metamorphose05行ったよ
オオカワ 2005-08-29 [イベント]
20050829_solar.jpg

この週末はmetamorphose行ってきましたよ。今回は初の開催地、修善寺サイクルスポーツセンターだったんですが、会場の様子とかわからないことで荷物の準備が微妙だったけど、それはそれで会場のあっちこっちを探検気分で散策できて楽しかったですな。

まず、東京から昼前に出発したんだけど、都内の道路混み過ぎ。ホンで東名乗ったはいいけど、今度は東名も厚木くらいまで渋滞してて困ったチャン。海老名で昼メシに山菜ウドンとミニカレー丼。それでも14時半過ぎには厚木を抜けて小田原厚木道路、箱根新道、伊豆スカイラインで亀山峠、修善寺まで向かいました。

16時半過ぎにサイクルスポーツセンターに着くと駐車場は普通に空いてて、クルマはすぐ停められました。入場の人が結構並んでたけど、10分もしないうちに中に入れましたな。腕に付けるバンドをセルフサービスで巻くようにシステム変えたのがスムーズに入れるようになった理由でしょうかね。

さて、会場に着くとまずは地図を見ながら全体の把握です。ってか、すごいデカいな、今回の会場。特にPlanetとLunarがすごい離れてる。結構距離あります。「あー、見たいステージがカブったから途中で行ったり来たりしよう。」っていうのは現実的に難しい感じ。とりあえずテント張る場所を探す。会場に入る前はPlanetとSolarの間のMTBコースにしようかとか言ってたんだけど、Solarから結構降りていったとこにあって、移動に不便そうってことでSolarの後ろのほうの芝のとこにテント張りました。設営も終わって夕焼け見ながらみんなで冷たいビールでとりあえず乾杯。

20050829_mb.jpg

しょっぱな見たステージはHIFANA。メタモルの最近の定番みたいな感じがしますが、今回も熱いステージでしたよ。MCもオモシレーし。終盤のサンプラー&スクラッチの入れ替わり演奏は何度見ても盛り上がりますな。

終わってからフードエリア。牛タン塩串焼にグリーンカレー。お酒飲みながらしゃべってたりしたらBoom Boom のライブ。最初から最後までゴリ押しのライブがかっこよかったです。なんか今回はすごいロックの人たちが多かったみたいで、ロックチックな音が盛り上がった感じしましたねえ。

とりあえず一回りしようぜ!と、まずはLunarに。道中にはムサ美の学生が作ったインスタレーションなんかもあったりしてナカナカきれいな感じ。Lunarはホントに大きな体育館みたいなところで、音が結構いい感じで鳴ってました。行ったときにはQHEY→MARCO BAILEY。どちらも硬派なテクノがかっこいかったですよ。Lunarなんだけどホントに完全な屋内ステージなので、ちょっと空気が動かずに暑かったなあ。まあ、深夜回るとちょうどいいくらいなのかもしれないけど。

Solarを横切ってPlanetに。つか、SolarからPlanetへの道が結構険しくってさ。キャンプエリアにもなってるMTBコースがデコボコ多いしテントがあっちこっちにあるので懐中電灯なんと危ない感じでしたな。それからMTBコースからPlanetステージのとこに上っていく階段が結構長くてシンドイ。

Planetステージはいい感じの芝生の場所で一番低いところにブースが出来ており、ステージの後方でシートを広げてみんな横になったりしてて気持ち良さそうだったねえ。後ろのほうでもステージの前のほうまで見渡せるので居心地ヨカッタ。

一回りし終わってから、テントに戻ってまたお酒飲んでグダグダしてたら眠くなってとりあえず寝る。

目覚ましで起きて支度して、Solarステージにダッシュ。お目当てはGREEN VELVET のライブ。4年前のメタモルでのライブ、見逃してたのですごい見たかったんだよねえ。いやー、独特のサウンドにステージパフォーマンスはやっぱイカしてたわ。動き回れるってのはライブのときならではだと思ったけど、そういえばDJやるときも自分の曲かけて歌ってたりしてるし、その点はライブでもDJでも同じ感じな気はしないでもない。ラ・ラ・ランド。

で、この後なんだけど、ライブで汗かきまくって、Tシャツ着替えたくってテント戻って着替えたら、またスッゲー眠くなってきちゃって寝ちゃったんだよねえ。お酒がいい感じに入ってたのもあって即オチ。

で、「なんかいい感じの曲聴こえるなー。この曲、聴いたことあるなー。」って寝ぼけながら思ってて、ハッと気が付いたらそれがGALAXY 2 GALAXY のライブの音でやんの。急いで用意してステージのほうに行ったけど、ちょうど終わったとこだった。ガックシ。スゲー楽しみにしてたのに。たぶんもう見らんネーだろうなあ。GREEN VELVET のライブのリベンジを果たしたと思ったらコレですよ。ハァ。

20050829_planet.jpg

で、その後、PlanetステージにEYE→charichari→Calmという怒涛のモーニングセットを堪能しに。行ったはいんだけどオナカ空いちゃって、Planetのとこにもフードあったんだけどすごい並んでて、しょうがないのでまたSolarに戻ることに。

その何気無く戻ったSolarステージがすごいよくってさあ。ANANDA PROJECT のライブだったんだけど、これがサイコウだった。朝日の日差しの中、サイコウにピースフルでソウルフルなハウスサウンドで超キスキスキスなステージ、音にもうドップリですよ。オナカ空いてたのすっかり忘れるくらいに好きなライブだったわー。

で、ライブが終わって朝メシにチキンライスとタイラーメン。食べ終わってから改めてPlanetに向かいました。

DJはcharichariさん。相変わらすハウスやガラージからのアプローチでオシャレ全開でございますよ。その後のCalm。緩めのラウンジセットとかなのかと予想してたけど、思いのほかアゲアゲのハウス連発で楽しかった。あんまりつなぎとかしないDJスタイルなのは意外だったな。いや、それがまた朝の空気っぽくってすごいよかった。1曲マルマル楽しみマッセー!って感じでよかった。

9時ちょうどに主催のマイクが入りお開きに。他のステージは知らないけどPlanetでは主催の男の人がお疲れ様でしたコメントでした。去年のマユリ姉さん直々のコメント、「みんなで作るmetamorphose。来年も開催できるようみんなでキレイにゴミ拾いしましょう。また、帰りも気を付けて、ゆっくり休んでから帰ってください。家に帰るまでがmetamorphoseです。」ってのがすごいいい印象あったのでちょっと楽しみにしてたのに残念。でも、ゴミ拾いみんなでしてたらコレはコレで気持ちよかったねえ。音出てるときはホントどうしようもないくらいにゴミだらけだった地面が、みんなで掃除したら一気にキレイになった。「みんなで。」のチカラは偉大だ。

そうそう。それからメタモルピープルサイコウ!なエピソードが去年の友達の財布落とした事件に引き続き今年もあった。友達の女の子がトイレ長蛇の列を待ってる中、財布を開けてたら手が滑ってその財布の中身を全部が全部、真っ暗の地面にぶちまけたんだって。小銭、お札の他、カード類やレシートとかも全部。目に付く限り拾い集めたらしいんだけど、やっぱ真っ暗闇の中だからよく見えないし、並んでたトイレの順番になったのもあって諦めてトイレ入ったんだって。で、ションボリしながらトイレから出てきたら、自分の後ろに並んでた人がみんなで自分が撒き散らしちゃったカード類とか現金とか、懐中電灯で照らして残さず拾って渡してくれたんだってさ。『みんなありがとう!』以外の言葉が見つからないって言ってた。

音が止まってからすぐに荷物をまとめて帰る用意。帰りは時間早いし、海側通って帰ろうってことで、宇佐美まで。宇佐美で一回、海見たり休憩して、135号線を伊東へ。真鶴道路から小田厚乗って海老名で昼食(から揚げ定食+アイスコーヒー)。で、無事に帰宅。

とりあえず今年のメタモルもサイコウに楽しかった。音、ステージがサイコウなのは毎度のことだけど、会場も新しいとこで、コレがまた日本ランド風な感じがあってよかったねえ。夜ウロウロする楽しさがあっていいなあ。あと、気候もすごしやすくていいかな。あんまり気温下がらない。足場が悪いとこもあるけど、ほとんどが舗装されてる、施設のところだったりして、まあ、快適に遊べるのは魅力かと。

運営側の手際の悪さで目に付いたのは、毎年のことだけどゴミ散乱関連とか、駐車場やテントチケットの確認してネーじゃんとかかなあ。ドリンクもすぐ無くなってた。ギネスなんかSolar始まる前に無くなってたし。ソフトドリンクも全然無かったのはお酒飲めないヒトには辛かったっぽい。あと、話に聞いたのはクロークの値段がアナウンスと違ってたとか。

とは言え、毎年毎年の楽しい夏の思い出、metamorphose。また来年もゼヒこの修善寺で、さらにパワーアップして開催してくれることを楽しみにしたいと思います。

コメント

おつかれ!! ホントいいところだったね。足がアスファルトに慣れ過ぎた我々にはすごく快適なところだ。温泉とか行けなかったゾーンもまだまだあるし、来年もまた行きたいね。俺はGALAXY 2 GALAXYは全部見たけど、すごく楽しみにしてたCalmとかOUT HUDの頃には帰らなければならず残念だった。ANANDAも見たかったなぁ~。(井上薫の裏で見られず)

ノブ 2005/08/29 #6357

オツカレオツカレ。
やっぱメタモルは「ヌルい遊園地」がキーワードになるべきだと思った。日本ランドのデカイ版的な修善寺CSCはなかなかのロケーションだったよなあ。
初開催にしてはステージ設営もしっかりしてた感じするし。
ANANDAはほんと、ノーチェックで、たまたま耳に入った音だけで気に入ったんでやたらテンションあがったわ。
Calmもよかったよ。思いの他踊れる曲ばっかかけてた印象だったなあ。Shining Of Life、THE LAST DANCE とかもかけてたし。でも、繋ぎはしなかった。数曲ピッチ合わせてたけど、もしかしたらそういう繋ぎ方しない人なのかも。
つーことで、また来年も行こうぜ。今から先行買ってもいいくらいだ。

オオカワ 2005/08/29 #6358

お疲れでした!
オオカワさんと会えたのは、ANANDAが起こしてくれた奇跡ですw
ANANDA、サイコーに良かったですよ!
で、それでお腹いっぱいになっちゃって、CALM見ずに帰っちゃいました。。
それでも、全然満足!ホント、いいレイブでしたね(^^♪

りょーいち 2005/08/29 #6360

おお、りょーちん、オツカレオツカレ。
りょーちんにも会えたし、久々にマルさんにも会えたしANANDAの奇跡は素晴らしい。マジであの時にANANDAのステージじゃなかったら足止めずに朝メシ颯爽と食ってPlanetにすぐ戻ってただろうしねえ。
Planetに来るかなあーと思ってたけどCalmのときは帰りモードだったのか。残念。
ホント、いいイベントだった。また来年も遊びに行こうぜー!

オオカワ 2005/08/29 #6361
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲