沖縄行ってきたにょ
オオカワ 2004-09-23 [オオカワ日記]

「めんそーれ!」って感じで、先週末、沖縄に行ってきましたよ。いやー、滞在中は全日とも好天に恵まれサイコウの沖縄を満喫してきました。ってか、サイコウ過ぎちゃって、東京戻ってきてもう数日経ってるにもかかわらずまだアタマの中は沖縄一色。「沖縄ボケ」全開で困っちゃっています。

出発は午前の飛行機で。晴天で雲の上の青がキレイでしたねえ。急に思い出したんだけど飛行機乗るのって高校の九州修学旅行以来だわ。で、3時間程度で那覇到着。空港近くのレンタカー屋「トヨタレンタリース那覇空港」でクルマ借りるんだけどレンタカー屋にはお客さんいっぱい。連休がらみの日だししょうがないか。でも、手際良く、しばらく待つと順番が来ていざ出発。

クルマを国道58号線に進める。オナカも減ってきたんでなんか食べるかと思って、「どうせなら沖縄でしか食べられないもの食べよう。」と思い出したのが、DPZにあった沖縄吉野家タコライスの話。吉野家を探すとすぐに見つかり、タコライス注文。吉野家のイメージが全く無いシャキシャキレタスにサルサソース。これがまたウマかった。おなかの中に入ったタコライスは全身で南の島気分を盛り上げてくれましたよ。あと、レジのとこに『1$=100円』って書いてあった。ドルで吉野家食べられるんだねえ。

時間はもう15時過ぎ。早く海入りたいってことで国道を西に外れたとこで小さなビーチを発見。もう服を一気に脱いでビーチにGO!ですよ。

残波ビーチっていう小さなビーチだったんだけど、人も少なくって静かでよかったですな。白い砂と青い海。傾いた太陽は海面を眩しく照らしていて、絵に描いたようなビーチリゾートがそこにはありましたよ。海にプカプカと浮かんでみたり、砂浜の写真を撮ってみたり寝転んでみたり。

18時くらいになってシャワー浴びて移動。近くの残波岬ってとこの岩場で夕日を見る。深い青と明るいオレンジとのグラデーション。ずーと見てても飽きませんでしたな。体育座りで無心に、日が海に沈むのを見てました。カップルで夕日見に来てる人多かった。ろまんちっく。

宿泊先までまだ距離あるので途中で夕食。レンタカー屋の地図に書いてあった沖縄海鮮料理の店「浜の家」でミーバイ汁っていう白身魚の汁、たかせ貝のみそ炒めを食べた。沖縄の魚は味濃くっておいしいねえ。

本島中央部、恩納村の「かりゆしビーチリゾート恩納」が今回の宿泊先。着くとホテル前のイベントスペースでは琉球舞踊の催しをやってた。建物の中央吹き抜けな作りは無駄に「バブリー」で結構好きです。もういい時間だったので大浴場へ。時間も時間だったせいか比較的混んでたけど、まあ、すぐ洗い場使えたしマイペースに泡風呂とか堪能できたので満足。十分今日の疲れをとったところで部屋に戻って一杯。後、時間もかからずに熟睡。

カーテンの隙間から覗く朝日で目が覚める。朝食は海も見えるプールサイドで。さわやかな朝。さて、今日は慶良間諸島チービシのクエフ島って無人島行ってスノーケリングして、初体験ダイビングもしちゃうぞ!

国道を南へ。読谷から船に乗って1時間ちょい。サンゴの殻で出来た白い無人島「クエフ島」に到着。っつーかさ、本島のビーチの海の青さもすごかったけど、ここの海の「グリーンっぷり」には度肝抜かれた。TVや雑誌で見る海がそのまま目の前に広がってて。

とりあえず島ではダイビングの予行練習も兼ねてスノーケリングの説明なんかを受けてスノーケリングしてみる。腰くらいまで入って水の中覗くともうお魚さんいっぱい。こりゃすげえ。ビカビカに青い魚や黄色いやつ、白くて平べったいやつや細長いやつ。いろんなのがいた。プカプカ浮かびながらずーと海の中覗き込んでる。

しばらくしてからダイビングポイントまで移動する。島の出入りは船が直接着けられ無いので船・島間はマリンジェットで運んでもらうんだけど、これ、気持ちいいねえ。小波の上をピョンピョン跳ねて行くのは爽快。サンゴ丸見えのグリーンの海をすっ飛んでいくんですよ。

まずはウエットスーツ着てフィン付けて海の中でスノーケリング。まあ、さっき島でやってたし問題無し。ほんで次はウエイト付けてボンベ背負って、レギュレータの使い方教わって、レッツ海中!ドボン。

昔っからよく素潜り潜水とかしてたから海に潜ること自体に新鮮さは特に感じなかったけど水中で息が出来ちゃうってのがあまりにも不思議で最初変な感じだったなあ。息出来るのに水にアタマ入れると息止めちゃったりとか。でも、そんなのもすぐ慣れてロープつたいに海中に進んでいく。

耳抜きってあんなに何回も必要になるとは思っても無かったなあ。気圧の場合って、エレベータにしろ山道にしろ大体1回すればもう終わりじゃない?でも、水圧の場合ってほんと、ほんのちょっと潜るだけでも何回も必要なのね。10メートルチョイくらいしか潜って無いと思うんだけどそれまでに4回くらい耳抜きした。

海の中はほんと、「水族館の水槽の中そのまま」だった。これはエラく感動したよー。どこまでも先が見える海。上を見れば波に揺れる太陽の光が差し込んでて、その光に照らされるサンゴ。そしてカラダの周りには数え切れないほどの魚。海の中ってあんなに魚いるんだねえ。正直、海を勘違いしてたよ。海ってもっと「地味」だと思ってたけど、あんなに「派手」だなんてねえ。

魚肉ソーセージを海の中に広げたらさらに魚が集まる集まる。もう目の前が魚で先が見えなくなるほど。超感動。30分くらいの海中散歩だったけどほんと夢見てる気分だった。いや、俺が今まで見た海の中の夢よりも100倍夢っぽかった。こりゃヤバイ。

もう船に上がっても興奮冷めやらぬって感じで。上がったばっかなのに「また潜りたい!」とか言い出して、次回の潜る計画とかライセンス取得計画とか練りだしてる始末。いやー、ダイビングこんなに面白いとは知らなかったなあー。単純に今までやったこと無かったのが残念に思えましたな。

で、そのまま船を乗り換え港へ。帰りの船ではツアー参加者全員爆睡してましたね。俺はもうさっきの興奮そのまま覚めなくて船の後部デッキでずっと小さくなっていく無人島見てた。

そのあとホテルに戻ってホテルのプールでプカプカ浮かぶ。ビーチサイドからはナイスなサンセットを見つつ。その後、クルマで名護方面にちょっと行ったとこにあった居酒屋「美ら花」でゴーヤチャンプルはじめ、沖縄そば、泡盛なんかを飲み食い。食べ物どれもおいしかったし値段がすごいリーズナブルでよかった。

食事の後、「星見たい!」ってことで国道渡ってすぐのビーチに出てみたんだけど周りの店やホテルの照明が明る過ぎてあんまりよく見えない。ちょっとクルマで走った先の山の上にゴルフ場がありその近くまで行くと周りに明かりが全然無くって絶好の星見るポジション。もう道路の上に寝転がって思う存分沖縄の星空堪能。この日は空に雲一つ無く、ほんと視界を全部星空が埋め尽くしてサイコウだったよ。もうそのまま寝ちゃいたい感じだった。でも、そんなとこで寝られないんでホテル戻って風呂入ってベットへ。朝早くから遊びまくったカラダはもうそのまま動くことが出来なくなってましたよ。

さて、3日目。最終日の朝です。今日は和食バイキング。オナカ一杯食べて荷物まとめて出発です。国道58号線を名護方面に。名護を通過して国道を外れ、本部町「瀬底大橋」を渡り、瀬底島の「瀬底ビーチ」に行きました。ここ、事前にネットとかでいろいろ調べてたらとにかくキレイなビーチナンバーワンってことでみんなオススメしてたんで着てみたんですけど、もうビーチ見た瞬間、「納得」でしたな。ほんと、白い砂浜とグリーンの海。素晴らしすぎます。あと、ビーチ入り口に書いてあった注意書きがサイコウでした。

「とっていいのは写真と思い出、残していいのは足あと、持って来たものは持ち帰える。」(原文そのまま)

あまりにもキレイな、見事な白い砂浜のビーチなんで人工ビーチなんだと思ってたんですけど天然だったんですね。いやー、ほんと、絵に描いたようなビーチに感動しまくりでした。そんで、それだけじゃないんですよ。なんと、本島にある(厳密には瀬底島だけど)ビーチにもかかわらず、魚がいるんですよ。これが結構な数いてビックリ。スノーケルでちょっと沖まで行ってみたらほんとワンサカ魚がいて感動でしたよ。マジでみんなココのビーチをオススメするわけだ。なるほどね。

12時を回ったくらいに上がってシャワーを浴び、着替えて本島に戻ります。次も行きたいと思っていた、人気スポットの「美ら海水族館」。

水族館は海洋博公園の中にあって公園自体もすごいキレイで気持ち良く、時間があったらゆっくり公園を見て回っても良さそうなとこでした。水族館の建物はすごい豪華で、また、高台に建てられた建物からは伊江島と周りの海を見渡すことが出来る絶景でしたよ。これ、素晴らしすぎるロケーションだと思う。

水族館の目玉はやっぱり大水槽。これはすごい。巨大なジンベイザメやマンタの泳ぐ姿をこんな間近で見る迫力はほんと圧巻です。これもみんなオススメするわけだなあ、と納得でしたよ。俺もオススメする。大水槽に釘付けになるベキ!

で、いい時間になったとこで名護まで戻り高速で一気に那覇まで。最後に沖縄来たんなら、ってことで国際通りを散策。話題の台湾の人気ドリンクスタンド「Quickly」で飲み物買って飲みつつおみあげ屋さんを徘徊。国際通りは思ってた以上に「修学旅行の学生向け」のお店が多いようで。あと、ミリタリー系のお店とか。でも、おいしそうなお店とかも多くあって時間あったら那覇は那覇で1日観光してもいいかなーって気がしましたな。

レンタカーをレンタカー屋に戻し、空港へ。19時過ぎの飛行機で東京へ。もう外は真っ暗だったけど三日月が沖縄の最後の風景になりました。帰りはもうずーと爆睡。目覚めて窓の外を見ると目の前にはマリンスタジアムが。ディズニーランドや新木場、お台場の夜景を予想外にも満喫し、東京に帰ってきましたよ。

いやー、内容濃すぎの沖縄旅行だったけど、ほんと楽しかったなあ。全部が全部楽しかった。ほんと、天気がサイコウで目当ての海も思う存分入れて大満足。海もあんなにキレイだとは正直思ってなかったので舐めてた自分を反省したよ。っつーか、あまりにも楽しすぎたのでもうすでにまた沖縄行きたくなってる次第です。沖縄サイコウ!

撮りまくってきた沖縄の写真はハンチングフォトスタックにアップしてありまーす。