情報メモ 2005年11月 (6)
オオカワ 2005-11-10 - 2005-11-10 []
メモ

最近になってWindowsの「休止状態」って機能が案外便利なんじゃネーか?というようなことに気が付いて、PCの電源を消すときにシャットダウンするんじゃなくって休止状態で電源切るようにした。ので、スレイプニルで開いてるページとか、前にも書いたFirefox+bbs2chreaderプラグインで開いてるスレとかもそのままで復活できてサイコウ。ノートPC使ってたときは普通にハイバネーション(東芝ノート信者の俺)は使ってたけど、デスクトップで使うイメージが全然無かったことに後悔。そもそもXPになって起動がやたら速くなったので不都合感が余り感じられなかったのも原因だけどね。

女子高生が制服姿で自転車に乗る方式はどちらがお好き?
まあ、俺がサドルになった気持ちで考えると、どっちでもいいって結果になったわけだ。

アイルランド人が棺にケータイを入れるワケ
火葬の場合はケイタイ入れないようにな。「なんか熱いんだけどー」って電話されても困るし、それ以前にバッテリー燃やすと危ないからな。

ソニーが音楽CDに組み込んだ“Rootkit”とは何者か?
ウィルススキャンが引っかかるとかで話題騒然のアレの正体。小難しいWindowsの話だけど、まあ、結論としては「スキャンに引っかかって当然」ってことなのか。
SONY BMGのrootkit的手法、集団訴訟の可能性

iPod nano内蔵型「コードレス」ヘッドフォンが登場へ
なんかプレイヤー内蔵型のヘッドフォンって今までもいろいろあったけど、なんかイマイチ乗り切れてなかったというか、売れてる感じはなかったけど、その理由は利便性とかだったのかなあ。その点これだったら、iPodの使いやすさのまま、コンパクトにまとまってるしいいかもしれないねえ。nanoだと、聴いてる曲の表示が周りに見える(アピールできる?)ってとこが賛否分かれそうだけどどうだろ。

間違いだらけの健康常識
おとといの情報メモで紹介した髪の常識だと、パーマや毛染めは害は無いって話だったのに、ここだと、殺虫剤の600倍の毒性とか書かれてる。うーむ。他にも日々良かれとしてることがことごとく否定されてたりで凹む。手洗い大好きなのに。

ニンテンドーWi-Fiコネクション
おお、なんだ。俺んちは無線LANじゃねーから元から出来ないのかと思ったら、Wi-Fi USBコネクタなんつーもんでデスクトップからネットに接続できるのか。しかも同時アクセス5人。3500円とかってスゲー安いし。このコネクタ持って歩けば、ネット繋がったPCのあるとこどこでも対戦できるな。(セキュリティ設定等でちょっと難しい場合もあるかも知れんけど。)

結んでも通信できる光ファイバー、NTTが発売へ
これは家庭のFTTH化の加速に拍車かけそうだなあ。設置の専門知識とか技術とかが今までだと必要で、その分、人手に限度があってなかなか開通しないっていうFTTHのイメージがあったけど、これが普及したらそれこそ簡単に工事できるようになるからFTTHの工事待ちとかも一気に解消されそうで期待できそうだなあ。そうなったらADSLからFTTHに乗り換えるユーザが一気に出るかもね。あと、これ、どうやって技術的に実現したのか興味あるなあ。この前、「光の保存に成功した」なんていうニュースがあったけど、それに近いような「光の方向のコントロール」が可能になったってことだよなあ。難しい話で理解できるかわかんないけど詳しく聞いてみたい。

「大音響兵器」で海賊撃退、ソマリア沖で米豪華客船
現実的にこういった兵器が存在するのか。とにかくうるさいんだろうな。引越し!引越し!

「ムシキング」をSuicaで セガとJR東が共同検討
Suicaだとどうしてもチビッコは持って無いイメージなんで、親のSuica使うって感じなのかなあ。つか、Suicaを日頃から通勤、通学に使ってる大きいお友達開拓がその目的なのか?そういえばセガって、アミューズメントゲーム料金支払いのカード化(キャッシュレス化)ってよくやってるよねえ。昔のプリペイドのゲームカード(スペースハリアとかの時代)とか、ICチップ入れた接触型カード(F355チャレンジな時代)もあったなあ。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲