情報メモ 2005年11月 (17)
オオカワ 2005-11-29 - 2005-11-29 []
メモ

web2.0デバイドその1 - ウェブリテラシー格差
俺はRSSでの情報収集の限界感じちゃって使わなくなっちゃったからなあ。つか、俺の思う面白いネタって「記事」って成型されたモノが意外に少ないかも。最新ニュースのほかにもニュースからの流れの情報発掘だとかサイトの発見だとかがむしろ紹介したいそのものだったりするし、そういう目線だとRSSで少なくとも現状ではちょっと使いにくいかなあ。いや、俺の使い方があんまり良くないだけかもしれないけど、結果的に思ったほどいい印象は無い。Web2.0にしても周り全て、ネットワーク全体がその意識を持ってこそ効果というか、成立しうる概念なわけで、まさにここの情報メモみたいにサマリに「わざと載せない情報」がある限り高い理想でしかないよなあ。情報メモの各ニュースを固定リンクにわざとしない理由は個々の記事レベルで検索にあんまり引っかかりたくないから。つか、1ニュースに1行くらいのコメント書いて固定リンクにしてページランクをあげてるサイトにセンスを感じないから。

反日はもううんざり。親日国家をもっと知ろう
日本語がそのままパラオ語になったものなんかも多く、パラオの人たちと話してると面白いらしい。公用語はパラオ語のほかに英語。
パラオ語になっている日本語
このページ見てはじめて知ったんだけど、「チチバンド」ってホントにブラジャーって意味で通じるのかよ。そういえばインドネシア語は日本語から連想しやすい単語多いみたいだなあ。発音も日本人に分かりやすいとか。
インドネシア語と日本語、不思議な類似?
インドネシアの場合には歴史的理由じゃなくもっと大昔の民族的な流れの何かが関係してるのかねえ。

炎上したソニーのブログの件
メディアスクラムのウェブログコメント版をコメントスクラムっていうのか。うまいこというもんだな。宣伝企画って意味だとこの企画は話題を生んだわけだし、成功ってことなのか失敗ってことなのかどうなんだろう。いいイメージじゃ無い以上、失敗って判断なのかなあ。いや、この企画が順調に進んでたとしてもいいイメージになりえる効果を生み出せる企画だったのか疑問はあるけど。

ニュージーランドの永住権で老後も安心!?
手厚すぎる社会保障はほんと、老後の生活の場において天国みたいなとこだな。気候もいいみたいだし、確かに魅力ある。日本も倒産しそうだし、そういう意味でも国家収支が黒字のNZに移住は素敵だなあ。

ブッダの生まれ変わり? 謎の少年に10万人が注目
本当に半年の間飲まず食わずだったとしたら科学的にもすごい研究対象になりうるよなあ。水も飲んで無いとなると光合成でも無いし。

高速無線でTVやパソコン、家庭内で接続・来夏にも商品化
無線になるとやっぱ気になるのはセキュリティの問題だよなあ。電波の垂れ流しによる情報漏えいとか、気になる人はゼッタイに使わない人とかもいるんだろうなあ。あー、でも、そんなこといってたら携帯電話とかも使えないって話か。

PSPと第5世代iPodの登場でついに花開くか!? ポータブルビデオプレーヤー特集
プレイヤーが小さくなってポータブルプレイヤーブームに火がついたら、今度はヘッドマウントディスプレイとかが盛り上がってきたりしないかなあ。数年前にも各社いろいろ出してたりしたけど、やっぱプレイヤーが大きかったりして持ち運びに非現実な点がいまひとつ普及の足かせになってた気がする。「持ち歩けないならプロジェクタでいいじゃん」みたいな。で、気軽に持ち歩けるようになった今だからこそ、外出時のちょっとした時間に気軽に楽しめる大画面ってことでヘッドマウントディスプレイが注目される、とかってどうでしょう。

ブロガーの製品チェック、切り口は4類型
ファン型のページってやっぱ一番よく見るけど、参考になるのは批判型の内容だったりするんだよなあ。特に競合というか比較商品がある場合、選択の決定打になりやすいのは批判型ページに書かれてる商品の不満点だったり。ファン型に多い商品のメリット、アピールポイントはそれこそメーカーサイトにだって書いてあるけど、不満点や優れて無い点はオフィシャルの情報じゃナカナカ出てこないからなあ。アンチ記事ではなく、あくまでもユーザ視点からの客観的な批判型ページが素敵。

ハンチングクリップでコメントに現在地を書いてたやつ引き抜いてGoogleローカルで検索表示できるようにしてみた。ただ現在地文字列をURLエンコしてパラメータで渡してるだけだけどなんかオモシロくなってきたのでGoogle Maps のAPI使って今までハンチングクリップで写真撮ってきた場所を日本地図にまとめて表示するスクリプト作ろうかと思ったけどどうしよう。ハンチングクリップで送ってるケイタイの位置情報って結構位置範囲が大雑把だから微妙かなあ。

急な思いつきなんだが今晩、Maniac行ってくるわ。Hiro、Katsuyaらしいので音はたぶんハウスだと思う。空いてそうだしマッタリしてくる。3日はさすがに入れ無さそうだからさあ。一応行ってみようとは思ってるけど。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲