情報メモ 2006年5月 (10)
オオカワ 2006-05-31 - 2006-06-01 []
メモ

エキサイトがLast.fmと提携、日本国内で夏にサービス開始
うお、こんなニュースあったのか。Last.fmが日本ローカライズされるの楽しみだなあ。日本の楽曲をもっとサポートされるようになったら楽しいなあ。Similar Artist で日本のアーティストでもっと多く引けるようになるとなかなか楽しくなるんだけどなあ。洋楽はかなりいい線いってるから期待しちゃうぜ。
エキサイト、英国発の音楽SNS「Last.fm」と提携--今夏に国内でサービス開始
huntinggirled's User Page - Last.fm

J-WAVE Brandnew J の「I LIKE IT! 機能」は結構楽しいかもな。ストリーミングでかかった曲をリアルタイムに人気投票すんだけど、直前にかけた曲の人気っぷりをパーソナリティがネタの一つとしてトークに拾ったりするのは楽しいかも。ボタン1つ押すだけなら簡単だし書き込みとかと違って誰でも参加しやすいと思うし。

大量買いシリーズ(自販機買占め)
あれだな、最近、おサイフケイタイとかで買える自販機とかあるけど、あれって自販機の中に決済情報を通信する為のケイタイが入ってるらしいじゃん。(詳しくはケイタイじゃなくって直接回線繋がってるのかも知れねーけど) そのインフラ使って、自販機の在庫、補充通知とかを補充センターとかに送る機能ってあったりするのかなあ。「銘柄**があと1本で売り切れるぜ!」とか、「10円玉のつり銭無くなってんぞ!」とかって通知。つか、こんなもん作って通知したって、世の中に無限のようにある自販機を全部リアルタイムに面倒見るのは非現実的か。そもそも何のための「自動」なのかわかんなくなるしな。

駐禁取り締まり委託先36法人に警察OB 14法人新規
そんなもんわかりきってた現実ではあるのでいまさら。

あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人のイヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせください。
パソコン詳しくなるから歪むのか、歪んでる人がパソコン詳しいのか。

半年で妊娠出来たら結婚する、という約束
俺も結構いい年になってから「妊娠するの結構難しい」ってことをリアルに知ったような気がする。つか、この話の男性、『この女性との子供』というものにはナンの執着も無いのな。『俺の子供』が欲しいだけってことだよな、たぶん。デパートで子供が買えるような世の中になったらいいのにね。

証左(しょうさ:証拠。左証ともいう)
さっき本読んでて気になったので調べたらいい解説が。判断に有効だけど決定的ではない過去事例とかに使うと良さそうかなあ。

歌舞伎事典 ケレン
この言葉も気になったメモ。驚かせるような「演出」のことか。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲