情報メモ 2004年11月 (1)
オオカワ 2004-11-01 - 2004-11-14 []
メモ

インドネシアで謎の病気、村民の7割が頭痛やしびれ
水銀汚染じゃなくって不衛生が原因なのかなあ?海にいる魚が不衛生でおかしくなるもんなのか?なんか汚染のような気もするけどなあ。コレだけの被害はちょっと尋常じゃない気がするけど。

消防庁VS警察庁??
こういう手柄競争ってよくやってるよね。特に警察がこういうことよく言ってる印象があるなあ。

検察官を翻弄しまくったoffice氏の奮闘
この検察官もいったら「お気の毒」ではあったが、それ以上にこんなに鋭い切り口で答弁できる被告人がゆえに、被告側弁護士さんもちょっと苦笑いだったかもしれないねえ。

ブラウザでファンタジーゾーン
Javaアプレットで再現したファンタジーゾーン。ブラウザ上でプレイできます。思ってたほど重くも無いので気軽にできると思います。(多少音が遅れてる気もするけど)
ブラウザでファンタジーゾーン2 オパオパの涙
ラブ・ファミコン ~ ブラウザでファミコンしよう ~

「ぬれない水」が発明される
前にも濡れない水の話は聞いたことあったけど、まさか消火にも使えるとは思わなかったなあ。この水で風呂はいったらカラダ拭かなくっていんじゃないか?それよか、この水で洗濯したら「物干し」っつー概念自体が必要無くなるかも!!すげぇ。

被災地の新潟で、暴虐の限りを尽くすマスコミ(国営含む)
そうなんだよなあ。TV見ててリポーターとか何人も用意してる局とかあるのをみて、「何人体制で乗り込んでんだよ?ってか、住民も寝るとこ食べものに困ってるのにこの人たちは何処で寝泊り飲み食いしてるんだ?」と思ってたらこの有様だったとはね。まあ、予想は出来たけどこんなに酷いのはドウなんだろうなあ。「**募金受付中です!」とか声高々に繰り返してるんならもうちょっと考えられるような気がしますけど。

新橋駅を「shi"m"bashi」と表記する理由
この話は昔誰かに聞いたことあるなあ。-(ハイフン)を入れてる駅名もあるような気がする。
東京近郊駅名ローマ字つづり
調べたらこんな最強まとめページを見つけた。接頭辞利用が結構有力みたいね。ってか、こうやって見てみるとかなり謎めいてるもんなんだな。駅名ローマ字。それ以前に特に統一性無いって事実がビックリした。おもしろいなあ。

PRIDE28、ビデオで今見ました。ミルコ×ジョシュはアンチミルコの俺的にジョシュ応援してたんだけどちょっと残念な結果だったな。ミルコがマイクで「いつでも再戦受けるぜ」っつってたけど、このカードはぜひともまた再戦してほしい。ジョシュのあの動き、いい展開になりそうな予感がプンプンしてたもんなあ。それからシウバ×ジャクソンはさすがチャンピオンって感じの結末だった。ジャクソン応援してたんで1ラウンド最後のラッシュはすごい興奮したけどね。あと、予想外にしっかり見て落ち着いたガードをするジャクソンにびっくり。それから、ハントの反撃もすごかった。でも、今回のPRIDEで一番印象に残ったのは韓国人ファイターのチェ・ム・べだった。この選手はすげぇなあ。打たれ強いとか通り越して、不死身なんじゃないかと思うくらいだったな。最後にまさかグラウンドで取れるチカラが残っていたとは。恐るべし。

コンパクトになった新型PlayStation 2レポート
例によって分解レポートです。それにしても小さくなったもんですねえ、新しいPS2。電源、外部のアダプター使用に変更されてたんですね。それと、製造年月日刻印のスケールが2006年までとなってるのはちょっと意味深です。いや、本当に必要になったらいくらでも変更できるんだろうけどね。

運転中の「携帯」、3645人を検挙 道交法改正初日
昨日、至るとこで警察官が立ってて注意を促してたなあ。信号待ちの間とか、結構手すきになってケイタイ確認したくなりがちだけど、キチントクルマ停めてからにしましょうね。

アワビ密漁に対抗 ICチップ内臓「密漁防止タグ」を開発--県漁連
海産物にICタグ付けて管理とか、ハイテクにも程があるだろ、って感じですな。なんかSFとかの未来でもそんなの想像してたかったような世界だなあ。でも、現状、こんなことする必要に迫られてるくらい密漁被害がでかいんでしょうな。密漁業者もまさかアワビにICタグなんて付けると思わなかっただろうなあ。さすがにICタグの偽造やなんややってたらそっちのほうが赤字でそうで退散するしかないって感じか?

BANDA GRADE Models
『機ぐるみ』とはうまいこと言ったんだ。ってか、どれも完成度高いなあ、と感心するばかりで、コスプレという魅力とはちょっと方向性が違う気もするけど。いや、コスプレしない俺がその魅力を分かりえないのは残念だけどね。どっちかといえば芸術作品とかに近い方向に行ってる気もする。

『ゲームボーイ』で演奏するバンド、欧州で人気
あくまでも「実機を使って」ってのが目新しさもあってウケてんのかもね。同じGB音源でもMPCとか使ってライブやってるようなのは前からあったしねえ。でも、GB本体と演奏者(もしくはNanoloop)さえいれば無限に音色の幅を広げられるよなあ。まあ、何の楽器でもそうだけど。
:: gameboyzz orchestra project ::
サイトにあるサンプル音源、ビデオで音聴いてみたんだけど思いのほか硬い音でカッコ良かった。

桑田に“引退勧告”
移籍も、って、桑田が楽天に行ったらおもしろいけどなあ。しかも背番号「18」でマウンドに立って欲しい。
楽大ポフェッショナル

分断新幹線、車両足りぬ 新潟側に9編成が「足止め」
ああ、基地の関係で車両が使えなくなるって問題があったんだね。東京側に運良く残った車両だけで何とかやりくりしてるようだけどさすがに通常運行だけでも精一杯って感じか。今年のGALAツアーはちょっと無理っぽいかもね。
GALA 2005

マイケル・ムーア敗戦の辞
その手紙にもおなじみの「ムーア節」炸裂で、なかなか。何となく思ったんだけど、アメリカって国でかいんだしいっそのこと半分に分けて今回の両候補が両方とも大統領の「ブッシュアメリカ」と「ケリーアメリカ」が出来ればいんじゃネーかと思ったよ。そうすれば全国民満足。

新潟 観光打撃 全県で8割キャンセル
むしろ積極的に県内にお金入れる意味でも足運ぶのは大切だろうねえ。この冬はみんなで災害募金するつもりで湯沢あたりにスキーや温泉目当てに行ってみるのもいいと思うよ。がんばれ新潟。

来春の花粉は例年の2倍、猛暑影響
今朝もTVで特集やってて見てたんだけど、冷夏だった去年とは比べ物にならないくらいに花粉満載になった雄花が大量生産されてましたよ。来春には奥多摩あたりのこのスギ花粉が西風に乗って東京上陸とか、想像しただけでくしゃみ出る。ハクション!

ドコモ、動画配信に不具合~1年半気付かず
人気無いサービスあたりだと、こういうことって結構あったりしそうだねえ。いや、あってもらっちゃ困るんだけどさあ。

「コーラの科学」と「ナニワのオカン」
甘味料なんかでそんなに変わるもんだったなんてねえ。なんかちょっと各コーラ買ってきて実験してみたくなった。ダイエットコーラに入ってる甘味料「アスパルテーム」は摂り過ぎは良くない、毒性を含む、とかいろいろ言われてるけどドウなんでしょう。
甘味料アスパルテームは危険だよ
そんなことない!なんて話もある。
喪われた化合物の名誉のために~アスパルテーム~
どっちかハッキリして欲しいけど、俺は基本的に普通のコーラ派(砂糖大好き)なので案外どうでもいい。

一場の楽天入り内定、明大野球部明かす
一場投手が楽天行ったらやっぱ「楽天一場(イチバ・市場)」だよなあ、なんて思ってたらほんとに決まりそうじゃないですか。おもろいし、がんばれ。

SEIBU 2004-2005 Ski & Snowboard サンクスアゲイン
リフト券にポイント付いててポイント貯めるとさらにリフト券と交換してくれるサービス。っつーか、レートが大体、5回で1回無料みたいな感じなんだけど、サービス良過ぎやしませんかねえ?20%オフみたいなもんでしょ?コクド、今年は特にやばそうなのにこんなことしてて大丈夫かなあ。1スキーファンとしてものすげー心配です。

古レールのページ
古くなったレールってこうやってリサイクルされてることがあるんですかあ。そういわれてみれば地方の駅なんかだと柵とかに使ってるの見たことあるような気がするなあ。

サイバーガジェット、PS2でMPEG-1/4を再生するツール
これ結構いいかもー。PS2をビデオプレイヤー代わりに使えるしー。と思ったけど、値段結構高いなあ。USBメモリをいろいろ使えるのは魅力だけど。

世界の人口、2300年は90億人、平均寿命95歳
平均寿命が日本国内だけ見た場合の予測だと100歳を越えるとかって、なんかピンとこないなあ。っつーか、2300年の世の中自体がピンとこない。どんな生活してるんだ?

樋口一葉、早くも不評 「5千円硬貨」発行へ(虚構新聞社)
硬貨ってやっぱ数持ってると重たくてかさばるから、むしろ、全部紙幣にして欲しいんだよなあ。で、サイズを免許とかと同じサイズくらいにして欲しい。紙幣が小さければ財布も小さくなっていいのに。ってか、全部が全部紙幣になったら、なんか遊園地のチケットみたいな気分になりそうだなあ。

本名はヒロシじゃなかとです。
ええー、と思ったので。

宇宙の終末は延期されました
話が壮大過ぎて日々の細々した出来事がアホらしく思えますね。「急がないと急行に乗り遅れる!」と必死にダッシュした今朝の元気はなんだったのか。

ボーダフォン、パケット定額サービス「パケットフリー」
ついもボーダフォンでもパケット定額サービスはじめるみたいですね。でも、3G端末限定だそうなので現ユーザの定額希望な人は新端末を購入する必要がありますな。
ボーダフォンも定額へ「パケットフリー」

上越新幹線とき325号【ありがとう】
今日から撤去作業が再開されたね。俺は新幹線が大好きです。
脱線車体を台車に載せ替え クレーンで1号車つり上げ

安全すぎてつまらない!――公園の遊具に飽き足らない子供たちが、線路や工事現場へ!
深いなあ。多少の危険で味付けした遊具を作るのってものすごい難しそうだな。ジェットコースターとか人気アトラクションなのはこういう「危険の探求」が潜在にあるからなんだろうなあ。

これは驚き!『なるほど!ザ・ワールド』DVD化決定!
NG大賞製造番組、こと、なるほど!ですが、まさかクイズ番組がDVDになるとはねえ。秋の祭典スペシャル。

あの人は今こうしている なべおさみ
むしろ引退したんじゃないかと思ってたけどそうじゃなかったんだね。がんばってる息子をバックアップしたいっていうのはいい話だ。

と、言うわけでエントリーにも書いたけど、今晩はこれから吉祥寺でイベント teenage of the year に遊びに行ってきますよ。ワタナベイビーのいかしたライブやら、ストレイテナーなDJが飛び出すおもしろパーティ。何も予定無く家でションボリさみしくネットでもやるつもりだった人なんかはせっかくのウィークエンド、みんなで楽しくお酒飲んで盛り上がるがヨイと思いますよ。レッツTOY!遊びに来るベキだ!スマイルするベキだ!子供じゃないならねー。っつーことで一緒に遊びましょう。

CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長
放送の録画自体が違反だ、とかって言う世の中にもなりえそうな勢いですな。将来的には変なスクランブルとかコピーガード的なもんとか入れられたりするかもしんねーなー。

起業WEB の管理人が暴行障害事件に遭い死亡
金品目的の暴行事件ということらしいけど、あまりにも残酷で凶暴な事件。現場は大阪市北区堂山町で、現在、犯人の似顔絵も公開。目撃者や犯人に心当たりがある方からの情報を集めています。多少でも心当たりがある方はサイトのほうよりご連絡をお願いいたします。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲