情報メモ 2009年8月(1)
オオカワ 2009-08-01 - 2009-08-03 []
メモ

Twitter / まうんと伯爵: 「せっかく『男』というレコードに生まれてきたのにA面 ...
悪くない口説き文句だと思った。いや、それで口説かれるかどうかは別にして。Delight通ってた頃は俺もよく口説かれたなあ。口説かれきっかけだったけどストレートだって話したらそれから普通に友達になったやつも多かった。

TwitterでスパムDM出回る フォロワーに自動でDM送りつけ - ITmedia News
おもろい機能考える人いるもんあなあ。Web2.0以降、ナイスなAPI実装とスパム機能は紙一重な気がする。Web2.0って性善説発想だし、スパム対策自体がWeb2.0の進化の足かせになってるよなあ。あ、その辺をクリアにしたのが次のステップになるんかな。OpenIDとか。

16歳の高校生が3ヶ月でプラスチックを分解する方法を発見 - GIGAZINE
これはすごいことなんじゃないか?実用的に使える技術になるならエコエコいって無駄にプラスチック製品を使わないで非効率化してた製品開発やサービスなんかに関しても前向きに検討できるようになりそうだな。

【連載】地デジの足音 (1) あと724日の回 | 家電 | マイコミジャーナル
前日まで普通に見れて当日砂嵐かと思ってたけどそうでもないんだな。さすがにそんなに一気にやってもサポートとか忙しくなって困るか。

受託開発の限界を感じる - nullpo.printStackTrace();
ごもっとも。お金無いから受託、って選択は時にドブ金になることも多いよな。大手の商社やメーカーが自分のとこで抱えてたシステム部を分社化して、自社システムのスペシャリストだけどヘッジとして一般SI業務をやりますよなことになりがちなのは結局ココの結果だよな。

【不況】 IT業界がヤバい エンジニア「マジで仕事がない。」
DBに関してスペシャリストなスキルがある場合は意外とクチあるような気がするなあ。ソリューションが新規に作られなくとも保守や拡張の作業にDB技術者って必須だからなあ。大規模なシステムになればなるほどサービスを回していればここに人手欲しくなるような気がする。プログラミングができます、の市場価値は確かに下がった気がする。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲