ。。。
「CAR DANCHI 2」で検索して、ここにたどり着きました!!
05-06シーズン中トマムで篭ってたので、ニールやBLUE BLOODチームが撮影にきてるのを仕事をしながら毎日みてました。パウダー求めて結構滞在してたから、どんな映像が出来上がってるのか楽しみで、、、早く購入しなきゃ!
冬山開放宣言、ヤバイですよ!!
『パウダーを喰う』とはあの事です。降った次の日の当り日なんて、大興奮ですよ。
ぜひ開放宣言しちゃって下さい。
CATツアーは専門のガイドが連れて行ってくれるので、これまたかなり満足できますよ!
と、トマムの宣伝の様になってしまいましたが、
CAR DANCHI 2 早速ゲットしたいと思います。
トマム、いいですよねえ。
リゾートのイメージばっかり優先してて山は2の次な感じかと勝手に想像してたんですが、行ってみてトマムの山の面白さを再認識しましたよ。
CATツアーも参加してみたいですねえ。
穴場といったら失礼かもしれませんが、トマムは個人的にかなりお気に入りのゲレンデの1つですよ。