情報メモ 2006年1月 (9)
オオカワ 2006-01-20 - 2006-01-20 []
メモ

初代ベストジャージストに若槻&成宮
「ベストジーニスト」だと思って記事読んでて、「ジャージ履いてるやついるじゃん」と思ってよく見たら、そういうオチだった。なんか悔しい。
ベスト・ジャージスト

サントリー、「ポーション」をイメージした清涼飲料 「ファイナルファンタジーXII ポーション」を発売
「プレミアムボックス」の容器がかわいいなあ。蓋がいろいろとカタチあっていい感じ。

誤発注で20億円手に、ライブドア騒動は3億円の損
株ってやっぱ難しいよねえ。世の中そうはうまくいかないもんだよなあ。

「誤発注男」ことジェイコム誤発注で20億儲けた投資家、ライブドアでは3億の損失。だが……
#7558なんて思ってたら、損失分取り戻したと。まあ、世の中チョロイもんですよ、ってことなのかもしれんなあ。うーむ。

裸眼会(らがんかい)
これオモシロそうだなあ。いつもの見慣れたメンツがなんか初対面みたいな気がして、敬語でのギクシャクした会話とかになりそうで笑う。裸眼鍋もいいけど、かなり昔からやりたいと思ってるのが「全裸鍋」。みんな全裸で何食わぬ顔で鍋を食い続ける。たぶん、最初の30分過ぎたらもうその後は慣れると思われ。男女混合で実現してみたい。

ウィキペディアのラルクの項にハイドの身長は156cm、と書くと数時間以内に消される
すごいパワーだな。ファンサイトのBBSとかならまだしもウィキペディア内容も定期的にチェックしてる人とかいるのか。熱烈なファンの存在は素敵だと思います。

今回の暴落をエヴァンゲリオン風に語る
「株主補完計画」で思ったけど、さすがに今回の株損失とか東証のストップに関係して国のお金は動いたりしないよなあ。欠陥マンションの件みたいに。いやー、なんか裏にまた国会議員とか噛んでるなんて話が出てきたら無いことも無いかもなあ。日本って湯水のごとくお金が沸いてくる夢のような国ですね。

「バカでいる権利」はキチンと代価を払って買うものだと思う
すごいいいテキスト。そうなんだよなあ、世の中生きていく上で、目に見える見えないはあれど、全てはコスト+リスクとそれに引き換えるメリットの上に成り立ってるんだよなあ。まあ、その比重が人によって、物事によって違いこそあれど(それが価値観)、それが全て均衡(という建前)の結果が社会だし、経済だし、もしかしたら国内外の政治なんだろうなと思う。うまく生きるってこのコストをどれだけ有効に使えるかってことだよなあ。サラリーマンコストの話は納得。

ドラクエ:発売から20年で初の欧州上陸へ
あー、そうだったんだ。勝手に「全世界ヒットを記録」ぐらいに思ってたけど、そんなことなかったんだな。まあ、RPG自体がローカライズ大変だったりとかしそうだし、なかなか国際進出が難しいジャンルだってのもあったのかもね。

所得格差の拡大「見かけ上の問題」 内閣府が否定
なんだ、「見かけ」って?そりゃ格差の上のほうの人間がりゃすれば認めた上でこれの対策するとなったら首絞める話でしか無いもんなあ。まあ、本気で動き出すにしても動く人たちの逃げ切りが確定してからだろうなあ。

Google vs ブッシュ政権
コレって何したいんだろう?コンテンツの中身に関しては別にGoogleが作ったわけでも無いし。単純にデータが欲しいだけ?ってか、Googleが持ってるキャッシュデータとかってGoogleのマシンでしかどうにも役立つカタチでアクセス出来ないとかって話だろうから、あんまり意味内容な気がするなあ。意味なんかいらない、今回の行動が結果なのかもしれんけど。
世界で一番ググることがうまい人たちの集団

夢精のカッコイイ呼び方
前線離脱。

コンビニに来る客に付けているあだ名
俺も昔、コンビニでバイトしてたときはお客さんの人間観察するの好きだったなあ。だんだんお客さんがいつも買う物分かってきたりするので、「あー、このお客さんは食パンとジャンプの人だ。」って場合には『パンプ』とか勝手に付けてた。つか、その読みをハズされたとき変に悔しかったりする。あと、思春期絶好調の頃の俺だったが、コンドームを買っていくカップルよりも歯ブラシをお揃いで買っていくカップルがなんとも羨ましく思えてたなあ。しかも常連客のキレイなおねーさんが週末、彼氏と一緒に買い物に来たりとかするとなんとも微妙な気分になったりとか。

観客200人…無名バンドがドーム公演
それでも200人集まったのはスゲーじゃねーか。200人も集まったら無名じゃねーよ。つか、このニュースがキッカケで注目されて一気にメジャーで活動することになって、案外、来年くらいには本当にドームで満員とはいかないまでもしっかりしたライブをやってるかもしれんねえ。パワーあるって素敵ねえ。
SPIRAL SPIDERS OFFICIAL WEB

ライブドア人も企業も大逃げ「退職金もらえるうちに」
なんだ、社員も動くの早いなあ。やっぱ人材流動の激しいIT業界はこういうときにもみんなすばやいもんなんだあ。

COMEBACK MY DAUGHTERSが2月8日にアルバム『A Palade Of Horses』を発売
俺のお気に入りバンド「COMEBACK MY DAUGHTERS」のファーストアルバムをさっきまで聞いてたんだけど、今ふとハンチングトップページの「最近聴いた曲」を見たらカムバックのトラックに見たこと無いジャケットが。今まではファーストのピンク犬ジャケだったのに。「最近聴いた曲」はLast.fmの再生リストからアーティスト名でAmazon検索してその結果1位のジャケットを表示するようになってるので、現在のカムバックのAmazon検索結果が更新されたってことなのか。そんなカムバックのセカンドアルバム『A Parade of Horses』は2月8日発売。予約した。
Amazon.co.jp:A Parade of Horses: 音楽
つか、今気が付いたけど、Last.fmでの俺のTop Tracks、「Comeback My Daughters - FWR」だったんだな。そういえばこの曲好きで特に聴いてるかも。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲