情報メモ 2006年2月 (3)
オオカワ 2006-02-09 - 2006-02-09 []
メモ

mixiにいる有名人リスト
おー、結構有名人いっぱいいるんだなあー。と思ったけど、どう見てもネタってのも多いけどな。マイミク人数で大体分かるけど。芸能人も最初は「完全友達限定」にしてたっぽいけど、mixi自体が「宣伝媒体になりうる」と感づいたあたりからファンのマイミク登録を解禁するようになったっぽいなあ。あと、自分のマイミクから誰経由で繋がってるかで結構リアルさがあったりするかも。この人経由なら本物っぽいとか。

指定した画像と似たものを探す検索エンジン 「PictSeek」
もうコレさえあれば今夜のおかずにも困りませんね。顔アップとかの写真からなら同じような人相の人、探せそうだな。そう考えたらこのシステムって、免許の写真を大量に持ってる警察とかに既にあるんじゃないか?

JASRACにより消えるVIP STAR
むしろアクションが起きるまでにこんなに時間かかるのかって感じだったけどな。1週間2週間で動きが出るとなったらさすがにすげぇと思うけど。

ライブドア、Q&A形式のコミュニティサービス「livedoor knowledge」
これ、わざとやってんのかなあ、と逆にパロディ狙ってるんじゃネーかとさえ錯覚してしまう似っぷりだよなあ。トップページしかり。
livedoor
Yahoo! JAPAN

そのデザインは誰のもの?
#7673の件があってこの記事があったのか。「ユーザビリティを突き詰めていった結果、同じ様なデザインになってしまった。」とはどう考えても思えないよなあ。意図がドコにあるのかが気になるなあ。「考えるのメンドクサイ」ってだけだったりして。

お客様のなかに、お医者様はいらっしゃいますか?
これさあ、なんとなく聞こえはいいよな。ドラマチックというか、急病患者さんを助けてあげてメデタシメデタシ、みたいな。でもさあ、こんだけよく知られるような「発生確率の高い機内でのトラブルの1つ」なわけで、ここまで急病患者が出るような話なら最初から航空会社が乗務員の中に医者乗せとけって話だと思うんだけど。乗り合わせたお医者さんにヘルプもらって事なきを得てよかったね、って思ってるのって案外患者よりも航空会社そのものかもしんないよ。

第一生命 サラリーマン川柳
あ、わかった。サラリーマン川柳の独特の雰囲気って「自虐ネタ」ってことだったのか。なんかネガティブなくせに明るく振舞ってる様子が哀愁漂ってます。

YahooBB!でおなじみのソフトバンクがユーザ保守のために”裏プラン”を用意している疑惑
まあ、そんなもんだよな。資本主義経済なんてそのバックグラウンドに「ゴネ得」が根付いてるからこそ成り立つもんだったりしそうだし。需要供給バランスの調整部分っていうか。世の中ドコにでも存在するゴネ得を何から何まで血眼になって徹底するか、それとも適度にどうでもいいやってあんまり気にしないで生きていくか、その辺がセンスの分かれ目な気がするけどな。

2ちゃんねる(等)可視化プロジェクト(仮)
確かにそう考えると生きたデータベースだよなあ。「生の声」の情報価値の高さって、それこそ昔っから知られたもんだとは思うけど、それをネット(それと匿名掲示板というメディア)というものでかなり高次元で吸い上げられるようになったんだもんなあ。確かにこの情報精査によって得られるものってデカそうだなあ。

ボウリングの貸しシューズはなぜダサいのか?
高い靴は左右で靴底の材質が違うのか。マイシューズが安いとは言われても、その日の流れで何となくボウリングしてるようなユーザ層にはちょっと手が出ないとこかも。マイボールにしても。

空中に3次元像、プラズマで描写 産業技術研など開発
これ、言っても暗いときしか見えないんだよねえ。夜とか。なんかコレを使った上空広告が一般化して夜の空がうっとうしくなるのはなんかちょっとって気もしないでも無いけど。(さすがにそんな大規模なものは無理か。)
HuntingGirledCollective: 星空は誰のもの?

7行プログラミング作品集
テトリス以外にもぷよぷよまで作ってたのか。解説見て思ったけど三項演算子使いまくりで実現してたのか。ソース省エネには打ってつけだな。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲