もずくブーム
オオカワ 2004-11-25 [その他]
20041125_mozuku.jpg

この夏、沖縄に行った時にいろんなおいしいもん食べたんだけど、中でも「もずく」がすごいおいしかったのね。定食の付け合せに出てきたやつも、居酒屋でおつまみに頼んだやつも、どのもずくもおいしかった。で、恥ずかしい話、沖縄行って沖縄のもずく食べるまで沖縄の特産の一つだなんて知らなくって。

もずくは前から結構好きでよく飲み屋とか行って食べたりしてたんだけど、この沖縄のもずくはほんとにおいしかったのね。ゆず酢でゆず風味満載のもずくは食べやすいし、やっぱり新鮮なもずくの歯ごたえも気持ち良くっていい感じだったのね。ほんで、それがきっかけでクセになってか、最近は家でも夕食小鉢シリーズラインナップに加わるようになりました。ラインナップ筆頭は納豆だけどね。この座はもう一生変わらないと思う。それと、ちょっと家でお酒飲もうかなあと思ったときにももずくはなかなかイカしてる。買い置き定番化ですな。

そんなおいしいおいしいって食べてたもずくなんだけど、改めてもずくのこと調べたらすごいいい栄養満点食品なんだね。美ら海の恵みを存分に与えてくれるすばらしかものだったんですな。

カルシウムやビタミンなどのミネラルが豊富に含まれていますが、その中でも、ヌルヌル成分の「フコイダン」は、人体へ計り知れない効果をもたらします。

「フコイダン」っつーのがすげえやつらしいのですよ。あの、海藻独特のヌルヌルの正体みたいなんだけど、その成分というか栄養がいろいろと健康の役に立っちゃう。血をサラサラにしてみたり、ガンに強いカラダを作ってくれたり。それからダイエットに効果あったりとか、肝臓機能アップでお酒のみにはほんとにピッタシなんだわね。

こんな栄養満点っプリをみたら、ほんと、それこそみんなにオススメしたいもずくブームって感じですな。ほんと、おいしいし栄養あってカラダにもいいし、むしろ食べなきゃソンだと思うぐらいですよ。

でも、「もずくってちょっと苦手」って人もいるかもしれないけど、その最近スーパーで売ってるゆず酢を使ったもずくはすごい食べやすいと思うので騙されたと思って食べてみるベシ。3つパックセットになってるやつ。これがまたおいしいのよ。ほんと。クセになる。調子に乗って1回で3パックとか食べる時もあるくらい。でも、そのゆず酢もすごいクセの無い味に出来てていくらでもおいしく食べれるのはヨイですよ。

ゆず酢で味付いてるやつはおいしいだけじゃなく簡単に食べられていいんだけど、普通の味付けてないもずくを使っていろんな調理をして食べてるなんて話も。

*大 手 小 町* モズクのおいしい料理法は?

ここで紹介されてる「もずくのてんぷら」はおいしそうかもー。っつーか、沖縄でよくそう食べられてるとか書かれてるし、知ってたら沖縄行ったときに食べたのにーと、ちょっと後悔。なので、もずくのてんぷらを口実にまた来年も沖縄行くぜ!と決意しましたよ。

MO☆ZU☆KU!!(←なんかわかんないけど今日はそんなテンション。)

【他にもある!もずく料理関連】
沖縄もずく料理 メニュー一覧

コメント

おひさです。
エテキチです。

もずくダイスキなので反応!

とりあえず、もずくんを聞こう。

エテキチ 2004/11/25 #4135

もずくって結構好きな人多そうですな。
海藻なんて栄養無いだろうと思ってたらこんな栄養満点だなんてタナボタ気分でっすよ。
俺ももずくん聴こう。もずくの気持ちも考えて♪

オオカワ 2004/11/25 #4137

もずくはお吸い物で食べると酸っぱいのが苦手な人もいけると思うよ

沖縄もずくは太くて美味しい

さとう 2004/11/25 #4138

あとはやまいも千切りと一緒にサラダとかね

さとう 2004/11/25 #4139

もずく僕も大好き!
3パックで売ってるやつ、ラップを角だけちょっとだけ剥がしてそのままチュルチュルーって飲む感じで食うの。
たまんねー

コミネ 2004/11/26 #4140

#4138 さとう様
お吸い物だと酸っぱいの苦手な人も食べられていいねえ。
それともずくって火が通ると歯ごたえが出てそれもいい。
やまいもサラダもうまそうだなあ。
なんか「ネバネバ系」との組み合わせが結構いいメニュー説とか。
あー、俺、もずくは大好きなのにめかぶはちょっと苦手。

#4140 コミネ様
そうそう、それ。
あのパックのやつ、ほんといい味してるよねえ。
お酢自体カラダにいいし、もずくも栄養たっぷりときたら、最強な感じがしますな。
もずく食べればちゃりんこもがんばれるな。

オオカワ 2004/11/26 #4141

ワタシも『もずく』大好き☆
3個パックのもよく買います。
今は黒酢味がお気に入りです。
ちなみに納豆も大好物なので
、えーい!いっそ混ぜてしまうぞコノヤロウ。と『もずく納豆』にしてみたら、あっさり美味しかったです☆
ごはんに乗せてもよいです。
(キモチワルがらないでねー♪)

ゆこた 2004/11/26 #4144

#4144 ゆこた様
そうそう、もずく+納豆、俺も考えたんだけど、もずくのすっぱいのが納豆変な味にしないか気になったんだよねえ。
すっぱい納豆、おかしくない?
黒酢のやつって食べたこと無いんだよなあ。ゆず酢オンリー。
ちょっと今度チャレンジしてみようかしら。

オオカワ 2004/11/26 #4146

あー、そんなに酸味が強くないのでワタシは大丈夫だったけど、個人的に『すっぱ好き』ってのもあるからなぁ。。。
まぁ、一度騙されてみてちょ(^^;
※刻みネギを入れるとより一層おいしかったよー☆

ゆこた 2004/11/26 #4147

納豆INもずく、試してみた。
結構いけるかもねえ。
納豆のたれともずく酢の酸っぱさがちょうどいいかもね。
あと、納豆に入れるからしの具合も酸っぱさにマッチしてると思った。
ところてんのイメージに近いかもなあ。

オオカワ 2004/11/28 #4148

私、美味しいモズクを創りました(^_^)。
3年かかってやっと自信作です。
見て、食べて感想聞かせてくださいナ。
ホームページ:http://b2c-1.rocketbeach.com/~maruna/top.html

コンタカ 2005/06/02 #5537
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲