手のひらの皮がむけるむける
オオカワ 2006-01-16 [オオカワ日記]
20060116_palm.jpg

12月入ったくらいからかなあ。なんか手のひらに赤くポツポツなったもんが見えはじめたのは。最初はそんなに気にしてなかったんだけど、そのポツポツが段々と目立つようになってきて、ちょっと膨らみが出てきて、水疱っていうの?小さい水ぶくれみたいのになった。

その頃になるとなんか手のひら全体が厚い皮で覆われたような感じになってきて、ちょっと拳を握ったりするのも違和感あるようになってきた。それが12月の終わりくらい。

ポツポツ出来始めてちょうど1ヶ月経ったくらい、1月のはじめくらいからその水疱が破れて、といってもそんなに中の水分が「ドバァー」って出てくるとかは無くって、知らないうちに何となく水疱が破れてる感じで皮がむけはじめてきた。

手のひらの親指が付いて無い側の脇から段々と皮むけてきて、手のひら中心、それから全部の指の「手のひら側」の皮もむけてきた。両手とも同じ。拳握ったときの痛みやかゆみは無いなあ。手のひらの皮が厚くなったような違和感くらい。

これがまたさあ、派手に、一気にむけたもんだからビックリしちゃってさあ。いや、「ベロー」っとでっかい皮でむけたりしてるわけじゃなく、まあ、薄皮感覚(なんか中華の冷凍食品のコピーみたいだな)で部分部分でむけてんだけど。でも、それが一斉に。

むけてきたときは「脱皮!脱皮!」なんて思ってあんま気にしてなかったけど、なんか気持ち悪くなってきたのでさすがに調べてみようと思って。この症状。ポツポツ肉汁たっぷり薄皮感覚症(仮名)。

皮膚科の先生に診てもらったところ、『汗泡』(かんぽう)って言われました。手のひらにかく汗が何らかの原因で表面に出にくい為に、手の皮の内側に汗が留まって皮が膨れた状態になったとの事でした。

ああ、汗ね。手のひらの汗がうまく出せなくってなる症状なのか。季節の変わり目でうまいこと発汗できなくて発症したのかなあ。

手のひらや足の裏に汗を、緊張や季節の変わり目などに多めに汗をかく人がなります。

この記事、前の記事ともに共通してる話として、「大人になるとこの症状はあまり出なくなる」ってことらしいんですが、30歳の俺になぜこの症状が出るのかと。ヤングだと喜んでいいのかどうなのか。まあ、ゼッタイにならないわけじゃなくって体質の問題だろうからなってもおかしく無いんだろうけど。(実際なってるわけだし。)

2ちゃんにもいくつかスレあった。

手のひらの皮がボロボロになるんです(泣)
手の皮が剥けるアトピー
手の平アトピーの治し方知りません?

同じ、「手のひらの皮むける」症状でもかゆみを伴うか伴わないかで、多汗起因なのかアトピーなのか違うみたいだなあ。アトピーが原因の場合は症状も特に酷いみたいでタイヘンそうだ。

それから最初、何のこと言ってるのかわからなかった「ステ」ってやつ。これって「ステロイド外用剤」のことだったんだな。アトピー治療では欠かせない、効果が期待できる薬品である反面、使い方が良くなかったときのその副作用が結構有名なもんだからみんななるべく避けたいってことがあるみたいね。ステロイド自体がこの皮むける症状にはよくないって話もあるみたいで。

専門医の指示通りにステロイド外用剤を使っている限り,副作用を恐れる必要はないと言える。ステロイド外用剤についての問題点は,薬の副作用そのものよりも,むしろ副作用を恐れるあまりに使用せずに症状を悪化させ,掻破行為によって白内障や網膜剥離などの合併症を引き起こしたり,なかなか治らないために精神的に落ち込んで人前に出られなくなってしまうといった患者の日常生活に支障をきたすことが重大なのである。

俺の場合は幸い、痛みかゆみは無いし、あかぎれなんかにもなって無いので、最初の参考ページに書いてあるように、「手を清潔に。乾燥あんまりさせずに。」に注意してれば治るかなあ。

って言うか、そもそも、俺、手のひらの汗っぷり、すごいんだよねえ。いっつも手のひら汗かいてる。PCのマウスとか、ちょっと使っただけでも汗でビショビショになってるっすよ。マウスパッド水浸し。だから自分が使った直後のマウスを人にいじられるのが苦手っす。

【手のひら汗っかき関連】
病気の症状に関する用語集: 汗疱(異汗症)(かんぼう(いかんしょう))
あなたの健康百科 汗かきに多い異汗症
手のひら足の裏の汗・限局性多汗症
手のひら、指先など 主婦性湿疹
主婦湿疹・手荒れでお悩みの方へ

【楽天市場】

薬用ユースキンS クリーム 70g
薬用ユースキンS クリーム 70g
(そういえば昔、バイトで水仕事やってたときにあかぎれ酷くって、毎日ユースキン持ち歩いて塗ってたなあ。そもそも手の肌強くないのかも、俺。)

コメント

ギャー! 昨年末まったく同じ症状に悩まされました。26歳男です。
そうだったのか…怖かったんだけど1ヶ月しないうちに完治したし痛みもかゆみもなかったので病院行かずに放置してました。
たしかに僕も手に汗握るタイプ(笑)です。でも今年初めて発症したのはなぜだろう。
何にせよ、原因がわかってほっとしました。ありがとうございます。

DD 2006/01/16 #7511

やっぱ年末、冬の季節の変わり目になりやすいもんなのかねえ。
手のひら汗かきレンジャーの皆さんは特になりやすい症状みたいだから、手のひら汗っかきの人は皮むけてもビックリしないように。
でも、皮むけてるときに無理に皮むいたりとかしてバイキンがはいったりするとちょっと大変なことになるみたいだから清潔に、皮を無理にむかないことに注意さえしてれば勝手に治るみたいね。

あと、手のひらの発汗自体が精神の状態に左右されやすいみたいなので、ストレスとかを余り貯めすぎない、うまいこと発散することも大切みたいですな。季節の変わり目ストレスが多少なりとも関係あるみたい。

オオカワ 2006/01/16 #7513

直接症状をみてないからわかんないですが、文章を読む限りでは、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)という病気の軽い症状の恐れもあるので、繰り返すようなら皮膚科の受診をオススメします!
(私、実はこないだまでこの病気の薬の開発もしてたの・・・)

サワサワ 2006/01/17 #7515

ええー!
そんな「魁!男塾」に出てくる技の名前みたいな病気だったら嫌だなあ。
とりあえず脱皮は今シーズン1回目で終息に向かいつつある感じだけど、これがまたすぐ2回目に突入するようだったらヤバイのかなあ。

オオカワ 2006/01/17 #7516

掌蹠膿疱症は金属アレルギーとか
関係が深かったような。
歯の詰め物とか、ピアスでも
出る人いるみたい。

俺、25歳で重めの
異汗性湿疹になってから
ずっと手の指紋ないよ(笑。

ナヲト 2006/01/17 #7531

なんか調べてたら「歯の詰め物」ってのは度々見かけたなあ。
金属アレルギーかー。

なんかいつ頃だったかはっきりは覚えてないんだけど、
同じような皮むけ現象、過去にもあったと思うんだよねえ。
たしかそのときもなんか知らないうちに勝手に治ってた気がするから
今回もいつの間にか治ってる、ってのを期待してんだが、
ナニが原因でなったのかはっきりわかると今後気を付けようもありそうなんだけどねえ。
やっぱ乾燥かなあ。

オオカワ 2006/01/18 #7532

お、俺も指の先だけではあるけどボツボツができて皮がむけてたトコなんだよ~。

まぁ、むける皮がなくなれば自然と治まるわけだし、我々は手のひらグッチョリ系なので、しょーがないのかな。

おの 2006/01/19 #7544

確か俺も指先が先行して異変がきた気がする。で、手のひらの脇が一気に。
『手のひらしっとり同盟』って団体作ろう。

そうそう、スキースノーボードのとき、グローブの中もしっとりで困ってたんだけど、ブレスサーモのインナー使うようになってしっとり解消されて快適になった。ブレスサーモ素敵。

オオカワ 2006/01/19 #7546

やべー、指の付け根まで侵食してきた。
そいや、俺もブレスサーモインナー買ったよ。

俺の場合はそんなことより額の汗をナントカしたいっすけどね。

おの 2006/01/20 #7554

皮むけ、一気にくるよね。
顔の汗は俺はあんまりなんだよなあ。
水分よりも油分が素敵なほど出まくるけど。天ぷら揚げられそうなほど。
テカテカくん。

オオカワ 2006/01/20 #7555

おー!これって自分だけなのかと思ってましたが これだけ同士がいるのが心強いw
確かに手に汗かきまくりってーか全身ぐっちょり系なので 逆に手のひらの皮だけでよかったのかな?w
もう春と秋の季節の変わり目には かならずむけて もう何年だろ。気がついた頃からむけてましたので・・・
俺は犬と一緒で 毛生え変わる体質なんだろうか?と思ってましたw

名無しがーるど 2006/05/19 #8235

季節の変わり目にこの現象が発生する人、多いみたいですね。
でも、冬のはじめになるタイプと夏の前になるタイプと2タイプあるようで、同じように、場合によっては両方なる人もいるみたいです。
たぶん発汗とかの自律神経のコントロールとかがちょっと難しい季節によく起こるのかもしれませんね。

オオカワ 2006/05/22 #8236

私も手のひらの皮が夏になるとむけ始めます。なぜか夏だけなんですよね↓たまにかゆみがあって、気持ち悪いほどむけます・・・・。だから手を見られたくありません。彼氏と手をつなぐのも怖いです・・・。やっぱり、こんなに皮がむけちゃうと引かれちゃいますよね・・・?接客業なのでお客さんにも嫌な目で見られないか心配です・・・・。

名無しがーるど 2007/07/06 #11388

私も23ですが同じ症状です。思えばやっぱり就職してからが始まりでした。2年目もでてきてます^^。やっぱストレスかな?

同感やろう 2007/11/20 #11649

俺もなりましたよ。転職して職場の人間関係に悩み始めてから徐々に向け始めました。しかも手から始まり足までズル剥け状態。約1ヶ月ちょっとで治りましたがやはりストレスが影響してると思います。。。。

名無しがーるど 2007/11/26 #11668

僕も昔から心配していて、お医者さんに行っても、クリームをもらうだけでした。最近気づいたのですが、自分は仕事柄軍手や手袋をすることにしたんですが、付けたその日から冬場の川の剥けが収まりはじめ、3~4日もすれば随分回復してきました。あと、パスタロンなどの薬用クリームを付けて、手袋をしたまま仕事をしたりすると、さらに回復が早くなると思います。寝る前にパスタロンを付けて、手袋をしたまま、寝るだけでも翌朝すぐ効果が現れています。あとこれはまだはっきりした効果は言えませんが、自分の経験上、皮膚に関するトラブルは何事か海水に何時間もつけていると(海水浴など)綺麗さっぱりに直った記憶が子供の頃にあります。いつか試してみたいですね。でも、最初に話した、寝る前にクリームを塗って手袋をすると本当に効果がでますよ。だまされたと思ってやってみて!

通りすがりのトラックの運ちゃん 2007/12/17 #11742

いやー、こんなにも同じ症状の人がいてホッとしました。手の皮が剥けて早10年…。毎年、冬の時期だけですが脱皮を繰り返しております。毎日クリームを塗って潤いを保つようにしてますが乾いた時の手は人には見られたくないものですよね…。原因がわかって安心しました!!

名無しがーるど 2007/12/31 #11774

私も自分だけだと思ってたのでほっとしました。
季節の変わり目になるとか普段手に汗かくとかみなさんと色々一致してて。
ちっちゃいころからで今は昔のような痛みとかなくなって皮がむけるだけだけど
これは自然治癒しかないんですかね
手に汗かかない方法が知りたいです・・・

名無しがーるど 2008/11/09 #12523

自分も毎年7月になってまして、「7月生まれだから皮が生え換わってるのかも」と思ってましたw汗
今年は珍しくこの季節にも剥け始め、ちょうど忙しかったころでしたので、「ストレスかも、でも皮膚は自律神経関係ないんじゃないか。。。」と思って検索したらこのスレに当りました。
友達から「白癬菌じゃないか」とも言われ、その治療もしてたので「もしかしたら。。。」と怖くなってました。
そうですか、汗が原因なんですね。。ありがとうございます。

名無しがーるど 2008/12/04 #12541

私は毎年冬になるとこの症状がでます。ひと冬でぼろぼろと2皮むけるという感じです。医者に診てもらっても白癬菌(水虫)ではなく汗のせいだと説明されます。何がいやかというとお釣りをもらうときに手のひらをみせなくてはならないときです。ハンドクリームを塗ると目立たなくなりますが、車のハンドルや本の表紙などさわるものがべとべとになりよりストレスがたまります。そんな私の今の救世主はさらっとタイプのクリームです。塗ったあとすぐにさらさらになるので物がべとべとになることもありません。これは年ごとに違うのですが根気よく縫っていると皮のほうが観念してよくなる年もありました。
今使っているのは、うるおいさらっとジェル薬用ハンドベールです。他のメーカのものでもよいかもしれません。

アイilovepeople 2008/12/07 #12545

#11388
17才の女の子なのに・・手汗に悩まされてます。
皮もむけてしまい夏中ずっときにし続けてます。
どうしたら治りますか?
今すぐでも治したいです……
教えてください

ぁぃ 2009/08/15 #14299

中学3年女子です。
手の皮ビリビリで治りません(/_;)
少し暑い日は歩いて登校するだけで
すっごく汗が出てきてしまい
とっても恥ずかしいです。

あと、幼稚園のときから手汗がすごくて・・・
シャーペン握るだけで汗が滴り落ちてくるほどです。
近いうちに手術しようかと・・・。

名無しがーるど 2009/09/14 #14393

ははーん、皆やっぱり悩んでるねぇ。ばばの老婆心で言わせてもらうと
これ(掌の皮むけ)は殆どが汗が原因で、血気盛んな若い内は特に汗も多いからね。風呂に入って何やら白く指の腹とかにプツプツしたものができて、気になっていじりだすと、それが剥けて指先だけでなく、どんどん掌全体まで脱皮状態になってボロボロの手に・・・(泣)。人目が気になり、手を開かないからますます手に汗握って悪循環、とまぁこんな感じで、折角の青春を彼女(彼)の手に触ることもできず、悔しい思いをしているんじゃありませんか?でも、心配するには及びませんよ。気にすればするほど、皮をいじって酷くするだけです。気にせず、(それが無理なんだろうけど)手汗の多い人は当たり前と思っていれば、自然に治ります。何を隠そう、私がそうだったから。病気でも何でもない。汗を気にせず、普通に過ごせばいいんです。手がべたつくと思ったなら、手を洗ってよく水気をふき取り、手をぎゅっと握りしめないで風通しよくしておく。汗かき体質を変えてしまうわけにはいかないんだし、汗をかくことは悪いことではないんだから、いじけたり、くよくよしないで開き直ってしまおう。気にしないで、忘れているといつの間にか治ります。いじらないのが一番!ガサガサが、どうしても困る時は、クリームなどで誤魔化してもいいが、それで完治はしないので、期待せず一時凌ぎと考えて使ってください。それよりも、手に汗かくほど熱い男(女)だと、自分を肯定的に考えることです。

ベル男のばば 2010/01/11 #14861

私もみなさんと同じ症状で悩んでた時があります。
私の場合は、毎年冬の時期が始まると発症します。
症状が発生したら、一気に手の皮がむけてしまい落ち込みます。。
特に、お釣りを受け取る時はいつも恥ずかしい思いをしてきました。
私の話がみなさんのお役に立てるかわかりませんが、この症状と
向き合って12年間の経験から、ある法則が分かりましたので話したい
と思います。
それは、夏に多くの汗をかくこと、それから週に2度は大量の汗をかくことです。つまり、新陳代謝を意識することです。汗のかかない運動は意味ありません。皮向けの症状が発生してから運動してもなかなか治りません。
また、ビタミンEを毎日摂取することです。私は市販の粉を飲んでいます。
今では、これを実践することでこの冬も症状がでていません。
なぜこの法則が導かれたかと言いますと、
部活をしていない中学時代。毎年、皮向けの症状が発生。
高校時代はサッカー部に所属。三年間、症状が発生なし。
大学時代、特に運動はしてない。再び、症状発生。
大学卒業後、現在、週に二日サッカーか自転車で運動。症状は発生していない。二年目です。
私の経験から導きだされたこの規則性がみなさんのお役に立てることを願います。
医学論文を書けるのではないかと思えるくらいの年月(12年)をこの症状の克服に費やしたと自負しています。食べ物。飲み物など。色々試しました。大学時代にこの症状が再発した時は、言葉にできないほど落ち込みました。恋愛をする気にもなれませんでした。このままこの症状が毎年続くのかと思うと不安で眠れない日もありました。
シャワーを浴びるのにもゴム手袋をつける日々。ふつうにお風呂に入りたい、しかし手のことを考えるとそれは不可能でした。
まさか、答えがこんなに簡単なことだったとは・・・気づかず遠回りをしていた自分に後悔です。急いで書いたので、くどくて長い文章になりましたが、お金もかからず健康にも良いので皮向けの症状を克服するために汗をかく運動をしてください。
堂々と人に手を見せられる日が来ることを心から祈っています。

名無しがーるど 2010/02/01 #14954

すぐに僕も剥けてこまってます

名無しがーるど 2010/08/14 #15803

なぜか手の指の皮がむけ出し、手の甲が酷くかぶれてしまい・・・。検索してこの掲示板を見つけました。

皮膚科へ行こうかとも思いましたが、ある薬を塗ったらサクッと治りました。
困ってる方がこんなにもいるので、手助けになればと思います。


「ムヒS」というチューブ状の赤い塗り薬です。(液体の方ではありません。)
虫さされやかぶれ、皮膚炎にも効くと効能に記載されています。

ステロイド未配合なので、安心して使えました。

医者でないので、全員これを塗れば治ると断言はできませんが、どなたでも治られるきっかけになってもらえれば幸いです。

名無しがーるど 2010/08/25 #15835

私は、もう50年ほど毎年悩んでいます。夏になると必ず剥けはじめ2回程度向けて終わりになります。小さいときは、酢酸(米酢)が効くというので毎晩付けて寝ましたが、若干は良くなるのですが、皆にすっぱい匂いがすると言われ止めてしまいました。それ以来づっと悩んでいます。

無しがーるど 2010/09/01 #15867

現在26歳ですが、少なくとも小学校1年生の時から毎年これくらいの時期になると手の皮がむけます…
仕事柄、お客様に手を見せないといけなぃので、今まで気にしてなかったのですが、意を決して先日病院へ。
手の皮を切られ、顕微鏡で先生が確認。菌は見られなかったけど、経験から言って水虫で間違いない、と断言されました。
子供の頃から〜…と説明すると、じゃぁその頃から水虫だったんだょ、と軽くあしらわれ、そんなバカな話あるか!!と一面発起して検索。
やっぱり水虫じゃなかったんだぁ、と一安心(^^)
ちなみに私も手汗尋常じゃなくかきます☆☆

名無しがーるど 2010/09/20 #15924

季節の変わり目とよく聞きますが
花粉とかアレルギーの可能性は無いのでしょうか?

名無しがーるど 2010/10/13 #15996

私は40歳の男性ですが、もう5,6年はこの症状で悩んでます。
赤く小さな1mm未満の湿疹が手のひらに出来て、その湿疹が消えると湿疹のあった場所から小さく皮膚の中にこれまた1mm未満の空気が入ったようなものが出来て、そこから皮むけが始まります。
この皮むけをキッカケに、どんどん皮むけが手のひら中に広がって、むけたところにまた湿疹、皮むけが起きるので、まだ皮が出来上がってないのに皮むけして、それがヒリヒリと痛くなり、手を普通にしていてもジンジンするし、手を握っても痛いし、雑巾を絞る時の痛みと言ったら・・・
対策としてはとにかく水に触る時はゴム手袋、寝る前にクリームを塗って手袋しか無い状態です。
この症状は冬に寒くなってから春まで続きますので、約3ヶ月は痛みを我慢して過ごします。

確かに手汗はかきやすいかもしれません。
その汗がうまく出ないせいかもしれませんね。

運動で汗をかくことが効果的という方もいらっしゃいまっすが、運動嫌いな私には辛いですが、なんとかこの冬は試みてみようと思います。

名無しがーるど 2010/10/29 #16056

私も冬になると手の皮がむけ、ヒリヒリして風呂上がりは痒くてしかたがないです。春には治りますが、、、。
寒くても手だけ汗をかき、身体が寒くて手を握りしめていると手だけ汗をかき、手のひらだけ暖かいです。

皆さんの手のひらは赤いですか?手はいつも暖かく、赤い発疹のような模様があります。

何軒か皮膚科を行きましたが、手のひらが赤いのは問題ないという医者もいれば、アレルギーかもしれないとの医者もいます。

今年行った皮膚科では、アレルギーの可能性があるのでステロイド系を一度試してほしいとのことで、今試行中です。

毎年です。 2011/01/23 #16303

昨年8月初めて手のひらと指の内側、指の間に汗疱が出来ました。
皮膚科に行きましたが、一箇所が治るのに時間が掛かり、そこが治らないうちに、次々増えていき中の水が溜まっていると痒くなって困りました。

そこで・・中の水が溜まってきたら針を消毒して水をだしてしまうのです。そうすると治りが早くなりました。

涼しくなったら自然に無くなりましたが、3月に入って今度は手の指の間と外側に小さい汗疱が出来てしまいました。プチプチが広がりつつあります。今度はどう対処するか、色々試してみます。

ビオチンが効くのでしょうか?

名無しがーるど 2011/03/06 #16387

現在34歳の男ですが、小学生の時から時期限定(12月〜3月の冬)で手の皮が向けて悩んでいましたが、ニュートロジーナのハンドクリームが僕には聞いてきます。今年はまったく手の皮が向けてきません。

名無しがーるど 2011/03/21 #16426
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲