情報メモ 2006年9月 (1)
オオカワ 2006-09-01 - 2006-09-05 []
メモ

アミバ様復活委員会 - 北斗の拳
アミバってこんなに奥深いキャラクターだったのか。確かに「偽トキ」っていう登場もインパクトあった。歴代の人気あったヒーローものってウルトラマンにしても仮面ライダーにしても偽者って登場してたし、そういった意味ではおいしいポジションではあるよな。テキスト最後の締めも「トキ=偽アミバ」と括ってるのが素敵でした。うわらば。
アミバ様復活委員会~アミバ様語録完全版

旅行で知らない土地に行って、そこでもちゃんと人が同じように生きてることに感動する
これすげーわかる。特に海外行った場合とか「あー、こんなに遠くの人も同じように毎日生きてるのかー。」て偉そうな感慨深さに浸る。というか、旅行ってそれが醍醐味なんじゃねーの?

バブル景気を指をくわえて見ていた世代
手元にお金なんて無くてもいいから、自分を取り巻く雰囲気ででもバブル感じたい!そんなバブル時代に憧れてる俺は「通称:ヤンエグ」です。ヨロシク。

母親チョイスにまかせてみる
mixiのコミュにさあ、「オカンアート」ってコミュがあって入ってんだけど、これがまた共感しまくりなんだわ。オカンアートとは母親が作ってくれる独創的センスなアイテムたちの総称。お母さんのあの独特のデザインバランスはどこで培われるものなんだろう。

「背が高い人ほど頭がいい」米大学の新研究
これ、ちょっと思ってた。というか、アタマいい人と言われてる人でも、背が高いアタマのいい人だと「ホントにアタマがいい」感じがする。「ホントにいいアタマ」ってどんなんか説明が難しいけど。

NTT Com の「香り通信」、今度は TOKYO FM のラジオ番組で音楽と連動
結構昔から香りを通信で再現するって発想もあったし試作もされてたけど、やっぱ気になるのが残り香とかの影響だよなあ。ホントにCMとかで香りの提供が頻繁に行われるようになって、化粧品の香りだけだったらいいけど、食品とかの香りも再現しだしたらすごいことになりそう。人工生ゴミ臭とか。

真剣26歳しゃべり場
そんな話を30を過ぎた独身男が寄ってたかって朝まで繰り広げたりする光景もこの世の中にはあるわけですから、26歳の女性がしてるなんて「非常に薄気味悪い」どころかカワイイくらいですよ。はあ。

とてつもない奇跡
こういう話、ちょっと前にTVで医学の先生が言ってたなあ。「人体の不思議は年々解明されてはいるが、それでも、そのほとんどが未知のままである。そもそも、人間がなぜ今日も生命として生きられているかを証明することは確実に困難だ。そんな中、私たちは生きている。これは世の中で起きているどんなことよりも不思議なことであり、絶対的な奇跡なんだ。そう、あなたが今ここで笑っていられることこそ、どんなことよりも奇跡であるということ。」って話をしていてえらく感動した。俺こそが奇跡。今日のあなたの笑顔こそが奇跡。

変わるYouTube映像、ポストプロダクションを意識し始めたクリエーターたち
世の中にはほんと、いろんなことに熱中してる人がいるもんだなーと思う。熱中って言うと重すぎかもしれないけど、趣味のレベルででも、今まで自分が接点持ってなかったところに無数にコミュニティがあることに驚いたりする。自分の行動範囲にちょっと毛を生やしただけでも無数にいるだろうオモシロイことしている人たち。世の中にはどれだけの数のオモシロイコトしてる人たちがいるんだろうなーと思うとオラ、わくわくしてくるぞ。(悟空風に。)

「家族の日」作ります 政府、少子化対策の一環
なんだ、カレンダーの休みが増えるわけじゃないのか。勤労感謝の日っていってもなんか漠然としてるしな。つーか、**の日って言われてもそもそも漠然としてるし。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲