ロードバイク日記 荒川左岸末端とヘッドチューブのパチパチ音

先日は雨降りそうな中だったけど、今日はめっちゃ快晴で気持ちの良いサイクリング日和。あー、でもちょっと風強いかなあ。4メートルくらい。でも全然走れる程度なので気分良く走ってこれました。

今までは荒川サイクリングロード河口側でもずっと右岸を走っていたんだけど、ついに未開の荒川左岸に行ってみたいと思います。荒川左岸、昔からよく小松川橋を自転車とかバスで通るたびに、あの荒川と中川の間の未開の地、高速道路の下の空間はどうなっているのだろう?とずっと気になっていたあの場所をついに自転車で走ってみるっていう記念すべき日です。(ナニその大げさ)

IMG_7096.jpeg

今日も荒サイのスタートは平井大橋から。天気いいですねー。長袖のブレスサーモ中厚の上にサイクルジャージでちょうどいい気温です。まずここから上流に北上して左岸に渡れる場所まで行ってみます。日曜日の右岸の河川敷はマラソン大会まつりでランナーがたくさんいるのでスピードを抑え、適切に徐行して進んでいきます。

右岸を河川敷から土手に上に登り、木根川橋で荒川左岸に渡ってみます木根川橋から左岸の中洲の部分へは直接降りれるようになっていますね。ちなみに、この中州の部分は荒川と綾瀬川の中洲になります。もうちょっと下流で中川が合流して中川になる感じですね。

IMG_7097.jpeg

まずは左岸の土手の上を走っていきます。河川敷も走れますが日曜日は少年野球でなかなか人が多いですね。

IMG_7098.jpeg

IMG_7100.jpeg

より河口側に進んでいったところで河川敷に降りて走っていきます。前日の夜に雨が降ったために河川敷のサイクリングロードの右半分が水没して狭くなっていますね。また、荒川の上を横切る橋の下を通るアンダーパスを通るときにもアンダーパスの一番低くなったところには水たまりが出来ていがちなので注意が必要です。前日の降雨くらいなら結構乾いて濡れている程度といったとこでしたが数日続いた雨の後の日とかは現実的に通れなくなっていそうな気がしますね。

IMG_7101.jpeg

江戸川区側を見るとボートレース江戸川が見えます。風が強いので中止になったんですかね。実況放送の声が聞こえますがボートは出ていません。

さらに左岸を南下していくと高速道路と空と川だけの景色になってきます。

IMG_7113.jpegIMG_7102.jpeg

そのまま左岸を南下し続けると荒川と中川の中洲の末端に到着です。臨海という緊急船着場になっていますね。

IMG_7108.jpegIMG_7105.jpeg

IMG_7110.jpeg

この末端では上半身裸で日光浴して昼寝している人、釣りしている人、散歩している人、思い思いにのんびりと皆さん過ごしているようでした。行き止まりポイントなのでそんなに人通りがないので静かでなかなかいい場所ですね。

IMG_7114.jpegIMG_7117.jpeg

帰りは清砂大橋から右岸に渡り、右岸で葛西橋を通って帰りました。

今日一日中走ってる間、ヘッドチューブのとこらへんからずっとパチパチといったような音が出ていて気になりました。カーボンフレームにプラスチックのキーボルダーがずっとぶつかってるようなパチパチ音。ヘッドパーツに何かしら隙間とか出来てズレてるんでしょうか。止まっていればもちろんならないのですが走っているとずっと鳴っています。うーむ。自転車屋さんにメンテ予約をお願いしてみたらかなり忙しいみたいで5月の上旬くらいと言われてしまったのでそれまでこのパチパチ音とお付き合いかもしれませんね。。

【今日のライドログ】

IMG_7121.JPG

  • 距離: 33.21km
  • 獲得標高: 81m
  • 移動時間: 1:45:56
  • 平均パワー: 67W
  • 平均速度: 18.8km/時
  • カロリー: 478kcal
  • 天気 気温 風: 快晴 21℃ 西南西6m
  • 服装: 長袖ブレスサーモ中厚、半袖ジャージ

【Amazon商品リンク】