情報メモ 2006年2月 (2)
オオカワ 2006-02-06 - 2006-02-07 []
メモ

切手の代わりにお金を貼ってもハガキは届くのか?
チビッコとかが素でそうやって投函してるなんてよくある話なんだろうな。なので郵便局的には「はいはい」って感じで対応したのかも。きちんとおつり分の50円には消印押して無いとこが素敵。

役に立つショートカットキー100。
100個も覚えらんねーし、と思ったけど、順に見てると、「あ、コレ使える」ってやつが2つ3つあったりする。

どうしてパソコンの修理料金は高いのか?
そういえば俺、パソコンの修理なんて出したこと無いや。修理どころかサポート電話みたいのもしたこと無いかも。なんかわかんなかったり動かなかったり、壊れたりしたら必死に自分で調べてたなあ。つか、そもそもそんなメーカーサポートとか保証とかしっかりしてるもん買ってなかったからか。中古ばっかだったし。

末梢神経の修復
すげーピンポイントなユーザをターゲットにしたソフトだなあ、と思った。つか、ホントに神経の調子悪いときこんなの悠長に使ってる余裕なんかあるのか?

世論調査「世界に最も良い影響与えている国」日本が1位に
国内にいるとなんだかドンヨリした感じばっかの日本だけど、国際的に見ればなんだかんだいっても平和でマイペースな、それに裕福だし、経済面の影響はデカいんだろうなあ。政治的にもたぶん安定してるってイメージなんだろう。宗教問題とかも、あんまり無いもんなあ。

人事課だけどなんか質問ある?
内容よりまず、ニャー速の編集ががんばってて感心した。きちんとQAごとにレス分解してまとめてくれてんだな。まあ、人事って言っても会社ごとにいろいろだろうし、参考になるようなならないような話もあるけど。俺が思うに人事部って会社の鏡だと思う。人事部が社内の人間の基準作ってるようなもんだからな。人事部がヘボい会社は会社全体がヘボい、って話になりそうな。使えない人集積所みたいな人事部を作ってる会社に未来は無いと思う。

「燃える氷」作る微生物、国際チームが初めて確認
地球にはあらゆるエネルギー資源があるんだな。それと、地球上の生物ってほんと、無制限にいるんじゃネーか?

京大生の就職活動 - ブラックランキング
名の知れた大手、上場企業が結構な評判なんだな。なんか理由見ると「ドコも一緒か」と思うとサラリーマンであること自体が一種ブラックのような錯覚さえ陥る。(というか錯覚じゃないのかも。)

日本国民全員にプログラマになってほしい
そもそも、インターネットとかパソコンがここまで「一般的」になったこと自体が奇跡的な印象すらあるけどな。どう見てもデジタルなんて疎そうな女子がIT用語を使ってるのを耳にするとやたら萌えます。でも、こんな時代になってもまったくITを受け付けない女子にもそれ以上に萌えます。早い話がどんな女子にも萌えます。

紀子さま秋ごろ出産予定 宮内庁関係者
男子だったら皇位継承順位第3位になるらしい。
天皇家の万世一系(男系)による皇位継承という伝統を守ろう!
はてなブックマーク - 皇位継承

暴君ハバネロ 日本びいきの外人を見るとなんか和む Part16
アメリカンっていうと何となく底無しの甘党のイメージもあるけど、底無しの辛党もいるんだろうなあ。ハバネロが日米国交の潤滑油にぜひともなってくれるといいなあ。

RAW LIFEがLIQUIDROOM ebisuでフリー・パーティ開催
3月5日(日)の昼夜、恵比寿リキッドでフリーのパーティをやるんだと。サイトには2005の例の廃墟パーティの写真がアップされてる。素敵。
RAWLIFE

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲