metamorphose行ったにょ
オオカワ 2004-08-31 [イベント]
20040831_metamo.jpg

週末、苗場で行われたmetamorphoseに行ってきましたよ。今年は会場を苗場へ移しての一発目。苗場のフェス自体はじめての体験だったので何度も行ってるmetamorphoseだったけど、なんか新鮮な感じはありましたな。

東京を朝8時前に出発し関越で月夜野まで。冬は雪山行くんで通り慣れた関越だけどなんか夏に通るとちょっと変な感じがしました。例によって冬は願掛け?でいつも天気良くなりますように。っつって手を合わせてる沼田インター先の「ドクターモリの看板」なんだけど、夏だと手前の木が生い茂ってて見えなくなってるのね。

お祈りが出来なかったせいかどうかは知らないけど、行きの道中は小雨が降ったりやんだり。関越降りて三国峠入る前にスーパーで簡単に買出ししてイザ目指すは苗場。

苗場の駐車場に着くともうかなりのクルマが到着してた。時間はもう開演の12時を回っていたけどみんな早くから来てるのねえ。で、用意をしてエントランスゲートまで向かうと、入場待ちの長蛇の列。なんか去年も入場にかなり待たされたらしく、去年に引き続き、悪い意味での「メタモル名物」になりそうな予感でしたな。それでも1時間かからないくらいで入場できました。

20040831_metamo2.jpg

会場に入ってまずはテントの設営場所探し。でも、もうこの時間で場所がいっぱいだった感じでしたな。みんなで手分けして場所を何とか確保。うまいこと仲間内で近い場所に場所取れたので一安心。テントを組みたてて、とりあえずお疲れ!これから楽しむぞ!のカンパイ。

会場全体を一回りしてみる。一回りというか、ソーラーステージ後方にテントがあるので、そのまま歩いて小川の橋越えて!K7ステージの前を通り過ぎてフードエリアへ。その先にルナーステージがあるような感じ。思っていたほど歩く距離は無かったなあ。それでも何度も往復するのは辛いくらい。フジロックの時の半分くらいの敷地でこのスペースだということを考えると、フジロックの会場を歩き回るのはほんとに体力要るだろうなあ、と思った。

天気は小雨が時折パラつく感じ。気温も昼間はTシャツの上に長袖一枚羽織ってれば寒くない程度だったけど、日が落ちると一気に気温が下がってしっかりアウター着ないと辛い感じになった。これが夏の苗場か、と実感。夕方8時前くらいに一回テントで寝たんだけど、寝起きがものすごい寒かった。ガクブルもんで急いで着込んでフードエリアで熱いタイラーメンをすすって何とか復活を果たす。

その後はソーラーのHIFANA(何度見てもそのパフォーマンスが生きたライブで楽しいカッコイイ)、バンバータ(高校の文化祭見てるみたいなステージがすげぇ面白かった)で踊り、ルナーのSNEAK(シカゴシカゴしてるのかと思ってたけどロックっぽいアプローチもあった。ってか、DJうめぇ。)なんかを見つつウロウロ。友達のテントにアイサツ回って、しゃべってカンパイしていい感じにヨッパライ。千鳥足でテントに戻ってまた寝る。3時過ぎに起こしてもらう。

ルナーのGREEN VELVET(グロいトラックに独特のボーカルパフォーマンスがいい感じ)、ソーラーのOrb(思いのほかダンサブルで気持ち良く踊れた)なんかの時にはステージ反対側の山斜面に大きなレーザーイルミネーションを作っていてキレイだったなあ。そして、ちょうど空も白み始めて気持ちよかった。

朝、仲間内で作ったトン汁を頂く。ものすげぇうまかった。カセットコンロってそんなに重くも無いし、こういった野外での簡単な食事用に用意するのは正解だなあと思った。そしてまた出歩く。!K7ステージのSTEVE KOTEY(明るいディスコハウスが良かった)、ルナーの井上薫(相変わらずのチャリチャリ節。朝の空気との一体感が素晴らしかった)、で、ルナーがフィニッシュしてゴミ拾い。このとき結構強い雨が降ったんだけどすぐ止む。そして、ソーラーに移動してKEM(ってか、kentaroのラウンジDJ?の変名?ジャズっぽいのからボーカルハウスまで擦りもせずに淡々とプレイしていてヌルくて朝にピッタシだった)をユラユラしながら聴いてメタモルの最後を堪能。最後にマユリねーさんの閉会のお言葉「家に帰るまでがメタモルです。」なんかを聞いてゴミ拾いしてフィニッシュ。

テントに戻って簡単に片付けしつつ、天気も良くなってきて気持ちもいいのでとりあえず昼寝。13時過ぎに完全に撤収して会場を離れる。三国峠を下って、猿ヶ京のまんてん星の湯で温泉を満喫。座敷で食事、休憩の後、関越で東京へ戻りました。帰宅と同時に爆睡。完

20040831_metamo3.jpg

もちろん、サイコウに楽しかったメタモルだけど、何点か気になることもあった。初の苗場開催ってのもあるだろうし、それで主催側の把握しきれないことが多かったってのも分かるのでゼヒとも今回の経験を来年のメタモルに繋げて、生かしてさらにイベントの質を高めていって欲しいものだと思いました。

・今年はデコレーションがちょっと寂しかったのが残念。
・アンビエントテントが欲しかった。
・トイレを増やしてちょ。
・ソーラーにルナーの音がかぶっちゃってて残念。やってるほうもやりにくそうだった。
・入場のピーク時間帯はエントランスの係員を、ゲートを増やすべき。
・テントサイトをもうちょっと大きめにとって欲しかった。もしくはサイト内を区切ってつめて順に設営させるなどの工夫とか。テントサイト利用料1000円の意味をもうちょっと感じさせておくれ。
・ステージ前のごみの散乱はひどい。ゴミ箱を設置しない(ゴミ持ち帰り徹底)の主催者意図はよくわかるけど、結局そういった放置ゴミを最後に回収するんだったら最初からゴミ箱をしっかり設置して、その放置自体を解消したほうがみんな気持ち良く会場を歩けていいと思う。

とか、思いました。でも、ほんとメタモルはいいイベントだと思うよ。まず、遊びに来てる「メタモルピーポー」が素晴らしいと思う。

朝方、友達が「やべぇ。財布落とした?!」っつって探し回ったけど見つからず、途方に暮れて一応、インフォメーションに行ってみたところ、ナント落し物で届けられていた。免許やカード類が無事なだけで無く、なんと現金も全て無傷で。「メタモルに来てるやつじゃ拾ったとしてもさすがに・・・」と一瞬思ったらしいけど、この瞬間、そんなことをチラっとでも考えてしまった自分を悔い、全身全霊で懺悔したと。財布見つかったっつって戻ってきた時には「メタモルピーポーサイコウ!音がさっきよりも3割増でよく聞こえるほどだ!」なんつってテンション上がってた。

ホント、最後のマユリねーさんのお言葉でも「参加してくれるみんなと作り上げてるメタモルフォーゼ」って何度も言ってたけど、これはほんと、社交辞令でもお世辞でも無くって、ホントに参加者のちょっとした行動が「イベントの色」を作り上げてるという事実があることをもっと意識してもらいたいと思ったなあ。もちろん、主催者だけでなく、参加者一人一人、全員がそれを感じて動ければこれこそ素晴らしいんだろうけどね。

他に自分達での装備で今後の野外イベントに備えたいものもいくつか思い付いたなあ。

・カセットコンロはちょっとしたフードを作るのに便利。
・テントのほかに友達同士が集まってしゃべれる大き目のタープを買いたい。できればサイドにメッシュの覆いがあるやつ。

天候は「終始サイコウ!」とは行かなかった今回の苗場メタモルフォーゼだったけど、それでも2年ぶりのメタモルはやっぱりサイコウに楽しかった。もう既に来年の開催が楽しみだったりするくらいだ。来年も、再来年もゼッタイに行くどー!

【トラックバック】
HuntingGirledCollective: metamorphose行くどー!

コメント

mixiトマソンより流れつきました。
私もメタモ行きました♪
キャンプサイト1000円は私もかなり疑問に感じてたところで(笑)
でも個人的になかなか楽しめたからオッケーかな?

chiko 2004/09/01 #3595

メタモルお疲れ様でしたー。
いやー、なんだかんだで初苗場に戸惑ったのは主催者・参加者両方だったのかもしれませんけど、終わってみれば「楽しいメタモルフォーゼ」には変わりなかったですな。
キャンプサイト、もうちょっと広さ欲しいとこだったですねえ。
そんなにステージに近い場所とかとるつもりなくても、もうちょっとテント張るスペースに自由がきいたら良かったと思いましたね。

オオカワ 2004/09/01 #3597

おつかれ。
だいたい同じもの見てるんだなぁ。寝てしまってSNEAKとバンバータを見逃したのが悔やまれます……。
個人的には!K7 STAGEのFIVE DEEZも、かなりカッコ良かったと思った。3人でマイク回してRAPして、いずれも激ウマでした。あとSTEVE KOTEYも最高!!
テクノイベントにああいうヒップホップのアクトとか入ってると、いいアクセントになっていいと思った。

……あと財布にはチェーンつけようと思ったよ。

ノブ 2004/09/01 #3600

オツカレオツカレ。
バンバータ寝ちゃったのは痛かったかもね。
すげぇノブが好きそうな感じのヌルいパーリーステージでサイコウだった。
俺もEYEちゃん寝ちゃって見過ごしたのは残念。
!K7、もっとジックリみたかったなあ。
ってか、今回のメタモルは濃過ぎたよ。
内容濃過ぎるイベントも終わった後に見逃したとかいって後悔するから考えもんだな。ゼイタクな話だが。
財布、ホント良かったね。
あれじゃん?行きにドクターモリに手を合わしてたから戻ってきたのかもよ?
恐るべしキノコパワー。

オオカワ 2004/09/01 #3601

残念ながら手は合わせてないんだな、ハンドルを握ってたから。イナズマさんを見習って体力強化だな。

nobu 2004/09/01 #3604

なんだかんだで最近走ってたせいか、すごい体力的には今回のメタモルは快適に過ごせたわ。
暇さえあればビール飲んでメシ食ってエネルギー補充してたしなあ。
初の耳栓使用の仮眠も休めるときにしっかり休めて結果的に正解だったかな。
ってかさ、まだまだ野外シーズンは終わっちゃいないぜ!
もう1つくらいイベント行きてーなー。

オオカワ 2004/09/01 #3606

来年はみんなが入れる大きめのタープ欲しいね。
次はRAW LIFEに行きたいけど12(日)は用事があるので
前夜祭だけ行こうかな〜

リナ 2004/09/03 #3629

大きめタープあればみんなでゆっくり話できたりいい感じだもんねえ。
テントもうまく配置すれば結構快適だと思うよ。
RAW LIFE 夜だけでも楽しめると思うよ。

オオカワ 2004/09/06 #3637
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲