トマム行ってきたどー
オオカワ 2004-12-27 [スキースノーボード]
20041227_tomamu1.jpg

中学生くらいの頃かなあ。当時よく見てたスキーのTV番組(SKI NOW な)で高級スキーリゾートの特集があって、それを見ながらエラく憧れてたもんだったなあ。大人になったらこんなリゾート行ってみたいぜー、的な。んで、そんな中でも特に惹かれてたのが北海道道央に位置するスキーリゾート「アルファリゾート トマム」でして、そんな憧れていたトマムに今回ハリキッテ行ってきちゃいましたよ。

そもそも、北海道の雪山行くのが初めてで行く前から北海道のパウダー体験とかワクワクしっぱなしだった反面、尋常じゃないくらいの寒さのウワサも聞いてたもんでどんなカッコウしとけばいいもんかとか、ちょっち不安もありつつ、十分な準備をして行きました。また、スキー、ブーツ、ウェア等は宅配便で現地に先回り。

出発当日は始発で羽田空港。羽田空港から朝イチの飛行機で1時間半。新千歳空港に到着。新千歳空港からは在来線→特急と乗り継ぎ1時間半でトマムに到着。あれこれ待ち時間やら乗り換え時間なんかも入れて、結局、昼前にはトマムに到着。滞在は「ホテルアルファ・トマム」。前日からの滞在客がいなかったみたいですぐにチェックイン出来、部屋を使うことが出来たのですぐに着替え。

20041227_tomamu2.jpg

初日は昼過ぎまでちょっと吹雪いてた。気温も低め。ブレスサーモ中厚ファースト→ヒートテックの長袖→ユニクロアウトラストフリース→ウェアのレイアリング。でも、午後には日も出てきて気温が上がり、ウェアのベンチレーション開けたくらいじゃまだ暑くって、結局、フリースは無くても十分だった。動かないでいる日陰はさすがに寒いけど、日が出た昼間は思いのほか暖かかったですな。

行く前からトマムのことをネットなんかで調べてみると、「あくまでもリゾート。カップル・ファミリー向け。ゲレンデはオマケ程度だと思え。」とか、「ゴンドラ下のほうのまっ平らがボーダー泣かせ。」とか、「飽きたらサホロにバスで行け。」とか、なんかトマムのゲレンデはあんまりガッツリ滑るのに向いてないような印象が多いみたい。なので、正直、ゲレンデ内容にはさほど期待しないで行ったんだけど、ところがドッコイ。いざ滑ってみるとなかなかヨイではないですか。

さすがの北海道のスキー場。大きさはデカイですな。2つの山両斜面を繋いだようなトマムのゲレンデは非常に広く、あっちこっち動き回ってれば3日間の滞在で飽きる感じも特に感じませんでしたし、各コースが幅広なんで、同じコースでもいろいろバリエーションあるライン取りで楽しめるかと。それから、ファミリー向けと思われるヌルい斜面こそ多くあれど、それも山の中腹まで。ゴンドラで一気に上まで上がり上級コースを滑れば、手ごたえ抜群のコースも多くあるので全然遊べましたよ。

中でも「最上級コース」と示された、バカみたいにキツイ傾斜の斜面(通称:バカ斜)コースなんかはコース脇にふかふかのパウダーが山盛りであったりして、終始遊び場に困らないようなゲレンデででしたねえ。

如何せんリフト設備がちょっとパワー不足な感じがしたのは残念ですかね。特に滑りやすくって良く滑ってたとこのリフトがシングルだったりとか。ゴンドラは1本あるんですけど、他が普通のペアとかで、そのリフトパワーの無さがこのゲレンデをヌルいイメージにさせてる気もしました。滞在中は天候に恵まれたせいか、さほどリフト乗車中の寒さは気にならなかったものの、天候が悪いときはさすがに厳しそうです。

ゲレンデ自体の整備はすごいしっかりしてる印象。降雪があった翌日朝イチにはピステンがきっちりかかったバーンを気持ちよく滑れますし、作りかけだったけどパークもしっかり作られてるようでした。また、ナニよりこのゲレンデの一番の魅力だと思ったのは、「とにかく人が全然いない」っつーこと。ほんと、全然人いないんですよ。いや、いることはいるんだけど、ゲレンデの規模に対して滞在客の数が少ないので散らばっちゃうとコースに自分たちだけとか度々。きっちり整備された誰もいないコースをぶっ飛ばして滑る爽快感は、やっぱ北海道のスキー場に来た魅力を十分堪能できた気がしましたな。

さて、リゾート満喫のアフタースキーなんですが、食事どころも多く用意されていていい感じでした。海鮮食べ放題から本格中華までいろいろ。お値段はリゾート価格なんで高いです。また、各ホテル、施設間を循環運行してるシャトルバスも便利で良かったです。あらかじめどこのお店に行くか決めておけば移動は全然苦になりませんでしたよ。ホテルの部屋に各お店のメニューとかあるようだったらそれをチェックしとくといいかな。

20041227_icedome.jpg

2日目の夜にはアイスドームビレッジに。氷で作ったドームを中心に、他にも氷のオブジェやライティングが幻想的でキレイでしたねえ。氷で作った迷路や滑り台、それに犬ぞり体験なんかもあるようでした。氷の工房では氷の塊からノミを使って器を削りだす体験ができ、実際にやってみたんですけど思ってた以上に難しく、また楽しいもんでしたな。腕がすごい疲れました。で、その作った氷のジョッキでお酒も飲め、自分の力作で味わうお酒はこれまた最高においしく感じましたよ。また、アイスドームビレッジは夜間ということもあり非常に寒い場所なので、厚着して行ったほうがいいです。ゲレンデ行く以上に厚着でいいかも。手袋もあったほうがいいです。

20041227_tomamu3.jpg

そんなこんなで行ってきた初めての北海道スキー、リゾート体験。期待以上に楽しめて良かったですよ。遠い印象のあった北海道だったけど、飛行機、特急を使うことで全然近い場所に感じましたね。ほんと、東京出て5時間もしないうちに北海道のゲレンデに立っていられるのは近い。今回ちょっと残念だったのはスキー、1メートルの短いスキー持ってっちゃったのが勿体無かったかな。せっかくのフカフカパウダーを楽しむんだったらやっぱり長い板で派手にスプレーかぶりながら滑らないとねえ。長い板、もしくはボード持って行くか、もしくはレンタルで借りるのもいいと思いましたよ。

いやー、それにしても気持ちよかった。

写真はフォトスタックを見てチョ。

【トラックバック】
145cmって小さすぎますか?: トマムの○×

コメント

おおっ、いつの間に北海道行ってたのね!
冬をエンジョイしてますな~。

俺は大晦日にようやく、かぐらみつまた行ってきました。
焼肉屋はやってないわ、高速全面通行止めになるわで散々でした。
しかし新しい板の調子は絶好調で、もうちょっと慣れたら飛びます。
やっぱ深い雪には長板だよね~。カナダが楽しみだぁ。

おの 2005/01/04 #4348

北海道、行ってきましたよ。
今年は雪少ないとかで心配もしてたけど、そんな心配無用なくらいにフカフカ雪でしたな。
大晦日の関越、大変だったみたいね。
あと、上里S.A.テロ疑惑?みたいのもあったらしくって通行止めになったんだってね。
爆発予告だっけかな?
おニュー板、いいねえ。ウラヤマシカ。
俺もシーズン途中で買おうかなあ、とかも考え中。
セミファットの板欲しいいんだよねえ。
別に基礎滑りとかどうでもよくって、未整地、深雪、カービングメインで。
ってか、カナダ行くのかよ!

オオカワ 2005/01/05 #4349

>上里S.A.テロ疑惑
えっ、それ初耳っすよ!
俺はてっきり駅伝の為に下道の整備を優先してんのかと思ってた。
金返せよ~とか思ってたのは間違いだったのね。

はい、カナダ行きます。仕事のスケジュールなんぞ何とかします。
明日、パスポート受け取りッス♪
今回こそはヘリスキー?!金に余裕あったらやってみます。

欲しい板って、こないだ言ってたやつ(名前忘れたけど)?
俺も散々悩んで結局普通のHEADにしたけど、正解だった。
オールマイティだし、普通に飛べる。レールは未体験…

おの 2005/01/05 #4352

あ、大晦日じゃなかった。
クリスマスだった。>上里テロ
爆破予告電話で関越道交通規制 上里サービスエリアで車避難 /埼玉
いいねえ、カナダ。
ヘリスキーも気持ち良さそうだなあ。
だだっぴろいゲレンデを回り気にせずおもいっきりカービングで攻めるの、もうヨダレもんかもね。あと、胸まであるパウダーと。

板だけど、さっき買ってきてしまったよ。
サロモンのScrambler 77 with S711
欲しいって言ってたのはTeneightyとかだったかな?
いや、どうせ飛びなんか出来ないし、それなら「レジャースキー」を極めようかなあ、と思ってさ。
お手軽にどこでも行けちゃう!を目標にがんばろうかと。

オオカワ 2005/01/05 #4353
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲