情報メモ 2005年8月 (7)
オオカワ 2005-08-22 - 2005-08-23 []
メモ

昨日のGlobal Holiday、お疲れ様でした。夏のパーティーはサイコウということですな。

「キャプテン翼」イラクへ“外務省提供”アニメ放映
すげーいいことじゃん。こういうこと出来るセンスいい人が官庁にもいるんだねえ。くだらねえ公共事業とかに税金使ってないでこういうことにもっとお金が動くようにしてくれればいいのに。

ソニー、米国で「Walkman Bean」発表
USBジャックの折りたたみギミックがイカシテル。1GBで2万5千円くらいだったら安いよなあ。

あるある大事典のニセ実験と洗脳
まあ、あれだ。TV番組なんてそんなもんだ。ウソとまでは言わないまでも、見抜けないヒトにはNHKがオススメ。

のび太の特技分析・射撃編-「スナイパーのび太」の射撃シーン全リスト
さすが主人公という感じだよな。やるときはやるぞ、と。あと最近、よくみんなでこの辺の話すると必ず出てくる話は、「TV・コミック版のドラえもんと、劇場版ドラえもんは同じ目線で見ちゃダメだ。」という結論。それと、『劇場版に限ってドラえもんを見てる』っていう人間がやたら多い。

女性家庭教師:男子生徒にみだらな行為
俺も15の頃から47ならストライクゾーンです。

ピアノマンは芝居だった
なんだかよくわからない外国の事件を日本のワイドショーで何時間も取り上げてる事が奇怪で不思議でしょうがなかった。本人の正体とかどうでもよくって。

「UniversalCentury.net Gundam Online」、9月29日より正式サービス開始
ついに正式サービスが始まるのね。やっぱいきなり地球全規模、宇宙規模のステージ提供はしないで(できないので?)、今回はオーストラリア大陸に関してのステージ用意って話みたいね。まあ、それだけでもカナリの広さだと思うけど。寝ても覚めてもアタマの中はガンダム一色のガンダム好きは、文字通り「ガンダム時代の人生」を体験してみてはいかがでしょうか。

製鉄所で熱風吹き出す
製鉄所とかの規模だと、なんか問題あった場合に人間の手に負えないようなことになりそうでなんか怖いねえ。もちろんそうならないように何重にも安全対策やシステムがあるんだろうけど。15キロ先でも聞こえる音ってよっぽどだよなあ。人が出せる音で一番大きい音って、どのくらい先まで聞こえるもんなんだろうか。

「シンセサイザーの父」ボブ・モーグ博士が死去
Moogのシンセのイメージって今だもって、「憧れのアーティストが使う憧れのシンセ」って感じでちょっと他の同年代のアナログシンセからも別の、一段お高いとこにいるような感覚があるなあ。MOOGIIIC(タンス)とMC-8と松武秀樹でゴハン3杯はいける。
Idecs Music Consulting, Inc. モーグ・モジュラーV2
Amazon.co.jp: DVD: MOOG
Best Of Moog: Electronic Pop Hits From The 60's & 70's / Various Artists (Amazon)

スク・エニ、タイトーを買収
タイトーってアミューズメントも力はいってるから、スクエニなアーケードゲームとかアミューズメントパークとかのアプローチも期待できるかもね。『ドラクエランド』とか普通に面白そうなんだけど。
スクウェア・エニックス、タイトー株式の公開買い付け開始

マリモ、やっぱり浮いた 阿寒湖、80年余の論争に決着
そんな「論争」があったのか。つか、遊覧船の航路がそんな影響を出していたとはねえ。些細な人間の活動も、自然に何かしら関与してるんだよなあ。

今度は「ウォームビズ」 暖房も控えめにと環境省
過剰暖房ってあんまイメージなんだけど、やっぱしてるとこはしてるもんなのかねえ。それとも俺自身が寒がりだから気にならないだけなのか。ああ、でも、ショッピングビルとか入ると真冬なのにノースリーブ着てる女の子いたりとかみたことあるし、お店系はその傾向あったりするのか。

HAPPY! MARIO 20th
ファミコンカラーのミクロ、いいなあ。デザイン的にもすげーしっくりきてるし。
オリジナルフェイスプレート「ファミコンIIコンバージョン」
いやー、ファミコンカラーだけでもセンスがイカしてるけど、これ、サイコウに粋だわ。マイクとボリュームもデザインしちゃって。オタクゴコロに直球ストライク杉だし。

そうめんつゆにカルピスが美味しいって本当ですか
「ポン酢+カルピス」っていうのがいろいろ応用できそうだな。つかさ、小学校のときの給食でよく出てたカルピスゼリーがすごい好きで、給食であれが出る日はやたらテンション高かった記憶がある。
カルピス:カルピスカフェ

パチスロ人気機種「パチスロ北斗の拳」とのコラボレーションによるオリジナル「日清ラ王」
別に『北斗の拳』とのコラボレーション、つーか、キャラクター商品って位置づけでよくネーか?ナゼにパチスロのほうを経由するんだか。まあ、最近の北斗の拳人気の火付けなのは否めないけどさ。なんか不思議な気がしないでもない。あ、もしかしてキャラクター商品化使用権とかその辺の『大人の事情』が絡んでてパチスロ経由になってるのか?

あなたのガンダマー度チェック!
ガンダムの知識語るためには少々項目が少なすぎる気がする。でも、なかなかマニアックな項目にニヤリ。

#6293
うぉっ、まじっすか。残念。俺こないだ Moog の DVD 買ったばっかなんだよね。モーグ最高。キースエマーソン最高。

おの #6304 [レス]

#6304
記事見出しもそうだけど、最近の言い方だと「モーグ」なんかねえ。昔っから「ムーグ」って言ってたから微妙に違和感あるんだよなあ。別にどうでもいいけど。笑
適宜更新: モーグがまだムーグだった頃
あ、博士の名前は「モーグ」でいいのか!ムーグって呼び方が不思議現象だったのか!超マメ知識。コメントでMC-202の話がチラッと出てるけど、そういえば実家にまだ202転がってるような気がする。FreqにKENTONでMIDIのベロシティシグナルを分解してCV-GATEに突っ込めるように改造した特製マシーンが。昔は部屋に篭って1日中「ビキュンビキュン」言わせてたもんだぜ。はあと。

ウオッカでも「チューハイ」、チューハイの「チュー」って何?
なるほどね。「チュー」に厳密な定義とか表示ルールとか無かったわけだ。
HuntingGirledCollective: アイラブ氷結
氷結もウマイんだけど最近家では、ちゅらディアをロックで飲んでる。最初何気無くお店で飲んでるうちにハマってしまった。うこんの甘みだと思うんだけどなんか飲み口がテキーラっぽいんだよなあ。
ちゅらディア サントリー

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲