シーズン前に神立が新しくなるよ、なんて話書いて、どんなになるか気になってたので行ってきましたよ。初滑り!って、神立での初滑りって他に、今回は気分変えてボード持って行ってきました。レッツ、スノーボーティング!ああ、そういえば去年の滑り納めってボードだったんだっけなあ。
いやね、シーズン入ってからずーっと、家でノーマター見てて、やっぱ楽しそうに、気持ちよさそうにボードやってるの見てたらやりたくなってきちゃったわけでございますよ。さすがにTVみたいにデカキッカーぶっ飛んだり出来ないけど、フリーランとか見てるだけでも気持ちよさそう。いや、今年は保険に入ったけどスキー単独の保険だし、新しいスキー板も買ったからスキーしかしねーだろうと思ってたんだけど、やっぱそのTV画面に映る、気持ちよさそうにボードで滑ってるの見たらそれを上回っちゃった。
あと、ボードのブーツがちょっと足に合ってないみたいで、長いこと履いてると甲の部分が痛くなる病だったのね。それをこの前、ふと思い出してインナーの甲の部分にあったゴムバンドを取り除いちゃう手術を決行。縫い付けてあった幅広のゴムバンドを取り除いて甲への圧迫を減らしてみようって改造したのでその効果も試したいってのもあった。(使ってるのはSALOMONのボードブーツなんだけど、もしかしたら甲高の人には向いてないのかも。)
超早朝東京出て、神立に7時前くらいに着いたんだけど、駐車場には結構な数のクルマがいた。仮眠所も充実してて早朝営業ある神立は相変わらずの盛況ぶりでこの辺の人気経営方針は変わってないみたいでしたな。そうそう。あの神立高原のペガサスマークはさすがにもう無くなっちゃってて、17号沿いの看板やリゾートホールの正面には真新しいパインリッジのマークが付いてました。
早朝営業で人気のゲレンデだけあって、朝から多くの人がもう滑ってましたね。雪も湯沢とは言えさすがにトップシーズン。山頂付近はサラサラでよさげ。朝から天気良くっていい感じでしたね。なんか俺が神立行くときって晴天率高いような気がするなあ。まあ、それもあって印象いいのかもしれないけど。
メインゲレンデのクワッド右側には例年通りスロープちっくなパークも出来てました。でっかいキッカー、テーブル、スパインのほかにも、小さめのウェーブや超低いボックスなんかもあって、パーク初心者なんかもちょっと遊んだりできるアイテムがいくつか用意されてましたよ。
尾根伝いのミルキーウェイコースはほんと、晴天時には抜群の景観が望めてサイコウです。標高も高い位置にあるので雪も軽く、ちょっと幅が狭いコースですが気持ちよくフリーランできるのがいいですな。最後、リフト乗り場付近にちょっと急なガリガリ斜面があるので注意が必要ですが。
リニューアルした神立が特にチカラを入れてるというレストハウスの食事関係。メインゲレンデの下に位置するギャラリーハウスには、イギリス風レストラン、ラーメンショップ、本格広島焼き屋などがありました。また、ゲレンデを下り、リゾートホールには神立でおなじみのチロルがありました。定番、コロッケ定食もから揚げみたいなフライドチキンがさらにプラスされた内容で、700円のチロル定食としてメニューにありましたよ。相変わらずリーズナブル。2階にはケーキも食べられるおしゃれなカフェも出来てました。
天気予報でもわかってたんだけど、午後はすごい気温が上がって雪はシャバシャバ状態。水が浮いちゃってちょっと滑りにくい感じになってきてました。まあ、それなりにコケても痛くないもんだから調子に乗って慣れないボードでポコジャン飛んで転げまわってみたりとか。いやー、ボードはコケても楽しい。俺がボードうまくないもんだから思い通りに滑れないのが楽しい。思いっきりゲレンデの真ん中ですっころんでも笑ってるもんだから、ハタから見てたら気持ち悪いだろうなあ、とか思いつつ。
帰りは17号を三国方面に。宿場の湯でひとっ風呂。露天は無いんだけどジャグジーやサウナがある。休憩室もしっかりあるのでゆっくりカラダ休めて帰路に着く感じですかね。
久々のボードはやっぱ難しかったけど楽しかったわ。スキーはどこでも行けるし慣れてるのもあってスピードも出せる、ので気持ちいいのは気持ちいい。でも、ボードのこのうまく滑れない歯がゆさみたいな楽しさは変え難いものがあるなあ、と思ってみました。なので、ボードはこれからもあんまりやらない。年に1回か2回。それ以上やっちゃうとウマくなっちゃうから。
ボードでどこでも気軽にスイスイ行けるようになったら俺の中で魅力半減。あの両足を板に括り付けられて、思い通りにならないという苦行が堪らない!と思いながらボードやってるやつなんて、世界に俺だけだろうなあ、なんて思います。極M。また、日頃使わない筋肉を酷使してなる筋肉痛と疲労感もイイ!ボードやると、何故か上半身が筋肉痛の罠。
あと、雪山装備関係で1つ。今年、贅沢にも高級なインナー関係をいろいろ試してみてるわけだけど、「ブレスサーモのスノー(ボード)用のソックス」ってのを買ってみたのよ。スキー用のロングの全パイル地ソックスは今までラインナップにあったんだけど、このスノー用のは新製品だと思う。
スキー用はあくまでも保温を重視してるのに対して、スノー用は透湿を重視している作りに。で、その透湿を考慮された関係で、足の甲の部分から足首くるぶし部分にかけてメッシュ生地を使って出来てるのね。「おお、これは汗っかきの俺様に最適!」とか思ったんだけど、使ってみてその弱点がわかった。このメッシュの生地、ブーツをしっかりとホールドしてると、足の皮膚に食い込んで感じ悪いのよ。ってか、メッシュ生地の凹凸が肌に擦れてかるく擦り傷状態になる始末。甲の部分、足首の部分なんか特にホールドをしっかりしてるもんだから被害でかい。これはいただけないなあ。脛の部分がパイル地で出来てるので脛の部分の衝撃吸収や擦れるのに対応してるのはいいんだけどねえ。履き心地はいいのにメッシュだけがなんとも残念。
写真はフォトスタックを見てチョ。
こんにちは。
そういえば俺も足の甲が痛くなります。
SALOMONのブーツですけど。
インナーの形がちょっと変わったのかなぁ?と思ってました。昔はそんなこともなかったので。
#太ったとかカモ(違
改造の具合はどうでした?
こんにちはー。
あ、改造の効果、書いて無かったですね。ごめんなさい。
足の甲の部分にあるゴムバンド、で意味わかりましたか?ってか、お使いのモデルのインナーも構造一緒かな?
自分の使ってるブーツは詳しく言うと、03モデルのDialogueです。
ゴムバンド外した効果なんですけど、「あんまり変わらない」でした。
というか、ゴムバンドは実際痛くなる足の甲のちょっと下の部分(指先のほう)にあったので甲に強く当たってる部分には特に影響で無かった感じです。
あくまでも足の甲に当たってるのはインナーのタンの内側部分みたいで、ここのクッションが硬いせいか、SALOMONの足型的にやっぱり低く設計されてるせいか、ホールドを強くするとどうしても圧迫されてしまいました。
気持ちの問題か、最初は「調子いいかな?」とも思ってたんですけど、やっぱり時間経ってくると足がしびれてきて状況は変わんなかったですね。
足の甲の部分が当たって痛い場合は、素直に新しい、自分にもっと合ったブーツを検討するのが良さそうです。
(今のブーツ、かかとのホールドがスゲーイイ!ので残念ですが。)
そんな中で情報を集めてみたんですけど、Burtonのブーツは幅も広く甲も高く設計されてるようで、同じ問題で悩んでいる人もBurtonに買い換えることで解決した人も多いようですよ。
また、個人的にはDeeluxeのサーモも魅力だったんですが、Deeluxeは甲が低い設計らしいのでちょっと無理っぽいなんてこともききました。
足の形はやっぱり人それぞれ。ブーツもいろいろなので、是非信頼できるショップで心行くまで履き比べて、いいものを選びたいものですな。
せっかくの楽しいスノーボード。足痛くて滑れなくなっちゃうの、ションボリですもんね。
ペガサスなくなったんだ!知らんかったわ。
ちょっと天気良すぎて残念だったね~。
そいや、金曜日、夜中の3時くらいに退社したので、例の三宿の集合場所に
寄ってみたけど誰もいなかった(笑)。
オオカワマンはボードもうまいと思うよ。それよりスキーがうまいのには
ビクーリしたけどな。
いよいよ今週末、出発します。
どこって、ウィスラーですよ。
そうそう、ペガサスが無くなってあの松のマークになってたよ。
まあ、会社が変わったから看板変わってもおかしくないんだけどね。
でもね、リゾートホールの正面は行ってすぐにある階段のとこ(下り階段正面)の記念イラストにはペガサスちゃんがしっかり残っていた。
(記念のイラストだし見た目もいいから残してんだろうけどね。)
https://girled.net/photos/?album=20050129&img=22
今回は駒沢通り集合だったんよ。
ボード、まだまだだよ。
どうしようもないくらいの緩斜で逆エッジ食らって思いっきりスライディングかましたし。
横乗りが体に馴染んでないのかフロントサイドのターンは単純に怖くて、エッジの踏み換え、オッカナビックリでやってるからなあ。
ほんと、ぶっ飛ぶくらい派手に何度も転んでカラダ痛いっすよ。
まあ、ボードはコケて楽しいのでいいけどね。
ウィスラー、いってらっしゃい!
バカでかいゲレンデ、うらやましいなあ。
自慢のカービングでかっ飛んできてくださいなー。
ああ、ウィスラーならテレインパークも楽しそうだねえ。
ウィスラーいいですね!昔、スキー狂が高じてカナダにワーホリに行った友達がバンフに住んでたので、ウィスラーにも行きました。山と湖しかない!って所で自然を満喫しましたよ。でも寒いよね…。寒い…。
俺も海外スキー行ったこと無いから行ってみたいなあ。
「山と湖しかない!」ってなんかすごいねえ。
毎日都会の喧騒にもみくちゃになってると、そういうとこが恋しくなりますな。
でも、確かに寒いだろうね。超サム。
珍しく早く帰れました。超ラッキー。ソワソワしちゃって仕事になりません。
ペガサスのイラストかわいいねぇ、しかし to be continued の文字が…残念!
確かにエッジの踏み変え、怖いかも。俺はパスだな。
ウィスラーってめちゃ寒いイメージあるけど、そんなに寒くないよ。たぶん。
こないだの野沢の方が寒かった気がする。って俺が歳食っただけかも。
ゆっきーもウィスラー行ったことあるんだ!?なんか色々行っててうらやましいね~。
将来モナコに住むために、そろそろマジでフランス語やらんとな。ヨロシク。
てかその頃にはモナコ公国なくなってそうだけどね。跡継ぎいないし。
ペガサス、続編がある予定だったのか。。
ボード、やっぱ最初は難しいけど面白いよ。
ウィスラー行って気分転換にでもやってみたら?
あんだけ広いとこだったら衝突の危険とかなさそうだし。
ゆっきーは俺の友達のゆっきー。主婦で1児の母ゆっきー。
スタイル出しまくりのかっ飛びボーダーのゆっきーとは別人よ。
詳細どうも^^
同じく03モデルのDialogue履いてますw
>足の甲の部分が当たって痛い場合は、素直に新しい、自分にもっと合ったブーツを検討するのが良さそうです。
そうは言っても結構高いものなので尻込みしちゃって・・・
とりあえず今シーズンはこれで行く予定。
>(今のブーツ、かかとのホールドがスゲーイイ!ので残念ですが。)
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん
ぐがー!全く同モデルでしたかー。
確かに買い直しは厳しいですよねえ。
かといって、安いモデル買ってしっくりこなくてもやですしねえ。
それにDialogueのアウターのシェルデザインはすごい気に入ってるので出来れば履いていたんですけどねえ。
もし、ブーツのサイズが大きめであるんであれば、Deeluxeのサーモインナーを単体で買って入れてみるのはどうでしょうか?
自分もちょっと考えてみたんですが、ブーツのサイズに余裕が無くって無理そうなので断念してみました。
もし、お近くに信頼できる、サーモ焼けるお店があるのなら試してみる価値はあるかもしれません。
新しいブーツを買い直すよりかは財布にやさしいかと。
http://www.customproduce.com/deeluxe/product/deeluxe_acc.html
もしくはサーモ焼いてくれるお店があるならインナーそのものはネットオークションなんかで入手すると比較的低予算で入手できそうです。
あと、ブーツの紐、ホールドを意識するばかりにかなりきつく締めてたんですけど、程よくルーズにしたら痛さもほんのり弱まった経験があります。
SALOMONのブーツは足の甲の部分、足首からふくらはぎにかけての部分とホールドを2分割して締められるようになってますから、足の甲の部分は特にゆるめにしておくと痛さが弱まるかもしれませんね。
足の甲の部分のブーツホールドって案外、バインディングのアンクルストラップのホールドでカバーできちゃうような気がするので、そのストラップホールドに頼る感じで履けたらそれでいいのかもしれません。