また神立また深雪
オオカワ 2006-02-07 [スキースノーボード]
20060207_006.jpg

今年は見事なほどに深雪ヒット率高いなあ。いや、単純に大雪で吹雪の日が週末に重なることが多いだけなんだけれども。で、今週も神立に行きました。

ホントは去年体験して涙出るくらいサイコウだったパウダー目当てにかぐらに行きたかったんだけど、みつまた駐車場に行って確認したらかぐらクローズのお知らせ。みつまたしかオープンして無いと。確かに風強かったもんなあ。特にかぐらのメインゲレンデ上部はホント、普通の日でも風強い。山のカタチ、地形的なものと斜面向きとが関係してるんだろうけど、あそこはホント、風強い印象があるもんな。

でも、あの斜面に架かる「かぐら第1高速リフト」が非常にいい感じなのでこうもいい雪がありそうな日に風で動かないというのは残念でなりません。アレ、フード付きリフトだから風に弱いんだよなあ。かぐらゴンドラ乗り場からロープウェーだったら風に強かったかもなあ。たぶん、八海山なんかは風で運休があまりにも不評で、元々ゴンドラだったのをロープウェーに架け替えたんだろうし。ロープウェーへの架け替えって運用コスト的にどうなんだかわかんないけど。(夏場の観光収入が期待できないとあんまり意味無いのかなあ。八海山も富良野もロープウェーに架け替えたとこってどこも夏の観光が結構あるみたいだし。)

20060207_007.jpg

と、まあ、かぐらの話ばっかになってますが、かぐらクローズでみつまただけしか滑れないんじゃちょっとねえ、ってことで、神立に行ったわけです。なんか好きなスキー場なんですわ、神立。コンパクトにまとまってるワリに長く滑れるし、妙に遊べる場所多い気がするので。施設とかも使いやすい印象。従業員の方が年配の方が多くて、なんかヤング向けの営業、イメージ作りとかしてる割にはマッタリムードが漂ってるとこが好きです。(特殊な嗜好かもしれませんが。)

で、雪の調子だったんですが、先週よりもさらにパワーアップして深さがあった。木金と降り続いた雪がいい感じでしたな。リフトは先週運休してた白板山ペアも動いていたので山頂からスバルコースを下りれましたがオリオンコース(両側とも)は雪崩の懸念からかクローズになってたのは残念でした。まあ、上部に思いっきり亀裂入っていた(雪崩準備万端)ので誰が見ても納得だったけど。

今回も今年の俺のスローガン「降ったらボード!」の精神でスノーボーディングしてきましたよ。つかさ、そんなこんなでボードやり続けてきてるのでなんか無駄にウマくなってきてるのが笑う。ほんと、「深雪でボードしたことが無いので、深雪パウダーをボードで滑ってみたい!」ってことで今年、深雪ボード体験をはじめてしてから、雪降ってるときばっかボードやってるもんだから、やたらパウダーランがウマくなってるのが自分でも実感。ノートラックの雪面はもとより、結構荒れまくった湿気多目の雪も、ガシガシ突っ込んでいきますよ。ボードだとスキーよりも重い悪雪の突っ込みオーライ安定感がある気がするので余計に楽しめる気がします。

それと、前回から無駄にスイッチの練習とかしだしたせいもあってか、気持ち、レギュラーでフリーランするんなら余裕すら出てきた。でも、気を抜くと「バックサイド逆エッジ」を派手にメイクするテクニックも健在。ワッショイ。

先週も最後にプレゼントばりの演出で楽しませてくれたレグルスコースの深雪が調子良くってサイコウでした。レグルスコースへ右側からプロキオンコースから滑り込む感じなので、右側が斜面が潰れちゃってる感じだったんだけど、左側は最後までいい感じで雪が残ってて、やたら楽しかったなあ。1日中、かなりの量の降雪があったので滑ってもすぐに上に雪乗っかってたし。

その深雪に「ウヒョー!」なんて言いながら突っ込んでるときに、雪にノーズ刺さらないようにオーリーっぽく引き上げたら思いのほかカラダが浮いて、オープンの180したのが気持ちよかった。パウダーランしながら180でスイッチ入れたりとか素敵かも。将来的にはスイッチでパウダー制覇できるようになりたいなあ。

20060207_009.jpg

毎回、山行く前には板に一応ワックスは入れてるのね。ガリウムのSS青と紫を半々くらいで混ぜて使ってる。このワックス、あくまでもベースワックスなんでホントはこの上に滑走ワックスも入れてやるのがさらにいいんだろうけど、コレしかやってない。で、今回ワックスするときに道具箱漁ってたら昔使ってたマツモトワックスのExtra青が出てきて、珍しく滑走ワックスも乗っけてみたのよ。したらさあ、やたら板走りまくりでビックリ。雪面の1ミリ上を浮いてるみたいなボードの軽やかな滑りに驚いた。フッ素スゲー。今までももちろん使ったことあったのにこんなに実感したこと無かった。温度帯がジャストミートしたから余計に効果出まくりだったのかしら?とにかく今まで滑走ワックスを甘く見てた。ほんと、いつもなら諦めてスケーティングして進むような平らなとこも何回かノーリーしてれば乗れてくくらいに素敵な滑りっぷりでした。なめるな滑走ワックス。

20060207_016.jpg

リフト終了時間までいっぱい滑って下山するとき、ギャラリーハウス前に神立のディガー隊がいた。こんな吹雪で雪降りまくり、パークメンテ大変な日でお仕事ご苦労様でした!って感じで横を通り過ぎようとしたら、ディガーの他のメンバーに「ヘイ!タクシー!」なんて言ってる。ホエ?よく見るとディガー隊の半分はボードに乗ってるんだけど、残り半分は普通の長靴。何するんだろ?と思って見てたら、ボードに乗ってないほうがボード乗ってるほうの背中におんぶして滑り出した。おー、こいつら背中に人背負ったまま滑ってくのかよー、と衝撃を受けました。まあ、下山コースなんで大した斜面でも無いけど、「若いって素敵」と思った。

駐車場で。やっぱ昼間、すごい量雪降ってたから駐車場も雪まみれなのね。朝停めたクルマにも雪がすごい積もってる。帰り時の駐車場だとよく見る光景、「走り出そうと動き出すんだけど、前後に雪溜まりすぎちゃってスタックしちゃってるクルマをみんなで押して脱出させてあげるシーン」ってのがあるんだけど、この日もそういうクルマがいたのね。で、ほんじゃ救出しますかって感じでいつものようにみんな板置いてクルマ押そうと近付いていったら、クルマから、「黒Tシャツで胸に白い文字で『トップブリーダー』ってデカデカと書いてあるやつを来たでっかい白人」が降りてきて素敵でした。トップブリーダー一人でクルマ押して脱出してました。さすがトップブリーダー。ちょっとシュールでした。

さて、着替えてクルマ乗って帰りますかと、駐車場から走り出したときに、一緒に行ったメンツの一人が「あ、ブーツを駐車場に置き忘れてきた!」ってんで、クルマ停めてた場所までブーツ探しに戻ったのね。したら、ものの10分も経って無いってのにもうブーツ無くなってて、インフォメーション行って確認してみるも、「届いてません」って言われちゃう。さすがに誰も持ってかねー(悪気があって)だろーってことでまた無くなった場所を捜索。でも、やっぱ無い。もう諦めるかーとクルマを走らせると、近くにスキー場の係りの人がいたので「ブーツ落ちてませんでしたか?」って聞いて見ると、「今日は見つけては無いけど、駐車場の忘れ物ならよくシャトルバスの運転手さんが拾ってることあるよ。」とナイスな情報をキャッチ。シャトルバス運転手さんに早速確認してみると、なんと、ホントに運転手さんが拾って確保してくれてた!無事にブーツが戻りました。素敵過ぎ!神立シャトルバスの運転手さん!

ということで、今回もサイコウの深雪にプラス、小話エピソード多目のナイスなスノーボーディングでした。

コメント

ラストの部分は心温まりますなぁ。
トップブリーダー、俺も会いたかった!

オオカワちゃん予報によると、来週末あったかいんだって?

おの 2006/02/09 #7683

しげちゃんのブーツだったんだけど、無事に戻って来て良かったよ。
バスの運転手さん、よく見てるなーって思った。
駅からの帰りはお客さん乗って無いだろうし、駐車場の忘れ物探しが趣味になってるのかも。
トップブリーダーのインパクトはすごかった。トップブリーダーがいればどんな雪道もヘッチャラな気がするよ。

来週、やたら気温高まる予感だよ。
今の予報でも火曜日は0℃くらいになってるなあ。
つか、マシン操縦係、よろしくお願いします。
ハリキッテみんなでチェーン付けようぜ。ジャッキアップ上等。

オオカワ 2006/02/09 #7684

0℃かー、、微妙だなぁ。
まぁでも先週末も何だかんだいって
結構降ってたみたいだし、大丈夫っしょ。
とりあえず横手山は大丈夫に違いない。

うちのチェーンはジャッキアップ不要です。
先シーズン、下り坂のカーブで360メイクしてしまったのが
トラウマになっていますが、最徐行で
何とか切り抜けたいと思います。

おの 2006/02/13 #7698

土日、
東館山 -2~-4℃
高天ケ原 -4~-6℃
焼額山 -4~-6℃
横手山 -5~-7℃
って感じだなあ。
雪は予報が変わって水木金と多少ぱらつくみたい。金曜日は気温下がって量も多少増えるみたい。

ああ、樹脂チェーンなんだっけ。
金曜日までの雪で道路に雪付いてたらいいけどねえ。

オオカワ 2006/02/13 #7699

ぬわんと、かけ車が出るそうです。
横手山で -5~-7 って結構やばいね。
まっ、また来週以降寒くなるっしょ。

おの 2006/02/14 #7707

おお、かけちゃん行けるのか。
4WDだと心強いね。
週末に向けて気温は下がるけど、その前が高温だったもんだから凍っちゃってるとヤダねえ。雪道もゲレンデも。

オオカワ 2006/02/14 #7708

だよねぇ。つか、今日の暑さは何ですか。。。

かけ車って四駆だっけ?

おの 2006/02/15 #7713

俺、結構寒がりだけど今Tシャツだよ。。。
もうすぐ春ですね。ハァ。
4WDだと思うよ。
でも、昨日今日の話聞いてるとチェーンは携行したほうが良さそうなのでおのちゃんチェーン積んでいったほうがいいんじゃないかなあ。
上林温泉より先はたぶん厳しいとこ多そう。
それか、完全に夜出発で5時前までに山登っちゃうとかね。
それでも持って無いと不安には変わり無いけど。

オオカワ 2006/02/15 #7714

チェーンはサイズが合えば良いんだけど、合わなければ荷物が増えるだけだね。
あとでタイヤのサイズ聞いてみるよ。

今日もまだそれなりに暖かくて、ちょっと不安です!

おの 2006/02/16 #7725

ああ、サイズの問題があるのか。
かけちゃんのクルマのタイヤ、ちょっと大き目かもね。
確かに昨日今日と暖かいなあ。
今日は志賀雪だったらしいけど、0℃の中で降っても、ねえ。

オオカワ 2006/02/16 #7727

タイヤのサイズ合いませんでした…たは。
やっぱレガシーはでかい。

おの 2006/02/17 #7738

なんか気温一気に下がってるから朝早い時間なら行けそうだけどね。
でも、ここ2日で雪乗っかってるから最悪、上林にクルマ置いてバスだな。
俺的には雪国最強の呼び声も高い『長野電鉄バス』に乗れるならそれはそれでアリな感じです。
雪山道の292号線を雪煙を巻き上げながらドリフトで駆け抜ける路線バス。想像しただけでコンフン。

オオカワ 2006/02/17 #7739
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲