Last.fmがパワーアップしてる
オオカワ 2005-10-20 [ネット]
20051020_lastfm.jpg

前にも紹介したことある不思議なネットラジオの「Last.fm」なんだけど、ココ最近、久々に覗いてみたら思いっきりリニューアルしてた。いや、サイトのデザイン変わったのはかなり前から知ってたんだけど、機能自体にいろいろ変更があったのに気が付いたのはココ最近。

リニューアル内容は、音楽ストリーミング配信のLast.fmと自分の聴いた曲の履歴を取るAudioscrobblerという2つのサービスが実質、完全合体したのと、Last.fmのストリーミング再生がウェブブラウザプラグイン再生(一応MP3プレイヤーでも再生できたけど設定がめんどう)だったのが独自のクライアントプレイヤーを利用できるように変更になったことかな。

もうちょっと細かいとこだと、Last.fmではJournalなんていう「簡単ウェブログ」風の機能なんかも付いた。日本語もOKだし、アーティスト名を独自タグで括るとアーティストごとのプロフィールページにリンクできる。Last.fmの自分のページを「自分音楽日記&ポータル」として使える感じかねえ。それより俺的に魅力だった機能追加は、AudioscrobblerのRecent Tracks のRSS配信かなあ。前から「履歴をRSSで配信してれば自分のページとかに埋め込めるのにー。」なんて思ってただけに、キタコレ!的に食い付いたわけさ。RSS配信に関しては他に、紹介したJournalのサマリーも取得できる。

20051020_player.jpg

Last.fmのサービス自体、自分のお気に入りのラジオ番組が作れるって発想とか、そのお気に入りに近いとこから新しいお気に入りの発掘とかっていう、斬新でオモシロいもので、前にも紹介したときにもオススメはオススメだったんだけど、如何せん、そのときは、「ストリーミング配信の機能がヘボかった」のがネックでちょっと躊躇いもあったんだよね。紹介したはいいけどゼンゼン音聴けネーじゃん!なときも多くあった。

でも、今回のリニューアル(ストリーミングサーバもパワーアップした)、専用クライアント再生方式に変わって、めちゃくちゃ安定して再生できるようになったのは声を大にしてお知らせしたい。もう既にLast.fmを知っていた人の中には、「ストリーミング再生不安定だから使わなくなっちゃった」って人も少なからずいると思う。っていうか、かなりの数の人がそういう感想を持ってLast.fmから遠ざかってた人いると思うんだよねえ。だって、俺自身がそうだったからさあ。そんなんだった人、ゼヒ、リニューアルしたLast.fm使ってみてくださいな。ホントに快適にストリーミング再生できるようになってますってば。

それから、Audioscrobblerの再生履歴RSSを使ってハンチングのトップページに俺の再生履歴をくっ付けてもみた。mt-rssfeedっつープラグインでRSS取得して貼り付けてます。

再生履歴には、Audioscrobblerプラグイン付けたWinampやiTunesなんかで再生した曲のほかに、もちろん、Last.fmプレイヤーで再生した曲もリストアップされてる。Last.fmプレイヤーで再生された曲の場合、特に興味無くってスキップさせた曲や、嫌いな曲でBanした曲はリストされないようになってるみたいだなあ。

以前の「重たいオフィシャルサイト、切れまくるストリーミング再生」のときに挫折した俺カスタマイズFMだったけど、リニューアル後の快適環境を体験したら、また沸々とカスタマイズ熱に火が入ってきましたよ。ローカルのお気に入りの音楽から新しいお気に入りを辿って、俺ごのみの音楽満載の放送局作っちゃうぜー!

(注意)
無料体験状態だと自分お気に入り選曲の放送局(アカウント名's radio と loved tracks radio)はアカウント開始の一定期間だけ有効で、それ以降は使い続けられない。同じ様な趣味放送局(neighbour radio)しか聴けないので、もし引き続いて上記のお気に入り放送局を使いたかったら有料版にパワーアップ(Donate)すべし。ちなみに日本円での支払いもできる。1ヶ月350円。

【Last.fm関連】
audiofan.net: リニューアルしたLast.fmを使ってみる
too high: Last.fm

【AudioScrobbler関連】
[D]AudioScrobbler Now Playing

コメント
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲