情報メモ 2005年12月 (14)
オオカワ 2005-12-21 - 2005-12-21 []
メモ

ブログにスパムの悪夢再び 抜本的対策なく
ウェブログシステムのオモシロいとことスパム抑止って根本の発想が矛盾する以上、両方を同時に実現するのなんて無理だよな。「誰でも気軽にコメント、トラックバックできる→けど、スパム業者の宣伝コメント、トラックバックはお断り」なんて都合よすぎる。これからはコメントやトラックバックを定期的に人間が巡回してチェックして、削除してくれる代行サービスとか流行るかもしれんね。IPブラックリストの販売とかさあ。

無敵会議で選ぶ「2005年 究極 Web サイト」と、検索ランキングから見る2005年のトレンドとヒットの法則
「最速インターフェース研究会」はマジで素晴らしいハイテクネット技術情報の宝庫だった。Ajaxをはじめとする今年のネットインターフェース関連技術をかなり盛り上げてたと思う。最近じゃE4Xなんかにも手を突っ込んでるみたいだし、来年も最速研の動きに注目したくてたまらない。

元日午前9時前、時報の秒間がちょっと長い
おー、マジでー!ちょっと聞いてみよう!と思って聞いてもたぶん全然いつも通りなのでオモシロくないと思う。

テクノラティ、日本でも「タグ」をサポート--話題のジャンルを一目で発見
ハンチングにもタグ付けた。カテゴリーのリンクアンカーにrelアトリビュート入れて、MTCategoryDescriptionのMTタグでカテゴリー概要(というか日本語のカテゴリー名)を突っ込むようにしたので、テクノラティのクローラで拾われたときにカテゴリーとカテゴリーアーカイブURLがタグ認識されると思う。っていってもタグ検索しないヒトにはなんも関係ないけどね。俺、エントリーのカテゴリー分け、スゲー適当にやってるからコレをいい機会にしっかりカテゴリー考えて今までのエントリーもしっかりカテゴリー分けしてみようかなあ。

#7373のタグの話の延長でふと思ったんだけど、このタグ管理がしっかり出来るとアフェリエイトとかの広告主とかにやたらメリット生まれそうな気がするぞ。GoogleのAdsは独自にページ解析して「キーワード」を抽出できる技術、システムがあるからできるサービスが売りだけど、他のアフェリエイトもキーワード抽出が出来る環境が無くてもこのタグ管理をしっかり出来れば、「タグの内容と同じ、または近い広告を出力することで表示先サイトのユーザを効率良く誘導できる」って方向に持っていけるんじゃなかろうか。どうよ?あー、俺がビジネスとか金儲けとかに興味あったら自分でやるんだが、テンで興味無いので、もしそういうのに興味アリアリのウェブログ関係広告ビジネスをやってるヒトがいたらこのアイデアで一山当てちゃってください。

イマドキの女の子にとってバービー人形は「虐待するもの」と英国で調査結果
研究視点からだと冷静に「成長過程でやるべきこと」と言い切れる話なのか。うーむ、程度はあるにせよこういうネガティブな行動ってどう成長過程に影響するもんなのかが気になるなあ。ゲームなんかの「敵を倒す」とか、ヒーロー番組の「悪役を倒す」って感じの延長だったりするんかなあ。社会を生きるうえの現実を学んだりするために必要な気はしないでも無いけどねえ。それが欠けてると俺みたいにいつまで経っても夢見てる大人になっちまうし。

「所沢ライオンズ」誕生へ
「西武」って名前、球団に特に思い入れあったわけじゃないんだけど、なんか微妙な感じするなあ。まず、かっこ悪い感じがする。いや、たぶん、「西武」って響きとか自面がかっこよかったと思う。所沢ライオンズからはどうもあのライオンの顔は浮かばないなあ。そもそも所沢の少年野球にその名前のチームありそうだもん。
所沢ライオンズ
ああ、バスケットボールチームだったよ。

くまのプ○さんだが今から買い物行ってくる
たぶん、これも自動ドアは反応しないで開かないと思う。
HuntingGirledCollective: 黒い透明人間

「沖縄独立を」25% 4割「沖縄人」と認識
沖縄が独立したらやだなあ。遊びに行くのにパスポート必要になるし、そもそも国際便になるので航空運賃も上がるだろうし。

Firefox 1.5 にインストールするたった3個の拡張機能
Firefoxを1.5にしたついでに。いや、普通のインターネットブラウジングはIE(というかスレイプニル。しかもバージョン1.66)を使ってるんだけど、Firefoxは、bbs2chreader使って2chブラウザみたいにして使ってる。で、このプラグインのほかに、タブの機能を拡張するプラグイン、Tab Mix Plus も一緒に使ってる。ホントは機能がスゲーいっぱいある Tabbrowser Extensions 使えればよかったんだけど、なんか環境に依存した問題か、bbs2chreaderとの干渉か、うまく動かないのでコレ使ってる。

「きっこ」氏とは誰かを妄想してみる
書いてる人間が誰なのかというとこももちろん興味があるけど、それ以上に、このサイトの情報の影響力とか情報波及の流れとかをいろいろ研究すると、これからのインターネット情報とメディアとの係わり合いやあるんで行くだろう方向とかが見えてきそうな気がするよなあ。TVよりも新聞、雑誌よりも、存在感のあるリアルな話が展開されるという特殊な存在の立ち位置。
ガ島通信 - 有名ブロガーたちが続々参戦「きっこの日記」問題

フラグをへし折った体験談を教えてくれ
つか、「折る」っていうのか。「立てる」は使うけど。なんか青春って切ないから青春なんだよな。俺も小中学生の頃思い出すとなんか切ないのと同時に、ちょっとワラけてくる。今考えると女子のほうがアタマいいし大人だったよなー、と思う。いや、「だった」じゃなくっていつになっても女子はアタマいいし大人だと思うわ。

マザー・グース - Wikipedia
「誰が殺したクックロビン」が急にアマタに浮かんで気になったので。そういう話なのか。全然知らなかった。つか、厳密には、アタマに浮かんだのは『クックロビン音頭』だけど。
パタリロ! - Wikipedia

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲