情報メモ 2005年11月 (10)
オオカワ 2005-11-17 - 2005-11-17 []
メモ

ドラッグストアの店長だけど、何か質問ある?
店舗の店長でも結構商品知識あるんだとビックリした。そんなにクスリの内容に関しての知識は無いもんだと思ってたから。

ゲームプログラマなんだけどなんかある?
思いのほか給料いいんだな。MMOが狭くなっていくっていう話は興味深いなあ。SNS的なMMOがこれから流行ってくるかもしんないのはあるだろうなあ。MMOの初期こそSNS的だったのかもしれんけどさすがに大規模のMMOはユーザ数ハンパじゃないもんねえ。インターネットの初期がSNS的だったのと同じか。

行き詰った会議、会話の途切れたデートに。「ガムヌードル」製造器
昔あった、人形のアタマからネンドの髪の毛が生えるおもちゃが異常に好きだったのを思い出した。あれ、一応おもちゃの趣旨としては、ネンドの髪の毛をカットできる美容院ごっこなアプローチだったはずだけど、髪の毛が生えてない人形のシュールっぷりとかアメリカンテイストたっぷりなデザインがよかったなあ。
小麦ねんど「プレイ・ドー」 ねんどでとこやさん
つか、今でもあるのか!

「ホームページ・ビルダー10」発表、ブログやデータベース対応の新機能
なんかハンパねーツールになってるなあ。機能盛りだくさんじゃん。ウェブログエディット機能だけでも、使ったみたいなあ。各CMS独自の置換タグをデザインの中に生成してテンプレート化するんだろうけど、その機能だけでも十分独立製品になりそうな気がする。つか、その機能だけでも使いたいもん。

ヤフー、航空写真地図に参入 Ajaxでスクロール
ヤフーの地図はなんか見やすい気がするのでよく使ってるけど、ドラッグで移動できるようになったのはうれしいなあ。あと、Googleマップにも言えることだけど、ホイールで拡大縮小出来たらサイコウなんだけど。。と思ったけど、GoogleマップのAPI使って自分でホイール対応版のインターフェース作っちゃおうかなあ。

はてなマップ
#7075で「ハンチングマップ」の予告?をしてみたわけだが、ホイールで拡大縮小、はてなマップで実現してた。そうと分かればはてなマップ、使いやすいなあ。ヤフー地図がホイール拡大縮小に対応してなければ、たぶん、はてなマップが俺のデフォルトになりそうな予感。

ゲイツ氏サイン入り「ウィンドウズ」を発売
米マイクロソフト訪問ツアー行きたい。でも、アメリカン特有の暑苦しい歓迎を受けそうで怖い。あー、米Google訪問もしたいなあー。

舞の海がハリウッドデビュー
小柄なのもあるけど、現役引退して痩せちゃったのもあるから関取役としてはちょっと物足りない感じもあるかもしれないけどね。

「Daemon Tools」最新版v4.00にアドウェアが同梱
俺もDaemon愛用してるからちょっと注意しよう。ってか、最新バージョンだと軽くなってたりするのかなあ。今使ってるバージョン(3.x)だと、リソース食いまくりで結構使うとき他の常駐とか意識したりするからなあ。
ダブルクリックで DAEMON Tools にマウント起動
俺もやってるんだけどISOファイルに関連付けしておくと便利で手間かかんなくってよいよ。オススメ。「"%1"」とファイル名を括ってやるのがミソな。そうしないとパスに半角スペースが入った場合にうまく動かなくなる。
DAEMON Tools 4.00 日本語化キット 第2版

『塊魂』開発者の高橋氏、英BBC記事でゲーム業界を批判
塊魂な感じの遊具がいろいろある公園楽しそうだなあ。大人でも楽しい公園遊具って素晴らしいではないか。あー、ターザンロープとかアスレチックを本気でやりたくなってきた。山ん中走り回りたい。

治療受けずにエイズ撃退…自身の免疫でウイルス消滅か
ウィルスも進化するけど、人間も進化するってことか。

保冷剤の原料は何
中身の成分もさることながら、ドライアイスの炭酸ガスがあんまりよろしく無いって話はポイントかも。

スキー場積雪状況
ライブカメラが一覧になってて便利。今年は去年と違って早そうだなあ。上越も山間部は結構白っぽくなっててテンションアガリクス。

犯罪者を非公式に殺しまくっているフィリピンのダバオ市長
本気の犯罪撲滅にはこれほど効果ある手段は無いんだろうけどねえ。フィリピンのほか、ベトナムあたりでも、警察の買収とか賄賂とかはよくある話らしくって、お金あれば何やってもいいって暗黙であるっぽいしなあ。そうなったらこういう実力行使しかないのかねえ。

独、増税時代へ 「消費税」07年に19%
なんか上には上ってのがいるもんなんだなあ。どこもタイヘンですな。

#7083
わたくしも夏からテンションあがりっぱなしでス。今年のスキービデオ、もう 3 本も買っちった。
オオカワちゃんも北海道行くんだよね?

おの #7087 [レス]

#7087
北海道行く。つか、今年はもう1回くらい行きたい。今年は去年と違って降り始めが予想より早まってるみたいで、繰上げオープンとかも話聞くなあ。札幌国際も繰り上がって今日仮オープンみたいだし。

内臓肉と脂肪混ぜ「ステーキ」 フォルクスに排除命令
フォルクス、サラダーバーあるから好き。成型肉でも安ければ俺はいいや。今後は「ステーキ(成型肉)」みたいな表示になるんかなあ。それとも成型肉の提供はやめるのか。

Google Maps で鈴鹿サーキット試走
なんかGoogleへのアクセスが集中してるのか、途中から道無き道を走り出したけどオモシレーな、これ。普通の一般道でドライブゲームとかも悪くネーなー。表示倍率をあげてもうちょっとコース幅広くしたらいいかも。あと、この表示されてる車速って、縮尺から計算して出した換算スピードなんかなあ?

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲