情報メモ 2006年8月 (16)
オオカワ 2006-08-31 - 2006-08-31 []
メモ

知らないうちにケータイで撮った写真がネットに流れているという話
オンラインアルバムに自動送信するんじゃないにしても、撮った写真をメールでPCに転送できるとか便利そうだなあ。この記事みたいに盗難とか、紛失の時とかにも役に立ちそう(拾った人が気が利く人だという前提が必要だけど。) 銀行のキャッシュカードだとATM利用履歴がメールでリアルタイムに送られて来て事故を早い段階で見つけられるとかサービスあるけど、ケイタイも通話発信の履歴をメールに自動送信してくれるようになるとこういう盗難防止の役に立つなあ。いや、人によっては利用内容が思わぬとこに漏れるという危惧もあるだろうけど。

今週のテーマ「【ドラクエ】はなぜヒットしたんですか?」
「ミクシィーはゲーム」とはなるほどなあー。つーか言ったら、日々の生活や人との繋がりなんていい意味でRPGでゲームそのものなんだよな。ドラクエの職業とかそれによるそのキャラクターの特殊能力や特徴とか。その組み合わせでパーティーが柔軟になるとか。残念ながら人生というRPGではセーブポイントからのやり直しとかは今のところ対応して無いけど。

POP2*0的「欲しいレコードを必ず手に入れる方法」(精神論編)
レコード屋のネット通販(主に海外)がここまで一般的になる以前、俺も欲しいレコードを探しに1日中レコード屋巡りしてたなあ。で、何日もかけて探して見つけたレコードがいまやネット通販でサクっと見つかっちゃったりとか、なんか「在庫あります」表示見るたびになんか不思議な感覚になる。あの汗流して必死にレコード屋巡りしてた日々はなんだったんだろう。

国家公務員にフリーター中途採用枠 人事院が概算要求に盛り込む
20代くらいで派遣とかで必死にワーキングプアやってるよりもフリーターで適当に生活して30代になって公務員に中途で入ったほうがいい生活送れたりしてな。

焼肉店「でん」57店舗、今夕から米産牛肉の販売再開
お肉に上に国旗刺さってるのもなんかシュールでいいなあ。むしろ米国産だからということで厳しい品質チェックをしてあるもののほうが安心かもとか思っちゃうのはあれなんだろうか。

「ボロ儲けするのが許せない」 三菱UFJ、東京スター銀行の無料ATMを妨害
ATM利用手数料でどんくらい収入あるもんなんだろうね。でも、ここまで必死になるとこ見ると結構でかい額なんだろうなあ。

来季F1から鈴鹿外れる 富士スピードウェイで開催決定
富士もシンプルなれど奥深いコースだと思うけど、でも、鈴鹿のバリエーション豊富なコースレイアウトは観戦する側としても楽しいコースだったんだけどなあ。

こんな人は「一生独身」
「男性が7歳以上年上の夫婦は全国に1割しかいません。」ってなんか重いぜー!未婚男度チェックがかなり高得点だぜー!でも、結婚したいぜー!

廃墟 軍艦島
誰も足を踏み入れたことの無い無人島に惹きつけられるものと、かつてそこに多くの人々の生活があった「今は無人島」に惹きつけられるものとはやっぱ違うもんなのかなあ。違うよなあ、たぶん。
軍艦島写真ギャラリー
軍艦島 - Wikipedia

地下鉄消えるはずだった!50年前の未来像、6割外れ
こう見てみると科学技術の進歩もそのときの時代の「流行の波」に乗ってるかどうかで速さが変わるもんなんだな。科学技術と文化は相互に影響しあってるわけか。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲