スノーボードの新しいブーツ買った
オオカワ 2006-10-10 [スキースノーボード]
20061010_synapse.jpg

スノーボードのブーツ買ったよ。SALOMONの07モデル SYNAPSE JAPAN FIT

今まで使ってたブーツが同じSALOMONのブーツで、03のDIALOGUEだったんだけど、これ、結構気に入ってたんだよねえ。ボードはじめて1足目で、これしかブーツ履いたことないんで比べようが無いんだけど、とにかく「踵のホールドが完璧すぎる」くらいにフィットしてて、いやー、これは今度ブーツ買うときもSALOMONは有力候補だなー、と思ってて。あと、SALOMONのブーツって「硬め」って印象があるけど、個人的にブーツ硬いほうが好きなのでこれもいい点かな。どっちかっていうとフリーランばっかだしねえ。

そのブーツなんだけど、もう昨シーズンはじまった段階からインナーがヘタってるのが気になってて買い換えたい計画はあったんだよね。でも、何とか騙し騙しでシーズン乗り切ったけど、さすがに今シーズンは無理だと思って買い替え作戦始動。

もう夏前、07モデルがショップに出回るタイミングでちょくちょく神田に足運んで、いろんなブーツに足突っ込んでたのよ。最初は特にメーカーとかモデルとか関係なく、なんとなく目に付いたものを履きまくったなあ。

俺の足、幅広甲高の見事に典型的な日本人足でさあ、その足型に合うようなメーカーを評判とかからチョイスして選択の幅狭めていった。最終的にはBURTON、SHIMANO、SALOMONの3メーカーが最後まで気になってたなあ。この3メーカーのブーツは日本人足型的にはかなり評判いい。

BURTONのブーツ(SEROW)はインナーのフカフカが魅力だったわ。モデルにもよるだろうけど、軽さも素敵だった。超軽い。最近のボードのブーツってどれも軽いけど、BURTONのブーツは特に軽い気がした。でも、あのシューレースが微妙だったかも。なんか紐が細くて心細い。もちろん切れたりしないんだろうけど、個人的デザインの趣味の問題で。でも、甲部分と脛部分の締め付けを完全に独立してるシステムは気に入る人多そう。

SHIMANOのブーツ(TRIPPER F)も足しっくりきたなあ。なんかアウターシェルが柔らかめのせいか、足曲げたときの感じとかの「シットリ感」が好きな人にはたまらないかも。でも、それが硬め好きな自分には微妙だった。付属してるアジャスタブル・タングで硬さの調節は可能みたいだけど。でも、SHIMANOのブーツにするんだったらバインディングも一緒にACCUBLADEにしたいとこだよなー。ストラップバインディングに「全くコダワリ無い」し、ACCUBLADEの評判いいのはほんと、昨シーズンからもよく聞いてたので魅力は感じる。でも、昨シーズン、新しいバイン買っちゃったので諦めます。

それにしてもSHIMANOのブーツの完成度は高そうなのはよくわかった。FREE SOLE つって、ACCUBLADEモデルラインナップのほかに他社バインにも対応できる普通のソールモデルを今年から出したのはやっぱメーカーの自信の表れと、SHIMANOブーツ大好きなんだけどストラップバイン使いたいユーザの熱望があったからなんだろうなーってのはよくわかったなあ。

で、結局選んだSALOMONのSYNAPSEなんだけど、これ、JAPAN FIT ってことで明らかに足の幅、甲高さに余裕あって気持ちよかった。前のブーツでどうにも甲の部分が浅くって、甲部分のウレタンを切り取るとか改造して履いてたんだけど、これだったら全然そんな心配しなくて良さそう。いや、決して甲の部分がスカスカになってるわけじゃなくって、柔らかめのフォーミング材が厚めに入ってる感じで、履いてると体温で馴染んで、無理なく圧迫せずにフィットしてくる感じが素敵過ぎる。

SYNAPSEのインナーは FULL CUSTOM FIT っつーフォーミング材が入ってるやつで、サーモインナーみたいに特に熱成型するわけじゃなく、そのまま履いてると自分の体温でだんだんと足型に馴染んでくるってやつなんだけど、それが特にこの足の甲の部分は実感できる気がした。履いた直後は多少感じる圧迫感も、履いてちょっと歩いたりしてるうちにその圧迫感が無くなるのがハッキリわかった。これ、結構すごいと思う。

あと、前のブーツに比べて、ソールの厚さが明らかに薄くなった実感あるなあ。最近の流行なのか足裏感覚とかよく聞くけど、その改良点かな。SALOMONお得意の引っ張り上げシューレースは前のブーツでも同じだったから慣れたもんだけど、最後の絞りがアウターシェルのタン部分にくっ付いてるタイプなので、滑ってるときにタンがずれたりしなくてよさそう。

もちろん、魅力だった踵のホールドもこのブーツでも健在。踵を包み込むようにインナーブーツがフィットして、かつ、くるぶし部分が十分動きやすくデザインされてるとこがいいなあ。足突っ込むと「パコッ!」っと踵がハマる感じが絶好調でヤバイ。俺特注かと勘違いするくらいのフィッティングで悶絶。それと、インナーブーツの内側の素材が肌触りよく履き脱ぎもスムーズでなお良し。

そんな感じで今シーズンはおニューなブーツ買ってもうすでにテンションアゲアゲでシーズンイン待ちって感じに仕上がっておりますよ。

家で早速買ったブーツ履きながら、Car Danchi 2NO MATTER BOARD 見まくりつつ、イメトレに余念が無いオオカワさん。雪が降るのが待ち遠しくて仕方なくて困る。

【楽天さん関連】

SALOMON SYNAPSE WIDE サロモン シナプス ワイド07 30%OFF!!
SALOMON SYNAPSE WIDE サロモン シナプス ワイド07 30%OFF!!
コメント

オオカワさん、ボードもやるんですね!
多趣味っすね~☆
私、雪降った夢みましたよ♪
もう夢ん中では今シーズン初滑走済み(笑

早く雪降るとイイですねぇ~♪

モモイ 2006/10/10 #9128

ふっふっふ。
オレは、ライドっていうメーカーの板を買いました。
グランドトリック用の板らしく、オーリーが楽にできるらしい。
早く滑ってみたいよね~

たかきち 2006/10/10 #9131

#9128 モモイちゃん
ボードもやるよ。やりまくるよ。
雪降った夢いいなあ。雪山滑ってる夢見たいなあ。そうすればサイコウのオフトレになるのにねえ。笑

オオカワ 2006/10/10 #9134

#9131 たかきち
おお、ライドの板買ったのかー。いいねえ、NEWボード。
オーリーしまくり、いいじゃない!
また雪山でレール対決しようぜー!
(おNEWの板でレールやるのは勇気要りそうだけど。笑)

オオカワ 2006/10/10 #9135

祝☆初コメント(自分で)

私はB社のブーツを買う予定。
いつ買おうっかなぁ。

あつこ 2006/10/11 #9139

おお、初コメどーも。
もう今年モデルでも10%引きくらいになってるとこ多いね。
じっくり履き比べしたいんなら、10月中にお店行くのがいいかもね。11月入ると週末はお店混んでそう。

オオカワ 2006/10/11 #9140

NEWアイテムGETおめでとうございます。
オイラはB社のブーツです。
サロモンはちょいと前にIVYっていう板を使ってました。
そしてサロモンはスキーっていうブランドイメージが強いです

今年もどこかの雪山で一緒に滑りましょ~

toku 2006/10/11 #9141

BURTONのブーツいい感じだよねえ。
試しで結構履いて歩いてたけどいい感じだったよー。
俺、たぶん、SALOMON大好きなんだよねー。
SKI NOW 世代ゆえにちょっとした洗脳もあるんだろうけど。笑
今回、ボードのブーツ試し履きしてる間に気分転換に今シーズンのスキーのブーツ何気無く履いてみたらエライ調子いい感じで、スキーのブーツも買っちゃいそうな勢いだった。
今シーズンSALOMONスキーブーツの新コンセプトFALCON、ちょっと魅力的。
そういえばスキーの板もSALOMONだわ。

オオカワ 2006/10/12 #9142

ちゃっすー、久しぶりに来てみたら、さすがオオカワちゃん、
もうシーズン入りに向けて始動してますな!
俺は8月に念願の転職をしてからというもの、
忙しくてまだスキーの準備ができてないのデース!
しかし!!体重を7kgほど落としました!
今シーズンは良い感じに滑れそうな予感。

あ、用賀に引っ越したんでヨロピク。

おの 2006/10/12 #9143

もう始動しまくりだよ。アタマの中はパウダーでいっぱいだよ。
つか、ご無沙汰の間に仕事変わって引越しもしたのかー。
ダイエットしたのは滑りになかなかいい影響でそうじゃーん。
12月そうそうにでも初滑り行きましょ行きましょ。

オオカワ 2006/10/12 #9144

兄さんからトマムの話が来たよ~。いやぁ楽しみだねぇ。
初すべり、やりまっせー。天候によっては11月も?!
つか、このシナプス、かっちょええーな。
なんかヴィニーミントンのインラインを彷彿とさせるね。

おの 2006/10/15 #9150

今シーズンの計画もそろそろ練り始めないとね。
初滑り、11月中に行けるかねえ?
例年通りでまあ、12月1週目って感じかなあ。
そうそう、買ったブーツ、ヴィニーミントンのデザインにエラい似てんだよねえ。
俺も実物見て改めて思って、両方並べて見比べてしまったくらいだよ。笑
まあ、どっちもSALOMONのブーツだし。

オオカワ 2006/10/15 #9151

ブーツ選びって本当難しい( ̄ロ ̄lll)
今のブーツになる前SALOMON使ってたょ!!!
今はDEELUXEなり♪ サーモインナーかなりお気に入りでつ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
NEWウェア買ったし早く着たい病(笑) でも室内では着たくない(笑)  早く雪降らないかなぁ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今期は雪山で絡んでね(*- -)(*_ _)ペコリ

きぃ。 2006/10/16 #9153

DEELUXEのサーモは評判いいよねえ。
熱成型は魅力だなあー。
おお、今シーズンはおニューウェアをゲッツしたんだねー。それは楽しみではないか!
アレだな、俺だったらウェア買ったらガマンできずに家で着まくってるな。毎日がファッションショー。
この冬は雪山で遊ぼうぜ遊ぼうぜ!楽しみー!

オオカワ 2006/10/16 #9154

ウェアかったよー!!
オオカワちゃんとかぶるけど、ヘリハンです。
もう辛抱たまりません。

おの 2006/10/23 #9171

おお、ウェアGET。
ヘリハン、いいじゃないかいいじゃないか。
フリーライドやってる人のヘリハン人気ってあるよねえ。最近じゃボードよりもスキーのイメージが強いかもあ。イメージで言ったら、あくまで「海のイメージ」なんだろうけどね。笑
去年のチェック柄は女の子に人気あったみたいだしねえ。俺も型落ちのチェック柄ちょっと欲しいかも。

そうそう、今期のインターナショナルライダースモデル(IRM)がなかなかいいんだよなあ。
アレっすよ、TOMATOデザインですよ。
HELLY HANSEN | Snow - Rain Drink Life Jacket

俺も今のウェアパンツの裾、スキーのエッジでザクザクになっちゃってるので新しいウェア欲しいなあ。

オオカワ 2006/10/23 #9172

北海道残念!白馬はおっかなびっくりで運転させていただきます。

わたしのウェアはインターナショナルじゃないけど、ライダーだよ。
ttp://www.goldwin.co.jp/hellyhansen/products/snow/hs1602.html
ttp://www.goldwin.co.jp/hellyhansen/products/snow/hs2602.html
いぇあ!

おの 2006/11/02 #9187

先半年は有給取れないんで涙ながらに今シーズンの北海道は断念。
でも、週末はガッツリ山行くつもりなんでハッチャケていこー!
正月長野、よろしくお願いします。やっぱ善光寺お参り行く?笑
ウェアいい感じじゃん!俺もウェア買っちゃおうかなあ。

オオカワ 2006/11/03 #9188

善光寺混みそうだねぇ。余裕があったら行ってみたいけどね。
ウェアはどうも2年にいっぺんは買い換えたくなっちゃうなぁ。
板は今のやつが気に入ってるのでダメになるまで使うことにした!

俺も3月くらいまで忙しくて休みは取れないなぁ。というかそもそも有給
というもの自体ないや。ちょっと特殊な勤務体系なんで。

おの 2006/11/04 #9191

おのちゃんのMojo、かっこいいよねえ。あの板はほんといい板そうだもんなあ。見ててわかる。
俺もウエスト90mmくらいのファットスキー欲しい。パウダー気持ち良さそうだよねえ。今のスキーはウエスト70mmくらいだから浮力は無いんだよねえ。
でも、たぶん今年のシーズンはじめはボード。俺のインテリジェンスなICONも唸るぜ。HEADサイコー。笑

オオカワ 2006/11/04 #9193

今週末行けず、すみません。
12月第一週の週末(12/2?)は必ずや行きます!
今年は人員不足とのこと。足りないようであればボーダーのケミストリー君を連れて行きます。
モジョが唸るぜ!

おの 2006/11/20 #9305

今週末企画なんてあったの?
つか、雪が微妙っぽいね。今週末だと。
まあ、来週末、アタマ数揃えてみんなで繰り出しましょ。
あー、まだベースワックス入れたりとか全然してないやー。保存用ワックスもはがしてない。
週末にウェアとか小物とかは引っ張り出して準備したんだけどなあ。

オオカワ 2006/11/21 #9306

やべー、まだワクシングしてないっす…
いちおう12/2車出せます。前日にスタッドレス履き換えしときます。

おの 2006/11/26 #9309

何とかかぐらのメイン600mは滑れるようになったみたいね。来週の寒さで降雪機フル稼働してもらえば週末はかぐらの上だけでも滑れるようになるかもね。
かぐらToday
http://blog.princehotels.co.jp/ski/kagura/

結局今週末にワックス入れようと思ってたけどなんかバタバタしてて出来なかったので初滑りはクリーニングワックスのままで。笑

オオカワ 2006/11/26 #9310
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲