red hot chili peppers/off the map
No.80-(2002/01/28(月) 02:50)
2000年8月に行われた、「カルフォルニケーション」ツアーのライブを収録したビデオです。
天井知らずのテンション、卓越したパフォーマンス、研ぎ澄まされたアレンジ、みなぎるファンクネスは勿論のこと、フリーの超人フレーズ弾きながらムーンウォークとか、涎をダラダラ垂らしながら失禁もののソロを弾くジョン、アンソニーのオリジナリティ溢れるリリック、ラスト”ミーアンドマイフレンズ”にて、ドラムセットの頭上から、ピンポン玉だの水だの焼きそば(のようなもの)が際限なく降り注いできて、困惑しているチャド(挙句曲終わったら逃げるように去っていく)とか、見所満載、捨て曲なし、もうやることなすこと最っ高!です。なぜか全員モヒカンだし。
以前、物書き志望の友達が、「ミュージシャンは、頭とセンスで曲書いて、それをライブという方法で肉体性を持たせるところが凄く羨ましい。文章だと朗読会でも開催しない限り、筆者の肉体性は体現できないもの。」なんて言ってて、妙に納得したことがあるんですが、僕にとって、その一番のお手本はまさに彼らかもしれない。
ところでこのビデオ、本当に正規盤なんでしょうか。
客席の映像とか、妙に当て込み感があって、妙に怪しい。
Re.1-OKD(2002/01/29(火) 11:16)>みんな同じタトゥーいれたりしたもんだよね。青春の日々
Re.2-[TrackBack] Red Hot Chili Peppers / 母乳- Mother's Milk @ HuntingGirledCollective(2004/09/14(火) 10:43)> レッチリが今の地位を築いたターニングポイントは、「UNDER THE BRIDGE」が湾岸戦争時にタイムリーにヒットした以降だと思うんですが、「病んだカリフォルニケーション」的シリアスなバンドとして捉えられるちょっと前までは、チンコに靴下履かせてアビィロード歩いたり・..