情報メモ 2006年4月 (8)
オオカワ 2006-04-13 - 2006-04-13 []
メモ

漫画喫茶に33日泊、15万円踏み倒し 岐阜
俺のよく行くマン喫は24時間ごとに精算するようなこと書いてあったなあ。24時間もいたこと無いからそんなことしたこと無いけど。でも、シャワーとか付いてるとことかだと「長期滞在者」も多いんだろうなあ。

クレジットカードを「レンジでチン」する人たち
「おサイフケータイ」も気になるヒトは気になってるみたいだもんなあ。情報垂れ流しならまだしも、穴の開いた財布を首から提げてるような状態、と思うとちょっと抵抗あるもんなあ。

「村八分」巡り提訴合戦
村八分を肯定するつもりは毛頭無いが、たぶんこういう仲間はずれ作って仲間意識高める行動思考って、日本人に昔からある人間性なんだろうな。それに裏づけされた今の文化や社会が成り立ってるような気がするし、仲間意識があるゆえの生産性、効率向上って絶対あると思うし。世の中の仲間意識を高めるための線引き行動を見てもまあそんなもんかと思うけど、逆に、そういう線引きを作らない、積極的にその枠組みを取り払っていこうと活動してる人を見ると「おおー」と興味をひかれる。

女性は満腹になるとHしたくなる?
オトコの場合もおいしい料理食べさせとけばオチるみたいなこといわれるし、結局、生物として避けられない本能直撃のアピールなんだろうな。確かにおいしいもの食べるとそれだけでシアワセな気持ちになるしねえ。食後のオナニーとかってのももしかしたら普通の時より調子良かったりするのか?

お勧めのたばこをやめる方法を教えてください。
禁セラとか自己暗示とかよくある話だから別に目新しくも無いけど、「氷」作戦ははじめて聞いた。妙に科学的根拠有りそうだし。なんかききそうかも。試してみたいくらいだ。

でもさ、「利害と感情の構造を操る能力」が偏重される世の中って、もの凄い生き辛そうじゃね?
そういうの、「ソーシャルスキル」って言うんだな。はじめて聞いた。確かに空気読めるに越したことは無いけど、読み合いになっちゃてる空間ってのは少々居心地悪いもんかもしれない。なんつーの、大人の社交場の居心地の悪さって言うか。空気読めるヤツラがほどほどに自分の手の内あかしつつ、その人の尺度で相手を理解して行く中でちょっとした予想外の魅力の発見とか価値感の再認識とかする雰囲気が好きです。「空気読むの苦手な人なのかなー?」と思ってた相手がむしろ自分よりも上の位置で場の流れをコントロールしてるのが分かった時の「スゲー感」はなんとも言いがたい感動をおぼえる。「空気の読めない役」を演じるヒトが一番ソーシャルスキル高いんだろうなーとここ最近よく思います。計算だったら分かるけど中にはそれを素でやってるヒトもいるからなあ。
馬鹿と小賢しい
女子で空気読むのが得意じゃないヒトはどうしたらいんでしょうか。

「おまえも空気の奴隷になれ」って?「空気読め」の扱い方次第で人生台無し
7人種、スゲーうまいこと分類したなーって感じだな。でも、この7つのパターンを、全てじゃないにしろ、一人で「場によって使い分けてるヒト」ってさらにいるような気がするなあ。あと、空気が読めるって要領いいって事に近いとこあるのかなあ。またそれとはちょっと感覚が違うんだろうか。それから「全然空気読めない痛いヒト、だけど友達(同調者?)多くて人気者」も少なからずこの世の中にはいるということも再確認しておきたい。(これのことを「政治力」と言っているんだと思うけど。) まあ、それも含めて#8044でも言ってる「多様性のある社会の平衡状態」を作り出してるんだろうと思うし。

労働時間法制:ホワイトカラーにも残業代適用除外 厚労省
一定以上の給与と引き換えに、擦り切れるまで労働者をコキ使うことを企業に国は認めることになるかもしれませんね。がんばってね。>一定以上の収入のある労働者の皆さん

amazonで一番高いのって何よ?
探すととんでもない値段のもん売ってんだな。これ、オンライン決済で買えるのか?まあ、買えるからあるんだろうけどちょっと勇気いるわ。(それ以前に買えないけど。)

総務省 平成18年11月1日までに携帯電話の番号ポータビリティが始まります。
総務省からの告知。なぜにこんな色使いのページデザインになってしまったのか気になって気になって仕方が無い。
HuntingGirledCollective: ナンバーポータビリティの準備

[USEN]ライブドアの完全子会社化を検討
ライブドアの看板が無くなってしまうのか。夏前までにこの辺のライブドア関連の話が一気に収束に向かうと、2006年末の今年の重大ニュース見たときにえらく昔の出来事に感じそうだな。

シンガポール人が探した「秘伝書」あった
マンガみたいな話にマンガみたいな展開がくっついたもんだなあ。秘伝書とかってほんとにあるもんだとは思わなかったよ。つか、「武道家」っていうのがドラクエの職業以外有り得ないと思ってただけに。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲