サンフランシスコに行ってきたよ。いやー、西海岸よかったわー。滞在中は天気にも恵まれて、シーフードをオナカいっぱい食べてみたり、でっかい橋見てみたり、ケーブルカー乗ってみたり、キレイな公園散歩してみたり、西海岸ハウスのスペシャルなパーティに行ってみたり。このお話はその3(その1、その2)
今回のサンフランシスコ旅行ははじめてのアメリカ滞在だったんだけど、アメリカ独特のルールとかしきたりとかいろいろあって面白かったわ。
その2で書いたスタバで名前呼ばれる話もそうだし、あれだ、クルマの走り方違ってた。いや、「右側通行」ってのは承知の通りなんだけど、その右側通行の交差点での右折なんだけどこれ、全部赤信号でも曲がっていいのな。乗ってたバスが赤信号なのに次々と右折しまくってるの見て、「おいおい、クレイジーバスにもほどがあるだろー」と思ってたけど、全然クレイジーでもなんでもなかったわけですな。
「アメリカ人はみんな小脇に2リットルのコーラ抱えて日々生活してる」とかなり勝手なイメージを持っていたんだけど、これがまた案外的外れでもなくてビックリした。みんながみんなとは言わないけど、ほんとに2リットルのコーラを持って街歩いてる人は1人2人じゃなく何人もいたわ。少なくとも日本ではこんなに高確率では見ないくらいに。
そんなに大量にお砂糖たっぷりのジュース飲みまくるから糖分気にするのかしらねーけど、あらゆるジュースに「ダイエット」のラインナップがあったのが笑った。ドクターペッパーもマウンテンデューにもダイエットがあるのな。どんだけ健康に気遣ってジュース飲みまくってんだか。笑
それから分煙どころか室内でタバコ吸えるとこが圧倒的に無いのも印象的だった。飲食店でも普通にタバコ吸えないとこ多いし。待ち歩いてると歩きタバコはじめ、タバコ吸ってる人自体はたくさん見かけるけど、やっぱ屋内ではタバコ吸えないんだよなー。後述するけどクラブでもタバコ吸えないってちょっと衝撃的な感じだったよ。
ディナーでタンジュネスクラブっていうサンフランシスコで獲れるカニをボイルで食べたんだけど、こっちの人はカニミソ食べないで捨てちゃうんだってさ。なのでサンフランシスコでタンジュネスクラブ食べるときにカニミソも食べたかったら「カニミソくれ!!」って言わないともらえない。
『カニミソ』って英語でなんていうのかわかんなくって、「crab brains! crab brains!」って連呼してたんだけど、「crab paste」「crab innards」「crab guts」とかとも言うみたい。「crab miso」でも通じるらしいし日本語メニューあるとこだったら「kanimiso」くらい言っても通じるかもね。日本人はホント脳ミソ好きだなーって思われて苦笑いされてそう。ニガ
さて、今回のサンスランンシスコ滞在で一番楽しみにしてたのは、Ruby Skye であるパーティに遊びに行くこと。そのパーティは、「Mark Farina & Miguel Migs」。やべー、なんだこのダブルパンチっぷり。どっちか1人でもテンション上がるっていうのに2人まとめてだもんなー。西海岸ハウス代表の2人がそのお膝元、サンフランシスコでDJやるっていうんだから行かないわけないでしょ!!テンション上がらないわけないでしょ!!って感じで行ってきましたよ。
12時過ぎ、Ruby Skye に着いたんだけどもうハンパ無いくらいに混んでたー。やっぱサンフランシスコでも大人気なんだなー。入場規制されてて入れるまでチンタラ待ってたよ。
中に入るともうかなりの人。超盛り上がってるし。入ったタイミングでちょうどDJは Mark Farina に。去年のメタモルでの JAZZ SET DJ もかなりメロウで素敵だったけど、この日はこの時間もあってかスゲーアゲアゲでギュウギュウのフロア狭しとみんな踊りまくってたわ。
ブースの置かれたステージの脇にはダンサーが出てきて踊ってるし。そのブースの奥はV.I.P.スペースみたいになってるのかな?フロアを取り囲んで見下ろすカタチに2階フロアがあるんだけどそこもハコ全体を見回せて気持ちよかった。Ruby Skye の建物内装自体がかなり素敵で(ハンチングフォトスタック参照)いい感じの空間だったわー。まあ、音が微妙だったのは人が多すぎたせいなのかな。。ご愛嬌ってことで。
あと、アメリカ夜遊びで知ったこと。こっちだとお店でのお酒販売、2時には完全にストップするんだな。1時半くらいからVJででっかく「LAST CALL!! 」って出てて、なんだこれ?と思ってたんだけど、これは「酒もうラストオーダーだから頼んどけよー」っていうお知らせだったのね。ホントに2時にはスッパリ売らなくなるのはビックリしたなー。
前述したけどフロアでタバコ吸えないのでクラブにいたのに服がタバコ臭くならなかったことにちょっと驚き。確かに空気いいわけじゃないけど、ちょっと新鮮な感覚だったわー。喫煙はエントランス出たとこでできるようになってた。サンフランシスコホタル族。
サンフランシスコも最終日。帰国の時の注意だけど、アメリカだと入国のイミグレめんどくせって話したじゃん。あれと同じで出国の際、US-VISITとかいう出国手続きするのね。現在はあくまで試験運用中ってことで「したほうがいい」ってくらいの話らしいけど。
あとさあ、俺、アジアしか海外行ったことなかったから知らなかったけど、あの帰国時に書く黄色い検疫の健康質問票。あれってアメリカの帰りには要らないのな。書く気マンマンだったのに。(完全に健康だったけど)
そんな感じの今回のトリップ。いやー、サンフランシスコいいわー。陽気もよければ食事もおいしいし。たぶん、治安もかなりいい地域だと思うし。なんか街もキレイだしー。あー、「サンフランシスコ住め!」って言われたらたぶん住めるわ。まあ、移住は無いにしてもまた来たいなーと思わせる魅力が十分にあったはじめてのサンフランシスコトリップでしたー。
そういえば向こうに住んでたんだよねー。
Ruby Skye、無駄にバブルな感じでよかったよ。広くはないけど雰囲気あってよかった。六本木あたりにありそうな。
スタバの名前呼びシステム、日本でもやればいいのにね。混雑時の取り間違いとかうんざりしちゃうし。
サンフランシスコはまた行きたくなっちゃう魅力あるよねー。