情報メモ 2007年9月 (4)
オオカワ 2007-09-11 - 2007-09-12 []
メモ

ISBN - Wikipedia
今Amazon見てたら「ISBN13」とか書いてあって何?と思って調べたら、2006年から従来の10桁ISBNから13桁に規格が拡大されたんだね。IPv6みたいなもんだな。

嘘つきなロールシャッハテスト
「脳容量の大きい生き物は皆、どっかが狂ってる」 そうなのかもねえ。なんかもう人格とか精神とか、何が正常で何が異常なんだかわからなくなってきたよ。異常が正当化された場合には正常は異常として認知されるってことだよなー。そう考えると対人操作とかすごい怖いことじゃね?
ロールシャッハテストは信頼できる検査ですか

はてなスター
俺が書いてた情報メモ、というか、情報メモをミラーしてるはてなブックマークにスター付けてくれた人がいたみたいではてなスターのお知らせメールが来てはてながこんなサービスはじめたの知った。最近、グルメ情報なんかのお店評価でよく☆マーク参考にしてるけど、テキストコンテンツでも評価がだんだんと妥当に行われるようになってきたらいいテキスト読める機会増えたら楽しいなあ。

右翼の街宣車に乗せてもらった!
淡々と書いてあっていいなあ。街宣車にもグレードがあるなんて知らなかった。つか、グレードが高い街宣車ほど静かなもんなんだな。ほんと最近実感バリバリで思うけど、世の中には見た目じゃ判断できないいろんな人がいるもんだと思う。だから世の中面白いし怖い。

メンタフダイアリーって何?
こんなのあるのか。「自分が言ったこと」「自分がしたこと」「自分が思ったこと」を忘れちゃうような症状になってるような人の認知療法に効果ありそうだけど、そもそもそういう人は認知に対して極端に抵抗持ってる場合が多かったりで日記を続けることが困難な場合とかあると難しそうだねえ。ある程度の自覚と意志の強さ、そして愛情を持ってサポートしてくれる人が近くにいたりするといいんだろうねえ。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲