情報メモ 2006年7月 (9)
オオカワ 2006-07-21 - 2006-07-22 []
メモ

「早生まれ」は学歴でも不利? 一橋大院助教授が調査
これは絶対あるよなあ。単純に小学校低学年くらいだったら生きてた時間の10%以上の差は無視できない大きさだろう。だからといって年次よりも小さい単位で区切れるほど教育機関も暇じゃないだろうしなあ。

頭の良い人といると疲れる。
お話のキャッチボールがウマイ大人になりたいってのはちょっと最近の目標にあるなあ。改めて思い返してみると、中には暴投が得意な人っているよなあ。1対1だとキツいけど、複数人で雑談してる時に1人、暴投ピッチャーがいると話が広がってソレはそれでオモシロい。暴投ピッチャーがいじられキャラだとなお会話が弾む。きちんと場をしきれるヒトと暴投ピッチャーは盛り上がる場にはいたほうがいい。つーか、いろんな人がいたほうが話はオモシロい。1対1では自分と会話力、知識、目線、価値観が違うヒトとだとどっちが上か下かに関わらずギクシャクしやすいよな。

祭りの屋台で一番ぼったくりなのは…
縁日の屋台で買ったプリズム、すげー大事に持ってたなあ。アレを通して日常の風景をいろいろ見て回るの大好きだったな。そんな幼少期を過ごしたから今でもプリズムを通したような虹色の日常に憧れて夢みたいなこと考えてばっかいるんだろうなあ。

ザ・ビックカメラマン
ちょっとかっこいいじゃねーか。つーか、design plex のNendo特集号表紙デザインのインパクトが強すぎてどっちがオリジナルかそれ以来わかんなくなってきた。
まゆろぐ: Girlie
こんなのもあったのか。(画像あるよ)

堀江氏も村上氏も、東大目指す奴はロクなのいない!?
結局、「お金があればどうにでもなる仕組み」が出来ちゃった以上、これを覆すのは簡単にはいかない問題だよな。「お金でどうにかしたい」人たちがそういう仕組みを作りやすいポジションにいやすいってのも十分背景に有りそうだし。「お金じゃない何か」に価値を見出せる人たちは、そもそも「お金で何とかなる社会=都会」から離れて行ってる傾向はありそうな気がする。まあ、「お金じゃない何か」の価値をしっかりわかっている「お金持ち」も多くはいるが。

まるで超能力! Microsoftが手の動きで映像を操作する技術をEON Realityにライセンス供与
すげーハイテクだなあ。SFの世界そのまんまじゃない。でも、俺は使わなさそうだなあ。マウスジェスチャーですらなんか「操作感が薄くしっくり来ない」ので、そんな手振りだけだとほんとに何動かしてるのか違和感持ちそう。でも、そんなのも便利だと思えばすぐに慣れるもんなんだろうか。

なぜ非モテ男子は冷遇され、非モテ女子はもてはやされるのか
確かに地球上に存在する有性生殖生物の全てが、雄と雌の性しかないんだよなあ。改めて言われるまでそんなに深く考えたこと無かったけど。潜在的繁殖速度が短い性、雄はその種も差異化ゲームを必死に勝ち進み、自分の遺伝子を残そうとがんばるんだよなー。(と、差異化ゲームでどうにも勝ちあがれないオオカワさんが生命の神秘に思いを馳せているところです。涙目)
生命の起源 - Wikipedia

崔領二 - Wikipedia
超ビビった!!今さあ、YouTubeでナイトスクープ見てたら、カルタ取り勝負したいって依頼者で「なんか聞いたことある名前だなー?」と思って顔見たら、思いっきり崔領二だった。あと、すでに見てて気が付かなかったけど、超人3番勝負の超人もそうだったのか!
ハッスル: 裏切りの崔ボーグ 崔領二
YouTube - (1998.10.02) カルタの達人に挑戦したい1.mpg探偵ナイトスクープ
YouTube - (2000.09.08) 超人三番勝負1.mpg探偵ナイトスクープ

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲