情報メモ 2005年7月 (1)
オオカワ 2005-06-30 - 2005-07-03 []
メモ

一緒に乗りたいタレント…オートバイテル調査
男女の1位とも、クルマのCMしてたし、ニワトリ卵でどっちが先かわかんないけど、キャラクタ、イメージってのが付くもんなのかね。あと、出川さんはこんなとこにも出てくんだな。

「北斗の拳」がオンラインロールプレイングゲーム化決定!!!!
残虐なゲームが問題視される世の中で、なんか北斗の拳って結構大目に見られてるような気がする。たぶん、ストーリー的に「正義」とかチラチラ見えるからなんだろうなあ。血の色が青にカラー変更されてたりとかの考慮がこのゲームでも適用されるのか。

Google Earth - Home
Google Mapsもかなりオモシロくって地図好き野郎にはたまらないシロモノだけど、こっちもすごいなあ。Maps見てて、「3D表示してみてー!」って思ってたのがEarthだと3D表示できんじゃん。Google、ツボ突きすぎ。

ミシェル・・・絶対見つけるぞ!!【愛犬盗難】
空き巣が入って金品以外になんと愛犬も盗まれたらしいです。飼い主さんが飼い犬「ミシェル」を探してます。東京・杉並近辺の方は特に注意お願いします。

アップル、旧iPod用に「Podcast」対応ファームを公開
対応版製品のリリースニュースを見てて、「ファームアップで買い替え需要か。そりゃ売れるわ。」と思ってたけど、反省します。アップル様、ユーザの味方です。素晴らしい。機能追加分のファームアップサービスが用意されるようです。Podcastを使ってみたいと思ってるヒトはゼヒ。

なめねこ,なめんなよ,T-REXの津田覚公式サイト
誕生日になめねこの復刻?免許カードもらった。なんかキャラも今風になってたなあ。浜崎なんとかとか。あと、なめねこ免許の定番、有効期限といったら「死ぬまで有効」が有名だけど、加藤ニャの有効期限が「ちょっとだけ有効」だったのがサイコウだった。

昭和天皇描いた「太陽」がグランプリ=ロシア
イッセー尾形って一人芝居のイメージが強くって、どうしても一人芝居してる天皇陛下がアタマに浮かんできてしまう。お笑いスター誕生で金賞とってたんだね。
イッセー尾形 - Wikipedia

www.WIRE05.com
タイムテーブル出た。あー、セカンドってまたアノ場所なのかなあ。あそこ、ちょっと狭いよなあ。もうちょっとデカイとこだったらいいのに。でも、ヨーリス→モダニストとかガチでいいな。つか、そのまま→フミヤ→ラインハルドって行きたいけど、一応、808のときはスタンドからでもいいからステージ見ておきたいなあ。やっぱPacificのサックスで「ワァー!キャー!」って言いたいじゃないですか。今回のチケット代の半分はそのサックスの値段ですよ。それから、BBBとシークレットシネマがかぶってるのが不満。というか、ナンにせよ、とりあえず前売りそろそろ買うか。

上級者向け国産タブブラウザ Sleipnir2 (アルファ版)
キタキタ!ついに半年の月日を越えてスレイプニルの新バージョンが公開されましたよ。予想外の機能としてはケイタイのjigブラウザとのブックマーク連携機能かなあ。使ってるヒトにはなかなかありがたい機能かも。あと、不要機能の排除でかなり軽快な動作が期待できそう。つか、これからいろいろ使ってみようと思います。
スラッシュドット ジャパン | Sleipnir作者、開発マシンが盗難に遭う

本当に使えるの?アキバで買った爆安DVD-Rメディアの実力を検証
最近、激安DVD-Rを使ったんだけど思いのほかしっかり焼けて無くってちょっと気を引き締めた。なんかドライブの回転音がおかしな感じだったのであれ?っと思ったんだけど、焼き終わってからディスクを読み込みしたらファイル名きちんと見えるしバックアップしたデータ消すかと思ったんだけど、何気無くファイルにアクセスしてみたら、CRCエラーだとか言われてファイル開けなかった。危うし。バックアップしたらデータ読めるか確認しないと落ち着かないトラウマになりそうな予感。

みなさまのNHKがスクランブル化!?
結局、緊急時とかにも見れなくなるんだったらそれはそれで国営放送の意味無いよなあ。

TDKが213億円の申告漏れ 東京国税局が指摘
節税というか税制解釈の違いというか、そういうあいまいなとこで120億円ってお金が動くもんなんだな。

怪獣ブログ ジラース
えー!ゴジラにそっくりな怪獣ってイメージでかなり俺の脳裏に焼きついてたんだけど、これ、ゴジラそのものだったんだ。。なんかプチショック。裏話的にはオモシロいけど、なんか大人に騙された複雑な気分だ。チビッコの頃にジラースのソフビ人形持っていて、図鑑でも度々見ていたので知ってたけど、実はTVで動くジラースを見たことは一度も無い。

全面禁煙の居酒屋、全国チェーン初の試み
どんなに禁煙店舗が多くなっても居酒屋は無理だろう、と思ってたけど。でも「お客さんの声が多い」って言うくらいだから需要はあるんだろうなあ。ああ、タバコ吸わないヒトが増えればそれだけ潜在ユーザも増えてるんだからおかしい話じゃないのか。

オンラインゲームのキャラを貸し出すサービス
新しい商売だなあ。でも、ゲームのキャラ育成ってその性能的な部分の追及もそうだけど、それ以上に「思い入れ」も重要なんじゃネーかと思うぞ。その思い入れが、そのゲームのストーリーやドラマを盛り上げるもんだったりもするんだろうし。便利といえば便利だけど、ちょっとゲーム自体の楽しみ方が変わってくるかなあ。「ゲーム内のイベントを受身で楽しむ」にはいいけど、「自分でゲームの世界やストーリーを楽しむ」には向いてない気がするなあ。

映画評論家水野晴郎の公式サイト 水野晴郎ドットコム
水野さん、Aボーイ風のカッコウしてます。「列車男」らしいです。ええまあ。
水野晴郎73歳「列車男」になりました

「昔、水晶採りしたよ」なんて話を聞いて調べたんだけど、結構いろんなとこで水晶採れるもんなんだね。水晶なんて洞窟みたいなとこ入ってかないと採れないもんだと思ってた。
京都府京田辺市甘南備山での水晶採り
おさんじ日記:水晶採り
関東近辺でも採れる場所っていくつかあったんだけど、今は採集禁止になってたりとかしてるらしい。で、東京近辺でもなんか宝探ししたいなあ、と思ったら、宝探しの代名詞、そう「砂金採り」があるじゃないですか。なんか東京でもできるらしいぞ。
@nifty:デイリーポータルZ:東京で砂金を採る
ほんじゃ砂金採るか!と思ってまずは道具をそろえるぜ!
砂金掘りグッズ
と思ってみてみたら、道具高いでやんの。なんだよ、一攫千金の宝探しにもそれなりの投資が必要なのか。一気に夢から現実に引き戻された気分。
砂金掘り師が集うスレ

リング超えた!「戦国自衛隊」ハリウッド版製作決定!
派手なストーリーだし確かにアメリカ受けは良さそうだなあ。それに世界的に武士とか侍とかも注目されてるしねえ。まあ、今回のタイミングだから戦国自衛隊なんだろうけど、同じ角川映画だったら個人的に、『里見八犬伝』をリメイクして欲しかったなあ。ハリウッドリメイクの里見八犬伝、超観たい。深作欣二監督の代表作が仁義シリーズとかBRとかいうヒトは多いと思うが里見八犬伝も代表の1つだ。
里見八犬伝 (Amazon)
ちなみにこの映画のみどころは、薬師丸ひろ子のなんとも言えない姫っぽさと夏木マリの化け物っぷりであると思う。劇場版を見たチビッコ時代にかなりトラウマになった。で、なんか調べてたら、ドラマでリメイクされるらしいじゃん!
「里見八犬伝」リメイク!?続報。映画ではなく…
新春ドラマみたいねえ。これって原作脚本なんだろうか?角川のリメイクじゃないよなあ?たぶん。

杉田かおる離婚へ! 夫鮎川氏が決意
今朝のTVで離婚か?みたいにやってたけど、決定の話みたいですな。つか、これもめちゃイケのネタになったりするんだろうか。

世の中の動向に敏感なAさん: 「最近、流行ってるブログってやつはじめたんですよー。オオカワさん、ネットとか詳しそうですけど、ブログやってたりしないんですかー?」
オオカワさん: 「ナニそれ?モテるの?」

ざるそば・公用車の洗車だめ 県庁、節水対策さらに強化
なんか今年の梅雨はほんと、全然雨降らないし。全国的な水不足になるかも知んないねえ。梅雨が来ないとざるそばも食べられないのか。「つゆが無いとそばが食えない。」わけだ。

さて、今夜、23時からmeltareaでございます。あんな曲こんな曲が飛び交う感じでお送りしたいと思います。昨日さあ、ナニかけようかといろいろ発掘して聞いてたんだけど、なんかだんだんテンションあがってきて朝方まで一人前夜祭やっちゃったよ。つーことで、半ばヤケクソで吟味しまくったお気に入りをイッパイかけるんでなんとなく遊びに来てくださいな。

今夜はこれから三茶のDUNE行ってきます。メチャ近所なのでTシャツ短パンにビーサンで。気分はそれだけでビーチパーティーですよ。つーか、飲むぞー。
世田谷周辺のDJが三軒茶屋のDUNEでイロイロやるイベント「SETAGA IYAAAAAN」

猪木の画期的な新発電機…ンム?動かない
猪木、こんな会社もやってたのか。画期的発明の前にそれが驚いた。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲