幻のかぐら第5ロマンス
オオカワ 2006-03-22 [スキースノーボード]
20060322_006.jpg

前回かぐら行ったときに、リフト券売り場のマップを見て知った「第5ロマンス運行!」を楽しみに、かぐらスキー場に行ってきましたよ。

事前に情報収集してたら、3月18日からの運行開始はしたものの19日も20日も悪天候のために運行見合わせをしていたようで、この日もちょっとどうなるかわかんない中で出発しました。

さすがにもう3月下旬とあって関越も空いてたなあ。いつも朝ゴハン食べてる赤城高原S.A.も朝の5時は静かなもんだった。

6時過ぎに着いたみつまた駐車場もそれほど埋まってない感じだったけど、でも、もう到着してる人たちはそそくさと準備してる。「早いなー」と思ってトイレ行きがてらインフォメーション確認しに行ったら、3月11日からサンライズスキーってことで土休日は朝の6時30分から営業開始してたんだね。一番ロープウェーに飛び乗ろうとみんな大忙しの様子です。壮絶なファーストトラック争いがもう駐車場からも繰り広げられてましたな。

先週末は悪天候で第5ロマンス動かせなかったというだけあってか、山にあがってみると結構いい雪でビックリしました。先週先々週と晴天で雪もシャバシャバ、完全に春スキーモードだったもんだから、なんか感覚おかしくなっちゃうくらいにトップシーズン気分の雪質でしたね。

とりあえずかぐらのメインゲレンデ。もうキュッキュいう雪にテンション上がりつつ高速カービングでふっ飛ばしながら何本か滑る。なんかここ何週か山が続いたんで負担かかってんのか、少し右膝が痛くなってきたかもー、と思って軽く休憩。このあとは特に違和感無かった右膝だけどなんか調子悪いかなーとちょっと気になった。

20060322_013.jpg

9時を過ぎたくらいにかぐら第1高速おりばの右手に人が集まりだした。なにやら9時30分から第5ロマンス動かしますよーって。キタコレ!っと。

かぐら第5ロマンスって少なくとも俺が山行くようになったここ3年くらいは動くこと無かったんだよなあ。ネットの情報とかでも「もう使われてないリフト」みたいな扱いで書かれてる感じだったし。でも、いいとこに架かってるリフトなんだよねえ。単純にかぐらの最上部をさらに上に行けるリフトだから、それじゃなくても雪質に期待できるかぐらの、さらにその雪質が春先まで楽しめるポイントになるわけで。あと、バックカントリーも盛んなかぐらだからバックカントリーとして入る人もリフト分ハイク距離の負担が減るのもうれしいかもね。

そんなはじめての第5ロマンス体験だったんだけど、普段は入れないかぐら第1高速おりばの奥に進んだだけでちょっと感動だったなあ。「おー、かぐらの奥にはさらにこんなエリアがあったのかー!」的な感動があった。きちんと営業コースとして整備はされてるんだけど、やっぱ知らない、いつもは入れないとこに入ってるという感じが妙にテンションをあげたなあ。

かぐら第5ロマンスは予定通り、9時30分に運行開始。待ってましたと次々に乗車していきます。リフトの長さ自体は670メートルなんだけど、高さが結構あるとこ上がっていく感じに架かってるので、おりばから見る景色は明らかにかぐら第1高速おりばから見るいつもの風景とは違って見えたなあ。

20060322_024_6.jpg

で、滑ってみたんだけど、もう、サイコウとしか言いようが無い感じだった。雪はさすがにパウダーでは無かったものの、適度に湿気を吸って板の反発をきれいに使えるターンは安心感もありカラダも楽に思うがまま滑れるノートラックの雪面はなんか水の上走ってるような感じだったなあ。俺はボードだったんだけど、沈みすぎないのでスキーでも調子良さそうだった。

ドコまでもカラダが沈み込んでいくようなパウダーランもサイコウだけど、このくらいの、春先らしい斜面を天気いい中、クルージングするのもサイコウだったわ。

午後3時くらいになるとかぐらのメインゲレンデは風出てきて、表面の雪飛ばされちゃって、まあ、かぐらメインゲレンデ名物のアイスバーンになってるとこも目立ってたかな。それよか、あの風の中でかぐら第1高速を様子見しつつ動かしてたのはご苦労様でしたって感じでした。

3時くらいに休憩しつつ、4時前にはみつまたに戻りました。もう今日は朝っぱら6時30分から滑りまくりでさすがにお疲れ気味なのもあってそのまま下山コース。先月末にかぐらきた時、なんか勘違いしてて下山コース滑れなかっただけに今回はしっかりチェックして滑りましたよー。

下山コース、相変わらずな感じで、さすがに今シーズンアタマの大雪、先週末の雪のおかげかまだまだ雪付いてる感じだったけど、ポイントポイントに係りの人がいたのが気になったなあ。誘導とかしてるわけじゃないんだけど。何か事故とかあったのかなあ。

楽しみにしてた第5ロマンスにも乗れて、しかも「想像してた以上の」サイコウのランを楽しめた今回のかぐらはもうカンペキだったなあ。かぐらはホント、初滑りからトップシーズン、春スキー通してもう全部が楽しい素晴らしいスキー場だわと思う。んもーッ、I LOVE かぐら!

コメント

かーーーっ!雪最高なのは知ってましたよっ!でもね、家族サービスだったのです。
俺らが日曜に雪山を後にするときの雪の降りようったらハンパなかったです。
ちきしょーっ、羨ましい!

おの 2006/03/22 #7880

家族サービスだったのかー。
いやー、でも良かったよ。第5ロマンス。
雪自体は案外大したこと無かったんだけど、滑ったとこがヤバかった。
この熱い思いは今度あったときに熱く語りますよ。語っちゃいます。

でも、もう1回くらいまとまった雪降りそうだけどなあ。4月アタマくらいに。
そのタイミングで次こそゼヒ第5ロマンスしちゃいましょう。

オオカワ 2006/03/22 #7881

まじっすかーーーー。
4/9 ~ 15 は外してください。出張なので。

おの 2006/03/22 #7882

いや、もう降らない可能性がかなり高いと思うけどね。笑

オオカワ 2006/03/22 #7883

やっぱそうか…
4月はさすがに、ね。
まぁいいや、FF12買ったので。

おの 2006/03/23 #7888

29日くらいに大き目の寒波来てるね。でも風強いとダメだねえ。

オオカワ 2006/03/23 #7889

うーーっ、そいつに期待!
風あっても大丈夫!かぐら行きてぇ!
って、先週末でシーズン終了宣言したばっかだけど…

おの 2006/03/23 #7891

お祈りするしかないね。
雪降りますように。風吹きませんように。
赤城高原のきつねうどんの上に花かつおがのってますように。

オオカワ 2006/03/23 #7892

今週末かぐらチャレンジです。
オオカワちゃんは来れなくて残念ですね。
第5ロマンスやってるといいなぁ。
そして鰹節のってるといいなぁ。

おの 2006/03/28 #7912

かぐら第1高速が動くならたぶん第5ロマンスも動かすでしょ。
天気も良さそうだし、風無いといいねえ。
赤城高原のうどんに鰹節がのってたら、たぶん第5ロマンスが動くという前兆だ。

オオカワ 2006/03/28 #7913

今朝、みつまた駐車場の真ん中にあるおみやげ物屋さんで火事あったみたいね。特にスキー場の営業には支障無いみたいだけど。

オオカワ 2006/03/29 #7916

えーーーっ。あのお土産やさんですか。朝トイレいけないじゃん。
ロープウェイ付近のうどん屋 (だっけ) の隣のトイレが渋滞すること請け合いだね。

おの 2006/03/30 #7936

あそこ、大の方1つしかないからね。
つか、今週末、サイコウの天気の予感じゃんねえ。
金曜日も雪マークになってるし。
俺の分までナイスな雪堪能してきちゃってくださいな。

オオカワ 2006/03/30 #7940

今日、かぐら田代がクローズみたいなんで(ちなみに苗場もリフト数本のみ)明日はハンパ無くサイコウの状態が期待できそうですな。
6時半の1番ロープウェーに乗ってトップシーズン並みのピステンかかったかぐらメイン滑って、9時半からはもう言葉に出来ないくらいの状態が予想される第5ロマンスを満喫してきてくださいな。ウラヤマシス。

オオカワ 2006/03/31 #7941

ぬおーっ、ナイス情報です!
まじ楽しみっす。今日は定時にあがってさっさと寝るか。

おの 2006/03/31 #7944

いま気づきましたが、珍しく自分の画像貼り付けてるね。えらい楽しそうじゃないか!
ジッパー開けっぱなし要注意!アイテムなくすぜ。

あーもうワクワクがとまらん。

おの 2006/03/31 #7946

あれだ、写真っていうか、兄さんに動画撮ってもらったんだよ。お兄さん、こんときスキーだったからちょっと休憩も兼ねて撮ってもらった。んで、その動画から画像引っこ抜いたよ。後から見ても結構オモシロかったのでコレからことあるごとに撮影会やりたい。滑ってる時の写真って案外難しいから、こうやって動画で撮ったのをあとから画像にしたほうが同じ場面でもいくつか構図が選べていいね。
つーか、ほんと、今回の雪、ヤバイねえ。こりゃテンションあがるわ。みつまたでも30センチ以上の深さあるらしいのでたぶんかぐら最高だよ!今ライブカメラ見てるけど土樽橋とか4月とは思えない雪。
俺も今晩気合入れてトップシーズン用のワックス入れるぜ!

行けないけど。

オオカワ 2006/03/31 #7950

幻の第5は幻に終わりました。雪がありすぎて運行不可。
さらに、第1高速も強風のため運行不可。ついにハイク デビューしちまいました。
でもヘタレでした。死ぬかと思った。

収穫は、ステーキ食うなら「どん」よりフォルクス!というのがわかった点かな。

おの 2006/04/03 #7963

第5だけじゃなくって第1も動かなかったのかあ。降りすぎちゃったのか風があったからなのかねえ。
確かにハイクは思ってる以上に疲れるよねえ。ハイクに負けない体力づくりをしないとだよねえ。
フォルクスあったんだね。サラダバー大好きなのでフォルクス俺も好き。

オオカワ 2006/04/04 #7964

あ、フォルクスは梅ヶ丘のね(笑)。
最近システムが変わったみたいで、すべての食事にサラダバーがデフォルトで
付いていて、さらにライスお替わり自由ときたもんだ。
肉は安いメニューだとあんまし美味しくないけどね。

ハイクに負けないために、会社の階段を毎日のぼってます。9Fまで。

おの 2006/04/05 #7985

わざわざハイクするのもなんだけど、ちょっと一箇所にとどまってキッカーの練習とかもしたいなあ。ただフリーランで流してる時にポコジャンを飛ぶだけじゃなくて。
サラダとゴハンがおかわり自由ならお肉いらないかも。笑

オオカワ 2006/04/05 #7986
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲