情報メモ 2005年8月 (2)
オオカワ 2005-08-04 - 2005-08-05 []
メモ

おい、なんだ?昨日の#6113の買収の記事を今見たら、昨日は3300億円の買収額が4180億円に変更になってるぞ。
アディダス、4180億円でリーボック買収
まあ、どっちにしても金額デカすぎでどうでもいいけど。

iPodやPDAを「愛しすぎる」人々
俺はその昔、IBMのPC110、通称・ウルトラマンPCを愛しすぎて困った。毎日一緒に布団に入ってパソコンいじりつつ一緒に寝てた。ちなみに外装を青色のジェラルミンパネルに換装して、「オノセンダイ端末キドリ」でPCオタク街道を全速力で駆け抜けていた。もちろん定番のクロックアップもメモリ増設も。無駄に金持ちだったから、当時死ぬほど高かったPCカードHDDにWindows95を突っ込んで起動させるとかしてオオヨロコビ。たぶんキモイメンだった。
IBM PalmTop PC110でWin95を動かす。

希少宝石レインボーガーネット、奈良・天川村で発見
こういう宝探しみたいな魅力が鉱物ファンにはあるんだろうなあ。#5839の水晶採りの話とか、結構みんな鉱物探しとかやってるもんなんだねえ。

8・4大地震説…“震源”はHP上の怪しい小娘
なんだ、今日か。でも、先週末に伊豆行った帰りに厚木あたりで夕焼け空見たら変な地震雲みたいの出てるって大騒ぎ。地震雲が出たらその3、4日後に地震来るとかいうから、その雲も考慮するとやっぱ今日くらいに地震来るのかなあ。
HuntingGirledCollective: 2005/07/31 南伊豆 多々戸浜海水浴場
その地震雲って騒いでたのってこれ。

渚音楽祭・秋 2005-nagisa music festival-
10月9日10日。すごいなあ。何がすごいって、2Daysになったことより、値段が安すぎ。早割り2日券で3000円とか。アーティスト的にはSystem7がDJ。あとはcharichariとYODAさん、SUGIURUMNあたりはチェックかな。ちなみに前週が朝霧。

石油資源は無尽蔵?
無尽蔵説が一般化して、世界が石油を贅沢に使った結果、ある日ピタッと石油出なくなったりしたら笑うけどなあ。やっぱ有限だった!なんて。オイルショック再び。トイレットペーパー買いだめ合戦。

最高!納涼ビール電車
やべぇ!これ、めちゃくちゃ楽しそうじゃネーか。これ企画したヒト、最高すぎ。ナイスビールボーイ。ビール電車、世田谷線でもやらねーかなー。

東京三菱銀・UFJ銀、1月以降に合併延期
なるべく早く合併してください。なぜなら、家賃の振り込み手数料が安くなるから。それ以外の魅力もメリットも一切無しだけど。

#6121
世田谷線は短すぎるべ(笑)。俺は三茶 - 下高井戸間で一杯飲み干す自信がないッス。でも夢があってサイコウだね。

おの #6125 [レス]

#6125
片道じゃなくって往復だったら結構ちょうどいい時間かも。つか、飲みたければ行ったり着たりしまくりとか。
長さ的には荒川線のほうがちょうどいいかなあ。荒川線沿線でやったらものすごいジャストミートっぽいけどなあ。
別に路面電車じゃなくっても、普通の電車でも乗りながらビールとかイカス。

若い男性、年収少ないと結婚率低い 独立行政法人調べ
結婚が夢とかそういう次元の前に、年収500万円が夢のまた夢だな。40歳までに年収500万円もらえるようになったらいいな。

マーガリン危険?!心臓病誘発の恐れ
最近マーガリン食べて無いなあ。というか、トースト食べてない。焼きたてトーストにマーガリンで朝ごはん。俺の実家は朝はパンだったのでチビッコの頃は毎日食べてたけど、家出てからはそういえば食べてない。オーブントースター買ってパン生活を久々にしてみようかしら。(最近の朝ゴハンはシリアルとヨーグルト生活。)

刑務所の「ヨガ教室」を中止、受講者がより攻撃的にと
これって別に受刑者以外でも、攻撃的素質があるヒトだったら誰にでも影響ある話だよなあ。ヨガって最近日本でも流行になったりして「手軽なエクササイズ」みたいな気軽のイメージあるけど、コレはこれでなんか奥深いな。ヨガフレイム。

制服フィギュア付きロマンスカー模型発売
「東京から電車で伊豆に行く!」みたいな話を掲示板で見てたんだけど、よく出てくる話に「ロマンスカー熱海まで延びろや!」ってのがある。伊豆へよく行くヒトにはやっぱ電車運賃って大きいみたいで、JRで行くとこれまたちょっと高いので小田原まで小田急利用者がすごい多い。でも、小田原の乗り換え面倒ってことでせめて熱海まで伸びたらいいのにってことみたい。JRだと踊り子とかあって下田まで行きやすいことは行きやすいけど高い。新宿から小田急経由で踊り子出てたらサイコウってのは確かに思う。

人は何故、「読むと不快になる文章」をわざわざ読みたがるのか。
「くさいニオイを嗅ぎたがる人」と同じもんなんじゃねーかなあ。脳内で同じとこ刺激してそう。確認したい欲求なんだろうな。アンチを確認したいのは、自分の主張正当性の再確認のためとか。

消費者は嘘をつく
消費者は、ってよりは日本人の気質そのものって感じもするけどね。とりあえずカッコつける、みたいな。このカッコつけと本音を見極められるマーケティングがうまいマーケティング、うまい商売になるのかもな。特にアンダーグラウンドな商売とかはこのアンテナが高いヒトが成功してるような気がする。

孤独なイルカ、嫌がらせ繰り返す 仏のブルターニュ地方
イルカも非常に知能の高い、しかも社会性の強い生き物だし、人間に近い社会的な思考や行動はありえるだろうな。それにしても「イルカ=癒し」みたいなイメージがあるなかで、いじわるなのはちょっとションボリだな。

松嶋菜々子、実写版「火垂るの墓」で鬼のヒロイン役に
これ、すごい見たいなあ。アニメの単なる実写化じゃなく、主役があの未亡人に置き換わった視点で見られるのか。その役柄の演技力にも注目されるな。節子にお母さんはもう死んでるということを言うときのシーンが気になる。『ウチ、おばちゃんに聞いてん。お母ちゃんもう死にはってお墓の中にいてるねんて。』 思い出しただけで泣きそうですが。今晩、21:03より日本テレビ系でアニメ版が放送されます。

「さようならドラえもん」と「のび太の結婚前夜」の意味
ドラえもん、深すぎるー。つか、のび太がさすが主役の貫禄だよな。ドラえもんはあくまでもサブキャラクターであったわけだ。しずかちゃんのお父さんのセリフ聞いてちょっと泣きそうなんですけど。
決定!これが日本のベスト アニメ名場面大賞!
この感動シーンを全部編集して一気に見たら、もうその日は何も出来なくなりそうな気がするほど強力な予感。

「iTunes Music Store」の国内サービス開始 -100万曲をラインナップで1曲150円~。ジョブズも登場
国内の既存サービスの「反応」が思いのほかいいなあ。やっぱ強力すぎる競合に間違いないもんナあ。
Yahoo!ミュージック 価格改定のお知らせ

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲