お花見場所取り
オオカワ 2006-03-29 [オオカワ日記]

春といったら桜の季節。桜の季節といったら毎年恒例のお花見ワッショイなわけで、週末にお花見やろうと思ってんだけど咲き具合はどんな感じなんでしょ。

Yahoo!天気情報 - 桜開花
20060329_001.jpg

東京の今の感じは、咲き始めから5分咲きくらいってとこでしょうかね。今週末はどこもちょうど見頃っぽいですねえ。

先週末、ちょっと先走って近所の夜桜見に行ったんですけど、早咲きの桜はもういい感じでしたし、週末は気温も上がりそうなんで一気に満開になる感じでしょうかね。

で、そんな毎年恒例のお花見。お花見で一番大事なのは桜の咲きっぷりではありますが、「花より団子」とかも言いますし、お酒だのお料理だのが無いとはじまらねーってのは皆さんご承知の通り。でも、桜の樹の位置やらトイレの場所やら目印やら、地味にお花見の盛り上がりを左右する一番のポイントは「場所取り」なんじゃネーかということで、今年も例に漏れず「場所取り番長」に任命されましたのでがんばって壮絶な場所取り合戦を繰り広げようと思います。花見も花火も、場所取りはオオカワにおまかせあれ。で、ネットで何となく場所取り情報なんかを調べてみたりしました。

日本人は“お花見宴会”好き!ここではお花見宴会で役に立つ(?)豆知識を紹介しよう。
20060329_003.jpg

こちらのサイトで場所取りの心得がちょっと書いてあった。まず、シートは必須だな。これが無いとナンにもはじまりません。

今までの経験だと、やっぱシートはちょっと高くても厚手のしっかりしたヤツのほうがいい感じかなあ。厚手のものだと風で飛ばされにくい感じなんだよねえ。春はとにかく風が強いから風対策はポイントになるなあ。四隅をきちんとペグ(杭)を打って飛ばなくしてあげるのは当然なんだけど、それだけでもシートの下に風は入ってきちゃうんで、バタバタしにくい厚手のシートはいい感じかと。あと、結構かさばるんで大変ではあるんだが、シートの下にダンボールとか、VIPな感じだったら銀マットなんかが用意できるとかなり快適。地面の冷たさと硬さは結構キツイ。

それから風対策をシートにするのに夢中になってると忘れがちなんだが風のせいで寒さが結構あるので厚着は必須だ。春の陽気で上着着ない日も多くなってるかもしんないけど、場所によっては日陰になっちゃってたりとかもありえる。壮絶な場所取りは寒さとの戦い。防寒が勝負の分かれ目になることも。

それと、場所取りで朝からがんばってシート敷いて待ってるのはいんだけど、その待ってる間が「とにかくヒマ!」なんだよねえ。だから暇つぶしグッズは必須。音楽プレイヤーでもいいし、本・マンガでもいいし、最近だったら携帯ゲーム機なんかあったらサイコウだろうなあ。あと、場所取りしてるときは基本、その場所から動き回れないんで、飲み物とか食べ物、お菓子なんかもあったほうがいいだろうね。

それからさあ、俺的に一番忘れちゃならないのが、「ティッシュ」だな。鼻セレブ指名買い。もう花粉症全開の俺ですからたぶんこんな屋外に長時間いたら鼻水の大洪水が待ち受けているわけで、ティッシュが無いと大変なことになりそうなんでティッシュをたくさん持っていきますよ。花見の場所取りにはティッシュ必須。

それから確保した場所のご近所さんに挨拶するのもポイントだろうな。前の花見の時はお隣さんと仲良くなったんでトイレ行く時とか見張っててもらったり、宴会はじまってからいろいろ差し入れもらったりとか楽しかったからなあ。

それから他に情報探してたらこんなの見つけた。

桜前線が足を速めてきた。宴を「職場」とすべく待ちわびていた人たちがいる。花見客のために場所取りを代行するホームレスだ。

そうか、ホームレスの人たちに場所取りお願いしてる人たちもいるのか。確かに場所取り大変だし時間無いと出来ない。それにホームレスの人たちも大きな収入として期待してるとこもあるみたいだからうまいこと需要供給が成り立ってんだなあ。(あと、関係無いけど記事クダリの「近い将来、請負人の側に回る人がいるかもしれない。」ってのはちょっと怖い。)

場所取り、確かに寒いし待ってるのツマンナイから大変なことは大変なんだけど、あの、無駄にボケーっと桜の下でシートの上をゴロゴロしてるのも悪くないし、「場所取り人間観察」も実はオモシロくていい。いろんな人たちが一生懸命に場所取りしてるのを見てるの楽しい。「あー、あっちの団体はやたらスゲー装備でどんな料理作るつもりなんだー?」とか「おー、あそこは学生グループみたいだなあ。なんかヤングパワーいっぱいでオモロそう」とか。

そんな感じで今年の場所取りもがんばろうと思いますので、俺と同じく毎年決まって場所取り担当のヒト、今年初めて場所取りに任命されたけどどうしていいかよく分かってないヒトも、まあ、寒さと風邪と花粉には気を付けて、お互い壮絶な場所取り合戦ハリキッテいきましょー。

【花見関連】
お花見2006。 | Woman.excite:ガルボ
お花見ガイド 春特集'06:BIGLOBE
お花見ガイド2006 / OCNトラベル桜開花情報
Foo's Foo お花見特集2006
桜 花見 - goo 春まるごと特集2006
お花見ガイド2006 - livedoor 天気情報
列島桜中継2006
[教えて!goo] 東京都内でお花見をしたい
[教えて!goo] 上野恩賜公園での花見の場所取り
花見の場所取り合戦で勝利を目指すアクションVアプリ
花見 - Wikipedia

コメント

場所取り番長よろしくおねがいします!
寒いらしいので厚着で。

名無しがーるど 2006/03/29 #7928

場所取りがんばりまーす。
さっきビニールシートまとめて買ってきました。合計10畳分。ちなみに俺んちは7畳1Rです。
あと、待ってる間、寒くなったら困るので非常用にアルミのエマージェンシーブランケットを買ってみました。
ホントにこんな銀紙が暖かいモンなのかねえ。
当日、公園で銀色に光り輝いてる人がいたら多分俺なのでそれを目印に集合してください。キラリ。

オオカワ 2006/03/29 #7929
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲