情報メモ 2005年11月 (15)
オオカワ 2005-11-25 - 2005-11-26 []
メモ

一緒に飲みたい三国志の英雄:張飛がほかを圧倒
おととい、中華街の関帝廟行ったわ。
HuntingGirledCollective: 横浜 中華街: 関帝廟

耐震基準満たさない建築が「優秀賞」 業界団体が選定
まあ、世の中なんてそんなもんだよな。評価なんてあって無いようなもの。大人になって身にしみて分かるようになったが「評価」と「価値」は全く持って別のものなんだな。評価が高ければ価値がある、魅力があるってわけじゃねーってことだったよ。評価って早い話、ご都合主義の集大成みたいなもんだしな。

子どもの睡眠不足、学習に大きな影響と 米研究
子供の頃、夜の7時から朝の7時まで毎日12時間睡眠だった。睡眠をたくさんとってこのレベルなので、もしその時期に睡眠不足だったらと思うと怖くなりますよ。寝る子は育つ。

見た目を変えずにGIF画像のファイルサイズを減量できる「GIFeq」
AVIからGIFアニメ作れる機能はいいなあ。今までは「動画から画像に変換→その紙芝居を編集→GIFアニメツールで結合」といくつもソフト使ってやってたのでそれが1つで出来るとなるとありがたい。mixiのコミュ画像を動画GIFアニメ使ってたんだけど、昔は3000kまでOKだったのが500kまでに制限されるようになったのでなかなかいいGIFアニメが貼れなくなってきた。

管理職なんてイヤ? 東京都の昇任試験、減る受験者
上司から見ても「優秀」なやつだからこそ、そんな管理職なんてなりたがらねーんじゃねーかと思うぞ。あと、給与水準を全体的に下げたとかいって、それが単純にモチベーション低下を招いてるんじゃねーのか?「今の給料が少なくなれば給料が上がるように上を目指してがんばるだろう」とか思ってるから話になんねーんだ。

ウィルコム、ADSLサービスを開始
あー、ウィルコムの魅力爆発だなあ。PHS端末の魅力アップもしまくりだし、こんなネットワーク事業の展開なんかしちゃったりして素敵過ぎる。モバイルはPHS、自宅ではADSL。あー、早くナンバーポータビリティはじまらねーかなあ。
来年11月に番号持ち運びへ 携帯勢力図変化で再編も

警察官だけど何か質問ある?
おお!このシリーズの警察官バージョンはずっと前から楽しみにしてたので。しょっぱなのコーヒー事件の話が良かった。日本はとにかく平和だ。これまたもっと上の階級の警察官だったらもっとオモロイ話聞けそうだなあ。あと、『鮫島事件』についてだけは語っちゃダメだと思う。辞職に追い込まれるとかそういうレベルの話じゃ済まなくなるだろうし。久々に思い出して鳥肌立った。「正義感はいらない。やる気もいらない。」、かあ、まあ、それは今この世にある全ての職業に関して言える様な気がするけどね。無正義無気力が支える未来の日本。夢と希望に胸が躍ります。

ソニーの自作自演力は世界一ィィィ!
ソニーが潰れたら今の日本経済はどういう動きをするだろうなあ。でも、人命に関わるリコール問題とかボロボロだった自動車メーカーもまだ存続してるし、会社なんてそうそう潰れねーよなーなんて思います。まあ、そうそうなことじゃ潰れねーだろって思ってるからこそこんな感じなんだろうけど。

自分の息子が他人を殺しました。さて、あなたは何と言う?
親がバカだと子供もチョロイもんだな。

F1のフィジケラが一般道148キロ、子供が熱出し
昔、中嶋悟が言ってたなあ。「接戦のレースと同じくらい公道を走るのは危険、緊張感がある」って。このニュースの場合の状況はわからないけど、どんなにハンドル捌きが優れたF1ドライバーでも歩行者の急な飛び出しとかには対処や予測しようがねーからなあ。

100 円ショップで買って良かったもの
ああ、俺、ここんとこ100円ショップで売ってる梅のお菓子にハマってるわ。別に100円ショップじゃなくても買えるんだろうけど他のお店に売ってるのみたこと無い。カリカリ梅みたいなやつで種取ってあってカットされてて味が辛い、すっぱい、甘いと3種類あるうち、甘いやつが好き。あと、生活用品だと、アディダスのパクリみたいなスポーツサンダルが100円なのは破格過ぎる。愛用。特に不具合無し。思った以上に丈夫だし。

豊田商事 - Wikipedia
なんか一連の強度偽造事件のニュース見てたんだけどさあ。ダイジョウブか?あの建設会社の社長。豊田商事の一件みたいなオチにならなきゃいいけど。
豊田商事大詐欺事件
はなまるうどん - Wikipedia
知らなかったけどこんなとこに豊田商事のことが絡んでたのか。近所のはなまるうどん、ちょっと前に閉店したなあ。
ヒューザー社の100m2超マンションはいかがですか?@マンションコミュニティ
レス27の営業マンが今考えると神なんじゃねーかという話。
偽造見過ごしのイーホームズ、担当者全員が天下り社員
締まるとこ締まってないって話か。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲