Brian Wilson - Pet Sounds Live
マル 2002-01-16 [朴訥音楽評]

Brian Wilson - Pet Sounds Live
No.112-(2003/01/16(木) 11:47)

今更感たっぷりですが、
あけましておめでとうございます。
今年も何卒御贔屓の程を。

ロック史にその名を刻む、
ビーチボーイズ「pet sounds」がそのままライブで再現。
ブライアンウィルソン・ソロライブです。
たしかテロの影響で延期になってたんだよね。

そもそも、「pet sounds」っつーアルバムは、
他のメンバーが全米ツアーしてる最中にブライアンがステージフライトに陥り、
ツアー中のメンバーをよそに一人で作ったという逸話からもわかるとおり、
はなっからライブ演奏なんて全然想定していないアルバムなわけなんですが、
このライブアルバムを聴くと、その概念があっさり覆されていて、驚きを覚える。

40年の時代を感じさせない楽曲の良さはもとより、
難解なサウンドを生演奏としてほぼ完璧に再現している点、
そして、とても死の淵から帰ってきたとは思えないほどの、ブライアン爺の絶倫老人っぷり。
この人、ほんの10数年ほど前までの20年間以上、ドラッグと酒と大食でボロボロだったのに。
なんなんだいったい。

「ベテランアーティストが金欲しさに絶頂期の曲を演奏するツアーをやる(再結成も含む)」
というありがちなシチュエーションとはまったく訳が違う。

まだまだ続くなこの絶倫っぷり。
お蔵入りとなった「SMILE」の再録なんて、あながち冗談でもないかも。

Re.1-駄目な僕(2003/01/18(土) 00:58)>なんかパーカッシブになってるのが、いいと思いました。ソロ・アルバム『イマジネーション』も大好きだ。5月頃に聞きたい。

コメント
HONDALADY
読み込み中... 読み込み中...
Amazon Search
[ RSS ]
最近聴いた曲
Powered by
Movable Type 2.661