ウェア買ったよ
オオカワ 2004-10-28 [スキースノーボード]

各地で初冠雪なんつーニュース(Google News検索: 初冠雪)を聞くと、もう気分は雪山でございますな。スキー場も次々とオープン(Google News検索: スキー場 オープン)してますし。東京でも日に日に寒くなって、朝、外に出るのが億劫になってくる反面、その寒さにニンマリだったりね。

20041028_spinmaster.jpg

そんな中、今年はウェアを新調しようと先月あたりから神田あたりに出没してまして、行く度と無く足を運んで、遂におニューウェアを買いましたよ。わーい。

買ったのは、HELLY HANSEN のボードウェア、去年のレイトモデル。値段がグッと安くなった去年モデル、型落ち狙いでいろいろなお店を探していたんだけど、たまたま気に入ったのが見つかって。「レイト」モデルってのは、シーズン入ってから12月末くらいに発表されたものらしくってそんなに数作らないモデルなんだってよ。レア、なんてエサを目の前にぶら下げられたらソリャ釣られますわな。別に見た目、レアもクソも違いなんかわかりゃしないんだけどさ。笑

去年まで着てたウェアはほんと、ディスカウントな叩き売り万歳のノーブランド上下、セットで15000円くらいのやつ着てたもんで、それから比べれば一気に高性能ウェアに昇格って感じでもうノリノリでございますよ。

20041028_vents.jpg

買ったウェアのポイントとしては、まず、「ベンチレーションがいっぱい付いてる」こと。ベンチレーションって、ウェアにあるファスナーで通気の穴を開閉できるシステムね。ファスナー開けた口はメッシュなんかで雪が侵入しないようになってる。これはかなり魅力。俺、雪山行くとものすごい汗かきっ子なんですわ。リフト乗ってるときはすごい寒いのに、滑り出すと一気に汗かくもんだから、ベンチレーション大活躍なんですよ。滑り終わってベンチ開けると湯気がモクモク出てきそうなくらい汗かくので必須なのです。

買ったウェアにはなんと、ジャケットに前後左右4つ、パンツも前2つ股下2つも付いてる。しかもかなり大きく用意されてますよ。むしろ汗かきたくてもかけないくらい涼しげな作りが素晴らしいです。初滑りや春スキーなんかは結構温かい陽気の日も多いし、これは活躍しそうですな。東京から日帰りで行ける山あたりだとそれほど寒くもならないしねえ。

20041028_jkt.jpg

それから、デザインも好きなんだけど、それ以上に、「生地のペラペラ感」が気に入りました。動きやすそうでしかも軽いってのはペラペラの魅力。それと俺の勝手なイメージなんだけどペラペラの生地のウェアってなんかカッコイイ気がしたので。生地が厚いゴワゴワのウェアって周りで見ててもちょっと野暮ったく見えないですか?そんなこと無い?まあ、その辺は趣味の問題かもしれないけどね。

サイズは上下ともにMサイズで普通フィットな感じ。前のウェアがちょっと袖短めでコケるとすぐグローブのとこに雪入っちゃうのがイヤだったけど、今回のウェアなら袖は十分の長さなのでダイジョウブかな。パンツの感じもダボダボでも無いけど、ウェストの緩め具合でいい感じにお尻下げて履ける。後ろからのシルエットも結構ヨイかも。お尻のポケット自体が結構下目にデザインされて付けられているので普通に履いた感じでもルーズに着てる感があるかも。

全体的なイメージは「とにかくシンプル」なデザイン。上下ともに「ファントム(PM)」というカラーで黒とネイビーの中間みたいな色。上下同色でシンプルなデザインなので一見、味気無い風なんだけど、胸にあるファスナーの白が結構ポイントになってたり、大きなベンチレーションを全開にすればガラッとイメチェンして急に重めのゴツいデザインに変わる印象もおもしろいウェアだと思いました。結構お気に入り。

ちょっとした弱点としては、「ジャケットにポケットが無い」ってとこかなあ。普通、ジャケットならオナカの両脇にジッパーポケット付いてると思うんだけど、まさにその場所が両胸まで大きくデザインされたベンチレーションになっちゃってて、一見、大きなポケットかと思わせて、違うんだよねえ。ジャケットのポケットは内ポケットと胸ポケット(ハンドウォーマー)だけしかないので、お荷物持ちの人にはツラいウェアかもねえ。まあ、パンツには普通に前にも後ろにもポケットあるので不便は無いと思うけど。

で、またなんでブランドを「HELLY HANSEN」に選んだ理由ってのは実は結構ミーハー?な理由で、俺がいつもチェックしているフリーライドスキーのサイトがあるんだけど、そこのライダーさんが HELLY HANSEN 着てたので単純に憧れで選んでみました。なので最初ウェアを見てまわったときは特にブランドは意識してなかったけど、いざ買おうかな、と思ってモデルを搾り出した段階では HELLY HANSEN 一本な感じで。好き嫌いあるとこらしいんだけど、どうしても胸の真ん中にある『H/H』ってロゴが気になっちゃって、アタマから離れなかったからねえ。笑

と、無事、気に入ったウェアをゲットしたところで、あとグローブも欲しいなあとか。ああー、ゴーグルも欲しいかもー。そんなんこんなんしてるうちにシーズンはもう目の前。初滑りはどこのゲレンデ行こうかなあー?

コメント

いっすねー、ニューウェア!
俺も新しいグローブ買わないと…。
シーズン目前。足の捻挫は完璧治った?

かっつん 2004/10/28 #4009

新しいウェアで吹雪もヘッチャラですわ。
道具の準備はいいけど、足の具合はまだ微妙。ニガワライ

オオカワ 2004/10/29 #4017

いやぁ、もう11月っすね~!
オオカワマンもやる気がみなぎっているようで何よりです。
ウェア、なかなか良さそうやんけ。でもベンチ多すぎて寒かったりして…
俺の買い物は12月入ってからかな~。色々吟味したい。

おの 2004/11/01 #4023

もう気合入りすぎで空回りな11月ですよ。
出来たら今月末にも初滑り行きたいんだけどねえ。
20日にかぐらみつまたがオープンなので様子見てその翌週とか行けたらいいなあ。
ウェアは確かに薄手なんで寒すぎたらどうしようって心配はあるんだよねえ。
レイヤリングもマイナス2度3度の新潟くらいだったらどんな風に着ればいいか何となくイメージできるけど、マイナス15度20度とかの山行くことになったらちょっと何着ていいかわかんないかも。
とりあえず、ヒートテックプラスのアンダーにアウトラストフリースを第1第2に着るつもりだけど、その上にもなんか必要かもね。(ユニクロ大好き)
12月に入ったら神田もすごい人だろうなあ。

オオカワ 2004/11/01 #4027

はい、俺もウェア買って来ました。いやぁ、買い物って楽しいね。
次回、神田行くときは、板を買います。何にしようか悩むなぁ。

それはそうと、新潟方面は大丈夫なんだろうか。
雪崩とか起きたら嫌だね。

おの 2004/11/05 #4048

おお、おのちゃんもウェア買ったのね。
板までおニューゲッツするなんて。
俺も長い板欲しいなあ。
ポケロケ欲しい。
関越は小出まで通れるようになったね。
上越あたりのスキー場じゃ雪崩起きるほど雪降らないかもね。

オオカワ 2004/11/05 #4050

もう板もウェアも何年も買ってないからね、ボチボチ買い替え時。

俺はロシのスクラッチFSを狙ってるよ。ってか絶対買いそう。
あとはどこで買うか、だな。

いつも暖冬暖冬とか言ってるけど、それなりに雪あるよね。
地震だけが心配。

おの 2004/11/06 #4057

スクラッチいいねえ。
そういえば今週末、池袋でイベントあるね。
Winter Resort2005
http://www.sunshinecity.co.jp/winterresort/

オオカワ 2004/11/06 #4061

そのイベント行ってないや。。

スクラッチやめました。予算の都合がつかなくなった。PS2欲しくなったので(笑)。年末はMGS3でキマリ!
代わりにヘッドのiC180(型落ち)で落ち着きそう。
エランにも良さげな板があったけどデザインが悪すぎるのでパス。

おの 2004/11/10 #4078

俺、メタルギアってやったこと無いんだよねえ。
オモロイの?
ヤフオクとかで中古狙いとかどうよ?
手元に来た時からキズ付いてたら心置きなくジブは入れる気もする。笑
あ、グローブ買った。GravityのGORE-TEX。
で、BLUE BLOOD のニット買ったりしたら、なんか全身GOLDWINで染まりそうな勢いです。スキー系ボード系ブランドごちゃ混ぜだけど。
上に書いたイベントで神立の1日リフト券ゲットした。
あと、12月のアタマにこのイベント行こうと思う。ボード系だけど。
スノーボード展示販売型イベント:JSBC 2004
白馬とかの早割りゲット予定。

オオカワ 2004/11/10 #4079

ほほー、そんなイベントがあるんだ~。
ボーダーじゃなくても、チケットとかウェア・アクセなど色々みどころはあるね。

俺ブルーブラッドのウェアでほしいのがあったけど
あまりにも高いのでやめときました。Planet Earth にしといた。

前作MGS2は俺の中では最高傑作。もちろん、好みは人それぞれだからつまらないという人もいっぱいいるだろうね~。
俺はどうしてもやりたいゲームは発売日ゲットだから中古はありえないな(笑)。
今度PS2買うのもメタルギアのためだけだし。はは

おの 2004/11/11 #4083

BLUE BLOOD のウェア、人気あるみたいね。ヨーガ。
でも、人気があるってことは山行ったらカブリまくりだったりしてチョットしょんぼりかも。
Planet Earth、いいじゃーん。
中古狙いってのは板の話。
でも、板もやっぱ新品で欲しいもんだよねえー。

オオカワ 2004/11/11 #4084
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲