情報メモ 2004年8月 (3)
オオカワ 2004-08-13 - 2004-08-22 []
メモ

weblogUpdates pingを受け付けているサーバー
ウェブログサイト向けの更新PING受け付けサーバが一覧でまとめられています。「ウチのサイト、更新したから見に来いよー。」って送りつけてやるのが更新PINGってやつでソレをまとめてくれるのが上記で紹介されてるサーバです。サーバによってはその情報を元に改めて送信されたサイトを巡回し、メタデータなどを収集した上でサービス側コンテンツ連携などの2次利用に使われたりとなかなか面白いことしてたりしますな。個人的にはこの辺のサービス連携はエキサイトがなかなかうまいことやってますな。
ブログニュース | Excite エキサイト : ニュース>ブログニュース
ニュース | Excite エキサイト : ニュース
ニュースに関連するウェブログエントリーを連携クリップしてるのは結構いいと思う。

PCを買い換えるなら、もう少し待って
昔っから思うんですけど、PCの買い時って全然見えない。ってか、買い時を優先してたらいつまで経っても買えないですな。次から次へと新しい・高性能なものがジャンジャン出てくる製品の買い時を見極めるのは難しいものです。また、そういった製品はできる限り「現金一括」で買ったほうがいいと思う。型落ちマシンにまだローン払ってると思うとションボリングだしねえ。クルマとかも結構そうかもね。

ACアダプタも使える!携帯型ファミコンがついに登場!
製品そのものもいい味出してますが、この紹介文?もおもしろかったです。「悶えプロゲッターズ」の話が出てきてて久々にサイト見に行こうと思ったんですけど、もう閉鎖されてたんですね。残念。あの大量の燃えプロの行方はいかに。

ドコモとau、乗り換え後の電話番号案内サービスを相互運用
キャリア間の新番号通知が遂に実現ですかあ。電話番号変更が都合悪くてキャリア変更出来ずにいたヒトには朗報ですな。ナンバーポータビリティへの布石って感じでもあるのかもしれませんね。ってか、ボーダフォンはこの中に入ってないのはなんでなんでしょうな。声かけられたけど参加を断わったとか?ユーザ離れに危機感を感じてたりとかなんでしょうかねえ。

レタスの催眠効果を確かめる
レタス食べると体温下がったりすることが眠りにつきやすく効果を生んでるんでしょうかねえ。遊びに行く前日とか、すげぇ興奮してすぐ寝れなくなる俺もレタスのサラダ食ったらきちんと寝れるようになるかな?

渡辺巨人オーナー辞任
この一件で最近の球界の動きにまた変化が起きそうですな。まさか辞任にまで話が発展するとはね。

GODZILLA FINAL WARS エキストラ大募集!
映画ゴジラのエキストラ役を一般募集してます。ゴジラ大好きで是非とも最後のゴジラ作品に自分自身が参加したいなんていうゴジラファンの方はどうぞ。

「タコの山」(タコの滑り台)特集
あー、これ、俺がチビッコの頃、よく遊んでた実家の近くの公園(ってか神社だったけど)にもあった。でも、ソコのは青かったなあ。遊んでたら思いっきり足が滑ってコケてタンコブ作った思い出がある。それにしてもこのタコって日本中にこんなにあったもんなんだねえ。あそこにしかないもんだと思ってたのでちょっと衝撃的。

タコの山(石の山)index
ここにもタコの山データベースがあった。ってか、ここまで各地のタコの山が挙って紹介されてるのをみると、俺の遊んでた実家近くのタコの山の写真も登録して欲しくもなってきた。よく思い出してみると俺の遊んでたやつってアタマ無かったなあ。

消費者センター職員を逆恨み、暴れる 出会い系業者逮捕
俺も一回来たなあ。架空請求。しかも実家に。で、明らかに架空請求だと思ったんでネットで情報無いかその業者の名前調べたら一発で見つかった。「架空請求かな?」と思ったらとりあえずググれ。消費者センターも頼りになるが、ネットの情報もなかなか頼りになるぞ。
架空請求事業者データベース

TV業界の主張は誰を幸せにする?
新しいことに対してとりあえず拒絶してみせるってのは日本の国民性も多少関係してるような気もするけどね。保守的というか。現状維持に固執するあまりに新しいことを積極的に受け入れることが出来ず、結果的に取り残されていくことがどれだけ不利益になるかという計算が出来ないというかしないというか。

極小ケータイ「premini」でメール打ち速度をテスト
「小さいケイタイ欲しいな。」と最近思ってます。って言うのも、カメラが魅力で買ったV601SHですが、やっぱり本気で写真撮りたくなってくると少々不満気味に。で、やっぱり写真しっかりとりたいなら専用のデジカメ買って、ケイタイはシンプルのものにしようかなって感じに。V60xSHシリーズ、機能満載でスゴイいいと思うんですけど「餅は餅屋」ってことを実感したわけでした。そういう選択をする意味でも極シンプル端末、ボーダフォンでも出してくれないかしら。

ソックリ広告博物館
明らかにパクりなものから、結構微妙な、見る側の主観の問題かも?と思えるものまでさまざまな広告(主にイラスト)の「酷似」が紹介されてます。ちょっと手を加えてカスタマイズしてるイラストとか、パロディっぽくって好きです。

猛暑なのに最大電力更新せず 北陸電力「理由分からぬ」
冷夏の去年はきっと「暖房」付けてたから電気使ってたんだと思うよ。

【劇場版】機動戦士Ζガンダム 作画監督ぶっちゃけトーク
楽しみにしてる人、多いと思いますけどねえ。劇場版Z。俺もその中の一人なんですが、製作のほうはなかなか順調に、というわけではないようですな。オリジナルからの時間ってのは予想以上にリメイク製作の壁になりえるという現実なんでしょうかねえ。それ以上に、見る側の意識がドコまでそのリメイクに付いていけるかってのも難しいとこかもしれませんな。「俺のカミーユはこんなんじゃなかった!」とか。クアトロ様(はあと)

世界の日本語Tシャツ!
紀文「生姜ちくわ」のTシャツはデザインまとまってていいと思う。ってか、欲しい。あと、合気道のちくびに夢中。

志生野温夫さんがオリンピックの実況やったら、「びっくり日本新記録」っぽくってオモシロイのに。
「記録、それはいつもはかない。一つの記録は、一瞬のうちに破られる運命を自ら持っている。 それでも人々は記録に挑む。 限りない可能性と、ロマンをいつも追い続ける・・・。それが人間なんだ。次の記録を作るのは、あなたかもしれない」
着メロ 志生野温夫 着声 - goo モバイル
着声なんてあるんだな。プロレスの実況風です。

もえたんOnline
あのもえたんがオンラインゲームに。ってか、マルチプレイヤーで英単語クイズの成績を競うゲームだということ。また、プレイヤーアバターみたいな機能もあるということでキャラカスタマイズが好きな人は結構ハマリそうですよ。iアプリです。

元ドコモ副社長の津田氏がボーダフォンに入社、12月から新社長に
ちょっち最近は元気無くナリ気味のボーダフォンでしたがコレを機に新しい動きを作ってもらいたいものですな。超未確認な妄想情報ですが秋頃に立て続けに新端末が発表されるとか。

ニュースサイトとblogツールの融合点は
MovableTypeの画面を羅列型ニュースサイトにしてみましょう、って話が紹介されてます。情報メモも見せ方という点は羅列型ニュースサイトを手本にしてみてます。最近、情報メモの本日更新分は記事左のバーがオレンジ色になるようになってる説。

仮装大賞のピンポンの人協力のCM
おー、これまたワイヤーアクションさながらの華麗な動きですな。手品見てるみたい。黒子アクションとでも言いましょうか。そういえば仮装大賞ってお手伝いの黒子さんが常駐してますな。あと、バニーちゃん。

成績でポイントため海外旅行 関西国際大でマイレージ制
なかなか面白い試みかもしれませんな。理由はともあれ勉強できる励みになるのはいいことでしょうし、このポイントを使って海外留学をしてみたりとか、さらにステップアップした学生生活のきっかけになれば一石二鳥な話ですね。生徒にも評判良ければ他大学でも実施されたりしそうですな。

打ち水大作戦2004
今日から1週間、打ち水大作戦が行われます。東京はコレでもかとばかりの「打ち水日和」でして、打ち水の効果を実感できるかもしれませんな。さてどの程度、灼熱地獄から開放してくれるもんなんでしょうかねえ。

偽札を警察に届け出るとどうなる?
あー、コレって届け出たら「交換」してもらえるもんだとばっか思ってたよ。謝礼金がもらえるかもしれないけど、どれもはっきり決まったもんでもないわけなんだねえ。ということで、俺が間違って偽札を掴まされたら迷惑なので偽札業者のヒトは偽札作らないように。思ったけど、俺の財布に入る万券って基本的に銀行からおろしたものに限られるよなあ、とか。あるとしたら5千円、千円札以下の紙幣、硬貨か。

ムツゴロウさん語録
確かにムツゴロウさんをナメてたよ。超越者だったんだな。東大院卒なのは知ってたけど、元々は医学部入学だったんだ。武勇伝を知ったらムツゴロウさんにかなうものなんか無いような気がしてきた。

ナムコのパズルゲーム、廉価版にしたら出荷倍増
つーか、オモシレーもん。もじぴったん。あと、何となくゲームの作りが「萌え」っぽいとこも一部ではウケてるみたい。俺的には出先のちょっとした時間にサクッとできるGBA版をおすすめしたいけど、PS2版もインターフェースがベリかわゆいのでこっちもおすすめ。
もじぴったんうぇぶ
ことばのパズル もじぴったんアドバンス(Amazon)
ことばのパズル もじぴったん Playstation2 the Best(Amazon)

Cubism 4
いろんなものが四角くなっちゃってます。四角い電球、結構おしゃれでいいと思うけど。

Joelapompe - Redirect by ulimit.com
世界の良く似た広告・ポスターが紹介されてます。中にはその意図して真似たものもあるでしょうが、全然知らずに発想が近かったために似てしまったってものも多くあるんじゃないでしょうかねえ。見てて飽きません。

#3455
Google SimilarとAmazon Searchもかなりイイ説。

エテキチ #3467 [レス]

#3467
Google SimilarとAmazon Search、組み込みがヒト段落したのでエントリーで取り上げてみようかな説。

米Realが「選択の自由」を訴え、音楽販売サイトで1曲49セントの大セール
コレをきっかけにネットでの音楽販売の競争化と活性化ができればいいなあと思いますねえ。で、現在の音楽流通自体の見直しの足がかりになるような動きができるかもしれませんね。最近、ネットラジオとか聞くのにリアルプレイヤー利用頻度が非常に高いオオカワです。

「電話帳破り選手権」で優勝、3分間で39冊 米国
電話帳の破り心地に違いがあるなんてね。それにしても39冊ってすげぇ量だなあ。そういえば昔持ってた、「仮面ライダー大百科」にそのパワーを証明するかのごとく本郷猛が電話帳破ってる写真が載っててちょっと憧れた。例によって真似してみたけど完敗。「人造人間ってスゲェ。」と実感した瞬間だった。

某ネットバンクでのお話
ネット系バンクっつったら行ってもITな先端を担ってるシステムを駆使して業務やってそうなもんだからセキュリティとかに非常に関心があって、かなり強固な、また最新の対策を施してたりしてるもんなんだと思ってましたけどねえ。ネット系=気軽にできる、って感じなんでしょうかねえ。

「妊娠女性と3歳未満の子どもはヒジキを食べるべきでない」、その他の人も週に小鉢1杯まで
含有ヒ素なんてもんがあったんですねえ。スーパーの惣菜コーナーなんかで見つけるとよく買ってるけどなあ。カルシウム満点でナイスな食べものだと思ってたけどね。まあ、どんな食べものも「食べすぎは毒」なんて言われたりしますしほどほどがいいでしょうな。
「ヒジキからヒ素」説に大反論-むしろ大腸がんの予防に効果

テレ朝「銭形金太郎」ゴールデン昇格
この番組見てると「シアワセなビンボーさん」がいっぱいで結構ほのぼのするので好きです。ビンボー生活の知恵とか、普通に役立つ情報とか多いし。それと、この前、渋谷のLOFTに銭金サポーターの着ているツナギ服(橙の土田仕様)が売ってました。
銭金 :: ZENIGATA KINTAROU

日本オラクル、全社員に在宅勤務制
これ、うらやましいですなあ。ってか、完全に個人で処理できる業務しかない日に会社なんかに行くこと自体が無駄ですから在宅勤務って非常に合理的だと思うんですけどねえ。会社なんか行ったって死に損ないの咳がウルセーし目の前のやつは挙動不審で目障りだし油デブどもが勝手に設定した空調はバカみたいに寒いしそのデブどもは終始汗ダクでナイススメルだし、と、結構リアルな不満をぶちまけてみました。仕事は好きだけど会社行くの大嫌い。

MagicBank 04.09.04.Sat
去年のゆめ牧場でサイコウのプレイをみせてくれたShannonがまた今年の夏もMagicHouseに登場しますね。しかも今回のそのロケーションは横浜BankARTということでその雰囲気自体もかなりおもしろいものが期待できるんじゃないでしょうかねえ。9月4日、5日って他にもいろいろオモロイイベントが重なっててどれ遊びに行こうか迷うなあ。
anoyo presents Primary Organization of Dawn
SEP. 3rd (fri) - 5th (sun) Habushiura Park @ NIIJIMA ISLAND TOKYO
FreeSlow
9月5日 昼間 茅ヶ崎海岸 discobeachのキョウオカ氏がゲストDJで参加します。「ビーチなサウンド満載でお送りします!」って張り切ってたのでこちらも楽しみです。

ライブドアが新球団設立構想発表、9月中に申請へ
買収どころか新球団を作るって話になったら面白そうですねえ。ってか、今のライブドアの勢いなら新プロ野球リーグ自体を作ることも可能なくらいな気がします。

東京阿波おどり振興協会
高円寺の阿波踊りは毎年行ってたんだけど、今年はメタモルと重なっちゃったので断念。

京ぽんの本―京セラAirH”PHONE AH-K3001V活用術 (Amazon)
京セラのエアエッヂホン、通称:京ぽんの本なんて出てたんですねえ。各種機能の詳細説明や使い方アイデア等、説明書に書いてないTIPS盛りだくさんの内容だそうです。京ぽんユーザの方は是非。

ビクター、4GB HDD内蔵小型MPEG-2カメラ? のティザー広告開始
4GBのマイクロドライブなんだろうか?なんにせよそのストレージサイズがのったMPEG2ビデオカメラが、しかも手のひらサイズで登場ってんならすげぇ魅力的な製品かもね。ここ最近、MPEGカメラはあまり新製品出てなかったので注目度も高そうだなあ。光学3倍とか付いてたらサイコウ。

「北島康介」Tシャツ 荒川区に「欲しい」殺到
思わぬとこにオリンピック効果っつーか、このTシャツ見たいことないんだけどほんとに名前が書いてあるだけのTシャツなん?そこまでしてほしくなるような代物なのか、非常に気になる。

〈METAMORPHOSE 2004〉予習ディスク・ガイド
今回はほんと、俺は半分くらい知らない顔なので予習多めにして当日を楽しもうと思います。!K7がらみもまったく知らなかったので今回を機に開拓してみたい。
!K7 祝150!

体操実況も金メダル!NHK刈屋アナ絶叫
実況のヒトが盛り上がってると見てるこっちも盛り上がるのでいいと思います。なんかこういうスポーツの感動シーンにはやっぱ実況の名セリフってのは印象的に残るものだよねえ。この記事読んでるだけで感動してちょっと涙出そうになってきた。

リアルGTA Ver.1.2
過激な犯罪描写で話題になることが多いゲームGTAですが、まあ、世界にはいろんな国があるもんで、そんなGTAの内容すら生ぬるく感じるくらいの犯罪氾濫地域があるもんなんですね。「信号は無視しろ。停まるな」ってセリフは非常にリアリティがあると思います。

「間違った」マスターベーションで腟内射精障害に
こういった事例で射精障害になるという話は前にもネットで見たことあったんですけど、その射精障害の原因に他にも「子孫拒否」なんて精神状態で起きえるなんて初めて知りました。「俺の子なんて生まないほうがマシ」ってことなんでしょうかね。

特攻野郎Aチーム情報サイト
シリーズストーリーが回ごとに紹介されてて、いくつか見てると「ああ、俺この話TVで観たなあ。」なんて思い出すものも。あと、サイトの目的に書かれてた「製作会社さんに吹き替え版完全DVD作成を大プッシュするために!」ってのは俺も激しく賛成。Aチームのイメージはどうしてもあの吹き替えの印象が強く、あの吹き替えじゃないとAチームの感じがしません。ってか、各役者本人達がみんな日本語しゃべってるイメージがこびり付いてます。

カタツムリを探して! 自然保護協会が呼び掛け
そういわれてみればここ何年もでっかいカタツムリなんてお目にかかってないなあ。普通のカタツムリも見てないような気がする。のんびり屋さんのカタツムリ、環境の変化に敏感なんですかねえ。

犬のマイクロチップ装着普及率
こういうのってもう現実的に行われてるもんだったんですねえ。SFの中の話だと思ってたけどねえ。普及の足かせになってるのってやっぱ「識別されると都合悪いかも。」なんていう飼い主の事情があったりするんでしょうかねえ。なんだか。

METAMORPHOSE STAGE MAP
ルナーはRED MARQUEE、ソーラーがGREEN STAGEって感じか。キャンプサイトがGREENの後方にあるのは移動楽そうでいいけど、寝たいときも音が聞こえ続けそうでちょっと対策が必要そうかもね。ってか、こうFRFと会場を比べてみるとかなりこじんまりしたもんだな。もうちょっとでっかいスペース使ってもらいたかったなあ。せっかく広い場所でやるのに。

TDK Cross Central Festival / Kings Cross 2004
メタモルの日ってUKでも大きなフェスイベントが重なってたんですな。カールクレイグやデリックメイなんかもでるんですね。あと、2ManyDjsも。国内でのイベントかぶりをうまいこと避けたと思っても、世界で活躍してるアーティストのブッキング考えると世界規模でイベントかぶりを考慮しなくっちゃならなくなるんですねえ。1年以上前からスケジュール押さえるくらいしないとなかなか難しそうだなあ。

田島貴男のTARO-Tシャツ
どんなとこに着ていっても目立つこと間違いないですな。特に首周りのゴールドがすばらしいセンスだと思います。

映画『エイリアンVS.プレデター』レビュー
すげぇ観たいなあ。基本的に怖いのは苦手なんだけど、エイリアンやプレデターくらいならがんばれば観れるし。ほんとに『ジェリー・スプリンガー・ショー』でクチ対決してくれたら面白かったのに。パロディでそれ撮ってくれないかなあ。乱闘になりそうになったらゴツイ黒人スタッフに羽交い絞めされたりとか画が面白そう。

「吉牛」が「吉ブー」
かわいいキャラクターで愛嬌もあって人気でそうだけどねえ。吉野家人気の追い風になればいいですな。吉野家のメニューっていえば、駒沢大学駅前の吉野家には「豚しょうが焼き定食(530円)」とか、「牛スタミナ定食(580円)」というような定食メニューがある。食べたけど結構おいしかったしボリュームあったなあ。グランドメニュに入ったら人気でそうな気がする。

Hotmailの無料受信トレイサイズが250MBに
今見てみたら250MBにサイズアップしてた。250MBもあれば結構添付したメールとかモリモリ管理できるようになるね。今まで2MBの受信トレイから一気に100倍以上に増えてもなんかピンとこないけど。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲