情報メモ 2005年12月 (15)
オオカワ 2005-12-26 - 2005-12-26 []
メモ

セブン&アイ、西武百貨店など傘下に・株式65%取得へ
セブンイレブンと西武って結構仲いい感じしたからそうそう変な統合でもなさそうだな。セブンイレブンで売ってるプリンス系スキー場のパックリフト券がすごいお買い得なのもこの辺の仲のよさが出てたんじゃないかなあ。

日本のゲーム産業が直面する危機――新ハードがもたらす開発費の高騰
やっぱこういう状況だと開発の海外流出とか進んでいくのかねえ。せっかく日本の「伝統工芸」の一つになりそうなゲームソフト産業なのにもったいない感じはするよなあ。でも、人件費がネックになる以上、最近の規模が大きいゲーム開発の場合はコストが無尽蔵にかかるし、難しいとこだよなあ。
ゲーム業界のイノベーションのジレンマ
コストを無尽蔵にかけてる時点でそれは崩壊してるって話か。この話も非常に分かりやすくて興味深い。ゲーム業界以外にもこういう状態っていろいろありそうだけどな。電化製品とかに良く見られそう。簡単に言えば「市場の空気を読むというビジネスセンスが無いくせにがんばってナントカしようとする生産性の無い努力が生む付加価値=蛇足」って話だろうな。

オウム内部対立激化、上祐代表派と反対派 公安当局警戒
国が警戒するくらいに影響力があるのか。内輪揉めしてるくらいならかわいいもんかと思ってたけど、こう税金使われるとなんだかなあって思うわ。オウムって確か宗教法人剥奪されて、『宗教団体』になったはずだからなんか事業活動してるみたいだしいい額の税金払ってたりしてるんだろうか?

ライブドアがクリスマス株主総会 配当求める提案否決
株のこと良く知らなかったからわかんなかったけど、配当無しなんて株がありえるんだ。値上がり益を期待してください、って言い切るってよほど自信があるんだな。でも、成長が止まったら、なんていうとこを見るとやっぱ天井があると思ってるのか、それとも、他の意味があるのか気になる点かもなあ。

火事だぁ…大麻だぁ自宅で栽培 ハロゲンヒーターを 炎と勘違い近隣住民119番
火事だ!って話になったら有無も言わさず消防隊って部屋に入るもんなのか。記事最後、別件の「自称レゲエミュージシャン兄弟」っていう肩書きがなんか素敵。

米で「メリークリスマス」めぐる論争、背景に政治的対立
TV見てたらブッシュたんが言っててなんか微妙だったなあ。日本でも無駄にはやらネーかなあ、ハッピーホリデーズっていうの。クリスマスの翌週に羽織袴で謹賀新年なんつってるのはメデタイくらいにハッピーホリデーズだと思うけどなあ。

【フィギュア】大失態!採点ミスで織田V取り消し、高橋がトリノへ
『フィギュア』、って書くとなんか紛らわしいな、とはじめて思った。

彼女が黒人だけど何か質問ある?
下の話多目だけど、時折出てくる国際問題の話とか差別問題、あと、アメリカ文化やアメリカ人の日常みたいなのが垣間見れて楽しかった。つか、改めて日本を客観的に見れたりもする話だったかも。

225馬力のガソリン一輪車
コレってどうしても前方視界がタイヤで遮られてしまうのがナンだけど、鏡とか駆使してタイヤ部分の視野を補完するような簡単な仕組みが出来たらさらにイカしてるなあ。でも、前方視界が間接的だと安全面が心配か。(このクルマに安全とか言うのがちょっとピントが外れてるか。)
Motorwheels monowheels

Javascriptのクロスブラウザライブラリ
挙動違うのは分かってるんだけど、その対策をなかなか出来ない、確認できる環境が無いってことで放置しちゃうかやらざる得ないかがたぶん趣味の人と仕事でやってるヒトの違いだよなあ。動作確認を簡単に、またはこういうライブラリを使って違いを吸収できるのはありがたいけど、ちょっとはベンダーも考えて実装のすりあわせをしろや、と思う。

パフィーの米国ブレイクを解読する
米国活動でこんなに盛り上がってたのか。知らなかった。しかも日本語の曲がヒットしてたとはねえ。あと、気になるのは「ありのまま、元々のまま」で売っているとこかな。アメリカ用に変える、ってのはあくまで「日本人から見たアメリカ」から抜けきれてなくってネイティブアメリカ人からみたらおかしなアメリカ断片のパロディでしかないんだろうな。

漠然とした不安の原因を、「新しいもの」のせいにするのは老化の証拠
老害の根源の多くが今に満足し、権限があり権利が確立されているという背景の元に成り立ってるとしたら結局、現状を打破することはできないのかもわからんね。

色弱者に優しくない任天堂の説明書
色弱者って男性の10%弱もいるのか。って、何で「男性」ナンだろうか?女性はならないの?
色弱(盲)の遺伝の確率
なるほど。色弱の遺伝子がX染色体にあるものだからか。男性の場合はX染色体が1つしかなく、必ずその影響を受けるからってことで「その遺伝情報が反映されやすい」ってことなのね。女性の場合でもX染色体2つのどちらかに有してることで子供への遺伝でその情報が受け継がれるってことなのか。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲