沖縄2007 その3
オオカワ 2007-07-12 [オオカワ日記]

沖縄行ってきたよ。今回はのんびり沖縄がテーマだったんだけど、天気もサイコウで結局テンションあげあげトリップとなりました。このお話はその3。(その1その2はこちら)

20070712_058.jpg

3日目、最終日。いやー、何日いても面白い沖縄だと思うんだけど、3日くらいの日程で遊ぶと、帰りに「あー、微妙にまだ遊び足りないなー。帰るの惜しいなー」って腹八分目の名残惜しさがあって、また今度も沖縄来ようと思えて、それが妙に心地よくって好き。

今回の最終日は珍しく本当の南側に行ってみようと思ってさ。南側東海岸のビーチ、2000年に出来たばっかりの人工ビーチ、あざまサンサンビーチに行ってみたよ。

いやー、ビーチに着いて見渡した第一印象はとにかくキレイな砂浜、ビーチってこと。白くて粒が細かい砂が入ってるので裸足で歩いた足の裏の感覚がサイコウです。あと、その真っ白な砂に波打つ海の透明なこと透明なことー。施設もキレイで今風の作りのビーチだけど、場所が場所だからか地元の人が多いローカルビーチみたいで、なんかマッタリした感じでよかったなー。

20070712_059.jpg

このあざまサンサンビーチでまた良かったのは、ライフセーバーのおにいちゃんがすごい優しくってさあ。Big1で買った自慢のパラソルを立てようとがんばって四苦八苦してたらライフセーバーのおにいちゃんがスコップと土嚢片手に走ってきて、「今日はちょっと風あるんで、パラソルしっかり差しましょうね」つって穴あけてくれて、土嚢付けてくれた。すげーやさしい。「沖縄何度も来てるけど、サンサンビーチはじめてきましたー。」なんつってちょっと話したんだけど、そのおにいちゃん、元々東京の人でやっぱ沖縄の海が好き過ぎて移住してきたって話して面白かったー。

そのほかにも、チビッコが遊んでたビーチボールが風で飛ばされても一生懸命追いかけて回収してくれたりするライフセーバーのおにいちゃんとか、とにかくあざまサンサンビーチは安全面に配慮しまくってて感じよくって良かったなあ。家族連れには断然お勧めのビーチだと思うわ。ホント。浜のカタチも遠浅なので安心だろうし。ちょっと穴場な沖縄本島まったりファミリービーチNo.1はあざまサンサンビーチでどうですか。

20070712_062.jpg

さて、ビーチをあとにして、本島南側で面白いとこ無いかなーと思って目を付けてたスポット、ニライカナイ橋に行ってみる。いや、橋って言っても微妙でただ高架道路になってるだけなんだけど。で、そのニライカナイ橋を走ってるときの風景も悪か無いんだけど、その橋のある丘の展望台からの眺めがいいって聞いたもんだから行ってみたのね。

いやー、確かにここの展望台は見晴らしサイコウかも。目の前にはコマカ島はじめ東海岸の無人島もちらほら見えて、海も遠く、空も青く広く見渡せる。いやー、沖縄本島展望スポットの1つとして確かにここはオススメだわ。サンサンビーチもそうだったけど、そんなに観光客で賑わうようなとこじゃない、離れた場所だから落ち着いてるし。マッタリのんびり沖縄にはビッタリのスポットだったー。

20070712_065.jpg

最終日の午後はお決まりの国際通りブラブラ。クルマで休日の国際通り周辺来るとすごい渋滞でウンザリなのはいつものことで、すっかり裏道勉強して松尾交差点先にある駐車場に。ここの駐車場、午後に日陰になる場所があるのでそこに停めれば帰りも快適。

去年も行ったんだけど時間無くってゆっくり買い物できなかったMAX RYUKYUだけど、今回こそはとまた覗きに行った。去年お店で見たときに興味あった鳳凰プリントのシャツがあったんだけど、そのプリントのカノコポロモデルが新作で出てて買っちゃったよ。試着勧められて試着してたんだけど、この日着てたのが去年の OM TOKYOのTシャツで、スタッフさんがすげーOM好きみたいでOMトークで盛り上がった。翌週の恵比寿リキッドでやる3周年の OM TOKYO にも遊び行きたかった!!仕事で行けないけど!!って悔しがってた。笑

帰りの飛行機、今回は最終21時発の便にしたんだけど、レンタカー屋さんの送迎が19時までとかで空港で2時間も時間潰しする羽目に。7月7日だったのでロビーにあった笹にお願い書いた短冊付けたりしても時間余って、空港内のコンビニでオニポー(ポークおにぎり)とオリオンビールで最後に沖縄を胃袋で堪能。あー、今回沖縄滞在中、オニポー食いまくったなー。ドライブの休憩でオニポー。海からの帰りにオニポー。風呂上りにオニポー。つって、結局、3日で10個くらい食べたと思うわ。ファミリーマートのタコス風オニポーがすげーうまかったのでこればっか食べてた。

まあ、帰りの飛行機はいつもの通り、「目が覚めたら羽田」方式を採用です。もうなんだろうな、この帰りの飛行機で爆睡する感じが非常に沖縄の締めくくりとしてしっくり来てるわ。帰りの飛行機で寝るために3日間一生懸命遊んでるっていうか。あー、今回、のんびり沖縄がテーマだったはずなのに結局帰りクタクタになっちゃって、なんだかんだで沖縄さんにはテンションあげられちゃうわー。ちょっと元気が無くなったとき、元気が欲しかったら沖縄へGO!!間違い無い!!

あー、また沖縄行きてーなー。

【沖縄トリップログ】
HuntingGirledCollective: 沖縄2006(1日目)
HuntingGirledCollective: 沖縄2006(2日目)
HuntingGirledCollective: 沖縄2006(3日目)
HuntingGirledCollective: 沖縄(伊計島大泊ビーチ/神山島ダイビング)
HuntingGirledCollective: 沖縄(古宇利島古宇利大橋/瀬底島アンチ浜)

コメント
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲