情報メモ 2004-07
オオカワ 2004-07-02 - 2004-07-31 []
メモ

PDAや携帯電話を置くだけで充電ができるパッド
このシステムが広く普及して、その対象機器を特定しないカタチで「充電器の共用」が出来るようになったら便利でしょうなあ。ケイタイもPDAも時計も、何もかも同じ充電パッドの上に置いておけばいつでもマン充電状態。で、関係無いけど、このシステムの開発会社の社長さん、25歳の女性なんだそうな。

遂に登場! 復刻版セガサターンパッド!
家庭用ゲーム機コントローラで一番人気あるような気がしますな。サターンのパッド。俺もセガラリーをこのパッドが擦り切れるくらいやりこんだので非常に愛着ありますな。(後にマルコン対応版のセガラリーを新たに購入しマルコンでもやってたけど、パッドのほうがタイムが出たのでずっとパッドでやってた。) なんか色が白で小奇麗になっちゃってますけど、初期サターン色のグレーのパッドに外装変えたいかもしれませんな。Win/Macどちらでも使えるとのことです。
サターンPC 制作レポート
サターン型DOS/Vマシーン
これでサターンパッドを接続したら完璧。

困る前に! ゲイミーの最新日本ガイド
まんざら冗談でも無く、これに近い認識をもってる外国人観光客の人が毎年多く来日されてんじゃないかと思いますけどね。日本は結構「普通の国」ですよ。あなたの国と大して変わりゃしませんよ。なんか新幹線の名前がわらべ(欽ちゃんファミリー)になってますな。

ひかりなでしこ
もう今年もすでに何回か花火やったけど、なんだろうね、なんか絶対に花火やるときの流れって暗黙であるような気がする。まず最初に派手な打ち上げやって、そのあと地面に置くやつやって、手持ちやりつつネズミ花火とかやって、最後の最後は絶対にみんなで線香花火やって終わる、みたいな。その辺の安い線香花火でも結構きれいに見えるけど、職人が1本1本手作りで作ったっていうこれ、どんなにキレイな花火を見せてくれるもんなんだか非常に興味あるとこですな。ってか、いいお値段です。

岩手「がんばらない宣言」 米紙が準トップで紹介
「がんばらない」って結構前向きだなあ、ってこの話見て思いました。「がんばれない・がんばることを知らない」なんてよりは非常に生産的。近頃の俺はがんばると生活に支障をきたすほどの精神障害が発生することを知ったので自分はがんばれない人間なんだと人生30年にしてやっと認識できました。
新世紀 いわての宣言!

AirH"PHONE「AH-K3001V」で着うたもどきにチャレンジ
ファイルを作って指定場所に格納してあげると京ぽんで着うたみたいな着信音楽再生ができるというお話です。特にファイルサイズの上限とかも無いようですし、いろいろ試せるんじゃないでしょうかねえ。興味のある方はゼヒ。

ダイヤモンドは希少価値の低い石!?
なんかナカナカ採れないからその分値段が高いもんだと思ってたんですけど、そうでもないんですね。ダイアモンドの石自体の価格ってのは大したこと無くて、その加工なんかが特にお金かかってたりするんでしょうかね。ダイヤの原石、なんてよく言いますけど、ほんとそこには大した価値も無くって、「いかに付加価値を付けていくか」って意味の裏返しだったりするのかもしれませんな。

「牛模様」の子ヤギ誕生 千葉県の観光牧場
まじで牛模様のやぎだ。で、成田ゆめ牧場、今年も行きたいなあ。(去年→MagicHouse@成田ゆめ牧場) MagicHouse、ものすげーいいイベントだった。グッドバイブでしたよ。MagicHouse、とりあえず7月にも青梅で開催されるみたいですね。
magichouse.jp - party infomation

チアリーダー忍者
この映画、くだらなそー。笑 いや、それだけにスゴイ気になるので見てみたい。なんか最後とか中途半端に感動とかしそうだし。しかもどうせならどっかのミニシアターでコーラにポテトチップス食べながら脱力全開で見てみたい。少林サッカーぽい匂いを感じます。

ホットドッグ早食い、日本の小林さん4連覇
おお、小林尊さん、V4っすか。すげーなー。世間じゃ最近は大リーグやらオリンピックやらにスポーツ関心が向いてるけど、世界で活躍する日本人スポーツ選手の中にもフードファイターがいることを忘れないで欲しいものであります。そういやこの前、フードファイターに関してテキスト書いたなあ。
眠れるフードファイター

SPUTNIK06 "THE_BUS"
毎年、夏の辻堂の浜辺を熱くさせていたビーチパーティ「スプートニック」ですが、なんと今年はダブルデッカーのバスを走らせ、日本全国に出没し各地でフリーパーティーを行っていこうなんていう企画をしてるみたいですよ。サイトにはこれからの行程やスケジュール、パーティーインフォなんかが更新され、クルーの日々がウェブログ形式で綴られるということです。この夏、ちょっとした夏休みが取れてイカしたパーティ行脚に参加したい!なんて思ってる人は、スプートニックバス「トリップスター号」を追いかけて各地のパーティーを渡り歩くのも楽しい夏の思い出になるんじゃないでしょうか。「残るのでなく、残すのである、夏の思い出はここにもある。」
BlueMoon
こちらは葉山のビーチパーティBlueMoon。ライブのスケジュールが多く、音楽をより楽しめる感じがいいです。

「Tarzan」に草なぎ剛
草なぎ剛考察が非常におもしろかったです。コメントにある3人の草なぎ剛視点も興味深いと思いました。むしろ、認知度や知名度獲得のために芸名を「草なぎ剛」とひらがなにしてしまうのもありなんじゃないかとさえ思いますが。そういえば昨今の草なぎくん露出の多さは長者番付にも反映されてましたな。
キムタクを抑え、草なぎがジャニーズタレントトップに!

もじぴったんうぇぶ | 無料おためし版もじぴったん
(ShockWaveゲーム)ゲームのイメージソング「ふたりのもじぴったん」が死ぬほど好きで情報メモでも何度も紹介してるナムコの知的好奇心くすぐり系パズルゲーム「ことばのパズルもじぴったん」なんですけど、今回、オフィシャルサイトに無料お試し版ってことでShockWaveゲームで12ステージの体験プレイが出来るようになってます。ほんと思うけどこのゲームはチビッコにドンドンやってもらいたいゲームだと思う。おもちゃ全般に言えることだけど知育開発系のおもちゃはなんかそのデザインとかセンスとかが妙に俺のセンスにフィットする。(俺の知育がまだ発達して無い為にそう感じるのかもしれないけどね。) GBA持ってるんならゼッタイにお勧めするゲーム。買うべきやるべきべりらっきー!!

美乳で文字化けが治る
判別確定文字をわざとHTMLヘッダに入れてやることでクライアント側の自動判別に間違いを起こさないように出来るわけなんですか。なるほど。ってか、METAのContent-Typeにcharsetで指定するのって確実じゃないんですか?ダメなの?
日本語EUC Code Table

大人力鑑定
俺の大人力は5点でした。ってか、大人じゃないみたいですね。一般的な大人らしい社会生活は出来ないみたいです。当たってます。

アニメ番組を自販機で販売、携帯ゲーム機使い再生
「ガシャポン」とは言いつつも、別にランダムにコンテンツが出てくるわけでは無さそうですね。意図した内容が取り出せるソフトベンダーマシンみたいな感じですかね。そういえば、昔、TAKERUってゲームを中心としたソフトウェアベンダーマシンがありましたねえ。CAPTAINシステムに並んで昔のハイテクの象徴だと思う。

目的別バナナの選び方ついて
知らなかったんですけど熟したバナナに「免疫力アップ」の栄養があるんですね。最近バナナ食べてないような気がしますが、夏風邪ひかないためにもバナナでも食べて元気になりましょうかね。

リニア、「大深度地下」で実験着手 JR東海
三度のメシより新幹線大好きな俺ですから中央新幹線計画にも大注目。まあ、予想はつきましたけど都市部では深度の深い地下を通すってことでその実験を行うようですね。何となくハイテクのイメージだと、「真空のトンネル」とか想像しますけど、まだその段階では無いかな。で、リニアの試乗会の予定がされるごとに申し込み送ってるにも関わらず、いまだに当選しません。リニア新幹線早く乗りたいよー。
Welcome to LINEAR EXPRESS
東京ジオサイトプロジェクト
トンネル建設にはこういった最新型シールドマシンも大活躍するんでしょうなあ。カッコエエ。。

昨年度は6億4216万円を紛失!全国の郵便局で
これってものすげぇ深刻な話じゃないですか?額が半端じゃなく高額すぎますよ。ちりも積もれば、、なのかも知れませんけど、お金を取り扱う以上、ちり一つあること自体が問題のような気がしますけど。銀行とかも紛失金って結構あったりするもんなんですかねえ。気になる。

世界がもし12人のオーナーだったら / プロ野球問題
プロ野球事情に疎い俺でも、最近の騒動のイメージが何となく分かりました。話の終わり方からすると、最悪の場合、プロ野球というプロスポーツ自体がなくなってしまう可能性もあるってことでしょうかねえ。もしそうなったら社会的影響が結構出そうだなあ。

イチゴ味のバナナ販売へ
こういう「他の味のする食べもの」が広く普及したりしてくると、「そのものの本当の味」がわかんなくなってきたりしそうだけどなあ。で、人間の好きな味を追求しすぎるあまり、最終的にはどんな食べもの食べても同じ味がするようになって、「食事」というもの自体の概念が全く違うものになってったりするんだろうなあ。未来は完全栄養食をただクチに流し込むだけの世の中になったりとか。

献血ゴールドカード創設
「貧血気味かも。」と感じてから結構意識的に脱貧血活動を続けてる俺ですが、最近はなかなか調子よくなってきましたよ。立ち眩みしないし、寝てて気持ち悪くなる、吐き気がするとかも無くなったですよ。でも、さすがにまだ献血できるほどのパワーアップは出来てないですけど、完全復活した際には献血の一つでもしたいなあ、とか。献血した人になんかしらのお礼みたいのはあってもいいと思うけど、それがエスカレートしすぎるとやっぱ昔の売血みたいな感じになるような気もするなあ。献血したら税金軽くなるとかだったらいいのに。もしくは年金負担軽くなるとか。これ、結構いい案だと思うけどなあ。税金払ってない人は前提として対象外になるし。

マッチポンプな消防団員はまじめな“火事マニア”
ウチの近所の消防団は毎日のように夜、練習と言うか訓練をしてる。結構な人数の団員がいるみたいで、道路を一部使うような訓練をしてるときには交通整理に人員を出したりと勢力的。実際、その消防団のおかげかウチの近所で火事って起きてないような気がするけど、思うに夜な夜な毎日訓練やってくれておかげで、まあ、放火も含めてだけど防犯に一役かってる気がする。マジで訓練は祭りでもやるのかってくらい電灯つけまくって派手にやってる。

「上司に叱られたらハーブティー」 独自ブレンドで人気
ハーブの精神的な効果って結構あるみたいなんですよねえ。ストレス発散やリラックスをはじめ、ココロのちょっとした疾患解消に有効なようですな。
心・精神の疾患とハーブ

衛星写真に写ったナゾの人型
これ、たまたまなのかも知れませんけど面白いですねえ。ホントに宇宙人がUFOから見てたらどう思うんでしょうなあ。
ナスカの地上絵

JASRAC様の次のターゲットは障害者達がスタッフのコーヒーハウス「ぱれっと」
勢力的に活動をなさってるようですね。「頭空っぽにして徴収マシーンと化している」ってのは確かに仕事なんだと思いますけど、「法の下で」が現実との違和感を生んでいる以上、その法に無理に合わすんではなく、法を少し見直す必要もあるんじゃないかと思いますけどね。

「架空請求」で日本人はなぜ騙される
件数がこんなに激増してるんですな。俺んとこにも前に一回来たことあったけど、業者名でググったら一発でつるし上げサイトが引っかかって、被害の状況とかの情報が手に入った。「あれ?」と思ったらとりあえずググる。ググる様様ですな。昔からあった架空請求なのかもしれないけど、今はネットの情報がその被害を減らしてくれるものだと思うんですけどねえ。でも、増えてるっていうんだからそれ以上に業者もがんばってんだろうなあ。
架空請求事業者データベース

肩ブレラ 世界初!両手を使わずさせる傘
お出かけの際は手ブラが基本の俺にとって最高の注目アイテムですよ。これ。雨の日のナニがイヤだって、あの傘を持つことで片手がふさがる事。ってか、手に持ってるのが邪魔くさくてキライ。そこで肩ブレラの出番。写真にもあるように子供を抱えてるお母さんにも重宝されそうだし、うまく傘の角度さえあわせれば、これで傘さしながら自転車にも乗れそうだ。片手がふさがる雨の日ともこれでオサラバ!

飽食万歳
飲み屋行ったら大概、「とりあえずビール。」ではじまったりするけど、定食屋に行けば、「とりあえず大盛り。」っていうのはもう癖と言うか、大盛り食べないとなんかそんしてる気分になるとかいう、一種の強迫観念があるのかもしれません。いや、単なる貧乏性かも。そんなオチャメな大盛りプリンシパル必見の大盛り写真が満載です。大盛りな光景を見てるだけでも心が和む人はゼヒ。

太鼓の達人6
バラエティカテゴリーに日本ブレイク工業社歌が入ってるじゃないですか。まあ、CDも売れまくったし、ノリのいい曲なんで人気出そうですけどね。あと、俺個人的に気になったのがナムコオリジナルカテゴリーの源平メドレーってやつ。どんなアレンジになってるのか非常に興味あります。地獄の沙汰も金次第じゃ。

ロッテリア 素材や栄養バランス配慮 高田馬場に新型店
なんかファーストフード店の路線変更、高級志向化が最近多いようですな。先週、湘南の80℃に行ってきましたよ。元キッチンモス。確かにカレーライスやアルコール販売がたくさんあったりとか、普通のモスバーガーとは違うんですけど、結局ハンバーガーを食べるだけだと、値段が高いだけにしか感じられない気もしないことも無かったですが。ファミレスになり切れないファーストフードって気もしないことも無い。中途半端というイメージは拭えないですねえ。

北海道物産展の大うそ
デパートではいっつもやってるような感じがしますけどね。北海道物産展。そんな物産展の裏がこんなだったとは知りもしませんでしたけど、でも、それ以前に、ホントに北海道の業者がやってるとか大して気にしてなかった人も多かったんじゃないかなあ、とも思いますけどねえ。どうなんでしょう。原産国を偽って売ったりとかは問題だと思いますけど、北海道の業者の商品かどうか、北海道の味かどうかとか、買い手が判断して満足して買えばいいんじゃないかと。『北海道風物産展』くらいに催事名称を変更してはどうでしょう。

Java覚え書き
本気で参考になります。最近じゃIDEにEclipse使って開発してたり、補完機能やら各種警告やらの充実で「何となくコーディング」ができちゃってたりとか、ホント、初歩的な大前提が無視された書き方があったりなんてことも。初心忘れるべからず、から、TIPS、上級ワザまでJavaのプログラミングに関するテクニックが紹介されてます。GoFデザインパターン一覧とか、早速使ってみたくなる。

ウォークマンの皮をかぶったiPodはいかが--風変わりな専用ケースが登場
これ、パロディ効いてておもしろいなあ。なんかこれみたいな感じでいろんな昔の機器の外装利用したケースできそうだねえ。確かに実家に、オヤジが持ってる大昔の東芝のヘッドホンステレオとか転がってたなあ。その外装使ってケース作ってみようかなあ。それから、ちょっとケースとしての出し入れ扉ギミック作る作業必要だけど、初期のゲームボーイの外装利用したケースとか、ちょっとかわいいかもしれないなあ。ちょうど画面のとこで中のiPodの画面が見れるようになりそうだし。作りたい意欲はマンマンの俺だけど、iPod自体持ってないのが何だな。
iPod mini、発売日が24日に決定 - 価格は28,140円

脈あり度テスト
夏本番を前に気になる彼女(彼)に本気で告白を考えてるアナタ、とりあえずこの脈あり度テストでその告白が成就するか確認してみてはどうでしょう。

グーグルvsグーグルズ――商標論争勃発
もう世界的にもグーグルの認知は相当のものになってるこの段階で、その商標に対して今さら論争を起こしても、むしろ不利な問題提議に感じるけどなあ。ってか、完全に同名なら同字表記ならまだしも、最後が微妙に違うわけだし、消費者の混乱はないものと思えるけど。

アサヒがペットボトル入りビール発売へ、若者層狙い
これの目的ってなんだろうなあ。別に缶で何も不自由ないと思うけど。飲んでる途中で蓋占められるってのになんか利点見出してる?ビールの飲みなおしはちょっと考えられないともうけどなあ。それにしてもそのペットボトル、なんかいろいろ加工とかして原価かかってるねえ。

夏休み・知っておいて損はないアメリカと日本の交通ルールの違い
交通ルールとしての認識のほかにも単純に日本との文化の違いという意味でとても興味深い内容でした。警察官には絶対服従シリーズはこの交通ルールとはまた別枠で、いろいろ話聞いてみたいところです。踏み切り前の一時停止はしちゃいけないんですね。踏み切りなんて仕組みは日本もアメリカも同じはずなのにルールは違うんですな。

本当は恐ろしい「みんなのうた」
歌詞からその歌の背景を「かなり必要以上に」考察したことが書かれてます。「なるほどー。」つって納得する内容もあれば、「それ、極論。」と笑っちゃうような部分もあり、昔好きだったあの曲のイメージが大人フィルタによって多少変わって感じられるようになるかもしれません。

大食いバトル復活か…業界で「みそぎ済んだ」の声
この前、ハンチングでも「眠れるフードファイター」つってエントリーで取り上げてから、妙に検索などからのアクセスが増えたんですけど、やっぱ世間の大食い大会に対する潜在的関心は非常に強く残ってると思いましたねえ。TV番組としてどこかが一発目に再開し、なんかしらのキッカケを作ったらそれからは一気に当時の人気を超えるようなブーム再来が期待できると思います。記事にもあるようにやっぱその1番手になりそうなのは元祖・TV東京になるんでしょうかねえ。

ManiacBeach 2004
今年もやるんですな。maniac loveが企画するビーチパーティー。詳細はまだちょっとわからないんですけど、去年同様、由比ヶ浜でやるんでしょうかねえ。(去年のエントリー→Maniac Beach

花が歌う究極の「花スピーカーアンプ」
ショウルームとか展覧会の会場とか、無造作にスピーカーが空間にあると違和感を感じるようなスペースでの利用が結構有効そうですね。実際、どのくらい音が出るのかわかりませんけど、BGM程度の利用を。なんて書いてあるのでそんな極端にデカイ音は出ないんだと思います。

プログラマー極限状態
精神的に追い詰められてると結構奇怪な体験をする場合が多いみたいですが、その奇怪な体験を奇怪だとも思わずにうまいこと対処できてしまえる状況がいちばんヤバイってことでしょうかね。でも、これ見てて思ったんですけど、プログラマの仕事って大変みたいですね。プログラマの人、がんばれ!

ムヒとムニ
ああ、ムニ、見たことあったけどてっきりどっか関係無い会社のバッタモンだと思ってたけど、池田模範堂のセルフカバー(セルフリミックス)だったんだね。あと、結局この話で出てきた「残り92.6g」についてはオチの無いままにされてるのが気になります。なんなんだ! 残り92.6g!
池田模範堂

ウィーブ、顔写真をガムに印刷できる結婚式用サービス
こういう引き出物ってよくあるけど、基本的に「食わずに取っとけよ!」ってことを暗に言ってるんでしょうかねえ。顔なんか描かれてたら食べるにしても食べづらいし。

ラジコン飛行機のアクロバット飛行
(WMV動画)ラジコン飛行機でこんな飛ばしからできるんですか。ってかさ、もうこれは飛行機じゃねーよな。新しい乗り物だと思う。ラジコンなんで乗れないけど。なんかこれ見てたら俺もラジコン飛行機やりたくなってきちゃったなあ。いや、ラジコンヘリコプターがやりたくなってきたのかもしれない。

新聞の上下はなんでギザギザか
ああ、あれは裁断時の工程でなるもんだったのか。なんかページめくりやすくする為だとか勝手に思ってた。

Kyocera AirH"Phone AH-K3001V 着声作成スクリプト
京ぽんで着歌もどきが出来るって話で、その作り方なんかが詳しく紹介されてます。最後に書かれてるFAQが結構面白かったです。

Human Beat Box
(WMV動画)ノドにマイクあてて音拾うやつってはじめてみたんですけど、この人スゲーだすねえ。このやってるシチュエーションもまた気になりますけどねえ。学園祭?次の出番待ちしてるバンドの人のリアクションが微妙そうでオモロイです。

ドリンク占い
俺の結果→『1975年6月6日 金曜日生ま
れ[ とにかく頑張れ!栄養ドリンク系 ]』結構当たってるような気もするけどな。栄養ドリンク片手に休む間も惜しんで仕事をする、かどうかは不明。それよか、下に書かれてる「生まれ年の{和暦→西暦}換算方法」ってのが微妙に便利。昭和は1925年で換算するんだな。

アンパンマンにおける生物的考察
ということは、もしかすると、文化や価値観、倫理性の違いとこからすれば、アンパンマンこそ悪者と扱われる可能性すらあるわけか。

アンパンマン経済学
「全てはジャムおじさんの仕業」だなんて。恐い、恐すぎる。経済の掌握が結局、その世界全ての政治をも動かすことができるほどの権力を生むとは、どこぞの独裁国家も参考にしだすかもしれんほどの素晴らしいお話ですね。アンパンマン。

SIMPLE 2000 シリーズ Vol.63 もぎたて水着! 女まみれのTHE水泳大会
ポリギャルのミニゲームコレクションって感じになるんでしょうかね。最近のSIMPLEシリーズはやたらパワーありますなあ。また、この方向性の固定ファンも多そう。
2001年お宝の旅 | 女だらけの水泳大会2リニューアル版

「お~いお茶」の缶とペットボトルはお茶の色がちがう
全然考えもしなかったなあ。缶のほうは純粋にそのままの、本来の内容で、ペットのほうはろ過されてるものだったんですねえ。なんかこんな事実知ったら缶のほうを味わって飲んでみたくなったなあ。いつもペット買ってたんで。

長野・白骨温泉、8年前から入浴剤で湯を着色
よりにもよって、「草津温泉風入浴剤」使ってたのいうのがなんとも微妙な感じの話ですな。で、入浴剤メーカーもそれを知ってか知らずか、白骨温泉風入浴剤を作るのに草津温泉風入浴剤を使ってた、とかね。いや、メーカーが白骨温泉風入浴剤を作るために調査してたら、妙に草津温泉風入浴剤の成分に似てたために発覚したとかだったりね。

いつも情報メモなんかで取り上げてるネタのネタ元さんで、ネットニュースやお祭情報、2ちゃんのおもろレスを中心に日々更新されててよく見てる「それゆけ!!だよもん星」なんだけど、今リロードしたらサイトが消えてた。どうしたんだろう。

関東甲信と近畿で梅雨明け さあ夏本番
やっとな感じで梅雨明け宣言です。それにしても「したとみられる」なんて言い回しされちゃうと、『撤回』とか言われそうな気もしないでも無いですな。ちょっと雨が少なかったようにも感じた今年の梅雨ですが、貯水量のほうはダイジョウブなんでしょうかね?まあ、節水を心がけるに越したこと無いと思いますが。

有効期限が切れたパスポートは更新できますか?
俺のパスポートが来年の誕生日で失効してしまうのでそろそろ更新か。。と思って調べてみたら、パスポートに更新なんてもんは無いんですね。毎回新規申請。でも、姓名や本籍都道府県に変更が無ければ、戸籍謄本・戸籍抄本は不要だということです。(住基ネット採用市町村に住んでる場合はどっちにしろ必要無いみたいです。) 申請料12000円(完全に新規は15000円)って結構いい値段するんだなあ。

光学3倍ズームの「携帯電話付きカメラ」、Samsungが販売へ
これいいなあ。日本で発売されればいいのに。通話機能はオマケ程度でいいので気合入ったデジカメが付いてるやつが欲しいなあ。でも、あくまでも『ケイタイ』でなくちゃイカン。ケイタイを持ち歩くついでに付いてるデジカメの必然性はやっぱデジカメ単体のものには無い魅力があるから。荷物が少なくなるとか、いつでも持ち歩いてるとか。

ロマンスのためのメキシコのスーパーマーケット
(エキサイト翻訳経由)ヤングなメキシカンの出会いの場はスーパーなのかよ。各国文化の違いはあると思うけど、さすがにスーパーがそんな空間なるなんて想像できないけどなあ。ってか、おばさんしか居ないイメージも無いこと無いし。それにスーパーで買い物してる段階で会話がはじまるなんてシチュエーションが理解できんがこれはメキシカンのラテンな陽気さがなしえるワザなのだろうか。なんかの機会にメキシコに旅するようなことあったら、何より先にスーパーで買い物してみるベキだな。

「パリ・ダカ」来年はバルセロナ出発
三菱車の問題はこんなとこにも波紋を広げてるんだねえ。むしろ出場していい成績を上げてイメージアップをはかるのも大切だと思うけど、レース中にタイヤ外れちゃったりしてリタイア、、なんてことがあったりするとちょっと良くないかもなあ。難しいとこですな。フレンドパークでまた車名呼んでもらえるようになるといいね。

風に流れる流しそうめん
やっぱ成田ゆめ牧場サイコウだわ。ツボ抑え過ぎ。めちゃくちゃそうめん食べたい。今年の夏もゆめ牧場行ってやる!
「牛模様」の子ヤギ誕生 千葉県の観光牧場
情報メモ#3063

UFJ・三菱東京、しっかりした経営判断を=今後の統合協議を注視-竹中金融相
早期実現を!!(ATM24時間、しかも無料で使えるUFJがうらやましくって仕方が無かった東京三菱ユーザより。しかも会社指定の給与振込口座だから変更できねーし家賃の振込先もUFJだったので手数料もったいなかったし、実現は俺にとってウレシイ話です。)

中国松茸の産地関係者、資源保護へ日本の協力求める
日本への松茸供給の5割以上を担う中国産が採れなくなる恐れがあるって話ですか。現在の段階で収穫量が減っているという事実はまだないようですけど、ほんと、今まででもなかなか手が届かなかった松茸が、それこそ超高級食材になるかもしれないってことかもしれませんな。俺はキノコの中では実はしいたけが一番好きだが。

慎太郎流!税金滞納差し押さえ品をネット競売へ
いままでの差押え品ってどうやってお金に換金してたんだか気になりますねえ。普通にオフラインなオークションみたいのがあったんでしょうかねえ。それにしてもネットオークションで今まで以上に差押え品の換金率が上がって税金の補填がうまくできるようになると都民の負担も減り、なんかしらメリットも出てくるようになるかもしれませんな。期待。
Yahoo!オークション - 東京都主税局 公売オークション

プラスチックは「燃えるごみ」・環境省が焼却に統一
プラスチックって今まで燃えないゴミとして分別してたから、なんか急に「燃えます!」って言われてもちょっと違和感感じるなあ。萌えー。

「後の祭り」は実際にある祭だった
日本の3大祭りの一つ、祇園祭が発祥として日常的に広く使われる言葉になったんですねえ。強引にカッコよく言ってみたりすると「アフターアワーズ」ってことになるんだろうか?いや、この場合はむしろアフターアワーズのほうがさらに盛り上がっちゃったりすることが多いだろうから異義になってしまうかもしれんが。

コカ・コーラ メローイエロー 490ml
飲んでる人見かけて気になったので調べたらありました。セブンイレブンの企画モノ復刻だったんですな。「ナツカシー!」と思わずクチに出ちゃったアナタ!セブンイレブンまで走るべし。

JAL | 世界時計
いや、別に「JALのサイトに世界時計があるよー。」ってだけを紹介したかったんじゃなくって、急に思い出した「インターネット時間」ってのをググってみたら出てきたので。インターネット時間、モノの見事に普及しませんでしたな。いや、今もなおその普及にがんばてらっしゃるのかもしれませんけど。結構広告とかプロモーションとかいい線いってたと思ったんだけどねえ。世の中の流行り廃り、世間に受け入れられるかどうかなんてホントよくわかりませんな。でも、広告とかの仕事面白そうだなあ。そういうの企画する仕事してみたい。

おすすめの歯医者さん
医者の評判、特に歯医者さんの評判って直接治療の質に関わるように思いますね。それじゃなくても虫歯の治療等、クチの中の治療はなかなか苦手な人も多く、痛くないように早く的確に治療するにはやっぱりいい歯医者さんを見つけることが必須のようです。知らない土地に引っ越した人とかには重宝されそうなデータベースかもしれませんな。また、腕のいい歯医者さんと並んで、知らない土地での情報で気になるのが、床屋さん・美容院情報とかも需要高いかもなあ、とか思いました。知らない土地じゃなくっても、なかなかあっちこっち入って試したりしないですからねえ。

F1のウィリアムズが芝刈り機を開発
昔、芝のセーフティーゾーンにオーバーランしてるマシンを芝刈り機と呼んでる実況アナウンサーがいたけど、それがまさに、冗談そのまま芝刈り機になっちゃったわけですね。エアロダイナミクスを結集したデザインとかになるんでしょうかねえ。笑
WF1-600H

ディープ・ブルー
この映画、ちょっと観てこようと思います。予告編見たんだけどもっすごい画がキレイで迫力あって興味ひかれました。WATARIDORIもすっげー楽しめたし、「こういう系」の映画、好きです。

実写版AKIRA
そんなジャンパーでごまかさないできちんと赤い革ジャン着ろや!とか結構微妙なとこもありますけど、イメージはいい感じで世界観表現できてていいと思いました。CGもその劣化具合がいい意味で味出てる感じしてると思いますし。鉄雄の迫力はやっぱ役者選ぶかもしれませんなあ。
「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」――“金田バイク”が参考出展

温泉で盗撮被害の女性タレントが勝訴
ああ、あれってやっぱ本物だったってことですか。裁判になってたんですね。ってか、残念なことに?そのタレントに特に興味なかったんでその映像自体見たこと無いですけど。

<ブラックホール>ホーキング博士、自説を撤回
もうね、見てる世界の次元が違い過ぎてどうでもいい感じすらします。「ブラックホール」なんて聞いてもアタマの中には『四次元殺法コンビ』のブラックホールしか出てこねーよ。ペンタゴンと一緒に。

バク転バク宙大好き
(WMV動画)人間はここまで素晴らしい身のこなしができる生き物なんだと実感するとともに、鍛えてる、練習してるとは言え、ちょっと同じカラダの作りになってるとは思えないのも事実。格闘ゲームのモーションキャプ要員に最適な気がします。もしくは実写版キャプテン翼要員にでも。

根性試しに作ってる。
ブルーティッシュドッグ作ってます。鉄で。ほんと、フルスクラッチ。アタマ部分の半球体作ってるとことか本気すぎ。
Monkeyfarm なんでも作るよ。
他にもオモロイもんたくさん作ってるようです。USBタイプライターとか。

“環境に優しい”マッカートニーが求めるもの
そんなエコロジストだったんですねえ。でも、ポールの要求する地球にやさしいものを身の回りにそろえるエネルギーのほうがもしかすると地球に厳しい結果を生んでたりしたら微妙ですな。

MUJI OUTDOOR WEB
無印良品ってキャンプ場運営なんかのアウトドアサービス事業をやってたんですねえ。しかも知らなかっただけで、サービス始まってもう10年になるとか。最近も嬬恋に新しいキャンプサイト、アウトドアフィールドをオープンさせたようで、これまたなかなか楽しそうでございますよ。フィールド内にある池でフライフィッシングしたりもできるみたいですな。無印良品のアウトドア用品も充実してるようです。

なんかWIREのオフィシャルに早速、今日当日の様子の写真がアップされてるけど、その写真の中に映ってるセカンドステージの余りの狭さにちょっとガッカリ。ってか、今頃気が付いたけど、MITSUBISHI MOTORSってメインスポンサー降りてたんだね。会場からの情報によるとなんかアリーナの中はドコも蒸し暑いらしいので涼しいカッコウしていくのがよさそう説。

飛び込み営業大歓迎!来てえ~
なるほどウマイことやるもんだなあ。ネットなんかの普及で昔に比べて格段に情報の検索、取得が容易になった現代。欲しいものを欲しいときに買う、って消費形態が今の世の中の常識になりつつあるところで、飛び込み営業って言うビジネススタイル自体が結構旧式のものなのかもしれませんなあ。。っていう、前提のレベルのビジネスコンサルティングやられたら根も葉もないですな。

三洋電機、画質落とさず画像に電子暗号
前にもエントリー、パ写WARPと電子透かしで、電子透かしについて取り上げたことあったけど、その透かし情報を画像に埋め込むのにどうしても避けられなかった画質としての「ノイズ」。これをうまく避ける(減らす)ことが出来るような技術が新しく開発されたんですな。この電子透かし、結構面白いメディアだと思ってるんですけどなんかちょっといまいち普及してないのが残念です。

muneohouse.net
muneohouse.netのクセにinfoseekなのがそのパロディセンスのなせる業なのかと思いますけどね。今回の参議院線では残念な結果だったムネオさん。活躍当時のムネオさんの名言をフィーチャーしたクラブミュージックとして話題を呼んだムネオハウスのまとめサイトです。単なるネタで終わらず、しっかり聞けたりするのはその楽曲のクオリティ自体が高いからでしょうかね。

「スパイダーマン」がミュージカルに?
ワイアーアクションみたいなのを使ってステージ上を縦横無尽にあっちこっち動き回ったりするスパイダーマンを見てみたい気はしますな。

ピアノでスーパーマリオ演奏
1-1の曲だけかと思ったら、一番最初は目隠しして弾けますよ!ってだけで、その後もドンドン続けてスーパーマリオしちゃってますよ。途中、コインを取る音を混ぜてたりすげーな。ってか、ピアノ自体ものすごいうまいと思うんだけど。

丸刈りイケてる 高校球児にも回帰の兆し 「強制」「管理」今は昔
結局ファッションなんかもその時代時代の価値観の表現でしかないわけで、時代も変われば価値観も変わり、その結果、受け入れられるファッションも変わってくる。で、ファッションってのも一定の周期的に戻ってきたりするもんで、ファッションって言う世の中の価値観はその時代背景、政治、経済を映し出す感じにいくつかの持ち駒の中で順繰りめぐってるだけのもんかもしれないかもなあ、とか。またしばらくすれば坊主ダサいって世の中になりますよ。きっと。

携帯のヒンジが変わる時
メインの液晶を反転させて、デジカメみたいに写真撮影できるケイタイ、あれ結構便利でいいですな。最近のケイタイのカメラの性能アップと、こういった使い勝手の向上でケイタイカメラがすごい便利で、手放せないものになってますな。次にメーカーの技術を結球してがんばってチャレンジして欲しい新機能は、『ケイタイカメラのシャッターを切るときに変なシャッター音が結構でかい音でなっちゃうという仕組み』を早く鳴らなくなるようにして欲しいと思いますね。今のケイタイの技術ならきっとできる!

サンクステイル
へえ、おもしろいかもー。と思ってみたんですけど、なんか動画見てみたんですけど、普通にハザードちょっと出すくらいで良くないですか?それとこれ、見慣れてないせいか目の前で振られてるのを見るとバカにされてるようで変にムカ付いてくるんですけど、そんなこと無いですかねえ?よっぽどどっかのメーカーやメディアで認知を広げないと、誰も「サンクス」のつもりで振ってると思えない気がします。

【歯医者】この世から虫歯が無くなる!?【大恐慌】
うおー、これすげーなー。ほんと、虫歯で歯医者に行くの怖くてカンベンですわ。それに何できちんと歯磨きしてるのに虫歯になるのか、そのウィルスがいるからなんて、そんな理不尽な話ありませんよ。そんなウィルスはウチの子じゃありません!ので、そのウィルスを無くしてしまおうって話ですな。ほんとこれ、日本で手に入るようになったらいいんですけど、「何か見えざる手」がそれを阻止しようと動き出すかもしれませんね。

交番前で暴行、大けが 目撃者「警官は見ていた」 埼玉
おまわりさんってホント、ピンキリだよなー、と思う。俺も今までの人生の中でいろんなおまわりさんと話す機会があったけど、いいおまわりさん、市民のことをしっかり考えてくれるおまわりさんもたくさんいた。でも、俺が知ってるおまわりさんの中でも「どうしちゃったのかなこの人は。」っておまわりさんもいた。おまわりさんの仕事や行動にこんなクオリティの差があっていいのかと思う。ってか、クオリティの低いおまわりさんが存在することがどうかと思うわけだが、「世の中にはいろんな人がいる。」という寛大な視野で見守っていてください、とでもいいたいんだろうか。民営化すれば?

電線工事に「ペットボトルロケット」
チビッコ工作の代名詞みたいな印象があったポットボトルロケットだけど、こんな使われ方が出来るなんてねえ。その装置の材料も、そしてその燃料も地球に優しいシステムでこれは広く普及しそうな応用活用かもしれませんな。この夏休み、ペットボトルロケットを夏休みの自由課題で工作する小学生も多そうだなあ。

血中マグネシウムに関係 痛がりの人は濃度低く
「痛い」と感じるのに血液中マグネシウム濃度が関係してたなんて想像も付かなかったなあ。マグネシウム濃度を濃くすれば痛みを感じる抑制が出来るそうなので、日頃の生活で無性にイタイイタイな人はマグネシウム多めを意識した食事等を摂ってみてはどうでしょうか。

アイ・スパイ - あなたの見ているものを映像に
っていうかねえ、目の中にデジカメ装備させたいんだよなあ。デジカメ持ち歩いて写真いろいろ撮ってると、その自分がふと見ていいとおもったアングルにカメラを向けて撮影する、という行動が無駄というかわずらわしい。目で見ていいと思った瞬間にそれが写真に撮れたらサイコウじゃないですか、と思うわけで、視神経の映像情報を操作できるハイテクを待ち望むわけですよ。って笑い男が言ってました。

Collaboreason
Reasonユーザ間でファイルをやり取りし、コラボレーションして楽曲を作っていこう、というコンセプトのサイトです。サイトではユーザが作ったREASONファイルをアップロード、ダウンロードできるようになっており、他のユーザが作ったファイルをアレンジしてアップロードし返す、というような感じで不特定多数のユーザの手によるコラボレーションが展開されています。手の入った順番に聞いてると制作の流れが見えたりして結構オモロイです。
ちなみにハンチングビィビィエスでも、RPS、RNS、RCY、REX、RX2、RFL、SMPの各ファイルがアップロードできるようになってる説です。
打ち込め!DTMスレ其の弐

パイナップルを食べるとどうして舌が痛くなるの?
ゼリーに入ってるパイナップルは熱を通して酵素の性質を変えてあるのか。それにしてもあのパイナップル食べた時の舌のピリピリの違和感はどうも慣れない。

手づくりグミ
グミってゼリーの固いやつ、水あめが入ってるってことだったんですな。なんかもっと違う成分で出来てるもんなんだと思ってた。明治の果汁グミが結構好き。

パンダの危機偏食が原因
パンダは笹が大好きだからなあ、なんて思ってたらちょっとそれは違ったみたいですな。いや、好きなことは好きなのかもしれないですけど、あくまでも草食の動物じゃなかったと。肉食だったなんて想像も出来ませんでしたねえ。あと、「パンダのウンコは緑色」って何となく知ってましたけど、あれって単純に消化不良でそのまま食べた笹が多く出てたので緑なだけだったんですな。パンダ、もっと肉を食え。
それと、このコメント書いてて気になったんですけど、「竹と笹」って何が違うんだろう?と。
竹とは?
ええ!その呼び名の違いに意味は無いなんて!悩んで損した。。

東京で39・5度 年間の最高気温更新
イヤな記録更新ですなあ。晴天日が続くとさらに記録更新の可能性も考えられますね。昼間にこんだけ気温上がってるとさすがに夜も寝苦しい感じになるでしょうねえ。

東京都青少年の健全な育成に関する条例
今セブンイレブンで買い物してたら店内放送で未成年者の深夜時間帯(23時から4時まで)の来店をお断りする、との内容のこといってたんだけど、こういうのって他にも増えてくるのかなあ。深夜までやってるファーストフード店とかも影響でかそうだけど。

アメリカ人の4割がシャワーに紛れて放尿
ぶっちゃけ、俺もシャワーに紛れておしっこすることある説。結構な高確率である説。シャワーは夜派。休日の場合は無駄に昼間も浴びる派。カラダ洗う時は左腕から洗う党。シャンプーでアタマ洗ってそのまま流さないで何故か洗顔する組合。最後は水シャワーでフィニッシュ連邦共和国。

プリンに醤油でウニ!?ウワサの味を徹底検証~!
ウワサによく聞く「合体珍味」がいろいろ紹介、また、それがホントにそんな味するのかの検証してます。レポートもしっかり書かれてるので何となくイメージしやすいかも。俺的に気になったのは「ウーロン茶+炭酸=ビール」のやつ。なんかこれはこれでおいしそうだなあ。プリン体に敏感なビールメンはこれでビール飲んだ気になるがいいと思われ。麦茶+炭酸も試したい。

コンビニなどで医薬品販売、7月30日から371品目が可能に
コンビニで買える薬が増えるのはうれしいことですな。いざって時にすぐ手に入る安心感はいい。でも最近、薬屋であんまり薬買ってないかなあ。ちょっとしたことでも病院行って病院で薬もらったりすることが多いです。毎月、保険代払ってるし使わないともったいないからねえ。言ったら、社会保険入るためだけにサラリーマンやってるようなもんだし。

カレー同嫌会
カレーって好きな食べ物上位に位置するような一般的に人気あるようなイメージありますが、やっぱ中には苦手、嫌いって人もいるんですね。サイトのはじめにを読むとその発起人の管理人さんがどれほどカレーが苦手で嫌いなものか、ヒシヒシと伝わってきます。確かにカレーって主張が強い食べものですから(味・においともに)食べてないにしてもいろいろと世の中生きてる上でカレーとの接点は多くあるもんだと考えさせられました。

ペニスは強くなる ペニスビルと食事だけでOK
鍛えれば鍛えられるもんなんですな。肛門括約筋とか下半身の筋力がポイントだそうで、下半身が強くなるようなスポーツしてる男子のおペニスは結構いい感じに仕上がってるのかもしれませんねえ。いいお尻してる男子はいいおペニスの持ち主説。男選びはお尻からですかね。

土用の丑の日
平賀源内の話のほうは知っていたけど、もう1つのほうの土甕の話ははじめて聞いたなあ。夏の土用の間に丑の日って2回ある場合もあるのね。

最低気温も30度超、東京都心・観測史上初
昨日の最高気温が39.5度ってのもビックリだったけど、最低気温が30度越えちゃったってのもビックリだなあ。確か俺がチビッコの頃って最高気温が30度越えただけでもスゲェーって思ってたような気がしたんだけどなあ。暑い夏はいいけど暑過ぎるのは考えもんだなあ。

歯周病菌やっつける物質をライオンが発見
メーカーが発見したということで早い段階での商品化が見込めそうですね。歯周病で困ってる人には朗報かもしれませんし、予防にもその効果を期待できそうですね。それにしても40歳台で8割の人が歯周病持ちってのはちょっとビックリ。すごい身近な病気だったんですね。
そういえばここんとこ歯に関する情報メモが多いような気がする。
おすすめの歯医者さん
【歯医者】この世から虫歯が無くなる!?【大恐慌】
虫歯も歯周病も無くなったらそれこそ歯医者さん路頭に迷いそうだなあ。

真夏に長袖!なのに裸より涼しい「空調服」
これ、ホントに涼しいもんなんでしょうかねえ。ちょっと試してみたいなあ。さすがに昨日今日のような気温40度近い日の屋外とかじゃさすがに歯が立たなそうだけど。そういえば省エネスーツなんてもんもありましたけな。

ざるそばは海苔をのせただけでなぜあんなに高いの?
もりとざるって同じだけどタダ単に言い方違うだけだと思ってました。海苔の違いすらも気が付かなかった。ちなみに俺は親父(浅草生まれの生粋の江戸っ子)の前ではそばは食べません。なぜならその食べ方についての注釈がイチイチうるさいから。

電脳遊星D
#3135でサイトが消えたって話したけど旧それゆけ!!だよもん星がとりあえず移転して再開してます。なんか突然のアカウント削除で今回の事態になったらしいんですけど、そのアカウント削除の理由がとにかく不明だということ。いくつか憶測もあるようですが、なんかどの理由もあやふや。俺が思うに単純にサーバ管理側の手違いとかじゃねーの?間違ってパスワード消しちゃったとか。と、言ってみるテスト。知らんけど。まあ、移転再開がメデタイ。

iPod導入で英語学習意欲向上に期待
太っ腹なんだかリッチでブルジョワでセレブなんだかどうか分かりませんけど、すごいことするもんなんですね。いや、値段的に見ればそれほど高額でもなくなってるし、データと再生装置を一緒に、しかもどこでも聞ける手軽さもあって、生徒も喜ぶ感じなんでしょうかね。余ったHDDスペースに音楽入れて聞けるだろうしねえ。ってか、この企画がどうあがってきたのか知らないけど、アップルの営業企画さんが持っていった話だとしたら商売うまいなあ、と思う。アカデミックな路線にはホントうまいことアップルはビジネスを展開するもんだ、と。

シュークリーム一堂に 東京・池袋に菓子テーマパーク
次はシュークリームっすかあ。
NAMCO WonderPage - ナムコ・ナンジャタウン

Maniac Beach
Maniac Beach の詳細がclubberiaサイトにアップされてました。今年は4日間。DJ・選曲別にスケジュールされてるようです。去年は結局天候悪くなっちゃってパスしちゃったけど今年は行きたい由比ヶ浜。

黒板をひっかく音が厭なのはサルだった頃の名残り!?
おお、そうだったのか!そんな遺伝子にも繋がるような理由がその根底にあったとは。あの音を録音して大音量で流したりしたら、立派な兵器になりえるような気がします。恐い。

今、ハンチングサイトへのアクセスリファラ見てたら、検索エンジンからのアクセスで検索語句が「サプリ 副作用 射精困難」の人がいたんだけど、副作用で射精が出来なくなっちゃうようなサプリが存在するとしたらガクブル。射精出来なくなるのイヤです。射精こそ生きがい。
ちなみにリンクは例によってエビオス錠で精液ドバドバ!だったけど。

白骨の入浴剤、出荷自粛=注文殺到、役場に問い合わせも-草津の製造元・群馬
あの1件はこんなとこにも波紋を広げてたんですねえ。会見の席で「比較的安価に用意できた」といってたくらいですから、結構手頃な値段で買えるんでなおさら「使ってみたい」と消費者意識を向けた結果になったんでしょうな。

ウイルスの名前はどう決まる?
ウィルスの名前って結構適当に決まってるもんだったんですね。確かにウィルス製造犯人から「このウィルスは***って名前です。」なんて声明が出るわけも無いでしょうから、適当に付けるしかないわけですな。そういや日本じゃ馴染みが薄いけど、台風って各国で名前つけられて呼ばれてたりしますよね。
台風の名前について
デジタル台風:台風の名前

鈴鹿8時間耐久ロードレース
8耐、今週末だったんですね。熱い夏のロードレースの代名詞的なバイク好きの一大イベントですかね。ゴールの時なんか花火上がっちゃったりして毎度毎度感動的なシーンを見せてくれたりしますね。楽しみですな。今年は仮面ライダーも出場するそうです。鈴鹿まで行けねーよ!って人は家でTV観戦するのが良さそうですな。スカパーでは完全生中継しますし、8月8日には地上波でも放映されます。

水ばんそうこうの意外な大欠陥
前にエントリー(ハイテク消毒薬の実力)でも最近の傷薬のことを書いたけど、その成分がこんなに強力なものがあるなんてビックリだなあ。接着剤みたいじゃん。で、それがベビーオイルで剥がれるってのもなかなか興味深い。

英語でオタクは何て言う?
Otakuって世界的にも通用するってのは聞いたことあったんだけど、それは広く「マニア」という意味の強調ってわけじゃなくって、漫画やアニメの人に対してそう言われることが多いみたいですな。そのほかはやっぱGeekとかって感じになるんですかね。あと、Nerdってプラスのイメージがあるもんなんですな。

男性フェロモンで女性はリラックス!
へえ。男の人のわきの下の匂いは女の人をリラックスさせる効果があるんですか。男の人が女の人に腕枕とかしてあげると比較的わきが女の人の顔らへんにくるので微妙にわきからでるフェロモンでリラックスするので気持ちのいいもんだとかなのかもしれませんな。俺もフェロモンいっぱい出るようにがんばろう!(何を?)

p-house archives
早い話が、「エロサンプルネタ使って曲作ろうぜ」的なことでして、その作られた楽曲がこちらに置かれています。最近風のエレクトロからアシッドハウス、ラウンジハウス、ガバにいたるまで、どれもこれも喘ぎまくってて、こういう音出る楽器あるんじゃねーか?と錯覚しそうです。
アシッドハウス=ピンクハウス
この2chスレが発祥かと。

さてさて、Beach Girled っつー俺オーガナイズイベントは本日24時スタートでございます。ナイスDJナイスサウンドとキンキンに冷えたウマい大人麦汁を用意してお待ちいたしております。Feeも1500円とかなりリーズナボーになってますので軽い気持ちで、一杯飲みに来る感覚で遊びに来てもらえればなあなんて思います。24時スタートですので、となりのトトロ見終わってからでも十分間に合いますのでゼヒゼヒ皆さんお誘い合わせの上、遊びに来てみてくださいな。イェーイ!

「始めまして」か「初めまして」か
漢字自体の使い方が結構難しかったりするもんな。見ると観るとかもあいまいだったり、飲むとか呑むとか区別して使うベキかどうかもあやふや。まあ、意味通じりゃいいって判断で使い続けちゃてるからこそ余計あやふやになっちゃってるってのはあるんだろうけどねぇ。

重いスクールバッグを片方の肩にかけて運ぶことにより、背骨の疾患に悩む生徒が増加
欧米のスクールって生徒は肩掛けバック使ってるイメージ強いですけど、日本の小学生は間違い無く「ランドセル」ですよねえ。これって実はこういった健康への配慮とかもあるんでしょうかねえ。確かにランドセルだと重い教材の負担が軽減されるような気がしたなあ。

酔いざましのコーヒーでさらに悪酔になる!
あー、飲んだ後にコーヒー飲むの好きだわ。いっつもやってる気がするけど、これって良くなかったのか。酔いが覚めるような錯覚はあくまでも錯覚でしかなかったわけですな。

本当に浮く…「死海の湯」各地で人気
死海の湯、去年、箱根のユネッサン行ったときに入ったよ。ってかね、おもしろいようにカラダ浮くんで気持ち良かったなあ。ほんとに楽しいので体験するべし。でも、その強い塩分はさすがにそのままではちょっとお肌弱い人・赤ちゃんとかには刺激強いらしいのでお肌弱い人用に出るときに浴びる普通のお湯のシャワーも用意されてました。
箱根の温泉テーマパーク 箱根 小涌園ユネッサン

Rio、9,980円のMP3/WMAプレーヤー「Rio SU10」を24日発売
これ、いいですねえ。本体そのままで転送できるってのがいいなあ。家でも出先でもドコからでも音楽の入れ替え・メディアからの転送が出来るのは個人的に非常に魅力。また、内蔵メモリが128MBと余裕もあるので、ホント、この値段といい手軽な感じがいいです。

大麻:オランダで吸引 日本人旅行者の盗難被害や入院続発
この夏休みにも「アムスにバカンス。」なんつって考えてた人もいるんじゃないでしょうかねえ。これが目的でワザワザ行くとも思えないけど、でも、行ったら興味本位で、、ってのもこうやって現実的に多いってことでしょうね。旅先では気が大きくなるとか、そんなのは言い訳になりません。

ETCが進化する…飲食代支払いや情報入手実現を提言
いまいち普及してるとは思えないETCなんですけど、今後の展開に新しい動きが期待できそうですね。料金所の渋滞を避けられるだけのメリットにしては現状の機材投資額もバカにならなく高価なのもちょっと考え物ですかね。

最低賃金に29人挑戦、成功5人だけ
生活費の余裕が無いのはやっぱり精神的圧迫が大きいようで、参加者のコメントでもそのことに付いて言われてる人が多いですな。それと脱落者は中高年が目立ったということからも、歳がそれなりに行くとある程度の金銭的余裕も必須だということでしょうかねえ。

タニタが「iモード」携帯を活用した万歩計を開発
日頃ウォーキングなどで万歩計を愛用してる人には魅力的そうですね。データの管理をその場でケイタイを使ってネットで管理できる、ってのはなかなかオモシロイ、また、便利そうなサービスですな。それと、万歩計本体のほうなんですけど最近は「どこにあってもカウントできる」んですね。3次元で振動検知できるものになってるとはハイテク恐るべし。

アップル、iPodの下取りサービスをApple Storeで開始
「新型そんなに出してももう持ってるやつは買わんだろう。」なんて思ってたんですけど下取りサービスをすることでの買い替え需要が開拓出来そうな感じですな。バージョンを重ねるごとにだんだんとサイズも小さくなり、HDDのサイズも大きくなっていくiPod。旧モデルユーザの買い替え衝動に一気に火を付けるナイスサービスになりそうですな。

神か悪魔か…高校球児に「ハッスルポーズ」禁止令
喜びの表現に対して禁止が出るなんてなんか不思議な感じがしますな。ガッツポーズだってただ見慣れてるんでそれほど印象強くないだけで、根本的にハッスルポーズと一緒の気がしますけど。スポーツでなく精神論なんでしょうな。3・2・1・ハッソーハッソー。

バリアフリーが裏目!駅の最悪マナー
楽なほうに、便利なほうに流れるのがやっぱ習性というか、文明の根本だったりしますし、「あるなら使え」なのはわからなくは無いですけどね。自転車降りて押して通るってのの注意を促す徹底をするのも駅のパリアフリー化活動の一環の1つとして取り組んでみたらいいと思います。地域の自治体がやってもいいと思うし。

フジロックやライジングサンのゴミ袋がTARO柄に!
夏の野外イベントに行ったら飲んだり食ったりする。これがまたウマイ。まあ、醍醐味。でも、そうやって消費したら必ず出るのがゴミ。ゴミ問題は毎年、いろんなイベントで話題になってるけど、基本はゴミは家まで持ち帰る。そんなゴミを片すのにはゴミ袋は必須。最近じゃイベントの入場時にゴミ袋を配布することも多くなって、ゴミに対しての意識が結構高くなってきてると思うけどね。そんな配布ゴミ袋になんと巨匠のデザインが。イベント楽しんだ後はTARO袋にゴミ詰めてキレイに片付けよう。「芸術は後を濁さず爆発だ!」

UFJ、三菱の統合差し止め 東京地裁
住友信託がUFJに振られたのを訴えたって感じですか。んじゃ、3社で合体しちゃえばいいじゃんねえ。

サターンのコントローラーがPC用として復活!
復刻版セガサターンパッド同梱版ぷよぷよフィーバーのニュースで見てこのサターンパッドいいなあ、なんて思ってたんだけど、ソレが単体販売で手に入るようになるみたいですな。しかも初回限定で本舗のアカウントも付いてくるとは。サターンパッドで久々にゲームやりてえ。

滋賀水産試が「闘うアユ」研究へ、遊びアユ増加で
闘うアユってまたすごい表現だなあ。ってか、ソレを人の手で作ろうってのもなんか不思議な感じがするけどね。いいじゃん、仲良しアユなら平和なんだし、わざわざ戦わせること無い。とか言ってみたりするテスト。戦争はじゃんけんで決着を付けるべき思想。

F900iで「iPod」いらず?
えー!?こんな機能あるんだったら俺もFOMAにすれば良かったー!とか思ったけど、俺の使ってるV601SHもミュージックプレイヤー機能付いてるんだった。。F900iユーザでAACファイル持ってる人は試してみるべし。

山ノ下納豆製造所、タレがゼリー状の納豆
俺もほぼ毎日納豆食べてるけど、あのタレの袋開ける必要無くなるのは便利になると思う。便利っつーか食べやすくなるって言うのか。あと、それ以上にあの納豆の上に乗っかってる「ビニール」はどうにかならんもんだろうか?あれは蓋にくっ付かないようにあるもんなのか?あのビニールを最初にはがすのがメンドウ。

オレのロックと違う!! コンサートを妨害、逮捕 横浜
大そうなロック魂をお持ちのようですね。火災報知機押すのがロックっすか。

プールをめぐってトラとライオンが格闘
やっぱ百獣の王って感じですかね。貫禄勝ち?この猛暑じゃプール独り占めしたくもなるわな。

インターネット依存症回復支援NPO RIAS
毎日毎日ニュースサイトチェックしてハンチング更新しないとなんか落ち着かない俺も立派な依存症だな。

カテキンで精子元気、牛の体外受精率向上 都畜産試験場
緑茶カテキンが思わぬとこで大活躍ですな。俺もこれからは緑茶をイッパイ飲んでパワーアップしようと思う。何で?

おしっこをかけるだけでおいしく食べられるサンドイッチを米軍が開発したよ。
発想がすごいなあ。空腹に追い詰められてれば全然気にならない気もするけど(言い過ぎ?)、これを荷物として用意してるときは微妙な心境になるような気がするなあ。ああ、俺、おしっこサンド食べるのかもなあ、とかって。

Nintendo DS
正式名称決定ですね。ってか、デザイン変更になったんですな。上に凹凸が付いた。開けたスタイル、やっぱ昔のゲームウォッチ臭がプンプンしますな。いや、いい意味で。

仙台・深沼海水浴場 短い夏にブーイング 今季もお盆前閉鎖
監視員を置かなくてはならないような海水浴場だったら入場料とるようにすればいいのにね。入場料制の海なんて俺もイヤだけど、どうしても。って話ならしょうがねーんじゃねーかと思う。入場料取られるならその分海の家とかで無駄に高い焼きそばとか食べたほうがまだ風情あっていいかもね。

イスラム聖地の方角が分かる携帯電話
ケイタイの多機能化が進んでますけど、文化が違うとこんな機能の実用性が注目されるもんなんですね。仏教圏だったらお経が表示できたりとか、もうそれどころか、ケイタイからお経の音声がそのまま流れてくるようなのはどうでしょうかね。いや、着信音がお経。これ最強。成仏しちゃう。

はやめはやめの夏バテリンク集
「やべぇ!ちょっと夏バテ気味かも!?」と思ったらとりあえず片っ端から読んで参考にしてみるといいかもしれません。栄養と睡眠いっぱい取ることも忘れずに。最近らっきょう食べてたら無駄に元気な気がする俺。

永久不滅コンテスト
永久不滅のエピソードを募集してます。ってか、そんなコンテスト自体のことはどうでもよくって、気になったのはこのCM。CMに登場してるおじいちゃんなんすけど、コメント見ると「夢は」大車輪を成功させること、ってなってるんですが、映像だともうバッチリできちゃってるじゃないですか?ということは、このCM映像は夢が実現した時をイメージしたCG合成映像だったりするわけですか?!全然そう見えないのがすげー気になるって話です。どうなんだ?!

Flybar
人の身長くらいまでジャンプできるすげー乗り物?です。俺と同世代、昭和50年会な人だったら、「現代版大人用ホッピング」とでも言えばわかりやすいかもな。なんかサイトには乗ってるムービーなんかもあるんですがトリックとかやってて次世代Xスポーツな匂いもプンプンしてきますん。脱腸にならないようにね。
ホッピング部

長すぎた!マラソンのスタート地点、80m前に移動
うわー、これカッコ悪いなあ。せっかく立派なスタートライン作ったのにこれじゃーねえ。後方に下がるならまあ、結局通るからいいようなものの、前にずれたんじゃ無意味もいいとこだよなあ。ショボリンですよ。アテネオリンピック、どうなんでしょうねえ。いまだに施設建設中のとこあるらしいし。

小川vsヒョードル!=PRIDE GP決勝
小川、ヒョードルとやるのかよ!うわー、これ、すげーなー。しかもちょっと小川いきそうな感じするからチョー気になるなあ。それからシウバ×近藤とかも気になる。ミルコは今回すごい形相でリングに立ちそうでこれも気になる。全部気になるけど、ドームじゃないんだね。ハッソーハッソー。

はじめての迷惑メール対策
萌えーな感じで迷惑メール対策が学べます。初級の他、中級・上級と迷惑メールに関しての情報が書かれていて結構参考になることも多くありますよ。迷惑メールにもうウンザリな感じの方はゼヒ目を通してみるべし。

消費税上げ 首相在任中に方針決定も
税込み表示実施はやっぱこれのための布石だったんでしょうかね。ってか、そう思わずにはいられませんな。なんだかなー。

【恐怖】本当は怖い「物の名前」の由来
こけしの話、これ、こけし大好きなウチのオヤジになんか聞いたことあるかもしんない。子供の供養みたいのはなんか知ってたなあ。それなりに有名な話だと思う。恐いっていうか、ちょっと昔の文化というか当時の人のモノの考え方とか見えて興味深かった。

三井住友、統合申し入れへ UFJと巨大銀行目指す
なんかもうUFJの取り合い合戦ですな。ってか、銀行って暇さえあれば合併してるような気がする。難しい話はよくわかんないけど。

6月の失業率、横ばいの4.6%/有効求人倍率は上昇
やっぱいまだに失業率高いもんなんですな。で、求人倍率も依然高いまま。しかも上昇と来たもんだそうで、仕事辞めようかなとか考えてる人もちょっとガマンしといたほうが良さそうな感じもしますねえ。あと、気になったのが、就業者数。国民の半分近くは就業者じゃないんですね。家事とか学生とか。まあ、バイトなりパートなりの仕事はしてるかもしれないけど。
日本の統計-第16章 労働・賃金

MS、WebベースのMSN Messengerをテスト
そういえば2年位前にWebブラウザで使えるMSNメッセンジャー作ったなあ。いや、メッセージのやり取りできるとこまでは作りこまなかったけど、オフラインでサインインして他のメンバーのサインイン状態が確認できるツール。手順とか解析すんのおもろかった。認証サーバと接続サーバが別々なのがMSNメッセのめんどくさいとこだったなあ。パス情報とかMD5通してたっけなあ。あと、地味にメッセージがUTF-8なので当時はちょっとテコずった。今じゃ文字コードはUTF-8じゃないと落ち着かないけど。

Elumens/ VisionStation
半球型スクリーンだそうで、それで俺の大好きな自動車ゲームなんぞをやったら楽しそうだなあ、とか思ってみました。戦闘機ゲームも楽しそうだし、FPSとかやったら本気で酔いそうな気もしないでも無い。

Yahoo!天気情報 - 東京(東京)の汗かき指数
指数の表示まで宣伝になってるじゃん。うまいことやるなあ。

新紙幣 自販機やATMテスト大詰め
通貨のモデルチェンジって何のためにやるんでしょうね?偽造紙幣対策とかなのか?ただ単純に「飽きた」から?

次回TOYは9月10日(金)開催です!
次回のTOY、ゲストDJヤバ過ぎ!音楽評論家の小野島大と、AV女優の森下くるみ!!!どんな曲かかるのか全然想像出来ん!!ので足を運んで自分の耳で聞いてきます。くるみちゃん大好きっ子は迷わず応援に駆けつけるべし。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲