ボディソープの成分知識
オオカワ 2006-07-12 [モノ]
20060712_dove.jpg

ここんとこ愛用してるお気に入りボディーソープは、「ダヴ ボディウォッシュ アクアモイスチャー」。

スーパーで新製品新発売特価で安かった時に何気無く試してみたんだけど、洗い上がりの感じと特に香りが気に入って使い出した。工業機械並みに油ギッシュな俺のボディのねばねばもスッキリ、風呂上りには自分でも芳しい香りにうっとり。

ダヴって結構高いイメージがあるので、というか、正直、内容量に比べて明らかに他のメジャーなボディーソープより高級なのでなかなか買うのためらいがちだったけど、最近は「2個セット販売」をよく見かけて、「まあ、2個セットでこの値段ならそんなに高くないかー」と半ば騙されてダヴっ子ダヴネイションライフを送ってるわけであります。DOVE LOVES DUB!

そんなダヴネイションに気になる記事が。

「Dove」(以下ダヴ)は…せっけん(脂肪酸ナトリウム)ではありません。メーカーに問い合わせると「せっけんのようなものです」と答え、本当の成分は言いません。クレンジングクリームなどに広く使われているポリオキシエチレンポリオキシプロピレンアルキルテールやアシルメチルタウリン塩などの合成界面活性剤が配合されているものと思われます。

ええー。俺の大好きダヴって、謎薬品の結晶だったのか。カラダの汚れを落とすことを究極に追求した「合成薬品」でせっけんじゃないって話なのか。ああ、俺の油ギッシュがさっぱりになるのもこの薬品たちの「おかげ」だったわけかー。そう考えると複雑かも。しかもそれらの刺激薬品が皮膚に残留、浸透していくとか怖い話書いてあるし。ああ、あのお気に入りの香りも「合成香料」とか改めて書かれると急に安っぽい香りに感じちゃうよなー。

紹介した記事のメインは、「最近ボディソープの宣伝で謳われる弱酸性ってホントに肌にいいのか?」って話なんだけど、どうやらボディソープの成分が作り出す「弱酸性」には問題があって、手放しに「肌にいいよ。安全だよ。」ってわけじゃないみたいだな。特に普通のせっけんよりも刺激が強く、肌の弱い人にはより悪影響が出るらしいってのもビックリだった。

なんつーの、宣伝の怖さでさあ、うまいこと「いいよー安全よー」なんて言ってるの聞いてると、さもそうなのかなーって思いがちだけど、その一方通行的な情報だけだとほんと、大きな誤解を生んでることってあるよなー怖いなーと思う。

温泉の話から日本人は昔からアルカリ性成分で肌の疾患改善を促してきたってあるけど、そう考えると確かに弱酸性の不可解さがより際立って見えるかもね。つか、改めて字を見てて思ったけど弱「酸性」だからな、あくまでも。アシーッド!

そんなわけで、日頃はあまりよく見たりしないボディーソープの成分とか、その成分の本当の安全性とかをこうやって情報集めて確認してみるのも大切だなーと思った。毎日、肌に触れるものだからやっぱなんだかんだいっても気になるもんねー。

【ハンチングはお風呂大好き関連】

HuntingGirledCollective: 花王「バブ かりんの香り」買占め計画

ちなみにこのとき、皆様のご協力により買占めまくったバブ14箱。合計280錠ですが、現在残り90錠ほどになっております。「一生分買いだめしたぜ!」と喜んでおりましたが、さすがに一生は持たない様子です。花王さん、かりんの香りをゼヒ復刻してください。おながい。

コメント

美容関連の友達に、DOVEは使わない方がよいって言われたなぁ。
シャンプーのマ○ェリとかもやめといた方が良いよって。
界面剤使ってるとなると肌だけじゃなく環境にもよろしくないよね。
あたしは自分で作った石鹸で洗ってまふよ◎

ユイ。 2006/07/12 #8532

でも人間の肌は酸よりアルカリに弱い事実。
酸は火傷で済むけど、アルカリは溶けるからねぇ。ヌルヌルですわ。

モトイ 2006/07/13 #8533

だからか~。
薬局とかのベビー用品売り場にはビオレ置いてないの。
あんなに「ビオレデビュー」とか言ってるのになんでかなぁと思ってたんですけど。

ちなみに10年位前にph5.5っていうボディソープ使ってて、かなりの手荒れとかしてても全然しみたりしなくて肌の調子も良かったのに、いつの間にかなくなってて悲しかったのを思い出しました。高かったからかなぁ~。
でもph5.5って弱酸性って事だと思うんだけど、これはベビー用品売り場で買ってたなぁ。(渋谷にあったパオです 笑)

haruko 2006/07/13 #8534

#8532 ユイ。
美容関係、言わば「プロ」に言われると聞き流せないよねえ。
マシェ○もあんまり調子よくないのか。CMとか見る限り、勝手になんか優しい感じのイメージ持ってたけどなあ。
確かに界面剤使用は地球にも優しくないよねえ。
ロハスライフを目指すオーガニック番長の俺としては非常に重要なポイントだ。
せっけんもいいよねえ。洗濯もせっけんってヒト結構いるしねえ。
せっけんで思い出したけど、近所にLUSHショップが出来たので行ってみたいんだが31歳のおっさんがどのツラ下げてお店入っていいもんかわからず、いまだ未踏の地である。

オオカワ 2006/07/13 #8535

#8533 モトイさん
結局、極端なのは害なんだよね。
ほどほどがいんだろうね。何事も。

オオカワ 2006/07/13 #8536

#8534 harukoさん
その薬局屋さんは陳列商品にすごい気を使ってくれてるのかもね。
商売だけ考えたら置いてないのも不思議だもんねえ。
お客さんに確かなものを、を第一に考えた結果かしら。
弱酸性だからアタマごなしに悪いってわけじゃなくって、個人差とか状況とかによって気をつけなきゃダメだね、盲目的に安心しちゃダメだね、って話みたいですね。こう「よかった」という感想もあるとこを見ると。
ああ、渋谷パオって聞くとどうしても「アンミラ」が一番先にアタマに浮かぶ。笑

オオカワ 2006/07/13 #8537
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲