情報メモ 2005年9月 (2)
オオカワ 2005-09-05 - 2005-09-06 []
メモ

韓国製パクリゲームをめぐるセガとタイトーの仁義無き争い
パクられたメーカーさんもたまったもんじゃネーだろうなあ。韓国パクリだけならまだしも、国内メーカーが国内展開をやろうてのか。なんかパクったとかパクら無いとかの次元を超えて、ゲームメーカーのセンスを問われるような問題に発展しそうだなあ。ってか、タイトーってことはスクエニも絡んでくるとかか?なんかメンドクセーことになりそうだなあ。
スク・エニ、タイトーを買収

神仏に「すがりたい」54%…読売世論調査
先行き不安な世の中だとこう神様仏様にすがりたくもなるよなあ。

ルービックキューブの全国大会、優勝タイム平均15秒
この15秒って完全にシャッフルされたところから完成させる時間なんだよなあ。なんか考えるとかの問題よりもその位置に回転させる手先の器用さとかが重要になってくる次元なんだろうな。俺なんて何時間かかっても6面揃えらんネーし。

ちょっと天然ガス売ってきます。
ボンベとか無いのかよ。これを売るほうも売るほうだけど、買ってもどうやって保管していいのかわかんねーな。

豚にコンビニ弁当与え奇形・死産続出「具体名公表するとパニックになる」
賞味期限切れの弁当って回収されて、こうやって飼料になること多いらしいんだけど。この報告、怖いなあ。つか、このニュースが一般に知れ渡ってきたら、「当チェーンの賞味期限切れの弁当は平成何年より全て焼却処理しています。」とかってアナウンスしだしたりするとこ出てきそうだなあ。まあ、該当チェーンのモノかどうかではなく、コンビニの弁当って結構怪しいって印象はぬぐえないよなあ。

食卓の向こう側・第2部「命」つなぐために
#6414が怖かったので調べてみたらこっちにも記事が。つか、この記事、結構古い話だったのか。交通事故があるから自動車廃止にならないのと同じ状況、とは、これまた悲しい現実なのか。

QRコードはどこまで読めるのか
ココまでエラーに強いとは思わなかったなあ。ちょっと頼もしく思えてきた。最近、街中でもよく見かけるようになってきたしだんだんと認知も出てきたような気がするねえ。
HuntingGirledCollective: QRコードを作ってみる

レイザーラモンHGが「ハッスル・マニア」でプロレスデビュー
うまいとこに目をつけますな。フゥー!ちょっと最近気になってるんだけど、レイザーラモン住谷は「HG」っていう芸名にシフトしてるのか?ソロ活動は「HG」にして行こうって感じなんだろうか?

プレイステーション 2に取り付け可能な7インチディスプレイ発売
これでさらに、PS2の下に取り付けられるようなバッテリーがあったらいいのにー、と思ったけど、そういえばPS2ってACDCコン内蔵だから難しいか。携帯PS2、イカスー!(と思ったけど、そんなことしたいならPSP買えよって言われそうだな。)

“幻の金貨”を競売 財務省、10月に
増税したりとか国債発行したりとかしないで、こうやって日本国のレアグッズをいろいろ作ってお金稼ぎすればいいじゃん。流通させない前提なら200円玉だって作ってもいいし、2万円札だって作ってもいいよ。

懐かしのRCカーデカール集
おお、すげぇ。懐かしいRCカーのデカールが大集合じゃん。タミヤや京商といったメジャーメーカー以外に、ヒロボーや東京マルイなんつーマニアックなメーカーのデカールがあるとこがすげぇ。東京マルイの中にニンジャやサムライのデカールが無いのが悔やまれる。他のラインナップから見たらこの辺は「新し過ぎる」のか。

ユニクロ 企業買収などを加速
元気だなあ。ちょっと前に無農薬野菜とかで大変な状況とかって話だったけどもう持ち直したのか。経営陣的にはどうしても高級志向とかの方向に行きたいみたいだけど、どうなんだろうねえ。低価格の量販を徹底的に追求とかは商売としてウマミねーのかなあ。

台風14号情報
今、実況見てるんだけど、鹿児島あたり、ハンパ無く大変みたいだな。東京じゃまだ全然台風らしい影響は無いけど、鹿児島の被害の状況を見てたらなんか怖くなってきた。風もそうだけど雨もすごいみたいで河川の増水とか、かなり危険な状態らしい。場所によってはもう浸水してる。交通機関は各社始発から運転見合わせでほとんど動いてない。
九州のりものinfo.com - 公共交通機関運行情報提供サイト -

キタ―(゜∀゜)―!!!!人気爆発「のまネコ」グッズ入荷しました!!
あゆも2chだいすきっすよ。

苗字の最初の文字と名前の最初の文字を入れ替えてみました
くだらなすぎてサイコウ。阿藤海と加藤あいはミラクル。

データの保存も再起動も要らない--Windows Vistaに新パッチ技術
コレは便利かもしれんなあ。ユーザがアップデートを全く関知しないで適用させられるってことか。でも、反面、勝手にアップデートさせられちゃう怖さもあるよなあ。で、結局、この新機能はOFFにされたまま余り使われないという結果になったりしそうな気もしないでもない。つか、俺だったらたぶんOFFのままだ。

周りが使っているから…、7割以上が「理解していない IT用語使う」
電車の中で話してるおばさんとかのクチからIT用語が飛び出してると、妙に気になり始める。なんかおもしろい解釈してんじゃネーかって。あと、いまだに「ブログ」って聞くと気持ち悪い。

何でダメなの? ネットを使った選挙運動
むしろネットの中だけで選挙活動してくれ。混雑してる駅前の街頭演説よりもスパムメールのほうが100倍マシ。そもそも、ネットで投票できるようにして欲しい。オンラインで本人確認が出来るようなシステムがあればなあ。

ガソリン高騰、「愛馬」で通勤 米男性
このニュースのおもしろいとこは、この男性の職業が「自動車整備士」だってとこにある。それにしてもご主人の仕事終わりを大人しく待つパティたんに萌え、だ。

テントの手荷物置き場でホームレスから復活!
これ、たぶん、ブラジルだからOKだったんだろうなあ。日本じゃまず無理だろうなあ。地方とかだったら多少融通利くかもしれないけど都心で同じ様なことは不可能だろうなあ。現実的なところ、Big Issueからはじめるべきだろう。
ビッグイシュー日本版

自転車ごと地下鉄に…新たな移動スタイル、札幌で実験
さすがに首都圏じゃ難しいシステムなのが残念だなあ。もし自転車を運べるスペースがクリアになるような車両があれば、通勤時の駅前の駐輪問題とかにも対応出来そうな気がする。移動先でも使うなら駐輪必要ねーし。

1円も寄付されないホワイトバンド
最近やたらネットで見かけるからナンなのかと思ってたらこんな話だったのか。つか、そもそもなんかを売って募金、とか、無理なんだよ。発想が。特にあらゆるコストの高い日本じゃ無理。直接現金を募金するのが一番なんだろうな。
FrontPage - ホワイトバンドの問題点

JavaScript: 世界で最も誤解されたプログラミング言語
これ、ほんとよく思う。なんかJavaScriptを勘違いしてるヒトって多いよな。まあ、俺も含めてだけど。あと、なんか適当にやって適当に動いちゃうから仕様とかよくわかんなくっても済んじゃうのも問題だ。最近じゃAjaxあたりの動向からJavaScriptがまた一段と注目されてておもしろい限り。
最速インターフェース研究会
こちらのAjaxにはじまるJavaScriptの実験がサイコウに素晴らしくって参考にさせていただいております。
HuntingGirledCollective: ハンチングアマゾンさん
参考にして作ったハンチングアマゾンさんは便利でいつも使ってる。

「美しい髪」第1位はキムタク&仲間!2位は雨上がり・蛍原?
ホトちゃんがイケるなら、フカワも同じような感じに見えるんだけど。

朝の通学電車で
俺、こういう話好き。

vitalic
まあ、いまさらなんだけど、「OK Cowboy」のPVがカッコい過ぎて無駄にハマる。ビキニヘルメットにエアギター(+地味にエアドラム)なんて反則技のオンパレードじゃん。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲