情報メモ パート8
オオカワ 2004-04-19 - 2004-05-07 []

コメント部分を使ってちょっとしたメモ書き、戯言なんかを書くエントリーです。
メインページに最新書き込みが更新、表示されるようになってます。
俺がネットで拾った小ネタやニュースなんかを書き込むことが多そうですが基本的に誰が書き込んでも構いませんのでオモシロネタがあったら好きに書き込んでくださいな。
また、コメント日時の右にある「#(番号)」のリンクを使えばコメント個別にリンクできます。

メモ

D1 GRAND PRIX(グランプリ) in お台場
以前のエントリーでも取り上げた「D1 GRAND PRIX」のお台場エキシビジョンなんですけど、この週末に行われたレポートをのまのしわざさんが書かれてました。写真も多く載せられてるんですが、見るだけでも迫力が伝わってきます。あー、街道バトル2、時間無くってまだ封開けてないよー。。(とりあえず発売日にキッチリ買う俺はドリフト自動車ゲームジャンキー)

Movable Type 3.0 Beta Testing
ハンチングでも利用してるウェブログCMSの大御所「MovableType」ですが、次期バージョン3.0のパブリックベータリリースを4月19日より開始するとのアナウンスです。テスターをオープンに募集してますのでいち早く3.0を使ってみたいユーザさんは登録してみてはいかがでしょうか。
来週からMT3.0のベータテスト
アナウンス内容の要約、翻訳がこちらの書かれていますので興味あるかたはこちらもチェックしてみてくださいな。

迷惑メール業者が株価操作によって利益を上げている可能性~英調査
どのくらいの量のメール配信してんだか知らないけど、情報操作ってのはほんとに恐いなぁ、と思う。ってか、そのくらいのことで株価変わるなよ、とも思うし、チリも積もればナントヤラだとも思う。迷惑メールとかほんとに迷惑だし、センスねーなーとも思うけど、そういう人たちの行為もこの社会経済の重要な一部をになってるんだとも思う。もしかしたら俺よりも世の中の役になってさえいるんじゃないか?とも思う。迷惑メール以下の俺と思う。

人工衛星、健康に一役 蚊の発生予測など各国と研究へ
よほど精度の高い気象予報が可能になったということなんでしょうかね。病気の予防や対策の役に立つのは非常に大切なことだと思いますけど、普通に生活してるレベルでは、ピンポイントに90%以上の精度を持った天気予報とかが魅力かもしれません。「この地区では17時37分より2ミリの雨が19時42分まで降ります」、とかっていう気持ち悪いくらいピッタシ当たる天気予報の世の中。

カリフォルニアで9月5日までに大地震…米学者ら予知
当たる天気予報ってのも、まあある意味恐いっちゃ恐いですけど、100%的中する地震予測ってのもあればいいもんなんでしょうけど、あったらあったでその情報の取り扱いがものすごい難しくなりそうですね。下手に大型地震の予測を公表したら地震が起きる地域から人がいっせいに逃げようとしてパニックとかにもなりかねませんな。そうなると今度は地震をコントロールすることができるテクノロジーが発明されたりして。。ドラえもんの道具にありそう。

スパイウエア:PC1台に平均27.8件も潜入
皆さん、今日も元気に得体の知れないオンラインソフトのインストールやウェブサイトの閲覧に勤しんでますか?そんなソフトやサイトから自分のPCに侵入し、気がつかないうちにPCの中に何匹もスパイウェアを飼ってる人、多いんじゃないかと思います。自分の個人情報を外部に送信しちゃってたり不正アクセス用の入り口開けちゃってたりとやんちゃな困ったチャンだったりもしますので、気になったら頻繁にウィルスチェック、スパイウェアのスキャンを行ってみることをお勧めしますよ。

東芝「DVDの父」がホンネで語る次世代DVD論(前編)次世代光ディスク規格は、かくして分裂した
すごい動向が気になっていた次世代光ディスク規格対立のその真相がここに。東芝が抜けた、みたいな表現のニュースをたびたび目にしていたので、東芝(とNEC)が途中から抜けたカタチで対立規格をあげてきたもんだとばっかり思ってた。

キャッシュカードを忘れても携帯さえあれば! - NTTComのMoPS、21日より
ケイタイにSUICAが合体だけじゃなくって今度はキャッシュカードも合体かあ。すげぇし使いたい!と思う反面、やっぱりケイタイ落としたときのリスクがより高まってくることにちょっと怖さを覚えます。

4月20日より加藤大治郎メモリアル展開催
今日、4月20日が1周忌になるんですね。今日よりHondaウエルカムプラザ青山で「加藤大治郎メモリアル展」が開催されます。武田雄一とペアを組みラッキーストライクHSCで出場した98年の鈴鹿8耐。好調な滑り出しを見せた序盤に突然のチェーン切れで走行不能になり、炎天下の中、裏ストレートからピットまで必死でバイクを押していたシーンは今でも思い出します。74 Forever...
Daijiro.net
ミサノが“大治郎通り”計画

ネクタイの数学
どうがんばっても5通りくらいしか思い浮かばないんだが他にどんな結び方があるのかすっげぇー気になる。

喫煙者採りません 強まる社内禁煙
履歴書に「タバコ吸いません」って書いたら採用してくれるんだといいなあ。へタな資格取るくらいならタバコやめたほうが評価あがるって話になれば、就職、転職を考えてる喫煙者は禁煙を本気で考えたりしそうだね。

速度違反、双子兄の身代わりの弟に無罪 簡裁で再審判決
証明の顔写真って結局あてにならないもんなんですな。ってか、故意の身代わり出頭だとしたらそれはそれで罪になるんじゃないかと思ったんですが、そういう話じゃないんでしょうかねえ。

アントニオ猪木:演歌少女「森山愛子」の名付け親ダーッ!
アウトドア大好きってことなんでしょうかねえ。ハイキングしてテントで野営したりとか毎週のようにやってるとか。その辺に生えてるキノコもりもり食べますとかなのかなあ。「C.W.愛子」とかってのはどうでしょう。それにしてもアウトドアと演歌ってちょっとギャップがあって面白いですね。(もう勝手にアウトドアマニアとして話はすすむ)

日本縦断FAQ
徒歩で日本を縦断するにあたってのFAQ(ってか経験者への質問コーナー)です。4ヶ月弱の期間で歩ききれるもんなんですね。イメージだと1年とかかかりそうに思ってました。興味深かったのは、楽しかったことに「歩くこと自体が楽しかった」と書いているのに、やっぱり「歩くのが辛い日もあった」とも書いていること。楽しいことも度を過ぎれば辛くなるってことなんですねえ。あと「人の善意を断わるのが辛かった」というのは、なるほどなあ、と思いましたね。良かれとして差し伸べる手も当事者にしては困ってしまうこともあるんですね。

バンゲリングベイの真実
バンゲリングベイっていったら2Pコントローラに付いてるマイクに「ハドソーン!」って絶叫するゲームというイメージしかなかったりするわけですが、その絶叫の背景にはこんなストーリーがあったんですね。ってか、バンゲリングベイの攻略本なんてあったのがすごいなあ。あのゲームが攻略できるという発想がすごい。ちなみにバンゲリングベイにクリア、エンディングというものは存在しません。「これは演習ではない。繰り返す。これは演習ではない。」

アルバイトからトップへ 米マック新CEO
19歳で店長を務めてた頃からその素質はあったんでしょうな。バイトからトップへ、って話、そういえば吉野家もそうでしたね。マックにしても吉野屋にしても、牛問題つながりとか、共通点多いんでしょうかねえ。
牛丼なき吉野家。未知なる変革に挑む

サクセス、牛丼でお客様を満足させる接客アクションPS2「吉野家」を5月27日に発売
SSが出てました。なかなかポップな感じのゲーム画面で面白そうですな。よくよく考えてみれば吉野家店内を天井からの視点で見たことなんて無かったんでちょっと上からの視点は新鮮かも。あと、ゲーム中ではあくまでも「牛丼」がメインメニューだそうです。

新しいコカコーラ「C2」
なんか新しいコーラが登場するみたいですね。でも、現行のオーソドックスなコーラに取って代わるってわけじゃないのかな。ペプシはダイエットペプシ派だけど、コーラは普通のコーラのほうが好きです。

2004/05/15 SATURN Osaka DOME-SKY HALL
このイベント、オモシロそうだなー。ってか、このメンツのオールイベントで5500円は結構リーズナボーだと思う。タイムテーブルは気になるけど。それとジャンルレスな雰囲気がよさそう。

「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の概要
東京の賃貸暮らしの引越しで部屋を出る際に気になるのが「敷金」。この敷金の行方に大きく関わる「原状回復」とはナニを指すか?ってことが書かれてます。この国が定めたガイドラインを読むと、リフォームやハウスクリーニング代としての請求は正しくないということが書かれてますね。俺は幸いにも敷金でトラブル起こしたこと無かったんですけど、気になる人はご一読を。

なくした携帯が戻ってくる? 遺失物発見通知&回収代行サービス
単なる保険だと電話帳などの中身のデータまでは戻ってこない。そう考えるとこの回収サービスはうれしいかもしれないなあ。キーロック等のセキュリティ対策もしっかりしておけば尚いいかと。

::: 標 識 B B S :::
大人が子供(幼女)の手を引いてるあの道路標識をアレンジしてみよう、ってな感じの投稿システムです。大人と子供の体を位置や関節を動かして好きなようにポージングさせてくだされ。みんなオモシレー標識作るもんだと感心する。

経済大学 ギフレンジャー
(Flash)音楽もそれっぽいし。レンジャーは学生さん、教職員の方さまざまなんですな。学校の宣伝としてはすごいいいと思うけどなあ。楽しい学生生活送れそう。

世界の国々を1枚の写真で紹介
ああ、まあ、日本はわかりやすいかなあ。最後、アメリカの意味わかんなかったんだけど、よく見てたら、ああ、そういうことか。とナットクしてしまった。

ミュージックマシーン(佐藤剛インタビュー)
アーティストを含めて音楽を制作し世に送り出す立場の人の意見がここに全て凝縮されてるような気がしました。というか、送り出し手ってホントはみんなこういう目線で自分たちの作っているものに接しているもんなんじゃないでしょうかねえ。レコード会社、販売会社も「紛れも無い送り出し手の1人」だと信じています。

チョコレートと交換でパスワードを教えた人、7割を超える--英調査
気になるのはその代替としてパスワード方式の次の認証手段だよなあ。指紋とか声紋とか、そういう物理的判定認証にとって代えられていくってことなんだろうか。風邪ひいて声出ないのでログインできません。仕事できません。とか。あー、風邪ひいたら仕事するなってことか。

トミーガールズライフ プリントネイル
オモチャのお化粧とかって昔からあったと思うんですけど、それの延長なんでしょうかね。オモチャネイル。マニキュア以外にも付け爪だとか宝石キラキラさんとかもセットになってるんですな。小さい頃からこれでネイルアートの修行積んで、キレイな爪したキレイなおねーさんになってくださいませ。

巨大建築愛好会的なオフカイ(土曜の部)
東京ジオサイトプロジェクトを見に行く流れからのオフ会が企画されています。トンネル堀まくりのシールドマシンの紹介やそのマシンが掘るトンネルの最新技術なんかに触れることができるイベントですね。俺はデカイ構造物の前に建った自分の無力さというかちっぽけさを感じるのがすごい好きです。自分の理解を越えたハイテクを目の前にした時の虚無感とかも好き。
巨大建築愛好会
解体センチメンタル

AirH”PHONE「AH-K3001V」新発売
やっと発表されましたね、AirH”PHONEの新端末。とにかくOperaの搭載が目玉のようで、このブラウジング環境がドコまでAirH”PHONEの魅力を引き出してくれるものなのか興味シンシンです。他、QVGA液晶や11万画素のカメラ搭載など。14日発売です。
京セラ | 製品情報 | AH-K3001V

食べれるタオル
「なんかナーイ?なんかナーイ?ねえ、お母さん!」「食べれるタオル、あったでしょ。」、と、ご家庭のおやつに最適かどうかは不明です。

GoogleがUTF-8化
GoogleがShift_JISからUTF-8に出力が変わってるぞ!アドオン検索ツールバーとか使ってる人はUTF-8用のに変えない(設定変更とか)と??に文字化けしまくりっくす。
Sleipnir サポート掲示板 | google検索が文字化け

金魚すくい不正監視に刻印入り網 大和郡山の全国選手権
たかが金魚すくい。されど金魚すくい。何にしても不正はよくないですな。ってか、金魚すくいが競技になってるなんて知りませんでしたな。これからの夏祭りシーズン、夜店で久々に金魚すくいやってみましょうかねえ。ぎょぴちゃん。

Orbital | Blue Album - the last album
オービタル15年の活動の歴史に幕を下ろすようです。「送ったカセットテープがそのままリリースされちゃった。」と話題になった名曲「Chime」から続く数々のリリースはとにもかくにも90年代のテクノシーンを牽引していた無くてはならないものだったと思います。特にあの「茶色」には思い入れがある人、多いんじゃないかなあ。

Operaで、携帯はこうなる――写真で見る「AH-K3001V」
Operaも魅力だけど、miniUSBが付いてるとはかなりいいじゃないですか。ということは、味ポンみたいのファームアップもありえるんでしょうかねえ。さすがQVGAの画面もきれいだし。

明日は朝から春オフ☆に行って来ますです。ってか、仕掛け人なのでリボン付けてアッチコッチうろうろしてますので、左眼がものもらいになりかけてる哀れでオチャメな俺、オオカワを見かけた方は、こっそり「ハンチング見てますよー。」とか声かけたりしてあげてください。若干喜ぶ予定です。

おいしい牛乳:明治、森永が商標登録見送り「同名対決」
へえ、明治と森永で同じ名前の製品が出されてたんですねえ。明治のパッケージはよく見る気がするんですが、森永のははじめて見ました。俺は明治は明治でも、チビッコの頃より「明治ラブ」一筋です。鉄分ワショーイ。

「超合金」のすべてが見られる! GWは原宿へ!!
超合金の博覧会が開かれてるんですね。ああ、懐かしいなあ、超合金。
魂ウェブ
当時、すごい欲しくて、今でも覚えてる超合金がある。ロボット8ちゃんに出てきた「エバポリス」っていう警官ロボの超合金がすごい欲しかった。ってか、何度も夢で出てきたくらい欲しかった。今考えると何でそれなのか、それが欲しかったのか微妙なんだけど、とにかく当時は欲しくて欲しくてしかたなかった。
ポピー ロボットはっちゃん エバポリス
ロボット8ちゃん
東映特撮ファンタジー(ロボット編)
ああ、バラバラマンって管理庁の役人だったんだ。単純に悪者のイメージしかなかったけど。
今、東映チャンネル石ノ森章太郎劇場で8ちゃんが放送されてるらしい。あの頃を思い出してまた見てみたい。んで、エバポリスの超合金欲しい。
Yahoo!オークション - 検索結果(検索キー: エバポリス )

GRAN TURISMO 4
GT4のでもムービーが見られまーす。すごいすごい。解像度がそれなりのムービーのせいか、妙に実写っぽく見える。あと、音がやっぱ気合入ってる風ですね。見た目の重量感とか、やっぱパワーアップしてますねえ。

メッセの入力欄に絵がかけて、その絵がメッセで送れるっていうツールあるみたいなんだけど探してます。で、こっちにそのソフト入ってれば向こうには必要無いらしい。勝手に書いた絵をメッセのチャットウィンドウに送りつけられるとか。チョー気になる。知ってる人、教えてチョ。

MSN Messengerで手書きチャット
#2528で書いたやつ、見つかった。でも、タブレットPCで無いと使え無いっぽい。ショック。チョー手書きイラスト送りつけまくりたいのに。。ってか、普通のメッセでもこの機能標準装備してくれたらいいのになあ。(トラフィック的にキツいとかの理由でできないのかなあ。)

ここのサイトのHandWritingPlugin
ってやつかな?
http://plugins.msgplus.net/down/pafiledb.php?action=category&id=20

MessengerPlusのPluginだったりする。

まちゃ #2530 [レス]

#2530
神降臨キターー!!!ちょっとこれから触ってみる。サンクス!

#2532
インストールの仕方がわかんなくて挫折。。ダウンロードはこっちからもできるみたいだけど、どうやって使えるようにするのか謎。
http://www.mess.be/pafiledb/pafiledb.php?action=file&id=515

ぬるぽ
あー、NullPointerExceptionの略っていうのはギャグだと思ってた。ほんとなんだね。例外処理とは別い、バグ出したときにその担当者の名前付けて「**Exception」ってよく言ってる。田中さんがバグ出したらTanakaExceptionとかって。

『インターネット2』転送速度6.25Gbpsの新記録達成
インターネット2って映画や製品名じゃないんだからさぁ。。もうちょっとカッコいいコードネームみたいのが欲しかったです。それにしても、6Gbps以上ってちょっと想像できないなあ。ギガサイズのデータでもネット経由で気軽に送ったりもらったりできるような世の中になるんでしょうな。

もみ洗いとたたき洗いが同時に…日立が新方式洗濯機
洗い方もそうですけど、脱水の方法って他になんか無いもんなんですかねえ。ってか、脱水の時の音、うるさすぎ。高級洗濯機の脱水の音って静かなんでしょうか?俺んちの洗濯機が安物で古いから?脱水はじめると、見てたTVのボリュームを3つくらいあげます。(ワンルームだから問題なのか?)

トレーラーから角材が落下、首都高速走行中の車5台に当たる
トラックの積荷って高速とかで後ろから見てるとすごい恐かったりしますね。落ちてきたらどうしよう、とか。ロープとかだけでとめてあるものよりも、一応、シートとかでも覆ってるほうが心理的にも安心感あるような気がします。積荷が崩れて事故を起こすのは後ろを走ってる車です。運送業者の皆さんにはゼヒとも最新の注意を払って確認を行ってもらいたいものですな。

福田官房長官ファンサイト
政治に関心の強い俺ですから官房長官が何する係の人か良くわかってないんですけど、何する人なんでしょうねえ?TVニュースとかで度々見かけるし、結構重大な発表や報告を行っていたりで良くわかんないけど、エライ人には間違い無いように見えます。下手したらチビッコなんかには福田官房長官が日本の政治で一番エライ人だと思われてるかもしれませんよ。(とかいったらバカにするなと怒られるかもしれませんが。)でも、気になるのでチビッコにアンケート取ってみたい。。
内閣官房長官って何する人?

つぎとまります
バスの「とまりますボタン」に関する情報をいろいろあつめてるサイトです。最近気が付いたんですけど優先席付近にあるボタンって、誤って押してしまい難いように押せるだけの穴が空いたカバーで覆われてたりするんですね。

募集!首相官邸のカツカレーを食う方法は?
今シーズンのスキーでも山行くたびに食ってたような気がしますな。カツカレー。ゲレ食の定番というか、それが無いスキー場は無いだろうというような不滅の人気メニューですかね。そんな日本のドコにでもあるカツカレーですがドコにでもあるゆえに、なかなか入ることができ無いような場所にもカツカレーが食べられる場所があるわけで、その敷居の高さにカツカレーへの魅力が後押しされるって感じですかねえ。ゼヒとも官邸のカツカレーレポート、楽しみにしたいと思います。

変なもの(仮)【Perl版】
変なもの(仮)【本家】はRubyで書かれてて、ちょっと導入できる環境がなかなか無いなんて人も多かったようですけど、待望のPerl版が作られていたんですね。ってか、ほぼ完全移植されてんじゃないでしょうか。変なもの(仮)、BBSとはまた違う感覚で面白い使い方を考えてみるのも楽しそうですな。個人的に欲しい機能としては付箋に貼り付け時刻表示機能を付けてもらいたい。もしくは時限貼り付け機能(時間になると勝手にゴミ箱行きになる機能)が欲しい。

患者の"命"をキミが守る!! 『SIMPLE 2000 シリーズ Vol.58 THE 外科医』
このゲームジャンルが、「医療」となってるのはちょっと気になるなあ。これからこの医療系ゲームジャンルが確立され、外科手術のシミュレーション色がより一層濃くなると、それこそほんとに医学生の教育とかにも利用されていくようになったりしてね。「外科オペゲームで3万点取ったけど、ほんとのオペは数回経験の私が執刀します。」とか言われると患者も気が気じゃない。

仕掛けてあったバックドアを「当社メンテナンス用」と主張するエレコムの態度はどうかと思う
豪快な言い訳だなあ。どういう理由があって当初「対応予定は無い」と回答していたんだろう。なににせよ、ユーザからの指摘がある時点で確実に問題は表面化してるわけだし、それがセキュリティ脆弱点についてのものであれば無条件にこの回答は返せ無いものだと思うけどなあ。「メンテナンス用としてアナウンスしよう」とは、ちょっとユーザもなめられたもんだなあと思う。

それでいいのか!駄菓子シリーズ
ラーメン屋さん太郎、大好き。ってか、この3シリーズは全部いい味してると思う。今でもたまにスーパーで見かけると買ってしまう。あと、最後のページの「日本一ながーいチョコ」の話が面白かった。予想外のオチに爆笑。その長さを体験してみたい。

ポケットティッシュを配るのは日本だけ
週末、渋谷の駅前でフリスクの新製品がなんかの宣伝で試供品配ってたんだけど、フリスク人気ってすごいのね。試供品もらうのにみんな列作ってもらってた。確かにタダでもらえるっていう感覚はわからなくも無いけど、たかが10つぶかそこらのお菓子もらうのにそこまでするか?と、ちょっとヒキ気味の構え。

#2547

変なものを作ってます。
付箋中に((time))って書くと時刻が出ます。
時限式付箋はそのうち作りたいです。

#2555 kanさん
おおー、レスありがとうござりまーす!時刻表示、できたんですねー。早速やってみたいと思います。これで付箋の時間軸での管理もできるし、整理が楽になります。時限式もゼヒゼヒ。
ハンチングの変なもの(仮)
(↑興味ある人は好き勝手にいじってみてくださいな。オモシレーよ。)

CASSHERN
前評判とか聞いたときにはあんまり興味なかったんだけど、TVのCMか何かで映像を見たらそのキレイさにビックリして観に行きたくなった。ストーリーとか全然予備知識無いけど、むしろ何も知らない状態で観に行ってみたいかも。

Yahoo!JAPAN、ポイント制度を導入
おお、面白いことやるなあ。知らなかったけど楽天はすでにこのサービスやってたんですね。Amazonあたりもナンかしら動いてくるかもしれないね。ちょっと動向をチェックしてみよう。

HONDALADY presents "We are back,again!!”
今日ですね。復活ライブ。不慮の事故で一時活動休止していたHONDALADYですが、より一層パワーアップしての復帰一発目のライブ。きっと、ブランクがあったなんて感じさせないような圧倒的な迫力のステージを見せてくれることでしょう。ほんと、このバンドはとにかくライブがカッコいい。打ち込みバンド、という括りとは完全に一線を画すものを持ってると思います。朴訥音楽評の中の人こと、HONDALADYの復活イベントは今日18時30分スタートです。

iTunes 4.5がリリース――早速いじってみました
WMA読み込めるようになったんですね。でも、できればAACに変換せずそのままのファイルで扱えたら便利だったかもしれませんな。iMixも新しいコミュニケーションが出来そうなツールで非常に興味あります。

NTT西日本、「博多どんたく 港まつり」のパレード映像をライブ配信
レート3Mbpsだったら結構いい映像・音でライブが楽しめんじゃないでしょうかねえ。これからもこういうイベントのライブ配信をやってもらいたいものですな。積極的にやっていけばそれを目当てにフレッツに乗換えを考えるユーザも増えそうな気がします。
ってかよ、この週末のネットライブ配信はMAYDAYに釘付けだろうと。今年はラブパレードも中止確定っぽいので、より気合入れてライブなテクノを満喫すべし。
ミ☆ 一夜限りの MAYDAY 満ちるスレ3☆ミ

飛行機雲が地球温暖化を「加速」 NASA研究結果発表
飛行機雲が地球温暖化に関係あるなんて、微塵も考えませんでしたな。「光は通すけど熱を通さない雲の発生」を促すのが飛行機雲らしく、飛行機雲発生の増加がその温暖化原因と考えられる雲の生成に関わってる説って話です。夕暮れ空の飛行機雲とか、すごいいい風景だったりするんですけど、地球温暖化を考えるとちょっと寂しいですけど見る機会は少なくなったほうがよさそうですね。

「仮装大賞」ペプシCMで世界放送へ 第69回優勝作「ピンポン」アイデアを採用
仮装が日本の文化として広く世界に知れ渡るきっかけになるかもしれません。コスプレとはまた違う、その完成されたエンターテイメントとしての「KASOU」が世界的なブームになってくるかもしれませんな。
欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞 -最近の名作!(動画)-
ペット・ショップ・ボーイズが異色コラボ 新曲PVで「欽ちゃんの仮装大賞」と

相田みつおの世界 悠久の言葉
(Flash)日頃クチに出せない本音や自分自身も気が付かない無意識の中の意識を気付かせてくれる言葉がいっぱい詰まってます。人生生きてるといろいろあるわ。

USB機器がネットワークで共有できる!「Samba Server」登場!
USB接続の光学ドライブがネットワーク経由で使えるのは魅力だなあ。簡易的なCD-ROMサーバとかが気軽に利用できるようになりそうですな。将来的にはLAN接続自体がデバイスインターフェースになりえるかもしれませんな。

ライブドア、手持ちのCDを MP3 に変換するサービスを
あったらいいなあー、なんて思ったサービスが出来た感じですな。エンコしたいCDをまとめて送れば一気に変換してメディアにまとめてくれるって話で、エンコードの手間や時間を代行してくれるってのは素晴らしい。でも、やっぱちょっと値段が高い感じしますけどね。だいたいこういったサービスの利用を考える人はそもそもCDをたくさん持ってると思うんですよ。そんなにCD持ってないと思う俺でさえ300枚は軽く超えてますし。そう考えると本気でこのサービスを魅力に感じる500枚所持してるユーザの500枚の利用料金が99750円。ほぼ10万の変換サービスに価値を見出せるかがネックになりそうな気がします。だってCDって別に変換しないでもそのまま聞くことできるんだもん。でも、「時は金なり」。10万に換えがたい事情ってのがある人もいることでしょう。
livedoor ENCODER

DRUM PARTY INFORMATION
このGW、5月4日に開催を予定していたDRUM主催のパーティーですが、15日に延期になったんですね。4日は個人的に予定あって都合悪く、また、天気も良く無さそうな雰囲気だったのでタイミングいい延期となりました。今シーズン開幕一発目、がんばって参加しようと思います。レイボン!

新モデルより取り見取り! 今が買いどきコンパクトデジタルカメラ2004年モデル
結局ケイタイのカメラは高画質化してきたものの撮影性能そのものの中途半端さ、「帯に短し襷に長し」感はぬぐえず、しっかりとした撮影用のデジカメを買おうかなあとか思ってる矢先だったので非常に参考になる商品比較でした。ちょっと高いけど今一番興味があるのはサイバーショットのT11。とにかく旧モデルの微妙なデザインが一新されてるとこが良い。ほちい。

シマッタ。GWの真っ只中に現金が1円も手元に無くなった。ってか、休みの日こそ銀行開いとけよ!と思う。さて、どうやってお金調達しようか。。

セーブ消滅事件簿
データ消えた、ってものすごい問題あるような話なのに、ナンでゲームのデータが消えることに関してはみんな寛大なんでしょうな。むしろ、楽しげに話してる感じさえする。もしかして、ゲームのデータ消失もそのゲームの1イベントとして確立してんでしょうか。あー、今、無性にドラクエのあのデータが消えた音をケイタイの着メロにしてみたくなった。

実体験リアル”パックマン”開催
鬼ごっこ、とは言わないところにGEEKさが光ります。パワー餌を食べた後、ゲームだとオバケの動きが遅くなるかわりに、リアルのほうだとパックマンがチャリンコで移動可能になる、とかはドウでしょう。

日の丸を元にしたパラオの国旗
前に何かでこの国旗を見たことがあって、すごい気になってたんですよ。で、それを見た時にも中央の丸がちょっと中央よりズレているのっが気になっていたんですけど、こういう理由でそのデザインが出来たわけですか。あと、公用語のパラオ語に多く日本語が取り入れられてる点も興味深い。
パラオ人の日本語
パラオ語辞典
パラオ - Wikipedia
南方楽園通信 パラオ共和国 基本情報
Republic of Palau
パラオのことを調べてたらちょっと観光で遊びに行きたくなってきたなあ。グアムのちょっと先、日本から4時間半で行ける距離なんだね。あと、パラオの首都と東京都が姉妹都市になったらもうちょっと遊び行きやすくなったりするかな。最近、ものすごい南の島行きたいブームなので考えてみようと思う。行ってみたい南の島第一位は「エロマンガ島」。

WWE of Scotty
こちらのサイトのエキサイティングプロレスのキャラエディットネタがすげぇオモシレーです。それいけ!アンパンマン!!を見てるとホントにこういうレスラーがいる様な気さえしてきます。最近だとゼブラーマンとかもスクリーンから飛び出したレスラーですな。それから、キャラエディットののび太&スネ夫も面白い。
「ゼブラーマン」プロレス参戦

バーチャファイター4エボリューション「ファイナルトーナメント」決勝大会 レポート
ブロック決勝等のムービーあります。最近、なんとなくバーチャ熱復活気味でして、ここんとこPS2版引っ張り出してやってます。相変わらず弱い万年初段くん(PS2版で七段とかその程度)の俺ですが、夏くらいにお目見えするVF4FTに向けて地道に基礎練習してみたりしてます。1日100投げ抜け、とか。(そんなにやってないけど)

シコースキーが“弾けてる”ワケ
ドクターペッパー、全国で売ってるわけじゃなかったんですな。俺もたまーに、超たまーに気が向いたときにコンビニで買ったりするけど、結構好き。たまーに、っていうのは350mlの缶しか近場に売ってないからで、500mlのペットボトルで買えればもうちょっと飲む機会増えるかもなあ、とか思ってみたり。全てはシコースキーの投球にかかっている。

自動車盗難率、1位は「アリスト」 警察庁が初公表
盗難防止装置による防犯って実際の数字から見ても非常に効果あるみたいですな。盗難装置は出来れば後付けのものではなく、車体に完全に組み込まれたようなものがいいんでしょうかねえ。近いうちに汚名返上でアリストに盗難防止装置が標準装備になるかもしれませんな。

鈴木亜美の新曲「強いキズナ」が着うたで配信
鈴木亜久里の新曲かと思った。名前が漢字になったんですね。結構好きなので応援したいと思います。

希少サボテン持ち出しの日本人2人逮捕 メキシコ
サイズがどのくらいかはハッキリわかりませんけど、サボテンで800万ってすごいですねえ。調べたところ、やっぱりサボテンファンには人気がある品種みたいですな。
花篭 Aztekium ritteri
南北アメリカの乾燥地植物

和民スピリッツ
和民、しょっちゅう行くけどさすがにオーダー伝票までまじまじと見たこと無かったから知らなかったなあ。ちょっと今度行った時にチラッと見てみたい。ってか、ホントに一言添えてるのかを確認したい。一言添えるのを忘れてしまった人に、「すいませーん。一言まだ添えられてないんですけど?」と、催促してみたい。でも、確かに和民って店員さんが席にくると必ず何か言ってるような気がする。

あなたの適職ランキング!
オオカワさんの適職 学者75% 事務員52% 看板屋45% 西海岸の太陽のような笑顔のオオカワさんには、学者がぴったり。周囲の人の間で「いつも笑っている学者オオカワ」として有名になれます。
↑学者にはなれないと思うが、「いつも笑ってるオオカワ」にはなりたいと思う。

SCEがDJシミュレーターソフト『DJBOX』を電撃披露!
これ、CDJみたいな、ビートマニアみたいなコントローラも出たら結構使えそうな気もしないでもないですな。ああ、Final Scratchみたいにターンテーブル使えてもおもしろいかも。

スピード違反が大事に
この警察の対応はなんなんでしょうね。ほんと。愛想振りまいて仕事しろとまでは言いませんが、あくまでも「市民の味方」であって欲しいと思うんですけど、それって無理なお願いなんでしょうかね。特に交通課って市民を完全に見下したような態度、といった話、よく聞くような気がします。警察はあくまでも違反を見つける商売ではなく、市民と手を取り合って交通の安全を守る仕事なのですから、もうちょっと市民との関係を大切にして欲しいもんだなあと思います。白バイ警官は俺の中でヒーローのポジション。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲