情報メモ 2006年1月 (8)
オオカワ 2006-01-19 - 2006-01-19 []
メモ

エイチ・エス証券副社長?沖縄で男性の遺体発見
なんで沖縄なんだろう。隠れとけ的な感じで行ったけど、やっぱもうだめぽと思ってなのか。自殺なのか他殺なのか知らんけど。

世界で一番ググることがうまい人たちの集団
一台のパソコン(に見える一万台のパソコン)をどうやって動かしてるのかしらなったから驚いた。独自の言語を開発してそれで動かしてたのね。やっぱGoogleスゲー。
Google Base論。

許されざるマネックス証券
泣く人がいれば笑う人もいるってことだよな。共に泣き共に笑う、なんて資本主義である以上ありえない現実か。
Yahoo!掲示板 - 4753(ライブドア)
信用の怖さを改めて思い知らされるなあ。現物主義をかたくなに通してきた人はこういうときにまだ救いがあるのか。
ライブドア死すともデイトレは死なず
確かに、仕組みが変わらん以上、その上に乗っかってる経済、証券取引のカタチはたぶん変わらないよなあ。

オンラインゲーム内の仮想財産は課税対象か--あるゲームマニアの挑戦
コレやりだしたら資産の評価するの大変だよなあ。つか、資産に特殊な付加価値の付いたものの評価って現実どうやってんだろうね。絵画とか骨董品とか。まあ、「一般的な」ってとこで概算されちゃうもんなのかもしれないけど。一応、市場価格を調べるってことになりえるのかな。そう考えればゲームの中のアイテムも「データ価値」として評価されるだけでそんなに難しい話にならんのか。

Webサイト評価の判断、まさに「瞬時」――カナダの研究者調査
ハンチングの評価って一見さんには最低だろうな。だってこんな字まみれなページなんか普通読みたくないだろ。眩暈するわ。

思ったんだけど、ヒューザーの耐震偽造マンションに住んでて、さらに信用でライブドアの株を買ってた人ってやっぱ中には何人かいてもおかしくはないよなあ。

バンド名の由来辞典
1年以上前にも紹介してるサイトだけど、そのときよりさらにバンド名増えてるので再掲。なんか軽いノリのバンドがやたらしっかりした意味のあるバンド名だったり、人気のベテランバンド名が結構適当な理由だったり。バンド名の由来でそのバンドの見方変わるかも。

はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク
今まで情報メモの各紹介をDrecomRSS(旧MyClip)にも連動して送ってたけど、はてなブックマークにも送ろうじゃないかということで実験中。2つをどう使い分けようかはこれから考えるし、情報メモともうちょっと広がった繋がり作れるようななんか出来ないかなあとか考えてみたりみなかったり。うまいことタグとかとリンクさせたりしたいかもなあ。情報メモの内容ってMTの検索で時間経ってからも探せることは探せるけど、もうちょっと繋がりを重視して「俺の感覚でリンクさせたタグ名」とかでいじれたらなあ。
はてなブックマーク - girledのブックマーク

jkondoの日記 - LASIK(レーシック)手術で近視を治す その2
俺も鬼のように目が悪いので(たぶん、裸眼0.001以下)興味はあるんだけど手術を考えたことはないなあ。というか、人それぞれの生活が背景にある価値観なんだろうけど、コンタクト付けるの、それほど苦じゃないんだよなあ。確かに付けなくていいならそれに越したことはないけど、昔からメガネっ子で、むしろ、コンタクトを使うようになったことでメガネの不自由さから開放されたという印象が強くて、それ以上にまだ関心無いってことかも。そうはいってもコンタクトももう14年くらい使ってるけど、使い捨てコンタクトなんてコンタクト使いはじめの頃だったら夢のような話だ。

ゆうパック訴訟、ヤマト運輸が全面敗訴
うーむ、厳しいようだけどしょうがないのかなあ。まあ、原告側の主張もちょっと欲が出すぎじゃねーか的なとこはあるけど、でも、民間から見ると太刀打ちできないような料金設定は単純に脅威だよなあ。

渋谷初の「メイド喫茶」が円山町・ランブリングストリートに
一口目は「はい、あーん。」なんつって食べさせてくれるのか。コレはメイド喫茶サービスで一歩先行ってるなあ。でも、これってメイド喫茶的には上級者レベルにもあったという裏返しな気がする。メイド喫茶に行き慣れて無い人間が「あーん。」されるのは相当勇気いるような。関係無いけど、ランブリングストリートって久々に聞いたな。そういえば先日、火災があったAsiaだけど、3月まで改装休業、リニューアルオープン後には10周年パーティーやるみたいね。
club asia web

お前らの人生いつから狂った?
生まれたときからじゃね?って書こうと思ったけど、生まれたときから歩むべき道が間違ってた場合って、それが歩むべき道だったことに結果的になってるような気がした。逆に。という、ネガティブ全開のくせにそのネガティブ指向を強制的にポジティブに持っていって変にテンション上げるのが最近の趣味です。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲