俺がチビッコの頃、家のリビングにあったソファーでよく遊んだ。
そのソファーは3人+1人がけで、背もたれ部分、座る部分と合計8つのクッションがパネルみたいな形状になっていて、そのクッションをうまいことソファーの骨組みの上に組み上げると、ちょっとした家みたいな感じになって、その中に自分の「基地」を作ったり出来て楽しかったなあ。オオカワ家では「おウチごっこ」と命名されていた。
日頃は結構外で遊びまわってることが多かったような気がするチビッコ時代だけど、雨の日とか外で遊べないような日はもっぱら、おウチごっこが定番だったような気がする。俺の基地の中で、なんか無駄に一人、見えない仮想敵から身を潜めたりとかしてたなあ。今こう思い出すとちょっと怪しい子だったかもしれない俺の幼少期。(31歳になった俺も、より怪しさに磨きがかかってはいますが。)
そんなソファーのおウチ建築大好きな俺がえらくときめいたのが、幼稚園の作品展みたいのでみんなで作った「ダンボールのお城」だったなあ。もう、ソファー建築(と勝手に名付ける)では再現できない窓だとか扉だとかもしっかり作れてたし家具も作った。何より、その大きさがソファーのクッションとは比べ物にならないくらい大きいもの作れるんで、もう作ってる間じゅうテンション上がりまくりだったわ。幼稚園生の背が立つくらいなんてたかが知れてるけど、ソファー建築では不可能な規模だったからなあ。
なんだったんだろうなあ、その時のドキドキ感って。なんか単純に、よくある「狭いトコが好き」なだけだったのか、「住居」というものに憧れがあったのか。つか、よくよく考えるとソファー建築もあくまでも家の中でやってるんだから、住居の中に住居を作る行為がまた何かを刺激してるのかもしんないなあ。「自分だけの場所」っていうやつかねえ。オトコの子の永遠の憧れはやっぱ「基地」なのかねえ。
そんな、おウチごっこを急に思い出したのは、高知の「沢田マンション」ってのを見てなんだよねえ。「あー、これって、おウチごっこのオトナバージョンじゃないかー。」って。家建てるなんて別に珍しいことじゃないし建築現場なんて家の近所でもいくらでも目にするんだけど、なんかこの沢田マンションだけはチビッコの頃の俺が憧れてた「おウチ」の延長線上にあるような気がしたんだよねえ。
YouTube - 探偵ナイトスクープ 高知の九龍城 軍艦島マンション
超素敵。おウチごっこの究極がここに全部詰まってますよ。一家揃っておウチごっこなんてなんてシアワセなんだー。
で、そんな沢田マンションに興味出まくったので調べたら、どうやら、「おウチごっこ界隈」の皆さんにはやたらと有名な物件のようで、情報もザクザク出てまいりました。
真っ白に塗られた外観や水平に力強く伸びるバルコニーからは、少々ぎこちなくもモダニズムの雰囲気を感じます。しかし地元ではデザインではなく別の意味でたいへん有名な建物です。というのも、この集合住宅はある夫婦がほとんど二人だけの力で建設したのです。
建築サイドからの視点で非常に細かく沢田マンションが解説されてます。それと、鮮明な写真によるレポートは臨場感あっていいねえ。
写真で外観をいろいろな角度から見て思ったけど、この建物、デザイン的にもかっこいいよなあ。白い雰囲気はちょっと地中海の海辺に建ってるマンションっぽいし。アート的な目線でもい感じだなあ。魅力的な意味で実に「ジャンク」だ!
ほんでさらに沢田マンションを調べてたらこれまた、その沢田マンションに現在住んでいらっしゃる住人の方々のサイトがあった。
沢田マンションの住人たちが綴る共有ブログ
沢田マンション観察日記
住人の方の目線での沢田マンションもなかなか魅力的だなあ。マンション住人で防災訓練とかやってるのか。でも、なんかほのぼのしてる感じが沢田マンションクオリティなんだろうなー。大家さんとも仲良しだし、住人同士も仲良しなマンションなんてなかなか無いよなあ。
それから、沢田マンションにカフェが入ってるのね。おお、素敵過ぎるじゃん。シャレオツカフェ番長の俺としては沢田マンションでお茶したくてたまらない。
weekend cafe sumica
なんかこうやって沢田マンションの住人さんや中の様子をちょっとうかがった感じ、その建物のセンスも素敵だけど、住んでる方々もみんななんか素敵さんがいっぱいなんだなあ。建物は住人の皆さんの人柄を表すのか、住んでる人たちがその建物の雰囲気を作っていくのか。まあ、普通なら後者はありえないんだろうけど、ここ、沢田マンションの限っては建物がカタチを変えていく、ってこともあながち間違ってないからなあ。
さすがに高知はちょっと遠いので見に行ってみよう!とすぐには行けないけど、もし機会があったら外観だけでも見させてもらいたいとこだなあ。ああ、いや、見に行ったら住みたくなっちゃうかもなあ。ああ、住んじゃったらたぶん、自分でもさらにいろいろカスタマイズしたくなってきちゃうかも。
「いつかは夢のマイホーム」、なんてことをよく言ったりするけど、俺もいつかは沢田マンションみたいなマイホームを建ててみたいなあ。チビッコの頃以来の、俺の「おウチごっこ」の続きは、いつになったらはじめられるかなー。
【沢田マンション関連書籍】
【雰囲気出まくり建物関連】
沢田マンションを見てたら、今は無き、「青山同潤会アパート」を思い出した。
・同潤会記憶アパートメント
・同潤会アパートメントの記憶
・青山同潤会アパート リスト
・SPECIAL・青山同潤会アパートが無くなる!!!
・DO+ Project Vol.1 同潤会青山アパート再生
【ハンチング建物関連】
・HuntingGirledCollective: 解体センチメンタル
・HuntingGirledCollective: 不忍池の変なカタチの建物
【お手軽おウチごっこ関連】
・子供たちも大喜びの可愛いおうち】ダンボールハウス『すまいるキッズハウス
・ダンボール落書きハウス・知育玩具・キッズトイ・ロールプレイ「ごっこ遊び」