情報メモ 2010年3月(14)
オオカワ 2010-03-19 - 2010-03-23 []
メモ

Apple、位置情報利用のソーシャルサービスに参入か――「iGroups」の特許申請 - ITmedia News
なかなか面白そうなサービスだねえ。どのくらいの位置範囲でクループ化するかとか難しそうだけど、学校とかでも使えたら同じ授業受けてる人とか探せて、テストの前に「ノート貸して!!」とかにも使えそう。俺は図書室の入り口のコピー機の前に張り付いてたまたま同じ授業取ってる人見つけてコピーさせてもらってたけど。

PS3地デジ録画キット「torne」早くもプレミア化!? : ギズモード・ジャパン
本体一体も出そうだしGoogle TVも気になるし、TV+αみたいな情報サービスって地デジ化の流れもプラスしてまだしばらく盛り上がるかもね。TVっていうメディア、意外と情報インフラとして化けるかもしれないねえ。

ラジオ聞きながら交流 「radiko」関連サービス、個人開発者が続々 - ITmedia News
見えるラジオはあんまり広まった感じしなかったけどネットとの融合は目に見えて新しい動きになりそうだなあ。楽しいラジオの印象はすごい持たせられると思う。

日々是遊戯:専用レコーダーとの違いは? トルネでできること、できないこと (1/2) - ITmedia Gamez
そこまでTV見る派・レコーダ活用派ではないけど「できないことがある」って言われるとなんか冷静になっちゃうなあ。本体内蔵版出たらそれはそれで魅力なんだけども。

ケータイと共に育ってきた女子大生がiPhoneに思うこと - はみだし
iPhoneは他のプラットフォームモバイル端末との共存は考えてないと思う。データ交換とか使い勝手とか。それは単純に世の中のモバイル端末が全部iPhoneになればいいって思想の元に確立してるんじゃねーかなー。Macのときは意外と懐広かった気はするけど、iPhoneではそれは無いというか。

痛いニュース(ノ∀`):幕張メッセの邦楽フェス「GO!FES」の客入りが凄いことになってるとネットで話題に
レスにもあるけどウドー思い出したわ。つか、Perfumeいてもこんなもんなのか。興行って告知やプロモーションあってこそだなって改めて思うわ。煽りがあってこそ。

14万人がみた“革命的Ustream放送”「激笑 裏マスメディア~テレビ・新聞の過去~」の裏側 (1/2) - ITmedia News
見れなかったのでハッシュタグは軽く追っかけたけど。ほんとに思いつきでばっとやった感じなんだね。内容もともかく、このくらいの著名な人たちがそのノリで出来る情報発信メディアが普及したってことはすごいなあと改めて思った。

任天堂、3D対応のDS後継機「ニンテンドー3DS」を2011年3月期に発売
最近なんかよく耳にする3Dなんだけど1年後の状況はどうだろうねえ。TVは微妙でもゲームならそれなりに浸透するかなあ。つか、ヴァーチャルボーイのことを思い出して仕方ない。。

神戸新聞|経済|高速道路値下げ1年 経済効果は「期待外れ」
全部が全部、プラスになるわけじゃないんだな。観光客の絶対数を増やすというか家からとりあえず出かけようっていう潜在観光客数を増やすきっかけにはならなかったのかもなあ。高速道路料金って時点でクルマで移動する人しか対象になってないわけだし。

桃戯右士 アダルトビデオの撮影にちょくちょく利用されるあのプールは小学校の隣にありました
よく同じプール使ってるってのは知ってたけど場所までは知らなかったなあ。つか、閑散としたスポーツジムのプールなんかよりも利用率高そうだなあ。

asahi.com(朝日新聞社):海外全線飛行・地球800周…日航、名物機長が引退へ - 社会
JALのカリスマパイロットも人員削減の影響を受けるのかあ。カリスマパイロットといえばANAの山形機長は定年後も引き続き現役で活躍してるらしいんだけどどうなんだろ。そうであれば1度は名アナウンスを生で聞いてみたいなあ。

BIG BEACH FESTIVAL'10
去年行かなかったけど今年は行くことにしてみた。会場が八景島から海浜幕張に変わったんだな。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲