ロードバイク日記 SuperSix EVO の音鳴り問題の結局(シートポストのクランプが原因)

納車して直後の数ヶ月あった、このブログでも何度か書いた Cannondale SuperSix EVO Carbon DISC (2021) の音鳴りの件だけど、約1年半乗り続けてその最初の数ヶ月改善に取り組んでその解消以降は一切音鳴りが出ていない、解決したっぽいのでそれまでにやったことと心当たりなんかを現時点の決定版としてまとめておきます。

IMG_0782.jpg

ロードバイク初心者が変な音がなってるとかってあーだのこーだの色んなとこいじってみて初心者なりに最終的に行き着いた原因は結局「シートポストを固定する臼式シートクランプ(スライドクランプ)がフレームに当たっていた音だった」んじゃないかというのが最終的な結論です。少なくともそこを改善したら1年以上もう音鳴りで気持ち悪い思いすることが無くなりました。

音鳴りが気になり始めて実際、音自体はヘッドチューブあたりから聞こえてくるような気がしていたのでヘッドパーツとかも分解清掃とかしたりしたんだけど、ヘッドパーツは関係無かったし、BBのとこからしていた音はたしかにBBベアリング周りにグリスが全く塗布されて無くてBBのシール部分に雨水で呼び込まれた砂が噛んでいることが原因だったのでそれをクリーニングしたら鳴らなくなったのでこれも別の原因で、ライド中になり続ける、強いて言えばペダリングを止めてブレーキングして落ち着くとパチパチっとなる音はこのシートポストのスライドクランプがシートポストの荷重が抜けるタイミングでしなったシートポストのしなりが戻るタイミングでクランプがフレームに当たってなる音だったという認識をしています。

シートポストとスライドクランプの関係とどこがフレームに当たってたかっていうのは(まあまだ想像の範囲ですが)このマニュアル図を見ながら説明するとわかりやすいかもしれません。

slideclamp.png

③がスライドクランプなんですが、このクランプの普通のグリス塗布側(図だと右側)がフレームに当たってる音だと認識しました。なぜここがフレームに当たるのかっていうのはシートポスト荷重時はリア側にしなって歪んでいるところで荷重が抜けたとこで前方に歪みが戻り③のグリス塗布面がフレームに当たってると考えました。

で、改善の方法というか鳴らなくなるためにやったこと、保守していることは、

  • スライドクランプの固定トルクを下げた
  • スライドクランプのグリス塗布指定箇所にしっかりグリスと付けた
  • シートポストのフレームに入っている部分とスライドクランプのカーボングリス塗布指定箇所に何も付けない

という対応です。

スライドクランプの固定トルクは具体的には4Nmが調子が良さそうなのでそれで保守しています。(規定トルクの勝手な変更はトラブルの要因にもなりますのであくまで自己責任でご注意ください) また、シートポストのカーボングリスを付けない点はそもそも私自身の体重が57kg程度でこのくらいの体重だとシートポスト固定にわざわざカーボングリスを必要としないみたいで特に抜けたり落ちたりが無いので使ってないだけでもしかするとスライドクランプのフレームへ当たる現象との関係はないのかもしれませんがこれで調子いいのでそのままにしています。

スライドクランプのグリス塗布指定箇所、ここにはしっかりグリスを塗りましょう。どうやらここがうまくスライドすることでシートポストのしなりやフレームのしなりをいなしているようで、逆にここが滑らないからこそ引っかかってパチパチ異音の原因になってたんじゃないかと想像しています。

IMG_0781.jpg

シートポストは現状、カーボンシートポストに変更していますがこの音鳴り対策が確定して音鳴り問題が解消した直後は完成車標準のアルミシートポストでも同様に特にグリスなど付けずに音鳴りが無い状態を維持できていました。(なのでカーボンシートポストに変更する際にまた音鳴りが復活するのではないかと危惧していましたが上記保守ポイントの状態を維持することで音鳴りの再発はありませんでした)

ロードバイクのカーボンフレームの音鳴りに関してはいろんな原因や状況によって複雑に影響しあってなかなか原因特定や改善が難しい話ということが多いと思いますので同じフレームでの異音問題でもこれが役に立つか立たないかは分かりませんが試行錯誤の1つのうまくいってるやり方として参考にしてもらえればと思います。

そうそう最後に、話にせっかく出てきたカーボンシートポストですがまだ使いだして半年経ってないくらいですが本当に快適でお尻の快適さ抜群に良くなってロングライドも気持ち良くなってお気に入りです。SuperSix EVO に乗っている人のみならず、CAAD13でも同じシートポストが使えますので特にアルミフレームのCAAD13に乗っている人ならそのしなり効果の快適さは体感できるんじゃないかと思うので是非いかがでしょうかー。

ロードバイク日記 カーボンシートポストの快適さよ - ハンチングガールド

軽量になった効果はさすがに100gの違いは分からなかったけど、軽量の効果よりもたぶんカーボンの振動吸収、しなりの効果が明らかだなあ。

【過去の異音問題関係のエントリー】

【Amazon商品リンク】