情報メモ 2006年2月 (6)
オオカワ 2006-02-16 - 2006-02-17 []
メモ

「年功序列型ドラゴンボール経済」について
現実社会でもそうだよなあ。「強いキャラクターには多くの賞金獲得」みたいなゲームの設定って、サラリーマンの「業績評価・能力給」謳ってるようなもんだもんな。でも、ベースとなる経済背景がどうにも年功序列である以上、スゲー強いキャラ作る努力よりも「消化試合を無難にこなす=とにかく目をつぶって時間を浪費しとく=普遍年功序列に黙って乗っかるだけ=長いものには巻かれろ」のほうが結果がいいってのはもうどうにもならんしもうだめかもしれないね。

PKD型レプリカントが逃亡
世界のディック信者が必死に賞金稼ぎゴッコの準備していると思われます。
アンドロイドは電気羊の夢を見るか? - Wikipedia

保育所と幼稚園、2年間タダ…人口減対策で福島・田村
コレで幼児が集まればいいけどねえ。幼稚園保育園って他の子供たちがいてはじめて「人生はじめての集団生活の場」になりえるわけで、それが意味あるのに少ない人数だけしか集まらないとなるとなんだねえ。でも、変な見方すると保育園のほうは近隣に住んでる「お金かけないで昼間子供をどうにか預けたい」って言うだけの家庭の子供がワンサカ集積されるような場所になる気もしないでも無いけど。

「巨大な物が怖いという」まとめサイト
世の中のあらゆる事象に関して「得意な人と苦手な人が存在する」ってことを、ほんと、ここ数年でやっと判った気がする。これって何の遺伝子的?種の保存的?因果があってそうなってるんだろうか。それとも、「何事も多角的に捉えることができる遺伝子が優勢として生き残っていった結果、現在の『人類』という強い種が完成されていった」てことなんだろうか。人類ってすげえなあ。日頃、「この曲大好き」「あいつムカつくわー」「あれは俺には無理」「いい匂い」って思うたびに、人類という遺伝子優位の偉大さを感じて生きたいと思う。

「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」
これのおかげで一部のレトロな家庭用ゲーム機が手に入らなくなるなんて懸念から、今やたら中古市場の価格が高騰してるらしいよ。
電気用品安全法によるレトロゲーム販売規制

今TVでBXの決勝見てんだけど、オリンピックのクロスコース、エラく楽しそうだなあ。こんなにしっかりした、というか、やたらアップなキッカーとか派手なウェーブ、バンクのあるクロスコース見るの初めてだ。国内のマスターズとかのコースとは全然違うのな。ここ滑りたい。

Winny開発者の裁判に村井教授が証人として出廷、検察側の主張に異議
インターネットの中の人登場って感じか。「時代と、その時代について来れない法律」との論争になってるだけだよな。野球のルールでサッカーはできねーし、オセロの駒で将棋は出来ネーよ。

<ふるさと銀河線>女子高生、車両外にぶらさがり1キロ走行
「ふるさと銀河線」なんてほのぼのした名前に似つかわしくない、アバンギャルドな乗車スタイルだな。

エンジニアの方が優れたユーザインタフェースデザインができる理由
エンジニアだと、とか、デザイナーだと、とかの括りって最終的に関係無いと思うけどな。「人の立場になってモノ見れる人か」とか「状況把握、状況想定能力の高い人か」とか、結局、「デキル人か」どうかでセンスいいインターフェース作れるか決まるような気がする。センス無い人が作れば、プログラミングサイドからにしろデザインサイドからにしろ、同じようなもんできそうだな。

楽天が大幅な増収増益、売上高1297億円
楽天って楽天市場のイメージしか無いけど、結構いろいろやってるもんなんだな。というかライブドアと比べるのもなんだけど、メディアにうろうろしてる感じが無いからか、地道な印象は確かにあるかも。

京大、図書館でAV集団鑑賞…テレビに局部大写し
大画面で見てたけど音声はヘッドフォンで聞いていたというところに、さすが京大生という品位の高さがうかがえます。

『ELECTROPLANKTON』が切り開く、新しい可能性
今までも「ゲームシーケンサソフト」っていろいろあったけど、「勝手に味付けしてくれる」ってとこにこれのオモシロさがありそうだなあ。ランダムな組み合わせから派生して、その組み合わせのなかでさらにランダムに「合わさり具合」が変わる感じ。「おお!コレいい曲できたぜー!」と思ってたら、次の瞬間には味付けが変わって曲のイメージ変わったりしたら悲しい。

ゲームで「こいつできるな」って思った瞬間
母ちゃんのアダプタ引っこ抜きはやっぱどこの家でも最強なんだな。あ!家庭用ゲーム機で「充電池内蔵」があったら素敵なのかも!アダプタ引っこ抜きも怖くない。UPS内蔵の家庭用ゲーム機。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲